私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ CATEGORY ≫ がん
CATEGORY ≫ がん
       次ページ ≫

ご飯が美味しい幸せ





今年に入って抗がん剤の投薬期間を2週間から3週間に変更してから

副作用が強くなったような気がしています。

なーぜー。

治療から丸一週間経って、やっと何の違和感もなく美味し~くご飯が食べられるようになりました♪

美味しく食べれるって、ほーんと幸せ

今日も美味しく楽しく過ごしましょう♪









抗がん剤の副作用





写真右上のお菓子は朝顔。

薄紫の繊細な花びらが素敵でした。

中は味噌餡。





抗がん剤の点滴が終わって3日経つのですが、またちょっと気持ち悪いです

お腹は空いてるのに、気持ち悪くて食べられない。

というか、実際口に運んでみないと食べれるか食べれないか、自分でもよく分かりません。

変なの~。

こんな時は、後で吐くことになっても食べちゃいます。

そうすると胃が動き出すので!

夜は何を食べれるかな~~~。








81回目(たぶん)の抗がん剤

20170718115007798.jpg

今日はこれから抗がん剤です。

有明のがん研で71回目の治療なので

トータルで抗がん剤だいたい81回目かな💉

(前に回数間違えて記事書いたことあったかも😅今日のが正しいです❗)

ここのところ白血球がいつもギリギリだし

尿淡白も出たりしてるので

出来ないお薬がある時もあるのですが

ギリギリでもなんとか点滴を続けられている事が有り難いな~☺

私丈夫で良かった❗





写真はがん研の近くのTFT内で売られているお弁当。

色んなお弁当屋さんのお弁当があります。

今日はガパオにしました🍴

卵半分に割って、黄身のとろーり見せたらもっと美味しそうだったね!!

これ食べて午後から点滴頑張りまーす😃








CT検査の結果

昨日は三ヶ月に一度のCT検査の日でした。

今年に入ってから治療の間隔を2週間から3週間に空けたので

今回の検査はちょっと不安でした。

が!

お陰さまで 『経過は順調』 とのことでした~❤✨

またしばらく3週間に1回抗がん剤をするペースで治療し、

様子を見ていこうということになりました。

ホッとしましたー❗

取り急ぎ、ご報告まで😍




ばたんきゅー

前の記事のお茶会が終わり、疲れがピークに。。

腰痛も悪化して…なんと吐いてしまいました。

3日連続でマッサージに行き、なんとか普通に過ごせるようになりました。

が。

明日から抗がん剤。

私頑張れるかしら😅

いや頑張るしかない、頑張ります❗




お雛様 







皆さまからの優しさをもらい、今回は無事に抗がん剤治療をすることが出来ました。

(正確には、尿淡泊の数値が悪くて「アバスチン」という点滴は出来なかったけど~😢)

先週の白血球を増やす注射のお陰で白血球は約5,000まで上がっていました。

それでも、普通の人は7,000くらいあるものだと思うので、少な目ですが・・・。

痛みが酷く辛かった話は主治医にしたのですが

先生とーっても忙しかったようで 「処方してる痛み止め飲んで!」 って言われちゃいました(;^_^A

大きい病院はなかなか先生とじっくり話す時間が取りずらいのがナンですね。。





写真は有明のがん研のお雛様です。

いつも季節ごとに飾りつけをしてくれるので楽しみです。

毎年大抵ひな祭りの時期に気合を入れてお料理を作るのですが

過去記事 ⇒ 2016年 ひな祭り  2015年 ひな祭り

今年はまだ体調が悪いのでパス致したいと思います。。

昔の写真見て満足しようと思います

皆さまはどんな可愛いひな祭りをされるのかしら~










寝ぼけながらも痛い夜。。







写真はある日の朝ごはん。

最近、旦那さんにお弁当を作っているのですが、その残り物です。

お気に入りは人参サラダ。

キャロットラペと味付けはほぼ一緒だけど、人参をピーラーでぴらぴらにして作りました。

美味しいよ~。

あとは、タラモサラダとオイルサーディンです。








昨日、少し体調が良くなったので夜友人とご飯を食べに出かけました。

少しワインを飲んで、家に帰って寝ようとしたら・・・

腰とかお腹が痛くて眠れません。

あまりに痛くて横になっていることも出来ず、

トイレに行ったり、歩いてみたり、うずくまってみたり、

色々したけどなかなか痛みは治まらず。。

救急車を呼ぼうか・・・なんて頭をかすめたくらいです。

少し眠っても痛みで目が覚めてしまい、昨夜あまり眠れませんでした。

注射の副作用なのか、ワイン飲んだせいか、疲れが出たのか・・・

今日はなるべくゆっくり&ノンアルコールで過ごそうと思います。

ぷー。








チョコレート と 注射の副作用







写真は今年のバレンタインデーに旦那さんにあげたチョコレート。
ネプチューンはもう食べられちゃってなくなってますが。。
今年は何も作らないで買っちゃった。








最近、皆さんのブログやインスタグラムなどでも良く見かけるチョコレート。
美味しいと評判だったので買ってみました。
箱の中に個別包装された小さな袋が3つ。
DSC_060817.jpg




入っているのはこんなチョコレート。
DSC_060917.jpg
左側の小さいブロック ⇒ 軽い口当たり
真ん中上のブロック  ⇒ 香りが際立つ
真ん中下のブロック  ⇒ 濃厚感を楽しむ
右側のスティック   ⇒ 力強い味わい

だそうです。
私はこんな繊細は味わい方しなかったけど・・・美味しかったです








昨日、白血球が足りなくて抗がん剤治療が出来なくて

白血球が増える注射をして帰ってきました。

看護師さんに 「この注射をすると腰や骨が痛くなるけどビックリしないでね」 と言われました。

元々かなり酷い腰痛があり毎日強い痛み止めを飲んでいるので

今日のこの腰痛がいつものものなのか、注射のせいなのか、よく分からないけど

なんとなく腰のあたりが怠く、座り込むと腰や背中がドクドクする感じです。

あと、とっても浮腫んでいます。

結構副作用が出る注射なんだなぁ。

5年間抗がん剤治療をしてきて、この注射を今までしなかった方が珍しいのかな?

来週はちゃんと治療が出来るよう、一週間いい子で過ごします!









おーまいがー!

今日、白血球足りなくて抗がん剤治療出来なかったー😱

白血球を増やす注射して帰ってきました。

↑この注射したの初めて🔰

痛かった~😂

この注射をすると腰とか骨が痛くなるそうです。

元々腰痛があるのに…😢

心なしか『腰がドキドキする』気がします。。

気のせい…?💦

点滴は来週に持ち越しです。

2週間空いてるのに、更に延期になっちゃうと

なんとなく不安です。。








治療待ち





今日は今年2回目の抗がん剤治療の日です。

今年から治療の間隔が前より空いて3週間毎になったとお伝えしました。

3週間に一度の治療だったら少々辛くても頑張れる🎵

なんて思っていたのですが

(今まで2週間に一度でずーーっと頑張ってきたのですが)

今までより間だが空いた事で、なんだか身構えてしまい

緊張してるのか?吐き気が…😅

朝ちょっとリバースしてしまいました💦

お昼過ぎから点滴が始まりそうなので

病院に入っているタリーズで軽くランチを食べました。

先ほど吐き気止めと安定剤を飲んだせいか、もう大丈夫!

美味しくホットサンド頂きました。

抗がん剤治療の前は少々神経質になってしまう私でした~😂

治療がお仕事だと思って頑張ります!





初釜2017 & がん治療近況







今日は初釜でした。





今週は抗がん剤だったので初釜の準備(特に料理)の戦力になれず

母もまだ本調子ではなかったので、今回はお料理を外注しました。

お料理屋さんにお願いしたお弁当~。
DSC_015612.jpg

これ、とーっても大きなお弁当箱なのですが、

お弁当箱がいっぱい埋まるほどたくさんお料理を詰めてくれていました。

女性だったら二人前くらいあるのではないかしら~。





今日は大先生もいらして、なかなか写真が撮れませんでした

後片付けをする為に着物もすぐに脱いでしまったので

残念ながら着物姿の写真もこれだけ~~~。 ちゃんと撮っておけば良かったぁ!
DSC_016012.jpg








がん治療のお話。

今週治療の時に、先生と話をして

今まで2週に一度行っていた治療を3週に一度に変更することになりました

それでしばらく様子を見て、今後治療をお休みする事なども考えていこう! という嬉しい話になりました

私の場合、現在CT検査などで見えているがんが生きているか死んでいるか不明で

転移などもあったので、念の為に治療をずっと続けているのですが

ゴール(完治)が近付いているのかもしれない!という希望を強く持つことが出来ました。

点滴の回数を減らすというのはそれなりにリスクではありますが、

先生からも勧めて貰えたことは嬉しかったです。

このまま完治に向かえるよう、食生活やその他気を付けて頑張っていこうと思います

大腸がん、ステージ4でも・・・完治しましょう!!! いくぞ~~~!!!










幸せな丸5年




昨日、がんの手術から丸5年ということをお伝えしたのですが

昨日という日は本当に幸せで楽しい一日でした❤





新年会🎵という名目で友人宅にお邪魔したのですが

行ったらスゴいご馳走を用意してくれていました❗

バーニャカウダ、チーズフォンデュ、お刺身、カプレーゼ
2017010618132724e.jpg



ローストビーフは完璧な出来!!
20170106181325ada.jpg



ハートの金粉の乗ったイクラ丼
2017010618132221c.jpg



他にも、私が子供たちと遊んでいる間に色々作ってくれて

私はただひたすら、子供たちと遊ぶか食べるか😄

子供たちも大サービスしてくれて、

お兄ちゃんは色んなショーを見せてくれたり、弟はチューしてくれたり😁
201701061813235bd.jpg


楽しくて楽しくて長居してしまいました。





夕方、旦那さんから『早めに帰宅するように』とメールが入り後ろ髪引かれながら帰ると…

旦那さんが花束を持って早く帰って来てくれました❗
20170106181320911.jpg

私の病気に関して、一番の功労者は旦那さんなのに、

一番誉められるべき人は旦那さんなのに、

本当にスゴい人です。

こんな人に見守られてたら病気も治るって!えへ!

三連休は旦那さんにゲームいっぱいやらせてあげます。笑





5年

連投ですが。



今日でがんの手術をしてから丸5年を迎えます❗

大腸がんステージ4、転移していて、

いわゆる『末期がん』でしたが

しっかりちゃっかり生き延びました❗

第一目標の『5年』、この日を待ちわびて

近頃は一人でカウントダウンしていました😄

まだ治療は続いていますが、

次の目標は『完治』!!

これからも明るく楽しく美味しく、をモットーに

頑張って治療していきます🎵

ハッピーな心があれば何でも出来る❗

叶わない夢はない、イエーイ🌼🌼🌼






決意。とか




新年に決意を。



人生は思うようにいかない。

いつもゴキゲンで笑っていたいと願っているのに

怒ったり、がっかりしたり、悲しくなったり、してしまう。

自分のことでさえ、心も身体も、思うようにならないのに

他人と関わるとなれば尚更だ。

私なんて、病気になり、死を身近に感じたり、辛い治療をしたりして

「普通に生活すること」 にすら感謝を覚えるような体験をしているのに

それでも日々たくさんのものと葛藤して生きている。

煩悩の塊だからね。。笑





でも。

感謝し続けようと思う。

イライラして投げ出したくなっても、辛くて悲しくなっても、

止めないで努力し続けようと思う。

笑おうと思う。

今まで出来たんだもの。 きっとこれからも大丈夫。

たまに好きじゃない自分になっても、修正すれば良い。(とりあえずは、ダイエット?笑笑)

周りの人たちの力も借りて、周りの人たちに感謝して、

少しずつでも進めば

いつか今の通過点も優しさに変わる日がくる。はず。

今年も思い通りにいかない特別な一日一日を大切に味わって生きよう。






ギリギリ!!





こんばんは!

11月最後ギリギリ滑り込みで書きます❗



11月はなんだか気忙しくてブログが疎かになってしまいました💦

体調が良かったり悪かったりして、

気持ちに余裕がなかったのかもしれません。

抗がん剤はちゃんと出来ています。

この間、がん研で先生の打ち込んでいるPCを見ていたら

私の抗がん剤の回数が 『70回』 となっていました。

大阪の病院で10回くらい抗がん剤してから転院したので

トータルで80回くらい抗がん剤してるんだ❗❗

と自分でビックリしました(((^_^;)

私って頑丈~😆💕✨



12月はもう少しマメに更新しまーす😃







08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31