私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

暑中お見舞い申し上げます

SH3D0294 (800x600)






お暑うございます。

外に出ると空気が 「もわっ」 っと・・・暑!

でも、夏らしくて結構好きです

暑くてもなんでも、食欲は一向に落ちる気配がありません



夏休みで、明日から5泊6日で高知に行ってきます~

高知は3年連続 「美味しい物が多い県」 で日本一だとか・・・!? ホント!?

来週末までブログをお休みさせて頂きますが、

帰ったら高知の美味しいものをたくさん紹介したいと思います

(というのを口実に、美味しい物をたくさん食べようと思っています。ふふふ。)



暑い日がまだまだ続くようです。 皆さまくれぐれもご自愛くださいませ







トルコ料理 【AKDENIZ(アクデニス)】

今年も 「ゲリラ雷雨」 がスゴイですね

昨日は病院の日で、ちょうど病院にいた時に激しい雷雨があったのでまったく濡れずにすみましたが、

家に帰ったら空(犬)がいつもに増しての大歓迎だったので

もしかしたら一人お留守番の間にスゴイ雷で恐かったのかなぁ…

うううん、ごめんよ空。





さて、今日も外食ネタです 年中外食してまぁぁす

この日はトルコ料理

前日の夜TVでトルコの特集をしていて、まんまとトルコ料理が食べたくなってしまいまして



買い物ついでにランチで行ったレストランは 「AKDENIZ アクデニス」 → アクデニス

まずはトルコのビールで乾杯~。
苦くて薄くて炭酸少し弱めで飲みやすかったです。
DSC_1290 (600x800)


店内はトルコの物がいっぱい飾られて色がたくさんあって可愛い♪
水パイプもいくつか置いてあって、1500円でお試しも出来ます。
DSC_1298 (800x600)


ランチのコースに付いてきた 「ブロッコリーのスープ」 と 「サラダ」
見た目地味なのですが、このスープ美味しかった!
DSC_1293 (800x600)


ドネルケバブ (+150円で大盛りにしてます)
美味しい!ソースがまた美味しい!
DSC_1294 (800x600)


付け合せのご飯
なにやら薄味のピラフだそうです。
DSC_1300 (600x800)


パタテス ピデ
パン生地で野菜・トマトソース・チーズをくるんで焼き上げたトルコのピザ。 モッチモチ~♪
DSC_1296 (800x600)


シガラ ボレイ
もう少し飲みたいな~、って事で追加したおつまみ。
白シーズが入った(←ほーんのちょっとだけ)小さい春巻き。 カリカリで美味しかったけど殆ど皮だった☆
DSC_1301 (800x600)


これがTVで見た ラク
アルコール度数45度のトルコのスピリッツ。アニス酒です。
DSC_1303 (600x800)


ラクは不思議なお酒で、水割りをすると白く濁るんです! この通り~。
DSC_1305 (600x800)


最後にチャイ。 濃い目のストレートの紅茶です。
DSC_1310 (600x800)


いやいや、この日も力いっぱい食べました

世界3大料理と言われるだけあって、本当にとっても美味しい~

ヨーロッパとアジアのテイストがうまくミックスされていて、面白いなぁと思いました。

我が家で作らないタイプの料理だったのですが、これからは挑戦してみたいです。

手始めに・・・yoyoさんのケバブかな!? → yoyoさんブログ 鶏肉のケバブ




イギリスでロイヤルベビーが誕生しましたね

皆ハッピーな顔で嬉しいし、あのご夫婦とっても素敵ですね

ダイアナさんの時みたいに悲しい事が起きないで、ずーっと幸せでいて欲しいな





丑の日 2013

今日は丑の日ですね

皆さま今晩は鰻でしょうか?



私は先週末、先走って家で鰻を食べたのですが →  鰻の記事

金曜日ちょっとむしゃくしゃして(年中ですわね) 

友達にご飯を付き合ってもらって飲みに行き

一軒目(イタリアンでがぶ飲み)の酔った勢いで

二件目、鰻屋さんに行っちゃいました



行ったのは 「新宿 うな鐵」

お腹は空いていなかったはずなのに・・・いっぱい食べちゃった

鰻のたたき  「たたき」 って珍しいですよね。
ポン酢と薬味ででさっぱり頂きます~
DSC_1289 (800x600)


くりから(左)と白ばら(右)  串で少しずつ食べれるって良いな♪
DSC_1286 (800x600)


骨せんべい
DSC_1285 (800x600)


う巻き  卵も出汁がきいてて美味しいです。
DSC_1288 (800x600)



も~、お腹いっぱい~~~!!!

と言いながら三軒目・・・歌舞伎町のカラオケに消えていったのでした

おほほほほほ~






手作りもの

夏休みモードで、ブログサボり気味で失礼致しております

いつも見に来て頂きありがとうございます

今日このブログを見てしまったからには、きっと良い事があるはずっ





dancyuに載っていたレシピで 「手作りツナ」 作ってみました!

IMG_3021 (800x533)

旦那さんも 「これウマイね~」 って言ってましたぁ!

今回はカツオで作ったので、結構身が締まったしっかりしたツナが出来上がりましたヨ。

マグロで作ったらまた風味とか食感が変わるんではないかな? いつか試してみよう



あと、梅シロップもだいぶ出来てきました

IMG_3024 (533x800)

カキ氷にかけたり、炭酸で割って飲んだり・・・楽しみだなぁ





皆さん、素敵な週末をお過ごしくださ~い








蕎麦会席 土家

世間は3連休でしたね

我が家はカレンダー通り一家なので、二人と一匹でのんびり3日間過ごしました。

家にいる間、旦那さんはずーーーーーーーっとゲームをしていました。。

小学生か~~~!!!





何かにつけて「記念日」と称し、美味しいものを食べようとする我が家ですが

七夕も我々夫婦にとって大切な記念日でした

ということで、東村山にある 「土家」 という蕎麦会席のお店に行ってきました。

ここは以前伺って、とても美味しくて大好きなお店です



入り口から雰囲気があります。
IMG_2961 (800x533)

IMG_2957 (533x800) IMG_2958 (533x800)

IMG_2959 (800x533)


古民家を改装してお店にしています。天井が高~い。
IMG_2963 (533x800)


ご主人が作った陶器なども並んでいます。
IMG_2966 (800x533)



さて、まずは 蕎麦豆腐。
蕎麦豆腐と枝豆、ブルーベリー、トマト、きゅうりがポン酢ジュレでまとめられています。
やっぱり美味しい!!!
IMG_2973 (800x533)



確か、東村山のお酒だったと思われ。。
IMG_2969 (533x800)



蕎麦がき 鱸と瓜の椀仕立て
鱸がね~、美味しいんです。お出汁は言わずもがな…。
IMG_2979 (800x533)



二杯目 鯉川
IMG_2977 (800x533)



ここで八寸 これがまた楽しみで♪
IMG_2986 (800x533)
・南紅梅煮
・トウモロコシのポタージュ
・う巻き
・モロヘイヤと生姜
・焼き茄子の寒天寄せ
・茗荷の酢漬け
・稚鮎甘露煮
・カマス塩焼き
・しし唐煮
・かぼちゃのカレー煮

IMG_2989 (800x533)

IMG_2990 (800x533)



三杯目 出羽桜
IMG_2985 (533x800)



黒むつとじゃがいものピューレ
なんとも言えない絶妙なバランス!
IMG_2997 (800x533)



四杯目も出羽桜
IMG_2994 (800x533)



天ぷら  かます、とうもろこし、アスパラ、人参の葉
IMG_3000 (800x533)



締めのお蕎麦 夏の大根は辛い~!
小皿と蕎麦猪口はご主人の手作りです。
IMG_3006 (800x533)

IMG_3012 (800x533)

IMG_3014 (800x533)



濃茶のシャーベット
上に乗っているあんこまで美味しかった
IMG_3019 (800x533)




名門料亭、蕎麦懐石店、窯焼き、農業などの経験を積んだご主人が、満を持して開いたお店…

と、どこかのブログに書いてありました~

ご夫婦で営まれているのですが、お二人ともとっても優しい穏やかな雰囲気で

とっても居心地の良いお店です。

お店も広さはあるのですが、カウンターに4席、テーブルが1席だけ。

評判も良いし、客席も少ないので、なかなか予約が取れなくなっています☆

でも、また行きたいな~





ちょっと早いけど


3連休、お休みの方も、通常営業の方も、元気にお過ごしでしょうか~

さっきNHKであまちゃんの総集編を見ていたら 「高温注意報」 が出ていました

皆さま体調には十分お気を付けください





7月22日は土用の丑の日ですね

ちょっと早いのですが、お家で鰻丼にしました。

IMG_2936 (800x533)

・鰻丼
・しじみの味噌汁
・空芯菜の炒め物
・箸休め(つぶ貝と昆布・数の子わさび漬け)



普通、鰻丼には肝吸いなのですが、前日飲み会だった旦那さんの為にしじみの味噌汁。

とっても大きい鰻で、二人で分けて食べました



皆さまお勧めの超美味しい鰻屋さんはありますか?

もし良いお店があったら教えてください





美味しいお茶の時間~

IMG_2948 (800x533)

Ritterのチョコ。

白い包みの「Yogurt」ヨーグルトが美味しい





朝ごパン

やっと来た!金曜日~

今週は旦那さんの仕事が忙しくて、あまり一緒に過ごす時間がなかったので

週末の3連休は二人でのんびしたいな~





パン食の少ない我が家です

実は私がパンのパサパサした感じがちょっと苦手で。。

惣菜パンとか、おかずがいっぱいあれば良いのですが。

そんな訳で、珍しい朝ごパン! は、ぶどうパンのフレンチトースト

IMG_2934 (800x533)


IMG_2935 (800x533)


卵液が染み込んでぷりんぷりんで美味しかったです





皆さま、良い週末をお過ごしください~





あれ。戻っちゃった!


今日はまたまたおうちご飯でーす



しかし・・・ダイエットはどこへやら (急いでいたので写真もザツで・・・

IMG_2920 (800x533)



◇叉焼のニラソース掛け
刻んだニラに醤油・酢・ごま油少し・すり胡麻を合わせて味を馴染ませます。
お肉にもお魚にも、野菜にも合います!
IMG_2921 (800x533)



◇春雨のたらこマヨサラダ
たらこたらこしたかったので、あえてハムなどは入れずキューリも大きく切って歯ごたえを出しました。
IMG_2922 (800x533)



◇薄揚げと人参の卵とじ
揚げと人参を煮て、最後溶き卵をまわしかけたもの。
IMG_2923 (800x533)



◇にらと鯖缶の和えたの
調味料は生姜だけ~。私は食べる時に茗荷をたっぷり混ぜて食べました♪
IMG_2924 (800x533)



◇バジルとチーズのざっくりオムレツ
チーズを大目に入れたのでお塩は控えめに。。生のバジルが爽やか!
IMG_2925 (800x533)



てな具合に、前のご飯に戻っちゃった

また気が向いたらタニタとかはしまーす



皆さま今日も良い一日を






たまには がん のこと


今日もお天気が良いと言うより・・・すごい暑さですね

熱中症の方が多発しているようです。

皆さまもご注意ください





たまには病気の話を。



前にも記事に書いていますが、簡単に状況を書きます。

私の病気は大腸がんです。

38歳の時に病気に気付き、手術をして、現在抗がん剤治療2年目に入りました。

手術後の病理検査ではリンパに数箇所転移があったのでステージ4と診断されましたが

その後の抗がん剤治療(主に5FU)が効いてくれているのか

現在がんの影は見えないでいてくれています。

2週に1回抗がん剤の点滴をしに病院に通い、持ち帰りの点滴に約46時間繋がれます。

抗がん剤後は、浮腫んだりだるくなったり気持ち悪くなったりするし

副作用で色素沈着や肌の痛みなどもあります。

でも、概ね元気で、たくさん食べて、最近は少し運動もして

たくさんの人に支えられて元気に幸せに過ごしています。




有明のがん研に通っているのですが、さすが日本屈指のがんの病院で

本当にたっっっくさんの患者さんがいます。

手術と最初の頃の抗がん剤は大阪の病院で、若いがん患者って見かけることはなかったのですが

有明のがん研では私より若い人もたくさん見かけます。

本当に誰がいつなるか分からない病気なんだなぁ、と思います。



病気になると、どんな治療をするのか、しないのか、

これからどんな生き方をしていくのか、

今までよりもちょっと考えなければいけない時があるかと思います。

どうすれば良いのかなんて人それぞれで、正解なんてないので

自分がどうしたいか、どうなりたいか、

真剣に考えてそう生きていけばいいのかなと私は思っています。

思い通りにいかない時もいっぱいあるけれど

自分に正直に覚悟を決めて進む道ならば後悔は少ないと思います。

後悔しないとは言わないけれど。笑



マザー・テレサの有名な言葉

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

私はこういう所(思考)にも、病気になる因子ってあるんじゃないかと思っています。

私のブログは食べたり飲んだり遊んだり・・・

病気の人と思えないほどふざけていますが、

たくさん楽しい事を思って → 楽しい運命を掴みたいと思うのです。

病人だからといって「しない、やらない事」を増やさないっ。

そして病気を吹き飛ばしたい!



これからはもっと積極的にヨガを教えたり、お料理ももっと勉強したり、

外に出て行きたいなぁと思っています!

自分に対しての時間の投資もですが、

他の人に対して私が出来ることがあれば、どんどんやっていきたいと思っています。



病気の方も、健康な方も、

毎日を楽しく一生懸命に生きていきましょー!!!



世界中の人達に、幸せと思える時間が一秒でも多く訪れますように。






今日はこれから点滴でーす!

病院に来るまでに歩いた歩道の熱いこと~(@_@)

皆さん地方も暑いですか?

体調を崩さないようにしてくださいね(^^)/





先日、とある回転寿司屋さんのデザートにこんなものが…





チュップリン?!?!

もちろんチャップリンとかけているようですが…

味はゆるーいプリンというか、カスタードというか。



食べ方は、男らしくグイグイ吸っても

13733475355431.jpg



女性やお子さまは可愛くチューチュー吸ってもヽ(^o^)丿

13733475516232.jpg



って、その回転寿司屋以外で見たことないけどねー( ̄∇ ̄)





熱中症に注意!!!







おうちパーティー

梅雨明けましたねー

今年はあまり「梅雨っ」という感じがしませんでしたね。

さぁ、夏を思いっきり楽しもう





昨日は、旦那さんの会社の上司と同僚が家に遊びに来てくれました。

私も知っている人達だったので(実は上司とは飲み友達です。。)

一緒に楽しく飲んで食べて喋って過ごしました。



この日のお料理です

【前菜シリーズ】

卵のファルシー と プチカプレーゼ
IMG_2895 (800x533)



鯛のカルパッチョ
IMG_2893 (800x533)



バーニャカウダ (野菜の他にエビと鶏ハムも有り)
IMG_2892 (800x533)



あと、サーモンとアボカドのサラダとスモーク牡蠣があったのですが、写真撮り忘れ☆



【料理シリーズ】

ローストポーク
IMG_2889 (800x533)



夏野菜のチアン
yoyoさんレシピです! → yoyoさんブログ (夏野菜のチアン)
大好評でした 
IMG_2894 (533x800)

IMG_2916 (533x800)


貝の白ワイン蒸し
IMG_2902 (533x800)



牛のトマトソース煮込み (分かりにくい写真ですね。。)
IMG_2903 (800x533)



【その他】

チーズ盛り合わせ
ドライフルーツ
サーモンとシャンパンのムース
クラッカー
IMG_2891 (800x533)

写真ないけど、生ハムも。



有り難い事に、作ったものは全部食べていただきました



そして、かーなり飲みました!

IMG_2918 (800x533)

4人でビール5缶、ワイン6本、焼酎半分。。

記憶もなくなる訳です

お客様も楽しんでいただけてたら良いのですが






韓食 古家

週末(って明日)、旦那さんの上司&同僚が我が家に来るので

準備でバッタバタしております





お友達と行った、新宿の伊勢丹に入っている韓国料理屋さん!

韓食 古家



私は「魚介のチゲ純豆腐定食 1785円」

最初に小鉢とかぼちゃのおかゆと水キムチが出てきます。
DSC_1253 (800x600)


それから純豆腐と五穀米
DSC_1255 (800x600)



友達は「冷麺と蓮の葉ご飯 1680円」
DSC_1258 (800x600)


どれも優しい味付けでした

ご馳走様でしたー!!!





空と私。 ちょっと顔似てない~?笑
DSC_1233 (800x640)







懲りないローストビーフ

やった!!!7月です!!!

夏大好きです

なぜか夏は恋がしたくなります

今年の夏は(も)旦那さんに恋したいと思います。 わはは





何のお祭りでもないのに、またローストビーフを買ってしまいました。

IMG_2887 (533x800)

ワインはシラーとピノノワール

飲み比べしたくて2本開けてしまいました。

が、この日はオトナシク1杯ずつ味見して終了。

左のシラーは某雑誌で「有名ソムリエ達(複数)がラベルを見ないで美味しいって言ったワイン」だそうです。

あっさりさっぱりしていて、水のような飲み応え!(飲みやすいと言っているつもり。。)




チーズはミモレット36ヶ月熟成とパルミジャーノレッジャーノ24ヶ月熟成。

どちらも美味しかった~

チーズは熟成してるのがやっぱり美味しい。。

IMG_2886 (800x533)





今月から、少しずつですがヨガ教室を始めます

抗がん剤のある週は動けないし、体調が読めない時もあるのでぼちぼちとですが

がんになって皆さんから頂いたたくさんの幸せを、

今度は私から、少しずつお裾分け出来たらいいなと思っています。

このブログに来てくださった皆さんにもパワー! 届けっ






07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31