私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ CATEGORY ≫ 秩父
CATEGORY ≫ 秩父
       次ページ ≫

秩父旅行2017 その5

P_20170709_112207_vHDR_Auto177.jpg




今年の秩父旅行記も最後となりました。

秩父では毎年観光したり、フォレストアドベンチャーで大人のアスレチックしたり・・・

なんだかんだ体を使って遊ぶ事が多いのですが、

今年は二人ともゆっくりしようよぉ、って感じだったので

近場でちょこっと観光して帰ることにしました。








そこで行ったのが・・・橋立鍾乳洞 ⇒ 橋立鍾乳洞についてのトリップアドバイザー
IMG_8956177.jpg

鍾乳洞って写真撮れない所が多いんですよね。

こちらも撮影禁止だったので写真ありません

鍾乳洞のある山の写真だけ撮ってきました。 結構大きな山です。

所要時間10~15分と短かったですが、思ったより楽しめた鍾乳洞でした。

感想だけですみません








鍾乳洞の直ぐ近くにお茶屋さんがあり、そこのお蕎麦が美味しいとの事だったので立ち寄りました。

ここで楽焼きの絵付けも出来るみたい。
IMG_8965177.jpg

IMG_8966177.jpg



手打ちそば
IMG_8973177.jpg



肉汁うどん
IMG_8974177.jpg

手打ちそば美味しかったそうです。

肉汁うどん頼んだけど、朝ごはんからそんなに時間が経ってなくて・・・

ちなみに、ここではお蕎麦を頼んだ方が良いみたいでっす。








最寄りの駅まで田舎道をゆっくり歩くことにしましょう。

自然を満喫しながら歩いていると、何やら鳥居と長い階段、

そして上には神社があるではないですか!

旦那さんは行くと張り切って登り始めましたが、私はお留守番。

だってこんなに長い階段だよ!
IMG_8976177.jpg





上からはこんな景色が見えたそうです。
P_20170709_112243_vHDR_Auto177.jpg

P_20170709_112207_vHDR_Auto177.jpg





さて。帰るよ。

炎天下の中たどり着いた最寄駅はこちら。 浦山口駅。
IMG_8980177.jpg





『御花畑』という可愛い名前の駅でローカル線を下りて、西武秩父駅から特急に乗って帰ります。

帰りの特急で食べるおにぎりを二人で一パック買って、仲良く食べながら帰ってきました🍙

ひとつひとつは小さくて、この一パックでおにぎり2つ分くらいかな?

どれもなかなか美味しかった。
IMG_8982177.jpg


IMG_8984177.jpg





今回はのんびりとした旅行でしたが、なんせ暑かったのでそれだけで結構疲れました

ちなみに・・・実は旦那さんは風邪を引いていたそうです。

旅行中「具合悪い」って一言も言わないから、風邪引いてるって私知りませんでした(;'∀')

今週風邪が悪化してずっと苦しんでいます

早く風邪を治して元気なってね、旦那さん。








秩父旅行2017 その4

IMG_20170709_082358.jpg



大きなベッドでゆっくり眠った翌朝。

起きてカーテンを開けたら森林の中~! 気持ち良い~





さて、朝ごはんも外のオープンキッチンで自分で作ります。

なんか楽しい

まずは材料と食器類を外に運び出します。
IMG_8930177.jpg



朝食の材料はこちら。 何ができるかな~?
IMG_8931177.jpg





旦那さんにはコーヒー豆をミルで挽いてもらいます。 良い香り~
IMG_8932177.jpg



私も外で料理します。 キッチンは後方にシンクもコンロもあります。
IMG_8936177.jpg





スキレットでパンケーキを焼いて
IMG_8939177.jpg



目玉焼き(失敗)、ベーコン、ウインナー、昨夜の残りのお肉も焼きました。
IMG_8944177.jpg




出来上がった朝食、豪華です
IMG_8948177.jpg




目の前は森。 ゴキゲンな朝食~
DSC_0861177177.jpg

IMG_8949177.jpg

P_20170709_080153_vHDR_Auto177.jpg


コテージが98棟ある内の3棟だけのピザ窯付コテージでした。

とっても居心地が良かったし、料理も楽しくて美味しかったです

チェックアウトまでロッキングチェアでまたのんびりしてコテージを満喫しました。





この後、少し観光をしに行きます~!






秩父旅行2017 その3







お待ちかねの夕ご飯~





こちらのピザ窯に火を起こして手作りピザを焼いて
IMG_8876177.jpg



こちらのコンロでBBQです!
IMG_8875177.jpg








食材を取りに行くと大きな袋を渡されました。
IMG_8878177.jpg



ピザは2枚ありますよ。
IMG_8879177.jpg



BBQは野菜いっぱい。

お肉は秩父名物 味噌豚 と ステーキ が2枚ずつ。
IMG_8880177.jpg






火起こしは旦那さんの仕事です! すごく上手なんです~
IMG_8884177.jpg



ピザ窯の火は最初に全体的に薪を燃やして
IMG_8892177177.jpg



1時間くらいしたら薪を崩して沖を作ります。
IMG_8896177.jpg

ちなみに、火の起こし方の説明書が置いてあり詳しく書いてありますが、

コンシェルジュが回って来て火起こしその他不便がある時は手伝ってくれるので

慣れていない人でも安心して楽しめると思います。





ピザ窯の火が良い感じになるまではBBQを食べながら待ちました♪ 味噌豚美味しかった。
IMG_8893177.jpg





さて、そろそろピザも作りましょう。 今日はバジルソースだそうです。
IMG_8899177.jpg



ひとつは海老ときのこのピザにしました。
IMG_8902177.jpg





焼きまっせー!
IMG_8912177.jpg



見て!この完璧なピザ窯を! 旦那さんカッコいい~、ヒューヒュー!
IMG_8905177.jpg



しかし。 私がヘタこいてピザを奥の炭に突っ込んでしまい、ピザの左側が真っ黒になってしまったー

でも味は美味しかった~! 生地がサックサク! 期待以上に美味しくてビックリ
IMG_8915177.jpg





もうひとつはベーコンのピザを作ったのですが、こちらは少ししょっぱかった
IMG_8925177.jpg

ピザはバジルソースが結構塩気が強かったので、

無難にエビとベーコンをミックスで作った方がパランスは良かったかな

ピザ生地が意外に(←失礼)美味しくてテンション上がりました





暗くなってからもしばらく外でのんびり過ごしました。

楽しくて美味しい夕ご飯でした~~~





次回は、これまた素敵な朝ごはんでーす。







秩父旅行2017 その2





1時間も出発時間を勘違いしてスタートした今回の旅行。

凹む私に対し、

『そんなの大したことじゃないよ~。』 と大らかな旦那さん。

そうよね、無事特急にも乗れたし、だいぶ並んだけど美味しいお昼も食べれたし。

でも・・・もう早くゆっくりしたい。

宿へ行こう~!





泊まるのはここ3年連続?お世話になっているPICA秩父

ここはお泊りは全部コテージです。
IMG_8952177.jpg




今回は釜焼きpizza&BBQプラン、自分でピザ窯に火を起こし、ピザを作り&焼きますよーん。
IMG_8873177.jpg



部屋の前にロッキングチェアもある~。
IMG_8950177.jpg



部屋の中はこんな感じ。 ベッド大きくて寝やすそう♪
IMG_8868177.jpg

IMG_8869177.jpg





まずは温泉に入って汗を流してから、ビールで一息。
IMG_8871177.jpg





次回はお待ちかねの夕ご飯です~~~♪







秩父旅行2017





今年も秩父に行ってきました。

関東に戻って来てから毎年行っています。

なんだかんだお気に入り。








事前にチケットを取っておいたレッドアロー(特急)に乗り込んで、さぁ出発

と、思ったら。

座席に人がいる? あれ、席を間違えて座ってるのかな?

と思って声を掛けたら・・・その方に見せてもらったチケットの座席、合ってます。

んんん?

と、自分のチケットをよ~~~く見たら・・・

時間を1時間間違えてる~

私たちが乗るはずの特急は1時間前の電車でした。。

車内で改めてチケットを購入して・・・こんな感じで出発です。
DSC_0845177.jpg





なんとか秩父に到着。

時間が遅れたので、お昼に行こうと思っていたお店は今頃きっと長蛇の列。

今回は予定していた人気店は諦めて別のお店に行くことにしましょう。

散歩しながらのんびり行こう!

で、歩き出したら何やらお祭りを発見。
IMG_8852177.jpg



どうやらお寺のお祭りのようです。IMG_8854177.jpg

お祭りの中を通って夏を満喫。

いやそれにしても暑い。

なんたって秩父は盆地。 気温が高いのです。





そんな暑い中、何もない住宅街に入り込み歩くこと20分くらい?

やーっとお店に着きました。

わへいそば (HPから写真お借りしました)
img-shisetsu1.jpg






そしたらね・・・長蛇の列だった

だよね、評判の良いお店だもの。 土曜日のお昼だもの。

仕方ない、待ちましょう。 だってもうここからお店のある辺りまで移動する気力ないし

順番を待つ間、無理やり笑う旦那さんと笑ってるつもりなのに笑えてない私。
DSC_0848177.jpg





炎天下で待つこと1時間半。 やっと名前を呼ばれました~。 お腹空いた~。
177177177.jpg





まずは蕎麦前。(とビール)

左から 味噌ポテト、蕎麦豆腐、しゃくし菜漬け。

ん~、美味しい! これは期待できそう
IMG_8861177.jpg





天ざる蕎麦の天ぷらがきたー! 見るからに美味しそう

サクサクというよりザクザクの天ぷら。

変な言い方だけどお煎餅みたい。 私は好き。
IMG_8865177.jpg





今回は蕎麦汁をくるみ汁にしました。

これも秩父名物。 初めて食べます。(手前のは天つゆ)
IMG_8863177.jpg





お蕎麦きました! ほのかに透明がかって美味しそう、田舎蕎麦ですね。

そば殻も一緒に挽いているので少々ザラザラとした舌触りです。

腰があって美味しい!
IMG_8867177.jpg





田舎のお蕎麦ってちょっと野暮ったいというか、正直そこまで期待していなかったのですが

こちらのお店は蕎麦前からお蕎麦まで全部美味しかったです

また行きたいなぁ。





電車の時間を間違えたし、お昼ご飯にありつくまで時間かかったし・・・

お店を出たらもう3時を回っていました。

電車間違えて焦ったし、暑い中歩いて疲れたし、もう今日は観光はいいや~。

っという事で宿泊先に向かいましょう。





続きは次回。








秩父旅行2016 家族旅行編 その2





この写真を見て 「あ!」 と思った方はアニメに詳しい
そうです、これは秩父が舞台のアニメ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
の、めんまがラベルになっている秩父のお酒です。
ラベル代?で同じ銘柄のお酒より500円くらい高かったので買わなかったけど。 可愛いですよね。





秩父旅行の続きです。



翌日は朝から全力で遊びます!
まずはセグウェイに似た乗り物AirWheelに乗るのだ

安全講習を受けてから
IMG_8331.jpg


広い公園を散歩~
双子後姿がそっくり。。
IMG_8350.jpg


超楽しい~~~
IMG_8352.jpg



私は以前海外でセグウェイに乗った事があるのですが
見渡せる範囲の林の道を一方通行でグルグル走るだけで結構高いお金を払った記憶があります。
今回は75分(説明の時間含む)3,000円とかなりお値打ちでした。
約1時間、ミューズパークという広~い公園を気持ちよく疾走しました





この後、長瀞に移動し、阿佐美冷蔵の氷を使ったかき氷を食べ
(阿佐美冷蔵は長蛇の列だったので行くのを諦めました)
IMG_8367.jpg





ライン下りをして(写真なし





電車に乗って武州日野まで移動して鈴鹿園で遅いお昼ご飯です。 ⇒ 鈴鹿園
石器焼きとイノシシ鍋を頂きました。


この石で肉や野菜を焼きます。 近くにいるだけで暑い
IMG_8384.jpg


鹿肉とイノシシ肉。 これは焼き肉用。
IMG_8390.jpg


きのこ園というだけあって、キノコが美味しい!
IMG_8391.jpg


追加で頼んだ熊肉。
IMG_8393.jpg


イノシシ鍋も美味しかった♪
IMG_8394.jpg



珍しいお肉をたくさん頂いてきました。
こちらのお店は前菜や炊き込みご飯、デザートなども美味しいのです。





お昼ご飯を食べ終わったらもう夕方~
楽しい時間はあっという間です。
武甲山を見ながら電車に揺られて帰りましたとさ。
IMG_8406.jpg





また皆で旅行出来たら良いな







秩父旅行2016 家族旅行編

IMG_8266.jpg





7月の頭に、旦那さんの双子のお兄ちゃんとお嫁さんと4人で秩父に行ってきました
お兄ちゃんとお嫁さんは秩父が初めてだったので、直球勝負の秩父名物で攻めてみました。






お昼に秩父に到着して、まずお昼ご飯
秩父鉄道秩父駅直結の「春夏秋冬」で頂きました。



名物のわらじかつ
ここのは甘い味噌だれで味が濃い目。 最後の方少し飽きてきてしまった
IMG_8231.jpg



味噌ポテト
ほくほくで美味しい♪
IMG_8236.jpg



なぜかすいとん
旦那さんの好物です。
IMG_8235.jpg








お腹を満たしたらフォレストアドベンチャー

秩父のフォレストアドベンチャーは大人向けのアスレチック。 ⇒ フォレストアドベンチャー
小学4年生以上もしくは身長140cm以上でないと参加できません。
それだけ危険なのです

ハーネスと命綱を付けて、高い木の上のアクティビティをこなしていきます。
一番高い所は10メートル以上ある!高い!
こんな感じです
DSC_0019167.jpg


DSC_0024167.jpg


DSC_0043.jpg

DSC_0044.jpg



約2時間で全コース終了~。 怖かったぁ。 疲れたぁ。
DSC_0060167.jpg








今日の宿はアスレチックのすぐ隣のPICA秩父、森の中のコテージです。 ⇒ PICA秩父

IMG_8309.jpg

IMG_8310.jpg



夜はコテージのテラスでBBQ
IMG_8241.jpg



4人だからこそのオプション食材、ベイビーバックリブ
IMG_8266.jpg





BBQにお酒もすすむ
夜中まで盛り上がったのでした








翌日のアクティビティはまた次回♪









秩父旅行2016 三峰 その2

IMG_7703 (683x1024)



秩父旅行の続き。





レッドアローで西武秩父に到着したのがお昼頃。
駅前からバスに乗って約一時間半。
到着したのは山の上の方。 寒い~~~。
IMG_7658 (1024x683)



樹氷も綺麗。
IMG_7660 (1024x683)



この週末、天気予報は雨とか雪だったのですが
ブロ友のうにトラさんにてるてる坊主をお願いしたお陰か(!?)、雨雪降らず!!!





バスを降りてから少し歩いて向かった先は秩父のパワースポット 三峰神社
IMG_7671 (1024x683)



神社のお社に向かう途中にも何やら建物があったけど
雪が残っていて歩きずらかったので遠くから眺めただけ。。
IMG_7674 (1024x683)



ヤマトタケルノミコトが遠くで 「やあ」 ってしていました。
三峰神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)が創建したと言われているそうです。
IMG_7675 (683x1024)



しばらく歩いてお社に到着。 思っていたより大陸的な感じ、派手!
IMG_7677 (1024x683)



お社の両側にあるご神木は樹齢800年を越えるそう。
触れて 「気」 をもらうことが出来ます・・・ダジャレ!?
この木の破片が入ったお守りも売られています。
IMG_7703 (683x1024)



お社からすぐの石畳に、ある時  が現れたとか。 それがこれ↓
IMG_7701 (1024x683)








すんごく寒い日で体が冷えてしまったので、境内にある喫茶店 小教院  へ。
三峯山の岩清水で淹れたコーヒーが頂けます。
IMG_7682 (1024x683)


限定20食のコーヒーゼリー。
IMG_7680 (1024x683)








体が温まったところで、更に奥の方へ散策。
IMG_7693 (1024x683)



縁結びの木 がありました。
2本の杉がぴったり寄り添って伸びています。
IMG_7688 (683x1024)





山の奥で、神社以外に何もないような場所ですが
喫茶店の他に、宿や温泉も併設しています。
つってもね、そんなに時間を潰せるような所ではないですが。(寒かったし!)
秩父でも有名な三峰神社。 
一度は来てみたかったので満足しました!





そして再びバスに揺られて一時間半、西武秩父へ戻り
宿泊先へ向かうのでした~~~。




続く。







秩父旅行2016 三峰





こんにちは。



先週結婚3周年を迎えたので、週末に旅行へ行ってきました。
行き先はまた秩父。
関西から関東に引っ越してきてから秩父へはもう・・・7度目くらい?





まずはお弁当を買ってレッドアローに乗り込みます。
列車で食べるお弁当って旅行気分を盛り上げてくれますよね♪



今回のお弁当は・・・



吉田屋 の 海の宝船
IMG_7649 (1024x683)


こちらは以前食べて美味しかったのでリピートです。
うに・いくら・卵のバランス良しです。
パッケージはこれ↓ (HPより画像お借りしました)
img201_takara.jpg





もうひとつは 中谷本舗 の 杣人飯(そまびとめし)/山海ちらし
IMG_7652 (1024x683)

写真が上手でなくて申し訳ない!!!
一見地味に見えたこのお弁当、とっても美味しかったのです。
鯖・鮭・穴子・椎茸・高野豆腐・卵・人参・筍
どれも丁寧に炊いてあり、絶妙なマッチングをしておりました。
こちらは奈良のお店でゐざさ寿司が有名だそうです。



どちらもとーっても美味しくいただきました。
列車は秩父へと向かって走る~~~~~。



続く!








秩父旅行2015 その3


この冬一番の寒さっ、本当に寒いですね~~~








先日行った秩父旅行の続きをチャチャッと。



お昼ごはんに行ったのはこちらのお店 ⇒ 鈴加園
IMG_6280 (1024x683)



こんな岩石でお肉やお野菜を焼いていきます。
IMG_6284 (1024x683)





前菜盛り合わせ と 南瓜のスープ
IMG_6290 (1024x683)

IMG_6291 (1024x683)





お肉は手前から 熊肉、 猪肉、 鹿肉、 鶏肉
IMG_6294 (1024x683)





野菜ときのこ
IMG_6296 (1024x683)





じゅーじゅー
IMG_6302 (1024x683)




天ぷらもサクサクで美味しい!
IMG_6298 (1024x683)





きのこ岩魚は囲炉裏で焼いたものが出てきました。

きのこが肉厚ですごく美味しかった~♪
IMG_6300 (683x1024)

IMG_6301 (683x1024)





更に きのこご飯 味噌汁 香の物
IMG_6304 (1024x683)



あと デザートもありました。 (写真撮り忘れ)





も~~~お腹いっぱい

前菜とご飯以外は旦那さんと分け分けして食べたんですが

それでもかーなりの量がありましたよ








その後、氷柱を見に行きました。

結構な規模ではあったのですが、私の写真だとその大きさがお伝え出来ません
IMG_6322 (1024x683)

IMG_6325 (1024x683)





川の水を木々にかけて氷柱を作っているそうです。
IMG_6320 (683x1024)

IMG_6319 (1024x683)

IMG_6317 (1024x683)

IMG_6315 (1024x683)







そんなこんなで夕方になってしまったので帰宅いたしました。

楽しい時間はあっという間ね、アインシュタイン。








今日なんか寒いから温泉が恋しいです~

皆さん風邪引かないでくださいね










秩父旅行2015 その2


こんにちは








先日の結婚記念日に、仕事帰りの旦那さんと待ち合わせして秩父へ行ってきました。



宿の夕ご飯には間に合わないので、行きの電車の中でお弁当を食べて
IMG_6184 (683x1024)



夜、お宿に到着~。
IMG_6190 (1024x683)








案内されたお部屋にはこたつが~

窓から部屋に付いている露天風呂が見えてます
IMG_6193 (1024x683)





口コミで温泉の評判が良かったので、露天風呂付きのお部屋にしました

(写真は翌日の朝撮ったものです)
IMG_6207 (1024x683)

IMG_6208 (683x1024)





お風呂からは山や空や隣の家がよく見えます 

夜は星がと~っても綺麗に見えました
IMG_6210 (1024x683)

IMG_6266 (1024x683)

ちなみに、簾もちゃんとあります。

我々は景色を楽しみたかったので簾をきっちり上げてお風呂に入りました。 THE・オープン

寒い凛とした空気の中、温かいお風呂に入るのって・・・本当に気持ち良いですね~








夜ご飯を電車の中で簡単に済ませたので、お宿でゆっくり晩酌をしようと思い用意してきました。
IMG_6198 (683x1024)


ヒットはこれ、ふぐさし
IMG_6201 (683x1024)



露天風呂に入ったり、こたつに入ったり、お布団でゴロゴロしたり・・・

の~んびり、まーったり良い時間を過ごしました








翌朝、お待ちかねの朝食タイム~~~

食事用の広間で頂きます。 畳に机!
IMG_6219 (683x1024)

IMG_6220 (1024x683)




可愛く籠に盛られたお惣菜
IMG_6224 (1024x683)



優しいけどコクのある味のお鍋
IMG_6225 (1024x683)



なめこ(!)の茶碗蒸し
IMG_6233 (1024x683)

どれも美味しかったです。

今度は夕飯付きでゆっくり来たいなぁ








こちらのお宿のお湯、本当に気持ち良いんです

大浴場もとても良かったのでご紹介。



母屋を一歩出た所にお風呂専用の建物があります。 
IMG_6247 (683x1024)



小さいけど清潔な脱衣所。
IMG_6240 (683x1024)



朝は誰も入っていませんでした。 一人でのびのび~♪
IMG_6243 (1024x683)



露天風呂もまあまあな大きさがあって気持ち良いです。
IMG_6246 (1024x683)








創業180年のお宿は建物も趣があって素敵でした。
IMG_6250 (1024x683)

二階への吹き抜け部分には神様が奉られています。
IMG_6251 (683x1024)

入り口の囲炉裏
IMG_6252 (683x1024)





またゆっくり来たいなぁ、と思うお宿でした



この後の秩父観光はまた次回~









秩父旅行2015


昨日とうって変わって寒いっ





明日、結婚2周年を迎える我々です


今日旦那さんの仕事が終わったら待ち合わせしてプチ旅行に出かけます


途中、電車の中で食べるお弁当を作りました。

IMG_6184 (683x1024)

ハンバーガー
バターコーン
フライドポテト & オニオンリング
バッファローチキン



この2年間のお礼と、これからまた一年お願いしますを伝えてこようと思います








まだまだ風邪やインフルエンザが流行っているので

皆さまご自愛くださいませ









秩父旅行2013 その3


こにゃにゃちは!



実は先週末から風邪を引いています

熱はないし、食欲もあるし (これはいつも

症状は大したことないのですが、

声が出ないんです~

そのせいで家族から 「ものすごい風邪を引いている人」 扱いをされます。





年末に書きそびれた秩父旅行の続きをチャチャッと書いちゃいます。



アットホームな旅館に泊まった翌日、旅のメイン 蕎麦打ち に行きました

蕎麦打ちを教えてもらったのはこちら 「あらかわ亭」 → あらかわ亭ホームページ
IMG_4895 (800x533)



中に入るともう準備が整っていましたよ~。
IMG_4897 (800x533)



綺麗に手を洗って、蕎麦作りスタート! まずは水回し。 これが難しくて私は苦手でした。
IMG_4905 (533x800)



体重を乗せてしーっかり捏ねて・・・
IMG_4906 (533x800)



延ばしていきましょう
IMG_4918 (800x533)



だいぶ大きく延びてきたよ~
IMG_4930 (449x800)



なるべく細く、同じ太さになるように切って・・・
IMG_4934 (800x533)



茹でてもらって出来上がり~  うどんみたいに太いのもあるね
IMG_4941 (800x533)



別注で天ぷら(400円)も頼んで、いただきまーす
IMG_4939 (800x533)



自分で打ったお蕎麦は思っていた以上に美味しかった~

少々太い蕎麦はコシが楽しめてむしろ良いのでは!? と盛り上がっちゃいました



4人前を二人で作ったので、残り2人前は私の両親へのお土産に。
IMG_4943 (800x533)



自分で打ったお蕎麦があまりに美味しかったので 「プロの作った蕎麦はどうよ?」 と、

調子に乗って蕎麦教室の隣に併設されているお蕎麦屋さんからざる蕎麦をひとつ注文してみました。
IMG_4942 (800x533)

・・・やっぱりプロの作ったお蕎麦は美しい

こんなお蕎麦を打つには相当修行が必要です





一年越しになってしまった秩父旅行、駆け足で終わらせてしまいましたが

秩父は美味しいものがたくさんあって、観光も結構出来る良い所でした~





風邪を完全に治すべく、本日もお家に引き篭もりたいと思いますっ。

皆さまは風邪など引かずお元気に、良い一日になりますように







秩父旅行2013 その2


おはようございます!



秩父で買った大きな松ぼっくり(15cmくらい!)でツリーを作りました

IMG_4961 (800x533)

アクリル絵の具やビーズを100均で買って・・・塗ったり貼ったり、楽しかった

今週末はクリスマス会だ~







さて、秩父旅行の続きです。



歩いていると 「ブォーーーーー!!!」 とすごい音が!

音の方へ行ってみると・・・ SL です 

IMG_4788 (533x800)


IMG_4786 (533x800)

そこら中が真っ黒に~    何か降ってきて目に入ってしまって痛かった!





秩父鉄道の 「御花畑駅」 から宿に向かいましょう~♪

IMG_4827 (533x800)





お宿がある駅はこんな 昔ながら~ って感じの駅で、一気に旅行気分が盛り上がりました

IMG_4831 (800x533)


IMG_4835 (533x800)





駅まで車でお迎えに来てもらって、やっと本日のお宿に到着~♪ 

小さいけど趣のあるお宿です → 柳屋

IMG_4838 (800x533)





宿についてゴロゴロ~ってして、お風呂に入ってほっこりして、またゴロゴロ~ってしたら・・・

またご飯ですよー


・鱒の押し寿司 / 蕨 / 岩魚の甘露煮
味付けが上品! 蕨は香りも歯ごたえも良くて美味しい~!
IMG_4842 (800x533)


・岩魚
岩魚、すき! 添えられていた蕗の煮物かな?これも美味しいよ~ん。
IMG_4843 (800x533)


・ぼたん鍋
秩父と言えば 猪! しっかりとした歯ごたえ、臭みゼロ~。
IMG_4844 (800x533)


・きのこの炊き込みご飯
淡~い味付け。 きのこの良い香りぃ。
IMG_4846 (533x800)


・鯉のたたき
これがめちゃめちゃ美味しかった! 臭みゼロでプリップリの食感 
鯉のあらいよりこっちの方が断然好みです、ぐふふ。
IMG_4851 (800x533)


・天ぷら (舞茸 / コリンキー / 牛蒡)
山里らしい天ぷら~。
IMG_4852 (800x533)


・手打ち蕎麦
宿のご主人の手打ち蕎麦!
細くて綺麗なお蕎麦でした。 歯ごたえもあって美味しかった
IMG_4854 (800x533)


・善哉
善哉も上品な甘さ。
IMG_4858 (800x533)



この他に 茶碗蒸し、胡麻豆腐、お漬物・・・もありました。

お腹いーーーーっぱい

食べ切れなかった きのこの炊き込みご飯 おにぎりにしてくれました。 こういうの、良いよね♪
IMG_4860 (800x533)





全体的に淡いお上品な味付けでした。 私の両親とか喜びそう

もうお風呂に入れない~ ってくらい満腹になりました・・・






あー、一日よく食べたっ!

(お昼ご飯も、旦那さんが二日酔いでほとんど食べなかった分頑張って食べてしまったし。。)







今日は夜昔の同僚と新大久保で韓国料理

って、また食べる事ばっかり・・・



皆さまも美味しく楽しい一日になりますように









秩父旅行2013

こんにちは~



昨日点滴が抜けました。

今回は副作用止めの薬を飲まなくても大丈夫なくらい元気です

最近、体力をつけようと思い少し体重を増やしました。

BMIが22~23が病気に最もなりにくい! と本で読んで、ちょっと信じる気になったのです。

(2ヶ月くらい前少し減量したのですが、それ以降抗がん剤の副作用が強かった。。気がする!)

体重を増やして体力も増えたのか? 

分かりませんが、今回の抗がん剤は少し楽だったような気がします・・・?

気のせいかなぁ?

まぁ色々実験中でーす










さて。

引越しの翌週のまだ慌しい中

(慌しいのは私だけで、旦那さんはずっといつも通りだったけど。。

埼玉県の奥地にある 「秩父」 に旅行してきました





今回の旅の目的は 蕎麦打ち体験

最近、お蕎麦が好きで年中食べに行ってるのですが

ついに 「自分で蕎麦打ちしてみたい」 と旦那さんが言い出しました

さてさて、どうなることやら~!





まずは秩父の街中です。

なんと! レトロな建物がたくさん残っていて ノスタルジーを感じます。。 というか、可愛いね♪

IMG_4780 (800x533)

IMG_4781 (533x800)

IMG_4825 (800x533)





街中は何も無いし、誰もいないし。。 という事で、さっそくお昼ごはん

秩父は蕎麦が有名ですが、夜も明日も食べるのでお昼は別の名物を。。





・わらじカツ丼 丼からカツがはみ出してる♪

IMG_4794 (800x533)



蓋を開けたら・・・カツが2枚~!(ノーマルバージョンです)
IMG_4795 (800x533)





・おっ切り込みうどん 卓上で10分煮込みます

IMG_4793 (800x533)



おっ切り込みうどん、太いのね~。
IMG_4802 (800x533)





仲見世通り にあるお店で食べました。

IMG_4811 (800x533)


ガッツ石松 と 西村和彦 と 奥山佳恵 が撮影していました。

良いたび夢気分 か何かかしら。。





秩父では近頃 「かえで」 を使ったお菓子や飲み物押しのようで、たくさん見かけました。

で、メープルの味のするサイダー。。

IMG_4818 (533x800)



味はイマイチだったようです。 (こんな顔になっちゃいました

IMG_4819 (800x533)





気を取り直して。

こんな子供用の遊具に乗ってはしゃいでいたら、よっぽど楽しそうに見えたのか

大学生らしき女子グループが 「写真撮りましょうか」 って声を掛けてくれました 

IMG_4823 (533x800)

遠慮なく撮ってもらいました~









今日はこの辺で。。

次回はお宿でーーーーす












10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31