私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ CATEGORY ≫ 北海道
CATEGORY ≫ 北海道
      

素敵な北海道 4

夕べからしとしと雨が降っていたので洗濯物をコインランドリーで乾かそうと

荷物をまとめてドアを開けた瞬間、急にどしゃ降りに・・・

コインランドリーに行くのを諦めました・・・

部屋干しってなんかカラッとしなくていや~よね~

(その後、晴れたんですよぉ。今更よねぇ








北海道旅行、うにトラさんと別れてから最後までです♪

うにトラさんにすすきののホテルまで送ってもらってお別れ。

これから毎年、北海道にエナジーチャージ旅行に来る!って約束したから、もう大丈夫なの

元気にお別れです





ホテルに着いて・・・お昼寝

それまでしばらく眠れなかったのがウソみたいに良く寝る子になっちゃった





夕方起きて札幌市内へ繰り出しましょう~

市内には長いアーケードや
14034013960.jpeg


大きな地下街や
14034014250.jpeg


有名なニッカのおじさん。
14034014640.jpeg


変り種では・・・マリオとピーチ姫
14034014410.jpeg

札幌って大きくて、色んな物があって、色んな人がいるのね・・・。





しばらくブラブラしたらお腹が空いた

今晩は・・・ジンギスカンにしよー
14034015230.jpeg

14034014870.jpeg    14034015040.jpeg
私、一人ご飯、一人映画館、一人カフェ、なんでも大丈夫

さすがに一人焼肉は初めてでしたが、お店の人が焼き方とか親切に教えてくれて美味しく頂きました





ジンギスカンなんて普段滅多に食べない美味しいもの食べてルンルンしながらホテルへ歩いていると

とあるバーの中から声を掛けられました。 『HeyHey

見ると外国人が「入っておいで~」って言っています。

どうせあとホテルに帰って寝るだけだし、暇だから良いか ってバーに入りました。

中には見るからに怪しい外国人がふたり。。
14034015710.jpeg
お店のお兄さん達でした。 このふたりが本当に良い人達で

イスタンブールから来たそうなんですが、英語が上手だったので英語でずっと話していたら

最後私の病気の話になって・・・実はがんなんだと言ったら

ふたりして一生懸命にがんに良いと言われている食べ物とか色んな物を調べて教えてくれました。

本当に親身になってくれて、ここでも人の親切をたくさんもらいました



ちなみに、ここで教えてもらったのは ビーツ

ボルシチに入れる赤いカブみたいなのです。

帰ってから調べたら、私が飲んでいる人参ジュースにビーツを加えたものはミラクルジュースと呼ばれていて

がんにものすごく良いそうなんです

しばらくミラクルジュース、飲んでみようと思っています
14034307870.jpeg








翌日。 

20年来の友人がご主人の転勤でここ2年ほど札幌に住んでいるので、会うことに

小樽にランチに行こう、と言う事で札幌からバスに乗って約1時間

ランチはこちらで
14034016660.jpeg





この若鶏の唐揚げが有名なんだそう。

鶏唐揚げ半身とお寿司のセット 1500円
14034016960.jpeg

このセットと大きなサラダをふたりで分けて食べてお腹いっぱい!

結構ボリューミーだったけど、周りの人たちは一人で1セットずつ食べてました





ずーっと喋ってたら小樽を観光する時間なくなっちゃいました
14034017160.jpeg



帰りはJRの電車に乗って空港へ。 途中海も見えた~
14034017380.jpeg



またゆっくり話そうね~、と言ってバイバイ
14034018560.jpeg








空港で少し時間があったので・・・ここはお寿司食べて帰らなきゃでしょ

回転寿司屋さんに入ってネタを物色。

食べたことのない魚もあります~
14034017800.jpeg
左上から時計回りに 生ホッキ貝、つぶ貝、白身魚は初めて食べたんだけど・・・名前忘れちゃった~

これにイカ食べて・・・お腹いっぱいになっちゃいました。

悔しい、もっと色々食べたかったっ。





帰る日だったけど、北海道にウェルカムしてもらいました
14034017670.jpeg








今回北海道に救いを求めるように行ったのですが、

うにトラさんを始めたくさんの人に愛をもらって、

北海道という大きな大地から元気をもらって、

心も体も生まれ変わったような私で帰ることが出来ました

そのお陰で翌週から始まった抗がん剤も、副作用はやっぱりキツくて大変ですが

とても前向きな気持ちで挑んでいます

私は、今一生懸命生きれば良い、生きた証を残したい、人生長さじゃない、なんて思ってないんです。

なんとしても病気を、がんを治すんです。

そして、まだまだ長くたくさん生きて、これからもっとたくさんの事をしたい。

うにトラさんが私にしてくれたように、いつか私が誰かを助けたい。

だから心も体も健康であるよう努め、治療も頑張ろうと思います。

今後とも叱咤激励よろしくお願いしまーす












素敵な北海道 3


おはようございまーす!






四の五の言わず、北海道の続きです



美味しい朝ごはんをたっぷり食べた後は、お宿「ふる川」さんが作った足湯へ

更に癒されちゃいます



ふる川 から徒歩3分
14031402560.jpeg



門を抜けると大きなお庭が広がっていて、その先に白い建物がありました。
14031402750.jpeg



素朴な外観とうって変わってゴージャスな内装

写真撮ってないけど、奥の部屋には本が沢山ありました。
14031403260.jpeg

14031403010.jpeg



備え付けのクリームやハーブの虫除けなど、かなりの品揃え!
14031403400.jpeg



なんかキラキラして綺麗だったので写真撮っちゃったもの。
14031403530.jpeg



フリーのドリンクと軽食が用意されてます
14031403650.jpeg



ドリンクは温かいの冷たいの、それぞれ数種類ずつおいてあるし
14031403770.jpeg



手作りケーキ(このお店の方が焼いているんですって!)、近所の有名なパン屋さんのパンもあるんです~
14031403870.jpeg



あと、3畳ほどのお茶室もあります!
自分でお茶とお菓子を持ち込めば茶道も出来るとか
14031404130.jpeg



足湯は建物の外に数箇所あります。 自然を見ながら感じながら足湯出来るんですよ
14031404450.jpeg

14031408410.jpeg



足湯しながら、小鳥達の水飲み場を子供のように見つめるうにトラさん。 可愛い
14031408100.jpeg



食べ物飲み物は、外に持ち出してもOK。 外で食べるとまた美味しいんですよね~
14031408570.jpeg

14031408750.jpeg



色んなお洒落な椅子や家具が置いてあったのですが、私のお気に入りはこの黒いソファ。
14031408980.jpeg
レザーのソファってあまりすきじゃないのですが、これはスエードも使っていて座り心地良かったです。
欲しい~



お宿をチェックアウトしてから直ぐに足湯へ来て数時間まーったり。

貸切のような状態でのんびりさせていただきました。 ここ本当に良かったです





うにトラさんが 「うどん食べに行こう♪」 と誘ってくれてランチへ~

「寄り道して良い?」 と言うので、もちろん!と答え助手席でルンルンしていたら・・・

連れて行ってくれたのは、うにトラさんの叔父さん叔母さんのお家

うにトラさんのブログでも何度か登場されていたので、美味しい野菜を作ってらっしゃるのは知っていたのですが

本当に広い大きな畑が広がっていました

ご挨拶してしばらくお話しして・・・そこで私やっと気付くっ

なんとうにトラさん、足湯の所から叔父さんに電話をして

私のために 山わさび を摂ってくれるようお願いしてくれていたんです。

前日、私が山わさびをすごく気に入り 「空港で買って帰ります!」 って言ったから・・・。

この日も35℃くらいある真夏日

北海道の方には、特に叔父さん叔母さんご高齢なので、本当に身体にしんどいような陽気だったんです。

(昼寝してた、って言ってたもの。 本当に休んでないとしんどいくらい暑かったんです。)

なのに、その炎天下の中、山わさびをたくさん掘り起こしてくれて、しかも湧き水で綺麗に洗ってくれて。。

なんかビックリして心臓がドキドキしてしまうくらい胸がいっぱいになりました。

うにトラさんの、叔父さんの、叔母さんの、優しさが嬉しくて・・・

再び車に乗って走り出したら、もう泣くの我慢出来ませんでした

初めて会った私を励ましてくれる為に、沢山の時間と気持ちと労力とお金も使ってくれて

それらが全部温かい命の玉みたいになって私の身体に入ってきた感じでした。

絶対に、絶対に、がんを治すぞ! ってお腹の底から決意した瞬間でした。






感動しても泣いてもお腹は減るの

うにトラさんが連れて行ってくれたのは、お塩屋さんがやってるうどん屋さん! → 塩屋



うにトラさんは夏季限定メニューの 梅わかうどん 800円
14031409520.jpeg



私は 山菜とろろうどん 800円
14031409620.jpeg



「ブログに載せる為に~」 と言いながら食べる前に写真を撮るふたり
14031409300.jpeg

こちらのおうどん、すっごいつるつるしていてコシもあってとっても美味しかった~





そして再び、ここから札幌市内までの長い道のりを、景色とお喋りを楽しみながら、

うにトラさんに送っていただいたのでした





ご主人のサル吉さんがお休みなのに、私にお付き合い頂いた2日間。

本当に私にとって貴重な大切な特別な2日間となりました

うにトラさんと会うまで 「もうダメかも・・・」 「頑張っていく気持ちになれない・・・」 なんて不安でいっぱいだったのが

「また頑張れるかも!」 「今度こそ根治させる!」 という気持ちになれました。

気合が入ったというよりは、逆に力が抜けた感じです

とにかく今は、自分が出来ることをコツコツと頑張ります

うん、いつもの調子に戻ってきた! 





そして一昨日、うにトラさんからこんな素敵なものが届きました。
14032423180.jpeg

14032423310.jpeg
手作りのフォトアルバムです。

これを見て・・・また号泣してしまいました

また元気玉もらいました





うーん、私やっぱり大丈夫かも

いつもここぞという時はこんな素敵な人達が支えてくれてるんだもん!

たくさん力をくれるんだもん!

こんなについてる人はいないっ、という位ついてる私

絶対に越えてみせる、絶対に治してみせる





うにトラさん、ありがとうございました

私も一日も早くうにトラさんみたいな女性になれるよう、一日一日頑張ります








金曜日です

皆さんにとっても素敵な週末になりますように







素敵な北海道 2


勢い良くこのまま温泉の記事を連投させていただきまーす!






伺ったのは北海道の定山渓温泉 『ふる川』 さんです
14028768780.jpeg






うにトラさんの身も心もほぐす素敵な時間を満喫中

からの、夕飯~
DSC_0487 (800x450)



メニュー載せたので、一気にお見せします
DSC_0488 (800x450)

DSC_0489 (800x450)


DSC_0491 (800x450)


DSC_0490 (800x450)


DSC_0492 (800x450)


DSC_0495 (800x450)


DSC_0496 (800x450)


DSC_0497 (800x450)

どれも美しいですね~ お味も上品で美味しかったです

うにトラさんは 「北海道の料理は味付けがそんなに上手じゃない」 と言っていましたが

今回北海道で色々食べてみて、素材が良いからあえて味付けは薄めにしているのかなと思いました。

とっても贅沢な事ですよね~~~








館内は図書室があったり、囲炉裏があったり、ラウンジがあったり、寛げるスペースがたーくさんあるのですが

それぞれに、健康茶とか甘酒とか焼き芋とか・・・ちょっと飲んだりつまんだり出来るものが置いてあるんです

あ~、写真撮る余裕まだなかった~

けど、本当に館内中徘徊して寛ぎ回りました








続いて朝ごはんもご紹介

夕飯も綺麗で美味しかったのですが、朝食は感激モノでした

っつっても、こちらも食べた分しか写真がないの

手の込んだ朝ごはんがズラーーーーーっと並んだ様子を写真に収めるべきでしたっ



朝から蒸し野菜とか天ぷらとか和風グラタンとか炊き込みご飯とかお刺身とか散らし寿司とか・・・

祭りだ~
DSC_0498 (800x450)



特に私がキュンキュンしたのは 『ごはんのおともコーナー』
DSC_0499 (800x450)
これらでご飯2杯食べました

筋子なんてまるで宝石~ とハシャイでいたらうにトラさんに笑われました








この日の朝、私はとーっても元気になっていました

心も、体も。

ずっと眠れなかったのに、この日は朝まで一回も目が覚めずにぐっすり眠れたし

ずっと浅かった呼吸もしっかり出来るようになったし

どんなに楽しい事していても頭から離れなかった がん の事を忘れていた

うにトラさん~~~








でも、まだまだうにトラさんの素晴らしい愛は続くのです

それはまた次回









素敵な北海道 1


こんにちは



坐骨神経痛がひどくて普通に座っている事も出来ない日々です

誰か劇的に坐骨神経痛を治す方法をご存知の方、教えてください~








さて、北海道旅行です

最初に・・・

腰痛持ちの一人旅、カメラは重いので持っていきませんでした

なので写真はスマホです。

しかも、最初の方は特にいっぱいいっぱいだったのでスマホでも写真を撮る余裕がなかったようで

初日はほとんど写真がありません・・・ので悪しからず~~~








がんがまた見えてしまったと分かってから、

もしかしたら、3月にリンパが少し大きくなってきているかもと言われてから

よく眠れない日々が続いていました。

そんな中、救いを求め会いに行ったのが うにトラさん でした。

朝一番の飛行機で北海道に降り立った私を、早い時間から空港で待っていてくれたうにトラさんの第一声は・・・

『ちっちゃ!』

そして上から下まで私を確認して・・・ 『ちっちゃい~

ワタクシ身長157センチ、大きくもなく、小さくもなく、超普通サイズなのですが

どれだけ大きく見えてたのかしら~。 ブーデーだからかしらぁ





私はと言えば、会ったばかりのうにトラさんをつかまえて 喋る 泣く  笑う

思い返せば、だいぶ神経薄弱でしたね~。

うにトラさんはそんな私に話を合わせてくれた上に、良き所でランチに向かって出発~

(しかも~、ランチのお店にはオープン時間ちょうどに着くという神業!!!)





私が北海道に行った日はニュースでも話題になるほどの異常な夏日   

そんな太陽の力をたくさん受けた大地は精一杯芽吹き、見渡す限りの新しい命に溢れていました。

去年行った高知の緑はもっと濃くて深い感じで落ち着いていて、それも好きだけど、

こんなに若々しい命に満ちた緑は初めて見たかも

それだけで、浅くなっていた呼吸がきちんと正常に戻っていくのを感じるようでした。





北海道は本当に広~~~い畑にまーーーっすぐな道が通ってるんですね!(当たり前?)

普通に車が走っている道から馬が見れたり、絵葉書のような景色の中を走ること1時間くらい。

ランチのお店に到着~。 時間ぴったり~。 ひゃ~すごい~。

14028761710.jpeg
ランチはこちらで リストランテ クレス 長沼店(←クリックするとHP飛びます)





野菜のブッフェです

メインはお肉やパスタから選べますが、野菜とデザートはブッフェ。 しかもすごい種類が多い

14028761830.jpeg

14028768360.jpeg
ぼかしの先にはうにトラさん。

細くて可愛らしい~~~んです





摂れたての野菜はどれも甘くてみずみずしくて本当に美味しかった

特に長~いアスパラは甘くてシャキシャキですっごく美味しかったです

全体的に薄めの味付けできちんとお野菜の美味しさを活かした料理ばかりでした。

同じキャベツでも3種類くらいメニューがあるの! すごいなぁ!








ブッフェを往復すること3~4回? たらふく食べた後は敷地のお店を物色。

可愛いものいっぱいあったけど・・・荷物が増えるのを避けるためガマンガマン。

それから少しうにトラさんのお家に寄って(私が余計なお土産を渡したせいですが。。)

お陰でサル吉さんにもご挨拶できたし、お庭も拝見したし、ワーゲンのバスも生で見ちゃった








そして、この日はうにトラさんが予約してくれた温泉へ~
14028768780.jpeg

サル吉さんこの日も翌日もお休みで、本来ならせっかくの夫婦の休日だったはずなのに

急遽私が行ってしまった為、サル吉さんはひとりの休日を過ごすことに。。

そんな突撃で伺ったのに、うにトラさん、私が気兼ねなく話が出来るよう気を遣って温泉を予約してくれたのでした。

まるでエンジェル夫婦 





昼から温泉入って(ビルの上の露天風呂は垣根なし!隣のビルのおじさんと目が合ってしまうほどの開放感!笑)

お部屋でゴロゴロ~

そしたら さすがうにトラさん
14028769030.jpeg

地酒と山わさびの醤油漬けとクリームチーズとお猪口が登場~

夕飯までちびちびこれらを舐めながらお話しよう♪ って~、 どれだけ気が回るんですかっ





山わさびって有名ですか? 

私自分で調理したことなかったんで知らなかったのですが・・・ピリッとして美味しい
14028769210.jpeg



クリームチーズに山わさびいっぱい乗せて食べると・・・エンドレスに行けそう~
14028769380.jpeg





ここには書ききれないほどのうにトラさんの思いやりを受けながら

私の心と体は少しずつ ぐにゃ~ん ってなっていくのでした








文字ばかりで長い記事になってしまったので今回はここまでにしまーす 









トトロの森 と 北海道

こんにちは!



通称 トトロの森 と呼ばれる所に来ています。






木曜日に抗がん剤が抜けて(自分で抜いて)

今までなら翌日にはそこそこ元気だったのですが

今回はなかなか大変でした~☆

昨日まで(約4日間)少量のアイスクリームしか口に出来ず

なのに 『ケロケロ~』 と何度となく吐き気が。。

3キロちょっと体重減ってて…

でも、ちょっと ラッキー(*゚▽゚)ノ って思っちゃいました。ぷぷ。



で。ずっと寝た切りだったので少しお散歩しようと トトロの森 に来ました。

抗がん剤明け、絶食、ヘルニア、の私には

それはそれは大変な道のりでしたが、

緑の中で寝そべってたら自然とお腹が減って

お煎餅をボリボリ食べてます(ノ^^)ノ


こりゃすぐに体重戻るね(◎-◎;)






遅くなりましたが、素敵な北海道旅行についてボチボチ書きます♪



急に思い立ってうにトラさんを襲撃した北海道。

安い料金で行こうと思うと朝一番の便になってしまうの。。

レインボーブリッジを抜けて羽田へ向かい



空港でオニギリ食べて



北海道に降りたったのはなんと朝8:30。


こんな朝早い時間に行っちゃったのに(なんと迷惑)、

空港で私を待っていてくれた優しいうにトラさん!!!

うにトラさんプレゼンツ 美味しい&楽しい北海道は小出しにさせていただきまーす(^・^)



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31