私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ CATEGORY ≫ がん
CATEGORY ≫ がん
       次ページ ≫

モヤモヤ、イライラ。 でもとりあえず。




昨日、下肢の超音波検査と主治医の診察。

超音波検査は異常なし。

主治医に痛みや腫れを訴えるも 『がんや治療と無関係では?』 と言われました。

なんなら、精神的なものじゃないか? くらいの返答。。

でも症状は出てるし、このままでは困るので

近所の大きな病院の整形外科に紹介状を書いてもらう事にしました。

(紹介状ないと高いから。。)

その他に、腫瘍マーカーが微量ですが数値が出てきている件も気になっていたので尋ねましたが

『なぜ数値が上がってきているのか今は分からない(がんと関係あるかないかも分からない)』 という事でした。

主治医に一生懸命訴えても、主治医の話を聞いても、結局何もハッキリしなーい! 分からないー!

予想してはいたけど。。 モヤモヤは解消できず、なんとなくイライラした気持ちで帰宅しましたっ。

とりあえず、ちゃんとご飯食べて、そこそこ運動して、健康的でいるよう努めたいと思います。

心の元気も出てきたし、頑張るぞい!









スポンサーサイト

Hero







台湾へ向かう飛行機から見えた富士山です!

こんな素晴らしい富士山を見たのは初めてだったので興奮してしまいました!

火口までくっきり見える~。
DSC_95041710.jpg








旅行前から、いや考えてみたらここ数カ月ずっと

右の鼠径部や腹部、左脇、左鎖骨当たりの痛みや腫れがありました。

主治医に何度か相談しましたが、整形外科的な痛みだろうから、

と鎮痛剤を処方されるだけで放置されていました。

痛み止めを飲んでも毎日痛い。 治らない痛みや腫れ。





旅行中、旦那さんが私の足が浮腫みで左右だいぶ違っているのに気付いてくれました。

言われてみれば右足が1.2倍くらいに腫れてる。。

なぜこんなに色んなリンパが腫れてるの?痛いの?

副作用?何の副作用?

楽しい旅行のはずが、私の体調を心配する旅に変わってしまいました。





旅行の翌週、抗がん剤治療があったので色々聞きたかったのですが

たまたま主治医がいなくて代診。

今まで出てなかった腫瘍マーカーもほんのすこ~~~しだけど数字が出てきてたり

心配な事ばかり。。

でも、詳しい話や相談は主治医にしてください、と言われ消えないモヤモヤ。

前回のCT検査の時も、

「少しずつがんがまた大きくなってきてるかもしれないから、その内また薬を変えなきゃいけないかもしれない。」

とか曖昧で不安な事を言われてちょっと凹んでいた所に

体調不良で追い打ちをかけられたような感じ。





そんなこんなで、珍しくとーーーっても落ち込んでいました。

がんに勝てないんじゃないか

今まであまりなかった副作用がこれから強くなって抗がん剤をできなくなってしまうんじゃないか

とか、不安に押しつぶされそうになってました。

がんになってこんなに落ち込んだのは・・・3回目かな?

最初に転移してると分かった時、

2014年にがんが転移してるという話になった時、

そして今回。

頑張って壁を乗り越えると、また新たに立ちはだかる壁に

戦意喪失しそうな自分がいました。





でも、負けたくないんだよっ!

もっと生きて笑っていきたいんだよっ!

だから諦めないっ!





マライア・キャリーの 『Hero』 という有名な曲があります。

有名過ぎるので曲の紹介は致しませんが、

歌詞が私の心に刺さりました。

私の中のHeroを呼び起こす!










ささやかな願い





特別な事は望まない。

今日みたいな

何にもない、何でもない、

そんな一日を

過ごしたいと思っているだけ。

それくらい良いでしょ。。



台湾から帰ってきましたが

9月22日金曜日に台湾から帰ってきました。

とても楽しかったのですが、

ここ数ヶ月体調のことで心配なことがあり

不安な気持ちを抱えながらの旅行になってしまいました。

次の火曜日にまた抗がん剤治療で病院に行くので

主治医とよく話してこようと思います。

それから皆さんに色々とお話し&旅行記スタートしたいと思います。

頂いたままのコメントのお返事ももう少しお待ちください。

いつもの元気で前向きな私の体制を整えるまで

あと数日。。




CT検査の結果


今月は3カ月に一度のCT検査でした。

何度目でも緊張する~!





結果は

今までと変わりなし、しばらく今の治療を続ける

でした。






やっぱり、私の体の中にはまだがんがあるんだな~~~。

と言っても、全部リンパの中だけで、しかも小さいのばかりですが。

これらが他の臓器に転移しなければ、あってもなくても何も影響はないので

転移しない為に、これからもしばらく抗がん剤を続ける・・・という事です。

最近、抗がん剤の副作用が強く感じる、と主治医に話したところ

もう抗がん剤を80回以上しているので、今までの薬の蓄積の影響もあるのではないか?との事でした。

黙って辛い思いをするばかりも嫌なので、体力向上&体質改善を試みることにしました。

まずは 禁酒(普通飲んでないのか?笑) & 運動

あとはナッツを食べまーす!

早くがんの特効薬が出ないかしら。。







副作用からの復活





先週は火曜日から抗がん剤でした。

今は3週間に一度の抗がん剤。

前よりインターバルが空いて楽になったと思いきや…

実際は前より副作用の日にちが長くなっています。

昨日の日曜日まで、6日間

気持ち悪かったり、ダルかったり、なんだかんだゴロゴロしていました。

それを許してくれる旦那様がいて有り難い✨✨✨





先日、久しぶりに近所の丘にピクニックに行きました。

大人が寝転がれる大きなベンチに敷物を敷いて

持っていった枕が大活躍。

見上げる空は少し高くなったかな。
20170911130502aba.jpg



平地ではまだ夏の名残のムッとした空気が漂っていましたが

丘の上は涼やかな風が始終流れていて

じっとしていると少々肌寒いくらいでした。

もう秋だわぁ。



ご飯が美味しい幸せ





今年に入って抗がん剤の投薬期間を2週間から3週間に変更してから

副作用が強くなったような気がしています。

なーぜー。

治療から丸一週間経って、やっと何の違和感もなく美味し~くご飯が食べられるようになりました♪

美味しく食べれるって、ほーんと幸せ

今日も美味しく楽しく過ごしましょう♪








抗がん剤の副作用





写真右上のお菓子は朝顔。

薄紫の繊細な花びらが素敵でした。

中は味噌餡。





抗がん剤の点滴が終わって3日経つのですが、またちょっと気持ち悪いです

お腹は空いてるのに、気持ち悪くて食べられない。

というか、実際口に運んでみないと食べれるか食べれないか、自分でもよく分かりません。

変なの~。

こんな時は、後で吐くことになっても食べちゃいます。

そうすると胃が動き出すので!

夜は何を食べれるかな~~~。








81回目(たぶん)の抗がん剤

20170718115007798.jpg

今日はこれから抗がん剤です。

有明のがん研で71回目の治療なので

トータルで抗がん剤だいたい81回目かな💉

(前に回数間違えて記事書いたことあったかも😅今日のが正しいです❗)

ここのところ白血球がいつもギリギリだし

尿淡白も出たりしてるので

出来ないお薬がある時もあるのですが

ギリギリでもなんとか点滴を続けられている事が有り難いな~☺

私丈夫で良かった❗





写真はがん研の近くのTFT内で売られているお弁当。

色んなお弁当屋さんのお弁当があります。

今日はガパオにしました🍴

卵半分に割って、黄身のとろーり見せたらもっと美味しそうだったね!!

これ食べて午後から点滴頑張りまーす😃








CT検査の結果

昨日は三ヶ月に一度のCT検査の日でした。

今年に入ってから治療の間隔を2週間から3週間に空けたので

今回の検査はちょっと不安でした。

が!

お陰さまで 『経過は順調』 とのことでした~❤✨

またしばらく3週間に1回抗がん剤をするペースで治療し、

様子を見ていこうということになりました。

ホッとしましたー❗

取り急ぎ、ご報告まで😍




ばたんきゅー

前の記事のお茶会が終わり、疲れがピークに。。

腰痛も悪化して…なんと吐いてしまいました。

3日連続でマッサージに行き、なんとか普通に過ごせるようになりました。

が。

明日から抗がん剤。

私頑張れるかしら😅

いや頑張るしかない、頑張ります❗




お雛様 







皆さまからの優しさをもらい、今回は無事に抗がん剤治療をすることが出来ました。

(正確には、尿淡泊の数値が悪くて「アバスチン」という点滴は出来なかったけど~😢)

先週の白血球を増やす注射のお陰で白血球は約5,000まで上がっていました。

それでも、普通の人は7,000くらいあるものだと思うので、少な目ですが・・・。

痛みが酷く辛かった話は主治医にしたのですが

先生とーっても忙しかったようで 「処方してる痛み止め飲んで!」 って言われちゃいました(;^_^A

大きい病院はなかなか先生とじっくり話す時間が取りずらいのがナンですね。。





写真は有明のがん研のお雛様です。

いつも季節ごとに飾りつけをしてくれるので楽しみです。

毎年大抵ひな祭りの時期に気合を入れてお料理を作るのですが

過去記事 ⇒ 2016年 ひな祭り  2015年 ひな祭り

今年はまだ体調が悪いのでパス致したいと思います。。

昔の写真見て満足しようと思います

皆さまはどんな可愛いひな祭りをされるのかしら~










寝ぼけながらも痛い夜。。







写真はある日の朝ごはん。

最近、旦那さんにお弁当を作っているのですが、その残り物です。

お気に入りは人参サラダ。

キャロットラペと味付けはほぼ一緒だけど、人参をピーラーでぴらぴらにして作りました。

美味しいよ~。

あとは、タラモサラダとオイルサーディンです。








昨日、少し体調が良くなったので夜友人とご飯を食べに出かけました。

少しワインを飲んで、家に帰って寝ようとしたら・・・

腰とかお腹が痛くて眠れません。

あまりに痛くて横になっていることも出来ず、

トイレに行ったり、歩いてみたり、うずくまってみたり、

色々したけどなかなか痛みは治まらず。。

救急車を呼ぼうか・・・なんて頭をかすめたくらいです。

少し眠っても痛みで目が覚めてしまい、昨夜あまり眠れませんでした。

注射の副作用なのか、ワイン飲んだせいか、疲れが出たのか・・・

今日はなるべくゆっくり&ノンアルコールで過ごそうと思います。

ぷー。








チョコレート と 注射の副作用







写真は今年のバレンタインデーに旦那さんにあげたチョコレート。
ネプチューンはもう食べられちゃってなくなってますが。。
今年は何も作らないで買っちゃった。








最近、皆さんのブログやインスタグラムなどでも良く見かけるチョコレート。
美味しいと評判だったので買ってみました。
箱の中に個別包装された小さな袋が3つ。
DSC_060817.jpg




入っているのはこんなチョコレート。
DSC_060917.jpg
左側の小さいブロック ⇒ 軽い口当たり
真ん中上のブロック  ⇒ 香りが際立つ
真ん中下のブロック  ⇒ 濃厚感を楽しむ
右側のスティック   ⇒ 力強い味わい

だそうです。
私はこんな繊細は味わい方しなかったけど・・・美味しかったです








昨日、白血球が足りなくて抗がん剤治療が出来なくて

白血球が増える注射をして帰ってきました。

看護師さんに 「この注射をすると腰や骨が痛くなるけどビックリしないでね」 と言われました。

元々かなり酷い腰痛があり毎日強い痛み止めを飲んでいるので

今日のこの腰痛がいつものものなのか、注射のせいなのか、よく分からないけど

なんとなく腰のあたりが怠く、座り込むと腰や背中がドクドクする感じです。

あと、とっても浮腫んでいます。

結構副作用が出る注射なんだなぁ。

5年間抗がん剤治療をしてきて、この注射を今までしなかった方が珍しいのかな?

来週はちゃんと治療が出来るよう、一週間いい子で過ごします!









おーまいがー!

今日、白血球足りなくて抗がん剤治療出来なかったー😱

白血球を増やす注射して帰ってきました。

↑この注射したの初めて🔰

痛かった~😂

この注射をすると腰とか骨が痛くなるそうです。

元々腰痛があるのに…😢

心なしか『腰がドキドキする』気がします。。

気のせい…?💦

点滴は来週に持ち越しです。

2週間空いてるのに、更に延期になっちゃうと

なんとなく不安です。。








10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31