私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ CATEGORY ≫ 東京 和食
CATEGORY ≫ 東京 和食
       次ページ ≫

土家





先日、記念日だったので旦那さんと久しぶりにお気に入りの 土家 に行ってきました。

久しぶりの訪問でしたが、お店のご夫婦ともとても温かく迎えてくださいました。

覚えていてくださって嬉しいな。





早速美味しいお料理を。。

蕎麦豆腐
DSC_0685176.jpg

蕎麦豆腐の下に胡麻のペーストが敷かれています。
胡麻ペーストとコンソメジュレと山葵の相性が絶妙です!




蕎麦がき
DSC_0688176.jpg

ここの蕎麦がきは本当に滑らかで、口に入れるととろりととろけます。
なんと今回は大きな鱧が一緒に入っていました。
関東では鱧は滅多に食べられないので感激。





コーンスープ
DSC_0690176.jpg

コーンスープにおくらのソースが掛かっていました。
ネバネバして不思議な喉ごしに!





八寸
DSC_0691176.jpg

お待ちかねの八寸です。
どれも美味しかったなぁ。
湯葉、焼きなす、青梅煮、魚天ぷら、ミョウガ甘酢、鮎甘露煮、赤魚味噌漬け焼き、タコ煮、万願寺煮、南瓜カレー煮、
焼きヤングコーン、そら豆巾着
DSC_0695176.jpg





時鮭と野菜
DSC_0697176.jpg

時鮭を初めて生で食べました。





蕎麦
DSC_0699176.jpg

ここのお蕎麦はモチモチっとしています。
ちょっとお蕎麦が美味しくなってたかな!?





アールグレーのアイスと白玉と餡子
DSC_0700176.jpg





本当、いつ来ても美味しいです!

お隣の席に若い夫婦がいたのですが、私たちと同じように

「美味しいね!幸せだね!」 と言っていましたw

美味しいものを食べるとなんでこんなに満たされた気持ちになるのでしょうね!






DSC_0701176.jpg

乾杯した時に旦那さんが

 『おれの奥さんになってくれてありがとう』 

と言ってくれて、感激して涙がちょちょ切れてしまいました。

本当に天使のような旦那さんです。

これからも夫婦仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。












上野を満喫

DSC_0404175.jpg



4月から、上野の 東京国立博物館 で 茶の湯 という展示をやっています。
かなりの名品が集結しているとのことで楽しみにしていた展示です。
着物を着て、いってきましたよ!








まずは~、早速お昼ご飯から
上野公園の中にある 韻松亭 です。
DSC_0398175.jpg





緑の見えるカウンターに通されました。 
予約して行きましたが、着いた頃には広い店内はもうお客さんでいっぱい!
DSC_0385175.jpg





お茶碗が鳥獣戯画~。
DSC_0384175.jpg





お料理は 花籠膳の月 です。
ひとつづつ丁寧に作られていて美味しかったです。
DSC_0391175.jpg





豆ごはんと赤出汁はお代わりできます。
豆ごはんは納豆のようなコクのある香りでした。
DSC_0393175.jpg





焼き鮭も付いていました。
DSC_0394175.jpg





デザートは麩まんじゅう。 季節ですね~。
DSC_0395175.jpg

DSC_0397175.jpg








お腹いっぱになって、腹ごなしに(?笑)博物館へ!
東京国立博物館は広くて広くて~。
貴重な展示物がたくさんあり過ぎて、回るのに2時間以上かかりました💦




博物館の中で唯一写真撮影が出来た
再現展示されていた茶室、 古田織部 の 燕庵
DSC_0399175.jpg

DSC_0404175.jpg



まだまだ勉強不足で逸品を見ても分からない事だらけですが
少しは目の肥やしになったかな







歩き疲れて、座りたい&甘いものが食べたい
と、向かったのは甘味処の老舗 みはし
DSC_0405175.jpg

DSC_0406175.jpg





美味しいものをたーくさん食べて、良い物をたーくさん見て、素晴らしい一日でした







八竹(はちく)





こんばんは。

今日はスーパームーン!なのに雨が降ってるよ~~~。

見たかったなぁ。

けど、雲の上にはスーパームーンがある訳だから、いっか





東京の四谷に八竹(はちく)という茶巾寿司と大阪寿司のお店があります。

私の両親がここの茶巾寿司が大好きで、子供の頃からよく食べていますが

子供の頃はこういう茶巾寿司とかちらし寿司とか好きではなくて・・・

見ると 「あ~、また茶巾寿司か~」 などと思っていました。

最近になって、この手のお寿司の美味しさに目覚めた私。

今までこの美味しさが分からなかったなんて~~~





昨日、両親がまた茶巾寿司を買ったから、と我が家の分も買ってきてくれました。



このふくよかなフォルム、親近感を覚えます。笑
この卵は甘くて厚くてふわふわしているの。
DSC_8941.jpg



割ると中には穴子と蓮根、上の方に桜でんぶ。 
ご飯は海苔や木耳、干瓢など細かく切ったものと混ざっています。
DSC_8942.jpg



結構大きいのですが、父は2つ食べる時もあるくらい好きみたいです。

美味しいもんな~、うん。

懐かしい、美味しいお寿司です。

なんか、四角いスーパームーンに見えてきた!!!





皆さんにも子供の頃を思い出す食べ物ってありますか?








鼈甲鮨

DSC_0258.jpg





一昨日、病院に行く前に竹芝で旦那さんと美味しいランチを食べました!





竹芝客船ターミナルは竹芝から伊豆七島へ行く船が出ていて、
毎日たくさんの人が利用しているみたいでいつも賑わっています

その竹芝客船ターミナル内に、島の名物である鼈甲鮨が食べられるお店があります。
旦那さんの会社がこのターミナルの近くなので、たまにランチに利用している話を聞いていて
ぜひ私も食べたいなぁと思っていたお店です♪



鼈甲鮨 この内容で1,000円!
DSC_0258.jpg
お惣菜は左から、かぼちゃサラダ、ラタトゥイユ、ひじき入りフムス、プチトマトの天ぷら、人参サラダ。
どれも美味しかったです。



キノコのスープをくれるので、自分でプチお茶漬けにして食べるのも良い
DSC_0259.jpg



メニューはこの鼈甲鮨のセットと鼈甲炒飯のセットのふたつですが
私は断然鼈甲鮨押しです!
平日のお昼しかこのお店やっていないので、
また時間を作って食べに行きたいなぁ





鈴波

243 (1024x576)



前に行った、東京ミッドタウンの鈴波です。





私以外の3名が 「銀だら定食」 
244 (1024x576)





そうだよね、銀だらがやっぱり美味しいよね。 と思いつつ
欲張って頼んでしまった 「鈴波定食」
245 (1024x576)

色々付いていてお得な感じだけど、
焼き魚はやっぱり白米で食べるのが美味しいかもしれません。
次回は銀だら定食を頼むとしよう。







土家

IMG_7951 (1024x683)



大好きな土家さんでご馳走を頂いてきました~!



2月に私の父の誕生日、3月に私の誕生日と続くので
私の両親と一緒に美味しいものを食べてお祝いしてきました!
行ったのは大好きな土家さん。
以前の土家の記事 ⇒   土家 2013年7月  土家 2013年9月  土家 2014年4月
今回もとっても美味しかったです!


蕎麦豆腐
蕎麦豆腐の上に毛蟹と青菜。大根おろしの餡かけで。
IMG_7945 (1024x683)


新玉ねぎのスープ
実は下にウニがどっさり沈んでいます。
コンソメのジュレと山葵も一緒に溶いて頂きます。
フレンチみたいな一品でした!
IMG_7948 (1024x683)


八寸
ほうれん草と湯葉のお浸し
金目鯛の甘酢餡かけ
浅利の時雨煮
鰆の粕漬け
春菊とレンコンの白和え
白菜のゼリー寄せ
牡蠣しんじょう
菜の花
花豆
和風カステラ
長芋と人参の花切り
IMG_7951 (1024x683)
どれもこれも素晴らしい。
私は牡蠣しんじょうの虜です。


お椀
蕎麦がき、蛤、聖護院大根、若布
こんなに大きな蛤・・・蛤で口の中がいっぱいになりました!!!
IMG_7962 (1024x683)


天ぷら
じゃがいもの蕗味噌乗せ、太刀魚、たらの芽
IMG_7973 (1024x683)


お蕎麦
IMG_7975 (1024x683)


苺、でこポン、八朔のシャーベット
IMG_7977 (1024x683)




いつもながら、お料理はどれもお出汁がきいていて美味しかったし
器も可愛く、盛り付けも素敵で、目でも楽しいお料理でした!
真似したいものもあったので早速お料理頑張ります♪





花粉で目がかゆい~~~~。







何貫食べられるかな?

DSC_7099 (1024x576)


お天気が下り坂~!
今日結婚記念日なので、この週末秩父へ旅行の予定なのですが
雪になるのではないか・・・というようなお天気。
観光とか色々考えていたのですが、どうなるかなぁ。





さて。
だいぶ前の事になりますが。
神楽坂に寿司アカデミーというお寿司の食べ放題のお店があります。
寿司職人の学校に通っている生徒さん達が握るお寿司を割安でお腹いっぱい食べられます。
お寿司を本気で食べたら何貫食べられるんだろう!?
と言う事で、お腹を空かせて鼻息荒く行ってきました。
目指せ!一人40貫!

オーダー方法に色々ルールがあったり
( にぎりは1回のご注文で、1グループ10種類までとか
前の注文の品が全部出たら次の注文ができるとか。。)
やっぱり 「まだ修行中なのね~」 って感じの握りだったりはしますが
ネタは思っていたより良かったです。

食べたお皿をズラ~っと並べてみましょう!
DSC_7097 (1024x576)

DSC_7098 (1024x576)

DSC_7099 (1024x576)

DSC_7100 (1024x576)

DSC_7101 (1024x576)

DSC_7102 (576x1024)

DSC_7103 (1024x576)

DSC_7104 (576x1024)

DSC_7106 (576x1024)

DSC_7107 (576x1024)



なんと!私34貫食べましたよ!!!
普段食べるのは6~15貫くらいなので、だいぶ食べました!
目標の40貫には届きませんでしたが、まぁ頑張ったと言っていいでしょう。
テレビで大食い選手権とか見てると、私も100貫くらい食べれるんじゃないかな~♪
なんて思ってしまう時があるのですが・・・無理ですよね☆





さて。お天気はイマイチでも素敵な週末になりますように!








土佐料理


1135 (1024x576)



こ、これは節約前に食べに行ったんです! 本当です!


てへ






浜松町にあるお店です。 ⇒ わらやき屋 龍馬の塔


旦那さんが前から何度か行って、美味しかったからと連れて行ってくれました。


1階のカウンター席で、目の前で藁焼きを何度も見れて楽しかったです。





驚くのがこの鰹のたたきの厚さ!


普通のお刺身の2~3切れ分はありました。


藁の良い香りがしてとっても美味しかった! 高知で食べたのとそう変わりませんでしたよ。





他には


活だこの炙り
1138 (1024x576)





青さのりの天ぷら
1136 (1024x576)





土佐はちきん地鶏の炙り
1139 (1024x576)





でもやっぱり鰹のたたきが一番美味しかったです。


あー、高知に行きたい!








あべにう

こんばんは~。



明日から3連休です♪

お休みの方が多いかな、と思いますが皆さま予定はお決まりですか





先日、旦那さんと友人と一緒に行ったお店 あべにう

秋葉原の電気街とは駅から逆サイド、しかも駅からちょっと離れた所にぽつんとあるお店

なのに満席!なお店です。

旦那さんが仕事の飲みで何度か行ったことがあって美味しかったそうで、連れて行ってくれました



こう言ってはナンですが、一番美味しかったお通しの マグロの頭のお肉
軽く炙ってくれるのですが、すごいトロ んまかった~~~
DSC_6615 (450x800)

お通しもうひとつ。 ヒイカ。 柔らかくて美味しかった♪
DSC_6616 (800x450)


お造り
DSC_6617 (800x450)


ボタン海老 なんだか絡み合ってますが、今まで食べたボタン海老の中で一番甘かった!
DSC_6618 (800x450)


サバの一夜干し すんごい脂がのっていた!
DSC_6619 (800x450)


鰯の梅焼き なんだか美味しかった。
DSC_6620 (800x450)


マコモ筍 初めて食べました! ちょっとエリンギに似た食感。
DSC_6621 (450x800)


生牡蠣 これは普通でした。
DSC_6622 (800x450)


アサリのフライ 県民ショーで見て食べてみたかったのがメニューにあった! そして美味しかった!
DSC_6623 (800x450)



何を食べても標準点以上に美味しかったです

駅から遠くても、平日でも満席なのが分かります

しかし、大食漢の私では、お腹一杯食べようと思うと結構良いお値段になってしまうかも。。






では!素敵な連休をお過ごし下さいませ~~~

おいらは寝るぞぉ。
DSC_0723 (800x450)









散歩と外食

こんにちは



お天気が良くありませんがお洗濯物大丈夫ですか~?

乾燥機が欲しいなぁと思うのですが、家庭用の乾燥機ってどうなんですか?

時間や電気代が掛かり過ぎちゃったり、お洗濯物が縮んじゃったり、しないのでしょうか?

使ってらっしゃる方いらっしゃいますか~





先週、ヘルニアによる坐骨神経痛の軽減のため ブロック注射 をしてきました。

効果が無い とか すごく痛い とか 色々聞いていたので躊躇していたのですが

ブロ友さんでブロック注射をして坐骨神経痛が良くなったと言う方がいたので

藁にもすがる思いで・・・受けてきました、注射っ

注射直後は結構痛みが取れた気がしたのですが、その後は効果あるのか?ないのか?って感じかなぁ。。

ものは試しであと数回チャレンジしてみたいと思っています

早く坐骨神経痛治してヨガしたいんだもの。








少し前にお散歩がてらお昼ご飯を食べに行った時。

食べログで評判が良かった 東長崎の じゆうさん というお蕎麦屋さんです。

少しだけ日本酒を頂きました
1079 (800x450)



おつまみ 焼き味噌
1081 (800x450)



海老の味噌漬け
1082 (800x450)

おつまみのレベル高い! どちらもとっても美味しかった



で、肝心のお蕎麦の写真を撮り忘れるという

お蕎麦が出てくると 「早く食べなきゃ!」 といつも急いで箸をつけてしまい写真撮るのを忘れてしまいます。。

お蕎麦は 竹やぶ系 のお蕎麦だそうで、

普段好きで食べているお蕎麦とはまた違う食感でしたが美味しかったです

蕎麦つゆも、結構削り節の燻製の香りが強いお店が多いのですが、ここのはそういうのが無かった。

なんだか新鮮な感じで良かったです








途中雨が降ってきたのでケーキ屋さんで雨宿り

ロートンヌ 中野店  綺麗な店内でイートインも出来ます
1083 (800x450)
いつもそうなんですが、ここのケーキ美味しいんだけど後から味を思い出せません。

変なクセがないというか、特徴がないというか・・・?

でも食べてる時は 「美味しいね~」 って言って食べてるんですよ。







「空~、こっち向いて!」 とカメラを向けると顔を背けます
DSC_0719 (800x450)








今日は七夕ですね

皆さん、何か特別な事をして過ごしますか?

では、今週も楽しく素敵な一週間になりますように







やっぱり美味しかった蕎麦懐石


こんにちは。こんにちは。



ここの所PCの前に長時間座ってると腰が痛くなるので

ちょっとブログから遠のいてしまっております

元気です。花音です








先日、旦那さんの双子のお兄ちゃんとその婚約者を誘って

私たちのお気に入りの蕎麦懐石のお店に行っていました

前にお店行った時の記事 土家 1   土家 2






写真・・・スマホのカメラで撮ったのですが、結構ブレブレです。ご容赦ください~。


・蕎麦豆腐 うすいえんどうの餡かけで
DSC_0310 (450x800)
薄味だけどお出汁が効いてます。
蕎麦豆腐の上の菜の花・・・歯ごたえといい、味といい、信じられないくらい美味しい!



・茶碗蒸し (中身:たけのこと金目鯛)
DSC_0311 (800x450)
金目鯛が脂が乗っていてめちゃめちゃコクがありました。ウマ~!!!



・八寸
・青菜のお浸し海草のジュレ乗せ ・新玉ねぎのポタージュ ・ホタルイカとのらぼうを酢味噌で ・筍の木の芽焼き
・天ぷら(白魚の桜の葉巻き/たらの芽) ・長いも煮 ・筍の煮こごり ・青菜の油炒め ・メヒカリ
・蕗の梅煮 ・白いのは・・・失念! ・ゴボウ
DSC_0312 (800x450)
春の食べ物は苦味やクセのあるものが多いので好き嫌いもあるかと思うのですが
皆 「普段は嫌いで食べないんだけど、ここのは食べてみたら美味しい!」 と絶賛。
蕗がまたなんとも言えない食感・・・うっとり!



・桜鱒とじゃがいもと青菜
DSC_0318 (800x450)
これ真似したい!
青菜の下のじゃがいもは結構こんがり焼いてあったのですが、
そのコクと甘味が鱒の脂と青菜の苦味とわさびとピッタリ!



・蕎麦がき ワカメ、筍、鯛と共にお椀仕立て
DSC_0315 (450x800)
優しい~、お腹の中から温まる~、食感も最高~、みたいなお料理。。



・蕎麦
DSC_0320 (800x450)



・デザート 夏みかんと苺・・・だったと思います。多分。。
DSC_0322 (450x800)





前回から4ヶ月振りの訪問だったのですが・・・

やっぱり美味しい~~~~

こんなお料理が作れるようになりたい

グルメなお兄ちゃんカップルも喜んでくれました!イエイ!

(お兄ちゃんと言っても・・・9歳年下なんだけどね





食べ物でも春を楽しんでいますか

今日は筍をもらったのでどうやって美味しく食べようか・・・考え中です!









浅草

こんにちはー!



あまちゃんが終わって、今日から新しい朝のドラマが始まりましたね~。

その中で、おばあちゃんが主人公に言っていたセリフ。



「食べたい力が強いってことは、生きる力が強いってことだよ。 仏様がくれた贈り物だよ。」



しかと受け止めましたー! よっしゃ食べるぞー







少し前に旦那さんとどじょうを食べに浅草に行ってきました

超有名な 「駒形どぜう」

IMG_20130922_114438816 (600x800)




表に長いすが並んでるけど、座りきれないほど人が並んでます。

IMG_20130922_114528456 (800x600)




2人では予約できないので(予約は4人からですって)、30分程待ってから店内に。

1階の小上がりの、雰囲気のある所に通してもらえました

IMG_20130922_124301863 (600x800)




床に長~くて低~い板が机として並んでいて、薬味も準備されてます。

IMG_20130922_11535652 (600x800)




とりビー

すごく見辛いけど、ラベルの左端にスカイツリーが描いてあるのー

IMG_20130922_124255128 (600x800)




おつまみは 鯉のあらい。

身が反ってますね! きちんと〆て(洗って)あって、臭みも無く美味しかったです。

IMG_20130922_120456124 (800x600)




おつまみにどじょうの骨(左)を頼んだけど・・・これは骨っぽくてイマイチ! 鰻とは違うな☆

ゴボウは柳川にしようと思って別注。 あと生卵も頼みましたよん。

IMG_20130922_120414788 (600x800)




肝心の 「まるなべ」

写真を撮る前にネギとゴボウをどっさり乗せてしまった

IMG_20130922_120400583 (600x800)
どじょうが小さい・・・! 食べやすかったけど、ちょっと拍子抜け~。




「さきなべ」(どじょうを裂いたもの) も頼みました。

こっちのどじょうの方が大きいニョロ。 これにもネギいっっぱい乗せて食べました。

IMG_20130922_12113595 (600x800)




これじゃ物足りない~! どじょうも小さいんだもん!

と言う事で 「とりつくね焼(1200円)」を頼んでもう少し飲もうと思ったら・・・

IMG_20130922_124530248 (800x600)
イマイチ~ 鶏胸肉を何のつなぎも入れないで煉って焼いたみたいな感じ。 残念!




とりあえず切り上げて、しばし浅草散策。

が・・・

なんか雷門おかしくないですか

IMG_20130922_141312703 (800x600)
なんと! 雷門の大きな提灯はメンテナンス中?のようで、代わりに布のスクリーンが掛かってる~

まぁ面白かったし、なかなか貴重な物見せてもらったから良いけど



浅草寺とは縁が深くて、私の本名は祖父が浅草寺より何文字か漢字をもらって(買って)きて

その中から選んだ漢字を使っています。

その名前は浅草寺の五重塔に祀ってあるんですよー。

本名は少し変わった名前なのですが、すごくパワーのある素敵な名前をもらっています

姓名判断とかするとスゴク良いの





話が逸れました~。

さて、まだお腹が物足りなかったので、次も東京名物で!

これまた超有名店 「並木 藪蕎麦」

IMG_20130922_143559620 (600x800)




「ざるそば(700円)」を頼みました。

IMG_20130922_144814925 (800x600)
ここのは「ザ・東京の蕎麦」って感じで、液が辛く、蕎麦の香りはするけど、歯ごたえ(こし)はない。

んー、これが東京のお蕎麦なんだろうけど・・・好みではないな





私は両親とも東京の生まれ育ちなので、子供の頃からどじょうとか鯉とか食べてきたのですが

今やどちらも珍味ですよね~

蕎麦も、最近は美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるから

昔ながら・・・って懐かしいけど美味しさとはまた別のところにあるのかもしれない。。

(いや、美味しいんだけど・・・最近は美味しいお店が多くなったから・・・ね!)





さー、明日はまた抗がん剤治療なので、今晩は美味しいご飯を作って力をつけよーっと





蕎麦懐石 土家 ~9月~

こんにちは~!

皆さまお元気ですか



私のぎっくり腰は少しずつ快方に向かっております。 まだ痛いけど。。

皆さま、ご心配いただきありがとうございました

もう少しいい子にして早く治したいと思います

つーか、動けないだけだけど。。






ぎっくり腰になる前に行ってきた大好きなお店のお話。

蕎麦懐石 土家(つちや)
IMG_2961 (800x533)
↑これは前回 (7月の土家) の写真



今回もお任せのコースです。 お一人様6,300円。



冷製茶碗蒸し
冷製茶碗蒸しの上にジュレ、ジュレの上にわさび乗ってます。 もちろん美味しい。
IMG_4391 (800x533)



秋田の日本酒。 名前忘れちゃいました~。
IMG_4390 (800x533)



のどぐろと蕎麦豆腐の揚げだし
のどぐろと蕎麦豆腐を一緒に食べた時の味が計算され尽くされてる。。
IMG_4399 (800x533)



お酒お代わり~!
IMG_4396 (800x533)



八寸
明日葉のお浸し・湯葉豆腐・巨峰とマスカットのみぞれ和え
ホタテのしんじょう揚げ・鴨・茗荷・茄子の揚げ浸し・穴子の煮こごり・万願寺唐辛子・さつま芋
IMG_4406 (800x533)
全部美味しいけど・・・ホタテのしんじょうがめっさめさ美味しい~~~~



お酒が進んじゃう。。 ナントカっていう薄濁りの日本酒。
IMG_4403 (533x800)



秋刀魚と松茸と蕎麦がきの椀
滑らかで味が全然抜けてないお団子。 コキュコキュの松茸。。
IMG_4408 (800x533)



じゃがいももち
中に少し甘めの鶏肉のミンチが入ってます。 これは去年に続き食べたの2回目♪
IMG_4410 (800x533)



蕎麦
お蕎麦はお代わり出来るそうなのですが、お腹いっぱいでお代わりしなかったぁ。
IMG_4412 (800x533)



梨のゼリー 餡子ソース掛け
梨のゼリーの中にフレッシュ梨が入ってシャリシャリ!
IMG_4415 (800x533)



いつ来ても、何食べても美味しいわぁ

東京の外れなのですが・・・お勧めできるお店ですよー。 → 土家が紹介されている記事





丑の日 2013

今日は丑の日ですね

皆さま今晩は鰻でしょうか?



私は先週末、先走って家で鰻を食べたのですが →  鰻の記事

金曜日ちょっとむしゃくしゃして(年中ですわね) 

友達にご飯を付き合ってもらって飲みに行き

一軒目(イタリアンでがぶ飲み)の酔った勢いで

二件目、鰻屋さんに行っちゃいました



行ったのは 「新宿 うな鐵」

お腹は空いていなかったはずなのに・・・いっぱい食べちゃった

鰻のたたき  「たたき」 って珍しいですよね。
ポン酢と薬味ででさっぱり頂きます~
DSC_1289 (800x600)


くりから(左)と白ばら(右)  串で少しずつ食べれるって良いな♪
DSC_1286 (800x600)


骨せんべい
DSC_1285 (800x600)


う巻き  卵も出汁がきいてて美味しいです。
DSC_1288 (800x600)



も~、お腹いっぱい~~~!!!

と言いながら三軒目・・・歌舞伎町のカラオケに消えていったのでした

おほほほほほ~






蕎麦会席 土家

世間は3連休でしたね

我が家はカレンダー通り一家なので、二人と一匹でのんびり3日間過ごしました。

家にいる間、旦那さんはずーーーーーーーっとゲームをしていました。。

小学生か~~~!!!





何かにつけて「記念日」と称し、美味しいものを食べようとする我が家ですが

七夕も我々夫婦にとって大切な記念日でした

ということで、東村山にある 「土家」 という蕎麦会席のお店に行ってきました。

ここは以前伺って、とても美味しくて大好きなお店です



入り口から雰囲気があります。
IMG_2961 (800x533)

IMG_2957 (533x800) IMG_2958 (533x800)

IMG_2959 (800x533)


古民家を改装してお店にしています。天井が高~い。
IMG_2963 (533x800)


ご主人が作った陶器なども並んでいます。
IMG_2966 (800x533)



さて、まずは 蕎麦豆腐。
蕎麦豆腐と枝豆、ブルーベリー、トマト、きゅうりがポン酢ジュレでまとめられています。
やっぱり美味しい!!!
IMG_2973 (800x533)



確か、東村山のお酒だったと思われ。。
IMG_2969 (533x800)



蕎麦がき 鱸と瓜の椀仕立て
鱸がね~、美味しいんです。お出汁は言わずもがな…。
IMG_2979 (800x533)



二杯目 鯉川
IMG_2977 (800x533)



ここで八寸 これがまた楽しみで♪
IMG_2986 (800x533)
・南紅梅煮
・トウモロコシのポタージュ
・う巻き
・モロヘイヤと生姜
・焼き茄子の寒天寄せ
・茗荷の酢漬け
・稚鮎甘露煮
・カマス塩焼き
・しし唐煮
・かぼちゃのカレー煮

IMG_2989 (800x533)

IMG_2990 (800x533)



三杯目 出羽桜
IMG_2985 (533x800)



黒むつとじゃがいものピューレ
なんとも言えない絶妙なバランス!
IMG_2997 (800x533)



四杯目も出羽桜
IMG_2994 (800x533)



天ぷら  かます、とうもろこし、アスパラ、人参の葉
IMG_3000 (800x533)



締めのお蕎麦 夏の大根は辛い~!
小皿と蕎麦猪口はご主人の手作りです。
IMG_3006 (800x533)

IMG_3012 (800x533)

IMG_3014 (800x533)



濃茶のシャーベット
上に乗っているあんこまで美味しかった
IMG_3019 (800x533)




名門料亭、蕎麦懐石店、窯焼き、農業などの経験を積んだご主人が、満を持して開いたお店…

と、どこかのブログに書いてありました~

ご夫婦で営まれているのですが、お二人ともとっても優しい穏やかな雰囲気で

とっても居心地の良いお店です。

お店も広さはあるのですが、カウンターに4席、テーブルが1席だけ。

評判も良いし、客席も少ないので、なかなか予約が取れなくなっています☆

でも、また行きたいな~





08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31