私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

ダイエットご飯


旦那さんに 「いつもより早く起こして」 と言われて起こしたのに

結局起きない・・・どころかいつもより遅くまで寝ている旦那さん。

早起きしたのは私だけ。。

よくある事ですが・・・

起きる気がないなら、なぜ起こしてって頼む~~~





さて、平日くらいは真面目にダイエットしようかと思うのですが

食べる量を減らすとか、食べる物を制限するとか、旦那さんも私も出来ないので

タニタとか他のダイエット本を見てカロリー計算してみる事にしました。

一日約1500キロカロリー目標



そんな夕ご飯です

IMG_2506 (533x800)
・チキンマスタード焼き
・きのこおろし
・ピーマンのじゃこ炒め
・しめじと玉ねぎのコンソメスープ
・白米



チキンマスタード焼き (写真は旦那さん分 : 皮付き鶏もも肉200g。野菜含め約320キロカロリー)
IMG_2507 (800x533)
私のは皮なし鶏もも肉100gで作ったので、210キロカロリーくらい。
焼く前に塩コショウ、ウスターソース少々で下味を付けています。
このウスターソースが効いて美味しかった~!!!



きのこおろし (約32キロカロリー)
IMG_2508 (800x533)



ピーマンとじゃこ炒め (約45キロカロリー)
IMG_2509 (800x533)



結構ボリュームもあって、見た目寂しくない
野菜はよく噛んで食べる為に、大きめ&少し固めに調理してあります。

私の分で、計算上464キロカロリー!

美味しかったし、これなら続けられるかも♪
(私がカロリー計算が続けられれば。。


勉強にもなるししばらくやってみようかと思っています。

IMG_2510 (800x533)



あ。このご飯の後、旦那さんはビール&チーズを喰らっていました・・・






ホッと一息

先ほどの記事に続き…

本日の3ヶ月検診も、良い結果でした!(^^)!

今日は造影剤を使っての検査で気持ち悪かったぁ( ̄∇ ̄)

さぁ!また3ヶ月後、良い結果であるように

健康的な生活を心掛けたいと思います(^o^)

がんは治る病気なのだ!

と言うか、治すぞぉヽ(^0^)ノ



がん検診


こんにちは!



今日は夕方から3ヶ月に一度のがん検診です。

いつも結果を聞くまで緊張します…。

あぁ、もっといい子で過ごせば良かった? とか思ったりして(^◇^;)



深呼吸して、いってきます(^^)/




ギョーザ!

いよいよ関東地方も梅雨に入りました

お出掛けやお洗濯の時に少し困りますが、恵みの雨

長靴を履いて梅雨を楽しみたいと思います




週末に作った 「ギョーザ」

実家ではよく両親が作っていたし、中国人の友達に皮から作る本格餃子を教わった事もあるのに

なぜか自分ではほとんど作ったことがありませんでした。



皮は市販のものだから超簡単~
IMG_2489 (800x533)



↓写真の上のお皿は旦那さんが包むの手伝ってくれたもの
IMG_2487 (533x800)


旦那さん作ギョーザ  
IMG_2494 (533x800)



私作。真ん中に何か(もやしとか?)置けば良かったな。
IMG_2497 (800x533)



久しぶりの手作りギョーザは美味しかったです
ギョーザってお野菜がいーっぱいで良いですね。
また作ろうと思いましたよ~!





川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム


先週末は点滴がなくて元気週間だったので

旦那さんと 「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」 に行って来ました





登戸の駅からミュージアム行きの市営バスが出ています。
バスの絵は何種類かあるそうですよ。
DSC_0013 (800x600)



DSC_0014 (2) (800x600)



バスの「ピンポーン」はオバQ!
DSC_0017 (3) (600x800)
ミュージアムまでの10分間、運転手さんの楽しい解説付きで、
なんと運転手さんからのクイズで「ピンポン大会」もありました 楽しかった♪





建物の中は基本撮影禁止です
中庭とかカフェとか、限られた場所だけ撮影OK



中庭の芝生で、パーマンと2号がゴロンチョしてます。
DSC_0032 (3) (600x800)



オバQとOちゃんと旦那さん。
DSC_1141 (800x776)



私が一番欲しい 「どこでもドア~」
DSC_1146 (600x800)



「もしもボックス」で悪い事を’もしも’する旦那さん
DSC_1143 (600x800)



恐竜のピー助 あんまり知らないけど可愛い
DSC_1144 (600x800)



ドラえもんと言えば、空き地にあった 「ドカン」
ドカンでこうやってみたかった! 夢が叶っちゃった~♪
DSC_0044 (2) (600x800)



ドラえもんと一緒に写真を撮るのがやっぱり一番人気でした
ドラえもん、顔が大きい~!
DSC_0046 (2) (600x800)



きれいなジャアン
DSC_0048 (3) (600x800)





色々見て回ってお腹が空いた~!
なんと、ミュージアムの中のカフェは130分(80組以上)待ち
入館してすぐにカフェの整理券をもらっておいて良かった。。



お腹が空いてるからガッツリ系。。

「ジャイアンとカツ丼」
DSC_1148 (800x600)



全部食べるとジャイアンからのメッセージが!
DSC_1151 (800x600)
普段カツ丼って食べないのですが(せっかくサクサクに揚がったカツがふにゃってなるのが嫌)
カツ丼って結構美味しい!って思いました



BBQものすごーく大きい!びっくり~!
DSC_1153 (800x600)



デザートは 「暗記パン」
DSC_1155 (800x600)



暗記パン食べて、頭良くな~れ!
DSC_0042 (600x800)



カフェの絵は数種類あって、何が出てくるかはお楽しみ。
私はドラえもんでした、やったー! 旦那さんはコロスケ!
DSC_1158 (800x600)
食べ物が全般的に美味しくて得した気分



実は、前にジブリ美術館に行った時、少しがっかりして帰って来たのですが
こちらのミュージアムはジブリのイマイチな部分が改善された感じで(失礼!)とても良かった!
あっという間に5時間近くが経っていました。。 楽しかった





帰りは最寄り駅の宿河原駅までてくてく歩いて帰りました。
途中、川の柵にドラえもんと
DSC_0049 (3) (800x600)



ドラ美ちゃんもいました
DSC_0050 (2) (600x800)



宿河原駅にはドラえもんのオブジェが置いてあったり
DSC_1160 (600x800)



駅前のコンビニはこんな事になっていたり
DSC_0052 (3) (800x600)



プリクラも撮ってきちゃいました
DSC_0031 (800x600)





子連れはもちろん、デートでも十分楽しめる所でした

久しぶりにドラえもんの漫画読みたくなっちゃった~





☆絶品☆ yoyoさんのトマトソース

今週は体調が良かったのでまた色々食べてしまいましたぁ。

はぁ~、幸せなことですね



早速ですが、リンクを貼らせていただいている yoyoさんのブログ
以前yoyoさんがレシピを公開されていたトマトソースを真似して作ってみました

IMG_2477 (533x800)

作っている最中から美味しそうで、早く食べたくて盛り付けがザツになってしまった。。
美しいトマトソースはこちらを参考になさってください → yoyoさんのトマトソース

私が我流で作るトマトソースは結構濃い目で、
例えるならば「スナック」のようなトマトソースだったのですが
yoyoさんのトマトソースはとっても上品で食べ飽きない 美味しい~
旦那さんも大絶賛でした


サラダは「かぼちゃとサツマイモと卵のサラダ」
角切りにしたチーズもアクセントで入っています。これも美味しかった!
IMG_2479 (533x800)


買ってきたキッシュも出したけど、さすがに食べれませんでした。。
IMG_2481 (800x533)



美味しい朝食でハッピーな週末の始まりでした~

皆さんも楽しい週末を過ごされてたら嬉しいです♪  さぁ、今週も頑張りましょう






お家朝食ブッフェ

こんばんは

今週は点滴が無く元気週間なので、色々と動き回っていたら

すっかりブログがオロソカになってしまいました。。

更新していなかった間に来て頂いた皆さま、すみません&ありがとうございました

先週は点滴や空の病気やらで眠れない時もありましたが

今はすっかり元気に昼寝までしています

ご心配頂きありがとうございました

皆さまの優しさからいつも元気を頂いております





いつかの休日の朝ご飯です。

この日のテーマは「ブッフェ」

好きなものを好きなだけどうぞ♪ という朝食にしてみました。

IMG_2409 (533x800)
と言ってもね、二人なんでそんなに種類も作れないし量もたかが知れてますが。


これはほとんど旦那さんが食べちゃった
IMG_2413 (533x800)


私は主にこちら。
IMG_2412 (800x533)
ニシンのマスタード和え
ゆで卵
インゲン炒め
人参のラペ

これにクロワッサンとカフェオレでした





眠れな~い ε-(ーдー)

コーフンしてます



夕べ寝る前にカフェオレを2杯飲んだら、ドキドキして全然眠れなくて。。

起き出してヨガの太陽礼拝をしてみたら呼吸が深くなって気持ちは落ち着いたけど

やっぱり眠れなくて・・・

仕方ないので、朝まで部屋の模様替えをしました

朝起きたら部屋が変わっていたので、旦那さん驚いてました

「夜中に小っさいおっさんの妖精がやってきてやってくれたのかな~」って事になってます。





この間の夕飯です。
白ワインが飲みたかったのです


ホワイトマッシュルームのサラダ
IMG_2441 (533x800)
フレンチドレッシングを作って混ぜ混ぜしました。
生のマッシュルーム、好きです


豆豆グリーンサラダ
IMG_2440 (800x533)
モロッコインゲン、インゲン、スナップエンドウ、絹さやをアボカドソースで和えました。
シャッキシャキで美味しい!


ホタテと海老のグラタン
IMG_2443 (800x533)
ホタテも海老も甘くて美味しかった~。
って中身全然見えませんね


マグロのにんにくマヨネーズソース
IMG_2439 (533x800)
これ、どうやったら美味しそうに盛り付けできたんだ!?


IMG_2438 (533x800)



皆さまのブログを拝見していると、私の作るご飯って単純なものばかりで
「料理」って言えないなぁ。。と反省というか凹んでみたというか

今晩は少しちゃんと作ってみるかな





ケイジャン チキン

皆さま、週末はいかがお過ごしでしたか?

我が家は空の容態が不安定だったのでお出掛けはナシでしたが、お家で仲良くぬくぬく過ごしました

(あ。旦那さんご要望で気晴らしに数時間「漫画喫茶」に行って来ました 楽しかった♪)





ある日の晩ご飯~


IMG_2428 (533x800)


この日のメインは「ケイジャン チキン」 スパイスが効いてます!
IMG_2430 (533x800)


ジャガイモのアーリオオーリオ風
IMG_2429 (533x800)


冷蔵庫の野菜の炒め物(筍・ピーマン・玉ねぎ)
252 (533x800)


ケイジャン シーズニングを手に入れたのです。
肉でも魚でも、これでみんなケイジャンになっちゃいます! シーズニングって便利~♪
IMG_2461 (800x533)





空はまだ咳き込む時もあるものの、気ままな猫のように普段通りに過ごしています

気管虚脱は治らない病気なので、しばらくは気管拡張の薬なども服用しながら

これからは下記気を付けて生活していきます。

① 肥満解消     (3キロ位がちょうど良いのですが、現在3.6キロ。。)
② 温度湿度の管理 (温度20℃、湿度50~60%)
③ 興奮させない   (旦那さんがちょっと動くだけで普段吠えるもので。。)

2024043_1396232991_172large[1]

ん~、飼い主も犬もダイエット・・・必要





トラットリア フランコ in 横浜

皆さん、こんばんは

今日は全国的にお天気が良かったようですね



今日は横浜の美味しいお気に入りのお店を紹介したいのですが、その前に・・・

うちのわんこ「空(そら)」ですが、今日のお昼過ぎから元気になってきました

昨日の午後から元気がなくて、ご飯も、大好きなおやつも食べてくれなくて心配で

いよいよ今日の午後にでも病院に行こうかと思っていた所・・・急に元気になりました

病院に行きたくないからなのか、

飲んで夕べ帰ってこなかった旦那さんが帰って来たからなのか、

なぜか分からないけど、とにかく元気で食欲も出て、発作(咳)の回数も少し減って、

少しですが安心しました

「気管虚脱」 は治らない病気なので、これからは病気とうまく共存していけるよう

空が更に幸せであるよう、飼い主として出来る事を頑張りたいと思います。

ご心配や有益な情報をたくさん寄せて頂き、本当に心強かったです。

心からありがとうございました






では。今日は横浜の 「トラットリア フランコ」 の美味しい物を~ → トラットリア フランコ

フランコは横浜駅 西口から7~8分の、繁華街から少し外れた所にあるイタリアンです
DSC_0434 (800x600)
ここも、場所が良い訳ではないのに大人気!
予約しないとランチもディナーも入れないことしばしば。。


お店の中はイタリアのボトルや写真や本がいっぱいです。
DSC_1066 (800x600)


早速ですが!
ここに来るお目当てはコレ ランプレドット フィレンツェ屋台の牛モツ煮込み
DSC_1072 (800x600)
イタリアンで牛モツというと、ハチノスのトマト煮込みが多いと思いますが・・・
私はもう断然ランプレドット派です
これを食べにこのお店に通っています。。


フリット盛り合わせ 鰯と季節野菜たち
DSC_1070 (800x600)
サクッと!美味しい♪


貝類の白ワイン蒸し
DSC_1079 (800x600)
ここは貝の蒸し方がすごーくお上手!
ちゃんと見えませんが、実際はひとつひとつプリップリです
もっと写真をちゃんと撮るべきでした


岡野トマトのスパゲットーニ
DSC_1081 (600x800)
甘~いトマトが太目のモチモチのパスタに絡んで・・・うまっ!


お腹いっぱいでドルチェまで辿り着けず。。
DSC_1083 (600x800)





実はこのお店は旦那さんの双子のお兄ちゃんが贔屓にしているお店なのです

さすが双子は味覚も似ている・・・! 面白いですね~





旦那さんの誕生日

今日は、空がほとんど水も飲まず、お菓子も薬も食べてくれなくて困っています。

心配です。。

なんだか落ち着かなくて悲しい気持ちになりがちですが、

出来る事(部屋の温度湿度の徹底管理、興奮させないように環境を整える、肥満解消)を

コツコツしていくしかないのです。。

あまり一喜一憂しないで愛情を注いでいきたいと思います。





時は溯り、ゴールデンウィーク中の旦那さんの誕生日の話です。

当日まで旦那さんにはスケジュールは内緒で準備をしました。

行き先でのイベントの予約はバッチリしてあったのですが・・・

行き帰りの電車の予約をしていなくて(TT)

朝から、誕生日の旦那さんを満員電車で立たせたままおにぎりを食べさせるハメに。。

IMG_2285 (800x533)
スマンスマン。。


向かった先は「長瀞」
IMG_2299 (800x533)


何をしに行ったかというと・・・ラフティングです~!


ゴールデンウィーク中という事もあり、結構多くの人が参加していました。
これは講習中の風景。
IMG_9965 (800x533)


どんぶらこっこ、どんぶらこっこ。 楽しい~♪
IMG_0032 (800x533)


写真撮るよ~♪と言って・・・
IMG_0146 (800x533)


前の人を突き落として笑ったりして。
IMG_0148 (800x533)

IMG_0149 (800x533)

IMG_0150 (800x533)

IMG_0152 (800x533)


他の参加者の皆さんとも楽しく遊びました。


ラフティング後、皆さんに「ハッピーバースデー♪」歌って頂きましたよ~! 皆さまありがとう!
IMG_2331 (800x533)


ラフティングが終わったら BBQ!
IMG_2335 (533x800)
BBQってなかなか二人でやれないんで、気軽に美味しいBBQが出来て嬉しかったです♪


IMG_2343 (533x800)
牛・豚・鳥・野菜・おにぎり(ひとり2個)、全部美味しかった~!
お肉が柔らかくて美味しくてビックリ!!!
ボリュームもあって、ひとり1,600円。(ラフティングとパックだと1,400円!お得~。)


地ビールも美味しかったですよ。
IMG_2352 (533x800)


室内にもBBQスペースがありますが、屋根付きのテラスが気持ち良い!
IMG_2364 (800x533)


旦那さんもぶりっ子ポーズでご機嫌スマイルっすわ~。
IMG_2354 (800x533)


長瀞って流れが穏やかで石畳が広がってとても景色が良いです♪
IMG_2377 (533x800)


で、この後また満員電車で地元まで戻り、疲れた体をマッサージで癒してからお家でご飯。
238 (533x800)
お誕生日ディナーなのに手抜き~。笑


そんなこんなしてたらお友達がプレゼントを届けてくれた!
ビールで世界一周~♪ 頂くのが楽しみでっす。(私飲む気満々☆)
IMG_2400 (800x533)


お誕生日おめでとう!
この一年も素晴らしい年になるよう、嫁として頑張ります。
IMG_2402 (800x533)


32歳、ってロウソク忘れちゃって、家にあった結婚のロウソクでごまかそうと思ったら
ロウソクに「Happy Wedding」って書いてあるのに気付いて「えー!」って顔の旦那さん。
IMG_2404 (533x800)



また一年、たくさん笑って過ごそうねー!








空 病気でした。。(TT)

昨日言っていた空の咳ですが…「気管虚脱」という病気でした。



半年前からたまに咳をしていたので気になって何度か病院に連れて行っていたのですが

(2つの病院に咳の件で4回くらい通院したのですが。。)

原因がハッキリしないまま半年経ってしまい、

一昨日の夜2度ほどひどく咳き込んでいたので、また別の病院に行ったところ

「気管虚脱」だと診断されました。



気管虚脱とは、普通は丸い気管の一部が凹んでしまい呼吸がしにくくなる病気です。

ひどくなると気管が潰れて呼吸が出来なくなってしまうそうです。



最初に行った2つの病院では「もう8歳だから気管も弱くなってくる」という診断だけでした。

でも、その時すぐに気管虚脱だと診断してくれていれば、

薬の内服で症状がひどくならずに済んだかもしれないし、

空もこんなに苦しまなくて済んだかもしれないのに、

などという気持ちがないこともないです。。


が、歳を取って気管が弱くなりこのような症状が出た事を考えれば

通常の老化現象だとも言えるので、何かや誰かのせいにも出来ないですね。。

きっと同じ症状でも、病気ではなく「老化現象」として亡くなっていく子もいるのだろうと思います。



この先、どのくらい空と一緒にいられるか分からないけど

空が「幸せだな~」って思って生きていかれるように出来るだけの事をしていきたいです。

あんまり空の事書くと、まだ生きてるのに、死んじゃったかのような回顧録になりそうなので

このへんで止めておきまーす!



242 (800x740)
一年半前の写真。。ずっと仲良し~♪





久しぶりにお家ご飯


夕べ、空(うちのワンコ)が夜中と明け方にかなり咳き込んで苦しそうでした

数ヶ月前からたまに咳き込むので、何度か病院に連れて行っていたのですが特に原因は分からず。

しかし夕べの咳はちょっと尋常じゃなかったので、後で病院に連れて行こうと思っています。

(お昼過ぎまでまだ私点滴に繋がれてるんですよねぇ。こういう時困るわ

空も今年9歳でだんだん歳を取ってきているので心配です。。





今日は久しぶりにお家ご飯~。

と言っても、何も特別でない普段のご飯ですが

IMG_2433 (800x533)


メインは豚肉とグリーンリーフとネギの炒め物
グリーンリーフは炒めるとたくさん食べらますね~。
IMG_2435 (800x533)


副菜は切り干し大根とツナのサラダ
ポン酢とマヨネーズと擂り白ゴマで味付けしてます。
IMG_2436 (800x533)


もうひとつの副菜はかぼちゃサラダ
クリームチーズ入りの定番レシピですが、我が家では珍しい一品です。
IMG_2437 (800x533)


これに、焼き鮭と豚汁でお腹い~っぱい



あれ~、なんか写真がまっ黄色!

うちの電球が白熱灯だから???

カメラの露出とか変えなきゃダメかしらん





大阪弾丸ツアー vol.3


大阪弾丸ツアーは3日目。最終日です



この日は旦那さんがお休みを取ってくれて、一緒に懐かしい場所を巡りました。
私達大阪で知り合ったのです、ふふ



しかし旦那さんは休日モードで朝寝坊だったので、まずは私一人ホテルを抜け出して大阪パン屋さん巡り!

「ブーランジェリータカギ」 → ブーランジェリータカギ
IMG_2418 (1024x683)
タカギさんのパンはパン自体はもちろん美味しいけど、惣菜部分もすごく美味しいんです
パンの香りもちゃんとするし、歯ごたえも楽しいし、惣菜とのバランスも良い!

余談ですが・・・あるイタリアンの数周年のお祝いパーティーに行った時に
こちらのタカギさんにお会いした事があるのですが、すごくオシャレで素敵な方でした



続いて行ったのは「パンデュース」 → パンデュース
ここのは写真がない~
こちらのパンもパンがしっかりしていて大好きです。
惣菜パンの種類が多くて、毎回何を買おうか迷ってしまいます



パンを買い込んでホテルに戻ったら、旦那さんを急き立てて出発~!

まずは 「大阪に行ったらアソコには絶対に行こうね!!!」 と旦那さんと言っていたココ
DSC_1036 (768x1024)
金久右衛門(きんぐえもん) ラーメン屋さんです → 金久右衛門

ここの醤油ラーメンは私のラーメン至上No.1
弟子入りしてのれん分けしてもらう事を半分本気で考えるほど。。

DSC_1041 (768x1024)

DSC_1037 (768x1024)

まずは、とりビー&チャーシュー盛だよね 昼間だけど・・・
DSC_1038 (768x1024)
このチャーシューがすごく美味しい!
初めて食べた時あまりに美味しくて、お持ち帰りしたくらい!
写真だと結構脂っぽく見えるけど、香りも良いし全体的なバランスが素晴らしいのです~。

で、肝心のラーメンは・・・
DSC_1039 (1024x768)
嬉しすぎて、写真も撮らずに食べてしまいました
ここのラーメン、醤油だけどコクがあってとっても美味しいです。

いや~、東京にも進出してきてくれないかなぁ!
マジで私が修行に行ってのれん分けしてもらおうかしら・・・



お腹いっぱいになったので大阪城をお散歩~♪
お城の方には行かず、水上バス乗り場のあたりをブラブラ。

・・・けど、お腹いっぱい過ぎて動けないよぉ。。
DSC_0055 (2) (600x800)

休みながらも、大阪城から旦那さんが昔住んでいた京橋までまたお散歩。

途中、キンキラキンの 「スーパー玉出」 に寄り道
DSC_1044 (1024x768)

DSC_1046 (1024x768)
ここはすんごい安いんです。
お豆腐1丁39円とか。お肉も1グラム1円とか。。

で、旦那さんが住んでいたレオパレスに到着~!
DSC_1050 (768x1024)
レオパレスって、電子レンジとか冷蔵庫とか洗濯機とか付いてて単身の短期間の引越しに便利ですね。

そしてそして、京橋から最新スポットの グランフロント へ
DSC_1055 (1024x768)
中では写真撮りませんでした
オシャレなお店がいーっぱい入ってて、屋上の庭園も素敵でした~!
すごいね、梅田!!!

帰る前に、思い出のカフェでお茶♪
この写真でどこだか分かる人いますか~?
DSC_1062 (768x1024)
梅田のホテルモントレの下のオープンカフェです
旦那さんと (まだ付き合ってない頃~付き合い始めの頃) よくここでランチしました



こんなんで大阪弾丸ツアーは終了!
今回は久しぶりのお友達にも会えて、懐かしい場所にも行けて、美味しいご飯が食べれて、
幸せ満載の慌しい2泊3日でした。
DSC_1063 (819x1024)
ルンルンで帰りました~





がんの治療  ってヨガの修行!?


大阪弾丸ツアー中ですが、小休止です。

今日は2週に1回の抗がん剤の日で病院にいってきました

いつも通り、今日から3日間哺乳瓶みたいなバグスターポンプをぶら下げての生活です



注射嫌いだし、抗がん剤すると気持ち悪くなる時もあるし、

やっぱりこの日&前日はナーバスになります。

イライラしたり、ソワソワしたり。。

気分を紛らわせる為に食に走ったりするのですが

なんせ今体重がピークに迫っており、洋服がきつくなってきてしまったので、

食べる事にも罪悪感を感じてしまう為、それすらイライラする。。

何しても落ち着かないのー



で。考えてみました。

なんで落ち着かないのかな?

まぁ「イヤだから」なんですが、なんでイヤなのかな?

で、やっぱり「コワイ」のかなぁって。。



この「コワイ」って気持ちはなかなか厄介なんですよね。

「コワイ」って「外から何かに襲われてる」ような気持ちになりがちだけど

実際は「自分で作り出してる」んですよねぇ。

それに気付かないといつまでも「コワイ」の。。



そこで!今日はヨガ的にその「コワイ」を受け入れることにしました

その為に私がしたこと
 
 ① 恐がっていることを認識する 受け入れる
     まずは事実を受け入れる。
 
 ② 恐怖に対して何もしない
     あらがったりしないのです。無視します。

 ③ 体が緊張しないよう見守ります。
     体が緊張していなければ恐れは勝手にどこかにいってしまうそうです。
     恐れは体に何らかの緊張状態を作り出し、根を張ろうとするから。
     リラックスしている人を恐がらせることは出来ないのです。

その上で、今日は自分をとことん許してあげました。

食べても寝ても甘えても泣いても笑っても、今日の私は全部良いの~って。



そしたら、注射の時に力を抜きやすかったから痛みも緩和されたし

病院で食べるご飯やおやつも楽しく美味しかった

今もすこぶる体調良いです



言葉にすると当たり前のことなのですが、

こうして改めて言葉にして認識すると行動しやすいと思って書いてみました。

さーて、3日間リラックスして過ごそうと思います