私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ CATEGORY ≫ おいしいお外
CATEGORY ≫ おいしいお外
       次ページ ≫

くるむ サンパ店 @ 新大久保





ブログをしばらくサボっておりました。

心配してメッセージくださった優しい皆さま、すみません、ありがとうございました





先週は1か月ぶりの抗がん剤治療でした。

診察の時、主治医の先生に聞きたい事があって少し質問をしたのですが

「まぁ大丈夫でしょう」 「今度CT撮るから」

という感じで流されてしまい

『なぜ』 というのを説明してもらえない事がほとんどです。

食い下がって聞くとちょっと迷惑かな・・・という雰囲気になりがちで聞けない。。

大きな病院あるある、かな?








だいぶ前の事になってしまいましたが 8月初旬に友人と行った新大久保のお店です

くるむ サンパ店
1502185369353178.jpg






こちらのお店は気に入っていて何度も通っています

今回は3人で3種類のお肉。  手前からノーマル、バジル、コチュジャン。

この3種類は味のバランスが良かったです♪
1502185392623178.jpg





1502185394353178.jpg





選べるサイドメニュー。

今回は新大久保で今大流行のチーズダッカルビ!(+400円)

もりもりチーズを鉄板で温めて・・・
1502185406936178.jpg





チーズが溶けたらダッカルビに絡めて食べます。

味が濃い~~~ので中年の胃袋には結構堪えます
1502185408964178.jpg





涙のチヂミ サクサクで美味しい。
1502185375129178.jpg





チャプチェ 甘めで箸休めになります
1502185390337178.jpg





最後に残ったサンチュでジュースを作ってくれます。 これがまた美味しい
1502185410750178.jpg








新大久保が初体験の二人を連れてのランチ。

この他にもコスメのお店や韓国食材のお店などぶ~らぶら。

あと前に行った韓国かき氷のお店 (前の記事) に行きたかったのだけど・・・長蛇の列で諦めました

代わりに入ったカフェも可愛くて美味しかったけどねっ!
1502185415388178.jpg

1502185417340178.jpg

シュヴァル・ド・ヒョータン





美味しいランチ。 続いています。

大阪在住の友人が東京に来た際に、会う時間を作ってくれました。

そして美味しいフレンチを予約してくれたので楽しんできました





お店は池袋にある シュヴァル・ド・ヒョータン

瓢箪から駒 みたいな意味の店名だそうです。 面白いっ。

ランチの2,800円のコースをお願いしました。

Menu de Hyotan
2,800 yen
前菜 + メイン + デザート + コーヒー
Appetizer + Main + Dessert + Coffee



アミューズ
ブルスケッタ(アボカドと卵)、シマアジ、オリーブ、コーンスープ
DSC_9111178.jpg



前菜
鮎のパテと稚鮎のカダイフ揚げ
DSC_9114178.jpg



メイン
私のメイン : 仔羊の骨付きロースト
DSC_9118178.jpg



友人のメイン : 和牛のロースト
DSC_9117178.jpg



ワインが残っていたので、お店の方にチーズを勧めて頂いたのでお願いしました。
(これは別料金)
DSC_9119178.jpg



デザート
私のデザート : さくらんぼの何か。。
DSC_9121178.jpg



友人のデザート : レモンのクーラン
DSC_9120178.jpg



コーヒー
DSC_9122178.jpg



プティフールに小さなマドレーヌも付いていました♪

どれも美味しくて、ひとつひとつ感心しながら食べました





友人とはヨガの講習を受けていた時に知り合いました。

その頃は勉強に一生懸命だったので、それほど一緒に過ごす時間があった訳ではないのですが

ヨガの勉強を通して深く通じ合う事が出来た人でした。

離れた所に住んでいるのでたまにしか会えないけど、

今でも私の心を理解し、支えてくれ、世界を広げてくれる大切な友人です。

これからもお互いに切磋琢磨していきたいな!








オイスターバー ワーフ @ ニュウマン





ここのところ友人との会食が続いています。

美味しい物食べ過ぎて、美味しいお酒を飲み過ぎて・・・

そして喋り過ぎています

友人たちに迷惑かけてるかも~~~








そんなある日のランチ。

新宿の南口に今年新しくオープンしたバスタ(バスターミナル)と

それに隣接した商業施設のニュウマン。

その中の オイスターバーワーフ で牡蠣をたらふく食べてきました。

注文したランチのセットは牡蠣尽くしの 一汁五菜バランス定食
DSC_9081178.jpg





焼き牡蠣 蒸し牡蠣 カキフライ
DSC_9083178.jpg




牡蠣ごはん
DSC_9082178.jpg








セットだけでも十分な量があるのですが、もう少し牡蠣が食べたくて・・・

生牡蠣
DSC_9088178.jpg





追加のカキフライ & ロックフェラー
DSC_9086178.jpg



北海道の生牡蠣が、ま~~~美味しかったです

大好きな牡蠣を堪能したランチでした♪

美味しいランチはまだ続きます。。








新所沢 ハルダイナー



昨日カフェで友達とランチしました☀🍴

可愛いお店で、料理も美味しい❗

トップの写真は友達が食べた BLTAサンド。

ベーコン、レタス、トマト、アボカド、だって。

自家製ベーコンがとても美味しかった🎵(←味見した)





私が食べたのはお店の名前のついた ハルサンド
20170728080854e97.jpg

こちらは自家製のハムとコールスローがたくさん入っていて

サッパリして美味しかったです✨





ただ、店員さんがニコリともしない。。

笑えば良いのに。

そしたらもっとお店の雰囲気も良くなるし

また行きたいと思うのになぁ。

笑顔ってどこでも大切よね☺





そんなわけで、今日もニコニコ楽しくいきましょう🎵







おでかけ ~浅草~

DSC_0753176.jpg



友人と、友人の子供とお出かけしてきました。

この日の一番の目的は 水上バス!

いくつかコースがあるのですが、浅草 ⇒ 日の出桟橋 を水上バスで楽しんできました。








まずは腹ごしらえね(笑)

お昼に浅草で待ち合わせして、まず向かったのは老舗の洋食屋さん ヨシカミ
DSC_0748176.jpg

DSC_0735176.jpg

うますぎて申し訳ないス!

ってペーパーナプキンに書いてある。 期待しましょう♪








メニューは多いよ! 何を食べよう。。

しかし、老舗の洋食屋さんて・・・お高いですよね!?

こちらの老舗も然り。。(←少々ビビる)
DSC_0746176.jpg

DSC_0747176.jpg









私は 「あったらラッキー」 というハヤシライス(1,300円) がまだあったので注文しました。 

デミグラスソースが濃い~(トマト感がない)タイプのハヤシライスでした。
DSC_0741176.jpg









友人の頼んだ スパゲティーミートソース(1,250円)
DSC_0739176.jpg



フレンチフレイポテト(900円) チーズが掛かっていたみたい
DSC_0738176.jpg



セット(650円)のサラダ と 左のお煎餅はビールのおつまみ。笑
DSC_0736176.jpg



セットのコーンスープ
DSC_0737176.jpg





サラリーマンや観光客、子供連れ・・・色んなお客さんがいました。

オープンキッチンで、たくさんのシェフが料理しているのが見えて楽しい。

子連れにも優しい良いお店でした♪





この後、浅草寺を少し散策。

7割外国人観光客でしたね~~~。

のんびりと歩いて水上バス乗り場へ向かいましょう。



続きは次回。。







はしゃぎ過ぎた





数週間前の事になりますが。。

抗がん剤の副作用も抜けて、元気が有り余っていたので毎日のようにお酒を嗜んだ日が5日ほど続き、

そうしたらとんでもなく浮腫んでしまいました

昔ならこんな事はなかったのですが、やはり今は抗がん剤の影響もあるのでしょうか。

肝臓や腎臓の働きが普通より悪いことを意識しなければいけないと反省。。



超浮腫んだ翌日。 まだ足がパンパンで赤みがかっています。
ちなみに、この前日の夜はもっと足が腫れていました。
DSC_0719176.jpg



足首を押すと・・・こんなに凹んでしまう~~~。 恐ろしい
DSC_0720176.jpg



前の写真から4日後。 やっと少し腫れが引いてきて足首が出てきた。。
DSC_0735~01176



今回はさすがに反省しました。。

抗がん剤してるんだし、こんなに飲んじゃダメだね




*******************************************************************************************




調子に乗った連日の飲み会の内の、とある一日。

長野にお嫁に行った友人が帰省するから会おうと連絡をくれ、急きょ集まってプチ同窓会。

27年ぶり!?に合う友人達もいて大いに盛り上がりました。
1497917834348176.jpg

DSC_0713176.jpg

1497917872804176.jpg

1497917844539176.jpg

1497917848051176.jpg





嬉しくても、楽しくても、飲み過ぎは行けない~ と反省したのでした!

今日は点滴が抜けて家事を少しずつしています。

今回は大人しく(あんまりお酒飲まないで)過ごしたいと思います。







デジキュー









近所のデパートの屋上に手ぶらでBBQができる場所があるので行ってきました。








DSC_0607176.jpg

予約しておくと、炭がきちんと準備されています。

お皿、お箸、調味料、備品も全部揃ってるから本当に手ぶらでOK。








DSC_0608176.jpg

デパ地下でお肉や野菜など買って屋上に持っていきます。

うそ。

野菜なんてシイタケしか買ってない。笑

肉と魚介ばっかりです~~~。








じゅ~じゅ~
DSC_0609176.jpg

DSC_0613176.jpg









DSC_0619176.jpg

〆は焼きそば。

焼きそばはデパ地下で半額の60円でゲット。

野菜は100円。








DSC_0624176.jpg

飲み放題を付けたので焼きながら結構飲んでしまったー。

よく食べてよく飲みました♪

手ぶらBBQお手軽で良いな、また行こうっと。








土家





先日、記念日だったので旦那さんと久しぶりにお気に入りの 土家 に行ってきました。

久しぶりの訪問でしたが、お店のご夫婦ともとても温かく迎えてくださいました。

覚えていてくださって嬉しいな。





早速美味しいお料理を。。

蕎麦豆腐
DSC_0685176.jpg

蕎麦豆腐の下に胡麻のペーストが敷かれています。
胡麻ペーストとコンソメジュレと山葵の相性が絶妙です!




蕎麦がき
DSC_0688176.jpg

ここの蕎麦がきは本当に滑らかで、口に入れるととろりととろけます。
なんと今回は大きな鱧が一緒に入っていました。
関東では鱧は滅多に食べられないので感激。





コーンスープ
DSC_0690176.jpg

コーンスープにおくらのソースが掛かっていました。
ネバネバして不思議な喉ごしに!





八寸
DSC_0691176.jpg

お待ちかねの八寸です。
どれも美味しかったなぁ。
湯葉、焼きなす、青梅煮、魚天ぷら、ミョウガ甘酢、鮎甘露煮、赤魚味噌漬け焼き、タコ煮、万願寺煮、南瓜カレー煮、
焼きヤングコーン、そら豆巾着
DSC_0695176.jpg





時鮭と野菜
DSC_0697176.jpg

時鮭を初めて生で食べました。





蕎麦
DSC_0699176.jpg

ここのお蕎麦はモチモチっとしています。
ちょっとお蕎麦が美味しくなってたかな!?





アールグレーのアイスと白玉と餡子
DSC_0700176.jpg





本当、いつ来ても美味しいです!

お隣の席に若い夫婦がいたのですが、私たちと同じように

「美味しいね!幸せだね!」 と言っていましたw

美味しいものを食べるとなんでこんなに満たされた気持ちになるのでしょうね!






DSC_0701176.jpg

乾杯した時に旦那さんが

 『おれの奥さんになってくれてありがとう』 

と言ってくれて、感激して涙がちょちょ切れてしまいました。

本当に天使のような旦那さんです。

これからも夫婦仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。











重慶飯店

DSC_0480175.jpg



昔働いていた会社の仲良し同期。

入社した頃から25年が経ち、もう誰も会社に残ってはいませんが

今でも仲良しです





旦那さんの転勤で約8年ほど東京を離れていた友人が帰って来たので、早速集まりました~。

今回のランチの場所は重慶飯店 麻布賓館

いつもより大分奮発しました!
DSC_0469175.jpg





ゆっくり話せるよう個室で。
DSC_0472175.jpg





今回はコース&飲み放題付き
DSC_0470175.jpg





前菜 クラゲと鶏肉
DSC_0474175.jpg





選べる海老料理 海老の唐辛子炒め or 海老の塩味炒め
DSC_0476175.jpg

DSC_0477175.jpg





フカヒレの姿煮 プリップリ!コリッコリ!
DSC_0480175.jpg





選べる料理 北京ダック or 四川ダック
DSC_0481175.jpg

DSC_0482175.jpg



四川ダックは包子に包んで食べますよ~。
DSC_0483175.jpg





選べる料理 海老蒸し餃子 or 焼売
DSC_0485175.jpg

DSC_0484175.jpg





選べる料理 ねぎと叉焼のスープそば or 麻婆豆腐と野菜炒飯
DSC_0489175.jpg

DSC_0488175.jpg





デザートは写真撮り忘れ(;'∀')

コースは以上だったのですが、友人が帰ってきたお祝いなので何かサプライズがないかお店に相談したら・・・

桃饅頭 くださいました。
DSC_0493175.jpg





25年経った今もこうして仲良くしていられる事に感謝~
DSC_0475175.jpg

写真を同期の男性に送ったら 「おばさんだなぁ!」 だって!!

自分なんかハゲてるくせにー!!!笑

まぁ25年もの時間が経ってますからね、皆それなりにねw





これからはランチ会の記事が増えそうです








銀座シックス





ちょっと前の話ですが。

私の母と旦那さんのお義母さんと三人で女子会してきました。

今回は先日新しく出来た 銀座シックス でランチです♪








銀座シックスは10:30オープンなのですが、もうその時間にはたくさんの人が入口に並んでいました。

ランチは11:00~だけどランチ難民になりたくなかったので早めにレストラン街へ直行。

たくさんのお店がある中、今回は 大食堂 を目指しましたよ。

大食堂のメニューはこんな感じ↓。
DSC_0552175.jpg





屋内の大食堂。 奥の方にもたくさん席があります。
DSC_0551175.jpg





私たちはテラス席を選びました。 
DSC_0554175.jpg





お義母さんの選んだ 根室海峡 彩り丼 2,000円
DSC_0560175.jpg





母の選んだ USフィレ ステーキプレート 1,800円
DSC_0562175.jpg





私が選んだ モダンテラス 和牛ビーフカレー 1,800円
DSC_0564175.jpg




コーヒー等は料理とセットだと300円。
DSC_0565175.jpg





母sと
DSC_0567175.jpg

こうしてお義母さんと母と一緒にランチができるなんて、私は本当に幸せな娘だなぁ








銀座シックスは思っていたよりも敷居が高くなくて

普通のOLさん達が買い物するような店舗がたくさん入っていました。

(高級ブランドも入ってるけど。)








蔦屋とスターバックスがコラボしている店舗が増えているようですが、ここもそうでした。

お茶を飲みながら、本を読むことが出来ます。
DSC_0572175.jpg

DSC_0571175.jpg








屋上にもたくさん座る所があって、芝生や床に張った水を皆さんボーっと眺めたりされてました。。
DSC_0573175.jpg








買って帰ったのはル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのパン
DSC_0580175.jpg

結構良いお値段(💦)でしたが、美味しいパンでした。





マーロウのプリン
DSC_0584175.jpg

卵を感じるしっかりとしたプリンで美味しかった!








次回はどこで女子会しようかな~♪








上野を満喫

DSC_0404175.jpg



4月から、上野の 東京国立博物館 で 茶の湯 という展示をやっています。
かなりの名品が集結しているとのことで楽しみにしていた展示です。
着物を着て、いってきましたよ!








まずは~、早速お昼ご飯から
上野公園の中にある 韻松亭 です。
DSC_0398175.jpg





緑の見えるカウンターに通されました。 
予約して行きましたが、着いた頃には広い店内はもうお客さんでいっぱい!
DSC_0385175.jpg





お茶碗が鳥獣戯画~。
DSC_0384175.jpg





お料理は 花籠膳の月 です。
ひとつづつ丁寧に作られていて美味しかったです。
DSC_0391175.jpg





豆ごはんと赤出汁はお代わりできます。
豆ごはんは納豆のようなコクのある香りでした。
DSC_0393175.jpg





焼き鮭も付いていました。
DSC_0394175.jpg





デザートは麩まんじゅう。 季節ですね~。
DSC_0395175.jpg

DSC_0397175.jpg








お腹いっぱになって、腹ごなしに(?笑)博物館へ!
東京国立博物館は広くて広くて~。
貴重な展示物がたくさんあり過ぎて、回るのに2時間以上かかりました💦




博物館の中で唯一写真撮影が出来た
再現展示されていた茶室、 古田織部 の 燕庵
DSC_0399175.jpg

DSC_0404175.jpg



まだまだ勉強不足で逸品を見ても分からない事だらけですが
少しは目の肥やしになったかな







歩き疲れて、座りたい&甘いものが食べたい
と、向かったのは甘味処の老舗 みはし
DSC_0405175.jpg

DSC_0406175.jpg





美味しいものをたーくさん食べて、良い物をたーくさん見て、素晴らしい一日でした







ヨコハマフリューリングフェスト2017





ゴールデンウィーク中のお出かけをもうひとつ。

元々、今年のゴールデンウィークは旦那さんの誕生日の温泉しか予定がなかったのですが

お兄ちゃん夫婦と旦那さん(達)の誕生日に美味しいディナーしたのに続き

またまたお兄ちゃん夫婦と急きょ出かけることになりました!





横浜の赤レンガ倉庫で行われた フリューリングフェスト

よく耳にする 「オクトーバーフェスト」 みたいなもので

皆でビール飲んで歌って踊ろう! というお祭りです





みなとみらいの駅から赤レンガ倉庫に向かって歩いていく時に目に飛び込んできたのは

大きな大きな客船!!

右奥の建物が赤レンガ倉庫で、そのもっと先に海があるはずなのですが

それでも手前の建物よりずっと大きく見える豪華客船。

後で調べたらダイヤモンドプリンセスという客船だったみたい。

一度こんな豪華客船で旅行してみたいなぁ
DSC_0278.jpg





さて。先にフリューリングフェストの会場に着いたので席を確保して乾杯

テントの中の席が空いていなかったので仕方なく外に。

しかし・・・日向は暑い。。
DSC_0279.jpg





しばらくしてお兄ちゃん夫婦も到着。

 ビックリしたのが
DSC_0280.jpg

↑よ~く見てください。

双子、色違いの同じシャツ着てます

こんな偶然ある~~~?

嫁二人で大笑い。





食べたのはソーセージやフライドポテトなど。

変わったところではムール貝とか
DSC_0282.jpg

目玉焼き!?が乗ったコンビーフとか
DSC_0281.jpg





皆だいぶお酒も入ってテンションが上がってきました バンドが歌って会場を盛り上げます!
DSC_0310.jpg





お兄ちゃん夫婦もノリノリ!
DSC_0308.jpg





私たちも良い気分!
DSC_0305.jpg





最後は皆でトレイン~!
DSC_0291.jpg




トレインで会場をぐる~っと回りながら、皆さんとハイタッチ! 会場皆ですごい一体感!
DSC_0342_20170510231923e03.jpg



私は初めてこういうフェストに参加したのですが、楽しいですね

たくさん歌って、たくさん踊って、たくさん笑って、

ものすごく楽しいゴールデンウィークになりました!








旦那さん誕生日 後半





旦那さんの誕生日の続きです。

横浜みなとみらいの 万葉俱楽部 で温泉に入ってのんびり過ごした後は

旦那さんの双子のお兄ちゃん夫婦とディナーしてきました~

お兄ちゃん達と一緒に誕生日を過ごすのは今回が初めて。

双子だからね~同じ誕生日なんですよね~ww





お店はお兄ちゃん夫婦の行きつけのイタリアン goffo ⇒ goffoの食べログ

まずは大好きなランプレドット!
大好き過ぎていっぱい食べたかったので二人前頼みましたw
DSC_0253175.jpg



タケノコのチーズ焼き (もっと魅力的なメニュー名でしたが。。)
DSC_0254175.jpg



フムスのクレープに生マッシュルーム (本当、もっと素敵な名前だった。。)
DSC_0255175.jpg



お肉盛合せ~♪ ランプ、ハツ、ミスジ、豚肉。
どうだぁ、写真じゃどれが何の肉か見分け付かないだろう!笑
DSC_0256175.jpg



パスタは2種類。 トマトソースとミートソース。
DSC_0258175.jpg

DSC_0259175.jpg

グルメなお兄ちゃん夫婦が連れて行ってくれるお店は間違いなく美味しい

そして4人だとたくさんの種類の料理が楽しめて良い!





ほどなくして。。

店内が暗くなり、バースデープレートを持った店員さん達が
イタリア語のハッピーバースデーの歌を歌いながら登場
DSC_0260175.jpg
↑いやいや、あなたも誕生日だから!ってお兄ちゃんにツッコんだよ。



DSC_0264175.jpg





超楽しい幸せなお誕生日となりました!
双子!おめでとう!
DSC_0263175.jpg









ジンギスカン





ゴールデンウィークも後半戦!

どこも賑わっているのでしょうね~

我が家は本日引きこもり・・・ゴロゴロしていまーす








夕べは高校の同級生とジンギスカンに行きました。
可愛いお店です。
DSC_0225175.jpg



前掛けにこんなプリントが
DSC_0212175.jpg



生ラム、マトン、ロール。 どれも臭みがなくて美味しい~。
1493757095788175.jpg



そしてラムチョップ!
これ美味しかったのでお代わりしました。
1493757093541175.jpg

1493757086167175.jpg



野菜も色々頼んで食べましたよ。
1493757084352175.jpg





モンゴル人夫婦が営むジンギスカンのお店。

しかし、よく話を聞いてみるとモンゴルではこういった形でお肉を食べることはないそうです。

普通の鉄板でお肉を焼いて食べるか、ラムチョップは塊のまま煮込むか。。

『これは北海道の料理です!』 って言ってました





気の置けない友人達と美味しく楽しい時間でした









友達からの誕生日プレゼント2





毎月1日は 『映画の日』 ですね。

今日は友人と 美女と野獣 を観に行ってきました。

有名なお話しだからストーリーは知っていましたが

ディズニーの映画とかをちゃんと観たことがありませんでした。

なので何の先入観も無く映画を観たのですが・・・

期待以上に良かった

ストーリーの流れとかは雑というか、随分粗かったけど(笑)

エマちゃんのベル、とっても可愛かったです。








映画が終わってから友人と近所にできた新しいイタリアンでランチ

天井高くていい感じ✨
DSC_0196175.jpg





+400円の前菜。 思ってたより盛りだくさん!美味しい♪
DSC_0197175.jpg





ピザは2種類。 トマトソースありとなし。

結構大きくて食べ切れなかった分はお持ち帰りに。。
DSC_0198175.jpg

DSC_0199175.jpg





ピザを残したのにデザートは頼むという。。笑
DSC_0202175.jpg

DSC_0201175.jpg

DSC_0204175.jpg





さて、お会計 という時になって友人がご馳走してくれると言うではありませんか

先月の私の誕生日のお祝いをしてくれるとの事!

なんとも律儀な~~~

本当に優しい友人ばかりだなぁ。 有り難いなぁ。








大好きな友人と楽しい映画&美味しいランチ。

なんとも素敵な一日でした











08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31