私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

初夏ご飯


昨日、今日は晴れて、お洗濯が楽しかった関東地方です

夏が好きなので、もうこのまま暑くなってくれても良いんだけどなぁ!





写真の色合いがめっちゃめちゃ悪いのですが・・・

初夏らしいご飯、のつもりです

IMG_2871 (800x533)

・鮎塩焼き
・素麺
・冷奴
・ネバネバ3種(納豆・おくら・長芋)
・手羽中のスパイス焼き




鮎~。
久しぶりに食べましたが、美味しかった

IMG_2873 (800x533)

川で釣りたての天然鮎を食べたら、素晴らしいのでしょうね~



旦那さんが素麺を食べたいと言ってたので素麺を茹でたのですが
普通のめんつゆと、手羽中で出汁を取った中華風めんつゆを用意しました。
ゴロゴロ入ってるのはシイタケです。。
IMG_2871 (631x800)

中華スープ初めて作ってみたのですが、好評でした



出汁を取った手羽中は味が抜けてしまってるかなと思い
スパイスを付けてカリッと焼きました。

IMG_2874 (800x533)



夏も美味しいものたくさんありますね~。

あ。桃、食べたいなぁ






ゲーセン


今日もしっかりと雨が降っている関東地方です。

私は点滴に繋がれていて動けないので、空とお家でゴロゴロ~





さて、旦那さんはゲーセンが好きです。

私はゲーム好きではないのですが、たまに一緒に行きます。

ここの所ゲーセンのクレーンゲームにハマっていて・・・

先日これらをゲットしました

IMG_2856 (800x533)

くまもんは旦那さんが、お菓子は私がゲットしました!

旦那さんはクレーンゲームが上手で、ここの所たくさんぬいぐるみをゲットしています。

(部屋に置くのイヤなんだけどなぁ・・・どうするんだぁ



お菓子は私が取ったと言っても・・・お菓子クレーンゲームの所でなかなか取れないのにずーっと粘っていたら

それを見かねた店員さんが 「お菓子落とすの手伝いましょうか?」 って言って

棒で突き落としてくれたんですけどね・・・

ちょっとしたズルです☆



そして、我が家はこんなになってます。

IMG_2865 (533x800)

くまもんの右前にタバコの箱が置いてあるのですが・・・

くまもんデカッ!!!

バズの顔、生意気っ!!!笑




美味しかった♡


そろそろ夏休みの計画を立てなきゃ~!(^^)!

皆さまご予定はもうお決まりですか?!





今日は少し前に食べた美味しかったものです

先付けに出てきたのが、葛素麺。
13721268751030.jpg
モッチモチのムッチムチで美味しい!
酢橘も香って爽やかです。
スターターがこれだと、お料理に期待が高まります(^o^)

湯葉山椒
13721268944592.jpg
乾燥湯葉を戻したものと山椒の佃煮を和えたものですね。
どう考えてもお酒に合う!

お刺身盛り合わせ
13721268883261.jpg
タコの吸盤て、なんでこんなにコリッコリで美味しいんでしょ!

生カラスミ
13721269001833.jpg
ほにゃ~。美味しい♡
カラスミ好きにはまたタマリマセン!

桜海老のかき揚げ
13721269100774.jpg
季節物は食べないと!って事でコレ。
サクサクに揚がっているのに、桜海老がクリームっぽく感じるくらい濃厚!

実はここ、九州のお料理を得意としているお店。
なのでやっぱりキビナゴでしょう!
13721269163535.jpg
キビナゴってちょっとシシャモに味似てる?

そして、辛子レンコン!自家製だそうです。
13721269232686.jpg
辛子レンコンは2年前に九州に行ってからハマった!
あったら絶対頼んじゃいます。

どんこ焼いたの
13721269308197.jpg
焼く前はモンノスゴイ肉厚の大きいどんこでした!
香りも良くて美味しかった♡

ご夫婦で営む小さな割烹。
何を食べても当たりのお店でした(^^)/
お酒が美味しく進んじゃいそうな料理の数々。

しかーし!
この日は体調が本調子ではなかったので私はお茶…。
今度元気な時にまた行きたい!

美味しいもの食べると、美味しいご飯作りたくなるのー♡
なんて、美味しいものを食べに行く言い訳をいつもしているのでした( ̄∇ ̄)
旦那さん、いつも美味しいもの食べさせてくれてありがとう(●^o^●)


ガトー・フェスタ・ハラダの・・・


前回の記事では、夫婦についてのご意見やアドバイスなど

ありがとうございました

我々もいろいろ問題を乗り越えて結婚したわけですが

「♪育ってきた環境が違うから~・・・」 とセロリ(歌ね!)のような時も、

他のラブラブラブソングのような時も、色んな時があるのですねぇ。

なかなか肝っ玉オンナ(前にnucraさんが言ってて良いなぁって思ったフレーズ♪)になるのは難しいですが

少しずつ頑張ります~





で、話は変わりますが、ラスクで有名なガトー・フェスタ・ハラダさん。

のフランスパンをもらいました

IMG_2840 (800x533)


ソフトフランスのような、クラムらしいクラムのない見た目。

IMG_2842 (800x533)


断面も小さなクープが沢山で、乾燥した感じのパンでございました。

IMG_2843 (800x533)

私はクラムがバックリで大きなクープが空いた、外はカリッ中はしっとりのフランスパンが好みなので

こちらのフランスパンは普通に食べるにはちょっと厳しいので・・・

今度フレンチトーストにして食べようかと思います (切ったパンは冷凍庫へGO~!)



やっぱりこれはラスク用に作られたパンだな!と思ったのでした~







結局、仲良し。

低気圧って、眠くなるしモヤモヤするし…いやーん(≧Д≦)

皆さまお元気にお過ごしでしょうか?





旦那さんに「俺と花音は、趣味がことごとく合わないね!」

と言われて一瞬、ちょっとやな感じぃ、なんて思ったのですが、

考えてみると、付き合い始めって皆共通点探ししますよね?

「私達はこんなに似てる♡」って所を探して仲良くなろうとする。

旦那さんも私に「ここが似てる。あそこが一緒。」ってよく言ってたのに

しばらくして違う所探しするのはなぜかな?



それは、相手と自分がだんだん同一になっていく気がするから

自分と違う所があると目に付くのかなぁ?と。

相手は自分のはずなのに、自分と違う事を言う、違うものが好き、

それって違和感!みたいな。

冷静に考えれば、おかしな話なんだけど

恋人とか夫婦ってそういう所があるかなと思ったのは…

新婚だからですかね( ̄∇ ̄)

これを超えると…また違う世界があるのでしょうね!




あー、今日も仲良し、仲良し(●´ω`●)




皆さまステキな週末を~♡





ちょっとしたお祝い


先日、我々夫婦のちょっとしたお祝いでした

この日は家でローストビーフと美味しいワインを楽しむ日、と決めています。





ワインは旦那さん担当。

IMG_2837 (533x800)

なんだか、すごく良い(高い)ワインを買ってきてくれました

私がワイン担当だったら、もったいなくて買えない。。

食事が数倍美味しくなるような香りと味わいでした





ローストビーフは作ろうと思ったのですが・・・買いました

IMG_2816 (800x630)

色んな種類(値段)のローストビーフを少しずつ。

1500円、1200円、800円、550円/100g の4種類をちょこちょこつまみました。

1200円(右上)のが一番私達の好みでした~



あとは、えびホタテのマリネ

殻付きのプリプリホタテが安かったので大量に作っちゃいました☆

IMG_2821 (800x533)



焼きヤングコーン

IMG_2824 (800x533)



チーズと干しぶどう

IMG_2820 (533x800)



贅沢なディナーとなりましたっ!





そして、な~んと!

IMG_2833 (658x800)

旦那さんからお花までもらっちゃいました

嬉しくてちょっとウルッとしちゃったよぉん





モール作って飾って待ってて良かった (本当か?)






モール・・・


ブログをサボりんぐしてしまいました~~~

その間に来てくださった皆さん、申し訳ございません!!!



サボってる間にこんな物を作りました・・・?

IMG_2825 (800x533)

モール、って分かりますか?

針金にフワフワ・モコモコが付いている棒ですが、

それをクルクルして、ボンドで付けて、こんな物を作りました



正体不明の生物や

IMG_2826 (800x533)


ハート

IMG_2829 (800x533)


リボン

IMG_2830 (800x533)



小学生並みの創造力に自分でビックリ

現在我が家の壁にて公開中・・・!?


お粗末様でございました







真似っこ


お暑うございます。。

東京も今日はムシムシ、ムワムワ、っとしていました~。



今日はお茶のお稽古の関係で先生(母)と他のお弟子さんとお出掛けだったのですが

着物を着てらっしゃる方も結構いらして、(私は洋服。。)

午前中は雨で足元が悪くて、午後は雨上がりで蒸し暑くて・・・

着物ムリ~って思っちゃいました。。





タニタにちょっと飽きてしまった我が家

栗原はるみさんの雑誌の真似っこで気分転換です



エビの黒胡椒炒め
IMG_2813 (800x533)
粗みじん切りのガーリックと丸のままの胡椒でエビプリに炒めました。


ゴーヤと卵の黒胡椒炒め
IMG_2815 (800x533)
これもガーリックと多めの胡椒(と塩)で味付けです。
栗原はるみさんのレシピに、この卵乗っけるのって多いですね!
美味しいですよね



これに、鯛の塩焼き、しらたきタラコ、生姜の佃煮。。

ビールが進んじゃう夕飯だねっ( ̄▽ ̄)



・・・早く復活してビール飲みた~~~い





ある日のひとりランチ


関東地方はちょっと寒めの雨です~

でも関西地方はすっごい暑いみたいですね



お昼に抗がん剤の点滴が抜けたのですが、微妙に気持ち悪くて食欲出ず。。

と言っても食いしん坊なので、アイス食べたり、

パスタ作ってみたり(半分食べずに残してしまいましたが)、

気持ち悪いと言いながら食べようとするこの根性、自分でも見上げたものです





これは先日食べたひとりランチです

IMG_2544 (800x533)

ひとりご飯って気合が入らなくて、見た目もこだわらず、ちんまり食べる事ばかり

この日はお皿に盛っただけ私にしてはマシ



たらこスパ。 カルピスバターで作ったら風味が良くて美味しい~

IMG_2546 (800x533)



三つ葉とトマトのサラダ。 トマトが美味しい季節になってきましたね

IMG_2547 (800x533)

旦那さんが三つ葉とか紫蘇とかハーブ系がダメなので、一人の時食べまくってます♪





これ、先日合羽橋で買いました。
DSC_1215 (800x600)


スプーン、フォーク、お箸を置ける箸置きです
DSC_1216 (800x600)

合羽橋って可愛い食器類が安い!

あそこに行ったらデパートで買い物するのがもったいなくなっちゃいます



と言う事で、かっぱ次郎像で締めたいと思います。
DSC_1129 (377x800)






お祝いおでかけ

関東地方、雨が続いています

恵みの雨ですが、長く続くようなので被害などはないと良いですね。

今年は可愛いレインウエアが沢山出ているので

雨の日も可愛い格好で楽しくお出かけしたーい

って、オメーいくつだよ!って感じですがぁ





さて、先日のこと。

2月にお肉で結婚のお祝いをしてくれた従姉妹のお姉ちゃん夫婦が

今年結婚10周年なので、お祝いをしてきました~。


まずは、東京湾をクルージングから。
IMG_2568 (800x533)
ランチクルージング、ディナークルージング・・・などなど色々あるのですが
今回は50分と短いアフタヌーンクルージングでお茶


従姉妹ファミリー。 さー、乗船
シンフォニー (800x533)


フォーシーズンというお部屋です。8割がたお客さんが入っていました。
IMG_2605 (800x533)


出航してしばらくしてから、音楽が流れてアナウンスが・・・

「結婚10周年のお祝いでご乗船されているお客様がいらっしゃいます。皆さまお祝いください!」
と言って、皆さまの拍手の中、お願いしたケーキが物々しく運ばれてきました。
ケーキ (800x533)
盛大にお祝いしてくれて、従姉妹ファミリーも喜んでくれました


薄曇だったけど、デッキで景色を楽しむのにはちょうど良いお天気でした。
IMG_2617 (800x533)


別の船では結婚式が行われていました
こちらの船から大勢の人が「おめでとー!」って手を振って
結婚式の人たちも「ありがとー!」って手を振って、なんだかハッピーな感じでした~
IMG_2627 (533x800)


クルージングの後はゆりかもめで移動して・・・
IMG_2634 (533x800)


BBQへ~!!!
IMG_2676 (800x533)
豊洲に「ワイルドマジック」というBBQ場(キャンプ場)があります。
BBQはお任せセットをお願いすると準備も後片付けも要らない! とっても便利~


肉焼く。肉焼く。野菜蒸す。
BBQ (800x533)

IMG_2673 (800x533)


あと、ここは「ビーカンチキン」がセットに入ってるんですよ!
IMG_2694 (800x533)
丸ごと一羽の鶏のお尻にビールの缶を突っ込んで、そのまま焼くのですっ。
これは作る工程も盛り上がるぅ
チキンはセッティング出来たらそこから約50分間蒸し焼きにします。


ここは持込もOK!私達はお寿司やお菓子を持ち込みました。BBQ焼けるまでのおつまみに良かった!
お肉はマリネされていて、優しい味が付いていて美味しかったです♪
IMG_2690 (800x533)


暗くなってくると係りの人がランタンを持ってきてくれます。 雰囲気があって良いなぁ。
IMG_2700 (800x533)


ビーカンチキンの出来上がりを待ってる間に綺麗な夕日になりました。
みーんな空を見上げていました。
IMG_2731 (800x533)


そんなこんなしている内に・・・出来た!
IMG_2705 (533x800)


時間をかけてじっくり焼かれて蒸されて美味しそう~。 皮パリパリです!
IMG_2733 (800x533)
この鶏肉もマリネされていたのですが、とてもジューシーで美味しかったです。


シメは焼きマシュマロ~。 このマシュマロ通常の4倍サイズ。大きかった!
IMG_2760 (800x533)


すっかり暗くなりました。 今度はライトアップがキレイ
IMG_2788 (800x533)

IMG_2789 (800x533)

IMG_2784 (800x533)

車で入ってこれたり、花火もOKだったり、結構色んなことが自由な施設です。
まぁその分学生が多くて、ムチャしてる子達もいっぱいいて少々騒がしかったですが。。
今回は夜行きましたが、昼の部もあるのでそちらの方が家族連れとかも多いのかな?
BBQって楽しいですね



従姉妹ファミリーにも喜んでもらえて、一生懸命プランを練った甲斐がありました




歌舞伎


台風が来ているとか?!

今日は病院の日なので、降らないで欲しいな~(≧Д≦)



昨日はPCの調子が悪くて、時間を掛けたのに記事をアップ出来ませんでした。

ほにょ~。。。





さてさて、お友達が歌舞伎に誘ってくれました(●^o^●)

昔、はとバスツアーについていた歌舞伎をチョコッと観たことがあるだけで

ちゃんと観たことはありません。

今回はそんな私ピッタリな、歌舞伎について説明もしてくれる初心者向けの舞台でした。



新国立劇場のシャンデリア! でかっ。

13709175502610.jpg


学校のカリキュラムで観に来ていた学生さん達の団体もいて、
多分普段より年齢層はグッと低めだったのでは?!


二階席の一番前だったので観やすかった!
13709175667771.jpg



歌舞伎、なかなか奥が深くて難しいかったですが、

もう少し勉強して、その内お着物で出掛けたいなぁ♡

ふふ、楽しみです。




ご紹介いただきました!


良い天気の関東地方、本日はお出かけなので尚嬉しい



先日、ブロ友さんであるST Rockerさんに私のブログをご紹介いただきました。

ST Rockerさんのブログ → ビートルズの新しい解析のページ


ST Rockerさんは私と同じがんを経験されたそうなのですが、

勉強熱心でとても博識の男性で、病気その他を独自の視点で分析解析してブログに綴っていらっしゃいます。

病気などに対しての考え方が私と共通点も多く、まぁとにかく治しちゃおうよ!と

闘病に明るく前向きに取り組んでいらっしゃいます。

私は感覚的な人間なので、数学的に物事を語るのがあまり得意ではありませんが

ST Rockerさんは逆に数学的に物事を捉えてお話されるので面白いんです

私のぼんやりした話では、病気の話とかよく分からないな~と言う方は

ぜひST Rockerさんのブログをチェックください



では、楽しい日曜日を~






新しい我が家の一員…!?


「ピンポーン」

と、お届けされてきたのは・・・



うしっ!!!

DSC_1200 (800x600)

結構…大きいのね



旦那さんが乗っても大丈夫な強い子! (一応イスだそうです)
DSC_1204 (600x800)



お友達が結婚のお祝いに送ってくれました

我が家の新メンバー、よろしくお願いします



今週は結婚祝いが2つ 「はし」 と 「うし」 が届いた花音家でした。。



ピンチはチャンス!

生きていると色んなピンチに見舞われます。

怪我とか病気とか夫婦喧嘩とか



実は私、18歳の時に顔を40針縫うほどの交通事故にあったことがあります。

顔でフロントガラスを割ってみました

私は昔自分の顔が好きでなかったので、そんなに顔に執着はなかったのですが

それでも十代の女性の顔に沢山の傷ができると言うのは大変ショックな事でした。

幸い傷が目立ちにくい皮膚のタイプだったので、一度の形成手術をしただけで

言わないと人には分からないくらいに回復しました

事故にあったことは不幸な出来事でしたが、

その後、仕事で、私生活で、この事故は「使えるネタ」として大分役に立ちました。

顔を40針縫った女なんてなかなかいないので注目を集められるんです



がんになった事は、自分を少し幸せにしてくれました。

前にも書いたけど、生きていることは当たり前でないと気付くきっかけになりました。

と言うか、いくら言葉で「人はいつ死ぬか分からないから一生懸命に生きよう」って言っても

日々の忙しさにイライラしたり、当たり前の日常に感謝が薄れたりしがちです。

けど、手術をして1週間水も飲めなかったり、生きることすら出来ないかもしれない経験をして

本当にこうしている事が素晴らしいと実感する事が出来たのだと思います。

それでも年中色んな問題にぶつかって感謝を忘れたりするんですがね…(^^;)



夫婦喧嘩は、相手や自分を知るチャンスになるかしら。

一番願うのは、自分の成長。

怒ったり、嫌な気分になったりするけど、

どうしてそういう事が起こったのか、そういう時お互い何を考えて感じているのか、

普段楽しい事をしている時には話せない事や、心の奥底の問題も分かり合えるチャンスだと思うのです。

我々夫婦は最近よく喧嘩していますが(笑)

その都度、旦那さんの色んな面や考えや感情を少しずつ知る事が出来るし

私の向かう方向性を見出す事が出来るかなぁと思うのです。

もちろんそんな一朝一夕に物事が変わる訳はないので少しずつですが・・・

少しずつでも良い方に向かって行ければ良いねと、二人で話しています。



ヨガ哲学に「世の中は完璧だ」という考え方があります。

世の中で起こる全ての出来事は完璧で

それを「良い事」と捉えるか、「悪い事」と捉えるかはその人次第。

だから、なるべくたくさんの出来事を自分の「良い事」に出来たら

人はそれだけ幸せになれるんじゃないかなぁって思うのです。

幸せはどこにあるか?

それは自分の中なんじゃないかと思います。



ピンチ!って世の中にいっぱいあるけれど、

それをいつでもチャンスに変えられる自分でいたいと思います。

さて、いつか皆さんにダイエット成功体験を語れるように

今日もしっかり運動して、夜は美味しいダイエット料理を作るかな♪

(これは、太ってしまったピンチをチャンスに変えるのだ~!の巻き♪)




今日もご飯が美味しいのです

昨日、旦那さんはまた会社の、いつも二人で飲みに行く女性と飲んでたのに

後ろめたかったのか中途半端に嘘をついた為、すっかり私にバレて怒られたのでした。

お前は石田純一かっ。 愚か者め…





さて、今日もタニタの本を参考にご飯を作りました
 
IMG_2537 (800x533)
 ・春野菜のハンバーグ
 ・えのきのたらこ和え
 ・海老と筍炒め
 ・わかめのかき玉スープ



春野菜のハンバーグ 約240キロカロリー
IMG_2541 (800x533)
これ美味しかった~
豚挽き肉と豆腐が半々で、刻んだ春野菜(にんじん、アスパラ、たけのこ、長ネギ)が入ってます。
ふんわりして美味しかったし、結構ボリュームがあって食べ応えあり~



海老と筍炒め 約52キロカロリー
IMG_2540 (800x533)
先日作ったローストポークの漬け汁で味付けしたのでコクがありました♪
カロリー抑える為にごま油は最後に少しだけタラッと香り付け。



えのきのたらこ和え 約29キロカロリー
IMG_2539 (800x533)
これはねー、あんまり美味しくなかったです
アンニュイな味が好きな人には良いかも。。



本日は約563キロカロリー

でも、なんだかお腹いっぱいになちゃって、白米を1/3ほど残してしまいました

旦那さんも「やけにお腹いっぱいになった…」と言ってたけど、なぜだろう???

本日のハンバーグはおすすめです






運動も始めてます

先週末からヨガをまた始めました! 

ヨガを再開してから、眠りが少し深くなった気がします。

体も動かすし、呼吸も深くなるからかな。 とても良い感じです♪

体調の良い内にしっかりヨガりたいと思いまーす






06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30