私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ CATEGORY ≫ お茶
CATEGORY ≫ お茶
       次ページ ≫

和菓子とお茶碗

DSC_0723176.jpg



最近食べたお菓子です。

まずは 鶴屋吉信 の 滝すだれ

この季節は青系の涼やかなお菓子が増えてきますね。

星ねがい という名前のお菓子も綺麗でした。








DSC_0726176.jpg

紫陽花かな?

近所のお菓子屋さんのものですが、少し寂しい感じかな~。








DSC_0783176.jpg

この時期の和菓子と言えば! 水無月

6月30日に年の後半の無病息災を祈願して食べるお菓子だそうです。

今年は長いトンネルの先に光が見えてきたような感じ♪

後半も、そしてこれからずっと元気でいられるよう祈りを込めて。。








お稽古用に夏のお茶碗を用意しました。
DSC_0775176.jpg





DSC_0772176.jpg

義山 ぎやまん 

ガラスの事ですね。

お茶用語ではないと思いますが、特にお茶ではガラスの事をぎやまんと言います。





DSC_0773176.jpg

DSC_0774176.jpg

夏はお茶が早く冷めるよう、よく平茶碗を使います。

下のお茶碗は金がちょっといやらしい感じよね。笑





お茶碗は浅草でどれもひとつ1,000円でした!

お稽古用にはこれで十分です。

良い買い物をした♪









無心


20170613070218558.jpg



昨日、同じ写真を前にも使っていたことをすっかり忘れて

紫陽花の練りきりの写真で記事をアップしてしまい

ちゃんとブログを読んでくれているとっとちゃんさんに教えて頂いちゃいました😅

ありがとうございます❤




写真を替えて、床。

掛軸は 『無心』 です。

なかなか無心になれないよね。てへ。





下記、昨日書いたままの文章です。

ではでは。






明日は3か月に一度のCT検査の日です。

今年に入ってから抗がん剤の間隔が2週間から3週間に変更になったので

なんとなくそれだけで検査に対して緊張。

明日、良い結果が聞けますように!!!











紫陽花





今日のお菓子は 紫陽花。

もうすぐ梅雨に入ってこんな紫陽花が見られる季節ですね。




お稽古は基本のお濃茶をしました!

お茶のお点前は、ひとつひとつの動作をゆっくり丁寧に。

ゆっくりやれば自ずと気持ちも入る。。

お点前の手順などに気持ちを囚われることなく

『今』やっていることを大切に、集中する。



生き方と似ているな、と思います。

そんな風に生きてるよ❗








今日のお菓子たち と 東京都庁ランチ





ちょっと時期を過ぎてしまったのですが!

トップ画面のお菓子は鶴屋吉信の 王朝花傘 という名前のお菓子です。

毎年5月15日に京都で行われる 葵祭 で使われる花傘を模して作られたお菓子。

なかなかビビットで可愛い







DSC_0414175.jpg

こちらは両国屋是清の みぞれ羹 です。

さっぱりとした羊羹という感じでとても美味しかったです












先日、友人と友人の子供と新宿の中央公園で遊んでから、東京都庁の職員食堂でランチをしました。
DSC_0376175.jpg

↑私の食べたヘルシーランチ 約700円で 約600キロカロリー。
味は・・・食堂の味!って感じでした(;'∀')





DSC_0373175.jpg

↑友人が食べたラーメン&カレーのセット。
ラーメンはしょっぱめ、カレーは結構美味しかったそうです。










昨日抗がん剤が抜けました!

今年に入って抗がん剤の周期を2週に一度から3週に一度に変更したのですが

3週に一度にした方が白血球の数値が低いので主治医に聞いてみたら

「前は白血球が下がり切る前に点滴のタイミングが来てたのかもねぇ」

と言われました。

物の本によると、抗がん剤をしてから1週間後が一番白血球が下がると書いてあったので

抗がん剤のタイミングを空けた事で前より白血球が下がっているかも、という事実にビックリ

5年以上抗がん剤をしていても、まだまだ知らない事がたくさんあります。。

日曜日には副作用も消えて元気になれるかな♪ と思います!

皆さまも素敵な楽しい美味しい元気な週末をお過ごしください












護国寺のお茶会





先日、護国寺のお茶会に行ってきました。

護国寺にはいくつもお茶室があり、毎月お茶会が開催されているそうです。






地下鉄の護国寺駅を上がって直ぐの所に門があります。
DSC_0424175.jpg





門をくぐるとこんな風景が広がります。

東京のど真ん中と思えないほどのんびり穏やかな空気に包まれます。
DSC_0429175.jpg





階段を上がると本堂が。
DSC_0430175175.jpg





この日、七つのお茶席があったのですが

まぁどこも混んでいて、一席入るのに一時間半ずつ待ちました😵💨

なので私たちは三席しか入れませんでした~😢
DSC_0427175.jpg

DSC_0428175.jpg





私の流派は裏千家なのですが、この日は
裏千家
表千家
武者小路千家
江戸千家
有楽流
宗偏流(偏の字は本当は行人偏)
遠州流
があり、普段なかなか見れない流派のお点前も拝見できました❤

流派によってお道具、お点前、歩き方、等色々と違うので面白かったです。

これは宗偏流の順番待ちの席札です。 素敵❗DSC_0435175.jpg





お道具も素晴らしいものばかりで目の保養になりました✨✨

さすがにお茶室で写真を撮ることは出来なかったので

皆さんにお見せできなくで残念~。





この日、頂いたお弁当。 これも流派によって違いました😁
DSC_0437175.jpg



とても良いお勉強になりました❗





今日はこれから抗がん剤です💉

頑張ってきまーす❗











06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30