私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ CATEGORY ≫ 東京 エスニック
CATEGORY ≫ 東京 エスニック
      

ポルトガル料理 マヌエル渋谷

DSC_0018 (2)173




今日は久しぶりに旦那さんとデートでした

先日タイに出張に行ってから、急にパクチーが食べられるようになった旦那さん!

だったらポルトガル料理もいけるかな!?(←結構パクチーを使う) という事で、

以前友人と行って美味しかった マヌエル渋谷 へ行ってきました

⇒ 以前マヌエル渋谷に行った記事





花粉症のふたり。 マスクは必須でお出かけです!
DSC_0009173.jpg





お店の外観も可愛いのですが写真撮り忘れました



最初にサラダ、パンプキンスープ、パン。 これらは、まあ普通。
DSC_0012173.jpg

DSC_0014173.jpg

DSC_0013173.jpg





前菜盛合せ
バカリヤウ(干し鱈)のコロッケ、タコと玉ねぎのサラダ、砂肝のトマト煮、イベリコ豚のチョリソー
DSC_0015173.jpg



バカリヤウのコロッケとタコのサラダがパクチーの香りがするのですが、旦那さん『美味しい~!』って。
やったね、これからは一緒にエスニック料理も楽しめる!!
DSC_0016173.jpg



豚肉とアサリのロースト アレンテージョ風
豚とアサリ、合うに決まってる! 前回食べて美味しかったからリピート。
DSC_0018 (2)173



バカリャウのクリームグラタン
優しい味のクリームグラタン。鱈の香りでジャガイモを食べる感じ!
DSC_0017173.jpg



コースをお願いしていたのですが、調子に乗っておつまみを追加注文。
牛のアキレスの煮込み? これが珍しく私が苦手な味でした
DSC_0021 (2)173



デザート
アイスと半熟カステラ
DSC_0024173.jpg





私のお気に入りのお店、旦那さんも美味しかったと喜んでくれました

ふたりでゆっくり食べて喋って・・・超楽しかった





久しぶりのデートの為、めっちゃ気合入れて化粧した私。(普段あまり化粧しない。。)

せっかくだから載せる。

すっごいドヤ顔!笑
DSC_0008173.jpg



老けたな。。







美女とインディアン







ちょっと前の事になるのですが

お友達と品川のインド料理屋さんでご飯を食べました

行ったお店は ⇒ デヴィインディア ぐるなび

雪が降る天気予報だったので、気の利く彼女が駅近の美味しいお店を探してくれました。

美しい友人です
DSC_022017.jpg





彼女とは大阪に住んでいた頃に 『関東出身者の集い』 で知り合いました。

(↑別にそんなグループ名があった訳じゃないんですけど

地元を離れて暮らしていると、同郷の人同士って集まる機会があるのかもしれません。

今はお互い関東に戻って来て、最近また会えるようになって嬉しい





ここのお料理美味しかった~♪

これタンドリーチキンなんです。
色が白いタンドリーチキンて珍しいですよね?
触っただけでプルプルな、柔らかい、でも味しっかりの美味しいタンドリーチキンでした。
DSC_021917.jpg



フィッシュカレー
コクがあって美味しかった~。
DSC_022217.jpg




ビリヤニ
これはインドの炊き込みご飯なんですかね? ずっと食べたいと思ってたの!
美味しいのが食べられて幸せ~
添えられていたライタ(ヨーグルトのソース)が美味しくてお代わりしちゃいました。
DSC_022117.jpg



二人でゆっくり話をするのは初めてだったのですが、楽しくて時間が足りなかった

私もこんな風に色気のある女性になりたいなぁ・・・

と、ウットリしながら帰ったのでした

また彼女をデートに誘っちゃおう♪








美女たちとインド料理





皆さま楽しく美味しいお正月を過ごされましたでしょうか。

我が家は昨日、旦那さんと一緒に美女に囲まれインド料理を食べてきました








お正月恒例、着物を着てお出かけです。

暖かかったのでストールひとつ羽織って出かけられました。
DSC_002512.jpg





大阪で知り合った関東人の友人達。

今も関西に住んでいる人も、関東に戻ってきた人も。

こうしてまた会えるなんて嬉しい~~~

美しい女性ばかりで新年から旦那さんも縁起が良い!
DSC_003312.jpg



料理は特に美味しかった訳ではなかったけど(笑)、ゆっくり出来て話に花が咲きました。
DSC_002812.jpg








この前日の夜、寝つきが悪かったので睡眠導入剤を飲んで寝たら

どうやらイビキがひどかったらしく

「昨夜、花音のイビキがうるさくて眠れなかった

と朝から機嫌の悪かった旦那さん。

皆と別れてから、新年早々喧嘩してしまいました

すぐ仲直りしましたが・・・今年はなるべく喧嘩しないように!します!







ポルトガル料理

DSC_8385.jpg



風邪を引いていた間、友人との約束を何度か泣く泣くキャンセルしました。
そりゃ仕方なかったのだけど。。




やっと元気になったので、早速行ってきました ランチ~









渋谷にあるマヌエルというポルトガル料理のお店。
ポルトガル料理って珍しいですよね。
洋風に、少しエスニック風味が加わった感じです♪





サラダ&アスパラガスのスープ
DSC_8384.jpg





前菜盛合せ
バカリャウのコロッケ/砂ぎものトマトソース煮/イベリコ豚のチョリソ/タコのタマネギのサラダ
DSC_8385.jpg

パカリャウのコロッケとは鱈のコロッケです。 これ美味しいです。
タコのサラダは香草が効いていて良い感じ。





メイン料理 3人だったので3種類
DSC_8389.jpg





鶏のオーブン焼き
DSC_8386.jpg

皮がパリッパリで中はジューシー。
辛いソースを選んだので刺激的。





豚肉とアサリのロースト アレンテージョ風
DSC_8387.jpg

豚のヒレ肉の塊とアサリが濃厚なソースで仲良しに。。





ローストした鴨の炊き込みご飯
DSC_8388.jpg

ご飯の下にローストしてほぐした鴨肉が沢山入っていました。
濃厚で美味しい♪





カフェ&デザート
DSC_8391.jpg

右側のデザートは半熟カステラ。
ね~っとりしていて少量でも食べた感ありました。





この日はお客さんが少なく、ランチタイムの最初から最後までゆっくりさせてもらっちゃいまいた
お店のお兄さん(何人か分からなかった。。)もすごく感じが良くて
ご飯もボリュームもあるし美味しかったし、皆満足でした~








狭い所が好きな空
わざわざ隙間に入り込んで寛いで(?)ます・・・
DSC_8392.jpg








バインセオ


こんにちは

良いお天気で本当に気持ちの良い日曜日です。



でも旦那さんは休日出勤。。

さーびしーなー







以前友達と食べに行ったランチです

バインセオ
DSC_6709 (1024x576)

ベトナム料理ですね。

薄いパリパリの皮の中にもやし炒め (海老と豚肉も少し) が入っています。

サラダ菜に包んでたれを付けて食べます。

野菜がたくさん食べれて良いな~





友人の頼んだのは こちらのベトナム料理満載のセット。
DSC_6704.jpg

味見させてもらったけど、フォーもカレーも美味しかった






たくさん食べた後はウィンドウショッピングで歩き回り、

その後は当然お茶

お茶1回目・・・・・1回目!?
DSC_6713 (1024x576)
ここのところ流行りのカップケーキ。

ふむふむ、こんな味か。

小さいし甘すぎず食べやすい








またしばらく歩き回って、

お茶2回目・・・・・2回目!?
DSC_6714 (1024x576)

これは コロンバン の 「原宿パンケーキ ~原宿はちみつと共に~」

コロンバン原宿本店の屋上で飼育しているミツバチからもらったはちみつなんですって!

パンケーキの表面がキャラメリゼされていてとーっても美味しかったです





昔は甘いものが苦手だったのに、今では大好きです

自分で作れるようになると良いんだけどなぁ。。

(実は、たまに作っては失敗しています )






今週は元気週間

積極的に遊びに行くぞ~~~










おっと! また台湾料理!?

皆さま、おはようございます

5時に目が覚めてしまいました~。

抗がん剤治療2日目ですが、治療中って少し眠りが浅くなるような気がします。。

先週から昨日まで、色々と用事が立て込んでバッタバタでPCを開く余裕がなかったのですが

今日から少し落ち着けるかなぁ~~~~?

少なくとも今日は点滴中だからいい子にしてたいと思います






前回に続き、またまた台湾料理です!



新宿にある 「金燕酒家」 というお店に火鍋を食べに行ってきました

お店は満席で宴会をやっている団体さんも数グループありましたが皆さん静かで、雰囲気は良かったです。

店長オススメコース(飲み放題付き)3980円!食べました~。


・前菜 よだれ鶏
IMG_20131024_180418475 (600x800)
この間食べたよだれ鶏よりも、こちらの方が美味しかった!
辛味だけでなくゴマ等の風味が良くて、鶏も柔らかい~。



・前菜 ジャガイモとニンジンの紅白前菜&クラゲの冷菜
IMG_20131024_180407749 (600x800)
クラゲが太くてブリブリで好みだった!


・点心 金燕特製ショーロンポー と 大きなエビしゅうまい
IMG_20131024_18181499 (600x800)
ここの小籠包も美味しかった!!!
小籠包が乗ってる小さなスプーンみたいなの、便利だわっ


・点心 フカヒレ入り海鮮棒春巻き
IMG_20131024_182857527 (800x600)
超海鮮プリプリ~。



・火鍋
IMG_20131024_185114548 (800x600)


IMG_20131024_185130544 (800x600)

火鍋って自分で作ったのしか食べた事がなくて、一度本物を食べてみたかったのです
結果、自分で作ったのも結構イケテたと分かりました。笑
辛い~ って言いながら、けど隣の白湯スープが美味しくて、交互に食べました。
最後これに刀削麺も付いてきます!


デザートの杏仁豆腐は撮り忘れ。。



このお店安くて美味しくて当たり

この日はヨガを勉強していた時の同級生と一緒だったのですが、

彼女とは時間的にはそう長い付き合いではないのだけれど

とても安心して幸せな気持ちで一緒にいられる人

大人になってこういうお付き合いの出来る友達に出逢えるって幸せだな~って

ホカホカした気持ちになって帰宅しました





今日は晴れそうですね

皆さま素敵な一日を~




京鼎樓

台風が近くにやってきましたね。

皆さま、本当にお気をつけください!






先日、友達と小籠包を食べに 京鼎樓(ジンディンロウ) という台湾料理屋さんに行ってきました

小籠包と言えば 「鼎泰豐」 が有名ですが、台湾ではこちらの京鼎樓も同じく有名です。





 
IMG_20131023_191405281 (800x600)
口水鶏
最初におつまみで♪ よだれが出るほど美味しいって意味の名前だそうです。
ここのは辛かったなぁ!




IMG_20131023_191431186 (800x600)
マッコリ
台湾料理なのに、なぜかマッコリ。




IMG_20131023_191732137 (800x600)
三色小籠包
ノーマル・烏龍小籠包・蟹肉小籠包の三種類。
烏龍小籠包が香りが良くてとても美味しかった!
お汁た~っプりでした~。




IMG_20131023_192326728 (800x600)
清炒蝦仁 と もやし炒め
どちらもシャキシャキ。
もやし炒めってあんまりしないんだけど、上手に作ると美味しいね。




IMG_20131023_193225272 (800x600)
サンラータン
酸っぱいのが嫌いな旦那さんとだと絶対に頼まないものを頼みたくなる。。




IMG_20131023_194914249 (800x600)
海老マヨ
コッテリしたものも食べたくなる。。





そんで。

ここから 「bills」 パンケーキ屋へ移動です

更に食べます。




IMG_20131023_210401942 (800x600)
アボカドとレタスのサラダ
レタスが柔らかくて美味しかった!




IMG_20131023_210349134 (800x600)
ローストポークとスイカとハーブのサラダ仕立て
これ、超エスニックな感じで美味しかった~!
八角っぽい香りのする柔らかい豚肉と、
ミントとかバジルとかハーブがいっぱい入ったサラダとスイカを一緒にま~ぜまぜ。
これは自分では思いつかない合わせ方だ・・・。



これに、更にリコッタチーズのパンケーキも食べちゃいました☆

怖ろしや・・・。







こんな使い方してみました
IMG_4644 (800x533)
先日作ったガムテープバッグ、
中にグラスを入れて(ここには3つ入ってます)、花瓶として使ってみました。
どうでしょう?






早く台風どこかへ行っちゃえ~


皆さま、良い週末を~







トルコ料理 【AKDENIZ(アクデニス)】

今年も 「ゲリラ雷雨」 がスゴイですね

昨日は病院の日で、ちょうど病院にいた時に激しい雷雨があったのでまったく濡れずにすみましたが、

家に帰ったら空(犬)がいつもに増しての大歓迎だったので

もしかしたら一人お留守番の間にスゴイ雷で恐かったのかなぁ…

うううん、ごめんよ空。





さて、今日も外食ネタです 年中外食してまぁぁす

この日はトルコ料理

前日の夜TVでトルコの特集をしていて、まんまとトルコ料理が食べたくなってしまいまして



買い物ついでにランチで行ったレストランは 「AKDENIZ アクデニス」 → アクデニス

まずはトルコのビールで乾杯~。
苦くて薄くて炭酸少し弱めで飲みやすかったです。
DSC_1290 (600x800)


店内はトルコの物がいっぱい飾られて色がたくさんあって可愛い♪
水パイプもいくつか置いてあって、1500円でお試しも出来ます。
DSC_1298 (800x600)


ランチのコースに付いてきた 「ブロッコリーのスープ」 と 「サラダ」
見た目地味なのですが、このスープ美味しかった!
DSC_1293 (800x600)


ドネルケバブ (+150円で大盛りにしてます)
美味しい!ソースがまた美味しい!
DSC_1294 (800x600)


付け合せのご飯
なにやら薄味のピラフだそうです。
DSC_1300 (600x800)


パタテス ピデ
パン生地で野菜・トマトソース・チーズをくるんで焼き上げたトルコのピザ。 モッチモチ~♪
DSC_1296 (800x600)


シガラ ボレイ
もう少し飲みたいな~、って事で追加したおつまみ。
白シーズが入った(←ほーんのちょっとだけ)小さい春巻き。 カリカリで美味しかったけど殆ど皮だった☆
DSC_1301 (800x600)


これがTVで見た ラク
アルコール度数45度のトルコのスピリッツ。アニス酒です。
DSC_1303 (600x800)


ラクは不思議なお酒で、水割りをすると白く濁るんです! この通り~。
DSC_1305 (600x800)


最後にチャイ。 濃い目のストレートの紅茶です。
DSC_1310 (600x800)


いやいや、この日も力いっぱい食べました

世界3大料理と言われるだけあって、本当にとっても美味しい~

ヨーロッパとアジアのテイストがうまくミックスされていて、面白いなぁと思いました。

我が家で作らないタイプの料理だったのですが、これからは挑戦してみたいです。

手始めに・・・yoyoさんのケバブかな!? → yoyoさんブログ 鶏肉のケバブ




イギリスでロイヤルベビーが誕生しましたね

皆ハッピーな顔で嬉しいし、あのご夫婦とっても素敵ですね

ダイアナさんの時みたいに悲しい事が起きないで、ずーっと幸せでいて欲しいな





08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31