私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

ふるふる

皆さま、こんにちはーーーーー





今日のお昼に点滴を抜いたのですが・・・気持ち悪いのぉ

昨日今日と、珍しくご飯食べられません。

と言っても、こういう時のために(?)普段体にお肉を溜め込んでるんで心配ないんですが~





ちょっと前に作ったご飯です。



IMG_4351 (800x533)
・ふるふる
・きのこ鍋
・冷やしトマト きびなごフィレ乗せ
・ズッキーニのスパイス焼き



我々肉星人の恋人 ふるふる ふるふる って、母の実家で勝手に命名した料理名ですが。笑
IMG_4352 (800x533)
スライス玉ねぎの上に下味を付けないで焼いた牛肉を乗せ、胡椒たっぷりの酢醤油で頂きます。
お肉の熱でしんなりした玉ねぎがまた美味しいっ。
あぁ、これ本当に美味しい~

好き過ぎて写真撮る前に少し食べちゃって、玉ねぎが乱れちゃいました。。



きのこ鍋
IMG_4353 (800x533)
5種類のきのこに、ほんの少々のお酒を振って蒸しました。
きのこの季節には少し早いけど、すっごい香り!  強いきのこでした
とても美味しかったけど、お肉と一緒に口に入れるにはちょっと強過ぎたかな。



冷やしトマト きびなごフィレ添え
384 (800x533)
eichanさんが手作りしてるのを見てとーっても欲しかった所 → eichanさんのきびなごのフィレ記事
高知で見かけたのでここぞとばかりに買ってきた 「きびなごのフィレ」 。
アンチョビよりも塩気が優しくてトマトの甘みが引き立ち美味しかったです♪





美味しく食べれるって幸せね。。

今日は何も食べたくなーい。作りたくなーい









餃子 失敗!

今日はまた急にお暑うございます

でも朝晩涼しくなって過ごしやすいやら、物悲しいやら。

私の夏の恋は、酔って旦那さんにDVして大反省・・・で終了~

秋の夜長のランデヴーに賭けたいと思いますっ





先日、また餃子を作ったのですが・・・大失敗してしまったー
IMG_4337 (533x800)



見た目はまぁまぁだと思うのですが・・・

最初にお肉をしっかり練らなかったのでボソボソになってしまいました。。

餃子を作るときはお肉をしーーーっかり練る事が超大切ですねっ
IMG_4339 (800x533)



他にはゴーヤと豚肉と煎り卵。 コショーをめいっぱいふりました
IMG_4338 (800x533)





差し歯が取れて、前歯の隣がスキッパーです





人参ケーキ


お天気の悪い日曜日です。

久しぶりに、家で旦那さんと海外ドラマ(スーパーナチュラル)を観ています。



ドラマ鑑賞のおともは・・・人参ケーキ


IMG_4360 (800x533)

人参ジュースの搾りかすをどうにか利用できないかと考えて作りました。

ホットケーキミックスに人参の搾りかす、卵、オレンジジュースを少々。

型に入れて50分ほど焼きました。




甘くないのでクリームチーズを塗って。

IMG_4365 (800x533)

人参とオレンジがほのかに香る、しっとりケーキです



では、ドラマの続き観てきます~。





ツイスパソーダ と うちのカレー

すんごい雷がゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ~って鳴ってます





先日従姉妹から結婚のお祝い何が良い?って聞かれたので

前から欲しかった ツイスパソーダ をリクエストしました

IMG_4323 (800x533)



本体はこんな。 炭酸水をつくってみました

IMG_4316 (533x800)  IMG_4317 (533x800)

キンキンに冷えた水で炭酸水作ると美味しい




ソーダストリームとか、他にも炭酸水を作る装置はあるのですが

これはサイフォン以外で唯一、水以外のものも炭酸に出来るのです

装置もコンパクトで場所をとらないのでgoodです

果汁100%のオレンジジュースでシュワシュワしたら オランジーナ になりました



こりゃいい物をもらった~♪ 毎日色んな物を炭酸にして楽しんでます。





さて。 久しぶりのおうちご飯です。

今日は私が滅多に作らない(2年に1度つくるかどうか・・・?)  カレー!

今回は飴色に炒めた玉ねぎと牛肉のみ。 コクがあって美味しかったです

IMG_4329 (800x533)




ただ、これだけだと少し寂しいので素揚げした野菜を別盛りで添えました。

IMG_4331 (800x533)

野菜の素揚げで、台所が油だらけになりました。。





皆さま、良い週末を





お詫び!!!!!


皆さま、おはようございます!



先日からコメントのお返事に、コメントの宛名が表記されていませんでした

最近コメント管理から返信していて、タイトル欄に宛名を入力していたので

表記されていると思い込んでいたのですが、

皆さんには見えていなかったんですねっ

どなた宛のコメントなのか分かりづらかったと思います。

すみませんでした~~~

教えてくださった方がいて初めて気付きました!

本当にありがとうございました




取り急ぎご報告でした!





高知 ~6日目 最終日~


皆さまこんにちは~

今日はとっとと高知旅行記、いってみよー





高知市内では ホテル日航高知旭ロイヤル に2泊しました。  →  ホテル日航高知旭ロイヤル
IMG_4112 (533x800)

ホテルのバーからの夜景が綺麗だそうです 行かなかったなぁ。。

高知駅からは少し距離があるので、電車で観光などする場合はもっと駅近のホテルの方が便利かも。





高知市内をブラブラ歩きます。

裏路地にはこんな水路が! 酔ってチャリ乗ってたら落ちちゃいそう
IMG_4136 (533x800) IMG_4138 (533x800)


すんごい数の鯉がいました。。 ちょっと恐かったよぉ
IMG_4139 (800x533)



私たちが高知に行った次の週末がよさこいだったので、色んな所で準備がされていました。
IMG_4145 (533x800)





ブランチは・・・今日も来ちゃった ひろめ市場
IMG_4150 (800x533)


昼からおつまみがたっくさん並んでます
IMG_4152 (800x533)

IMG_4153 (800x533)



この日のブランチは・・・鰹のタタキ
IMG_4224 (800x533)


鰹の塩タタキ  最近は塩タタキが人気のようです♪
IMG_4223 (800x533)



たこ焼き  友達オススメのたこ焼き。美味しかった~
IMG_4228 (800x533)





ご飯を食べたら最後の観光へ!

高知城です。 高知城の今の天守閣は1749年に建てられたそう。 貴重ですね。
IMG_4229 (533x800) IMG_4236 (533x800)


階段が急で・・・笑ってるけどキツかった~
IMG_4247 (800x533)


天守閣の一番上の6階です。 風が気持ち良かった~~~
IMG_4244 (800x533)

IMG_4246 (800x533)

IMG_4248 (800x533)

IMG_4249 (800x533)

IMG_4250 (800x533)

IMG_4251 (800x533)

高知城はシンプルで良かったです





はりまや橋も見た~(路面電車から)
IMG_4284 (800x533)





路面電車まで あんぱんまん
IMG_4286 (800x533)


パン屋さんでも あんぱんまん (また食べてるし。。)
IMG_4289 (800x533)


高知名物 帽子パン  卵風味の強いメロンパンって感じでした
IMG_4290 (800x533)



こうして高知観光も無事終了。

高知駅から高知龍馬空港までバスで行き(700円)、無事にお家に帰りましたとさ~(土佐~。。)





この度は、長い高知旅行記にお付き合い頂きありがとうございました

高知は 人良し、食良し、景色良し、本当に素敵な所で大好きになりました

皆さまも機会がありましたら高知で癒されてみるのはいかがでしょうか。



高知から戻って3キロ増えた体重は少しだけ減り、現在旅行前より1.5キロ増となっております

運動しなきゃっ。。 これからヨガしまーす!






高知 ~5日目 ディナー~

朝夜はだいぶ涼しくなってきましたね~。

夕べは旦那さんと花火大会に出掛けたのですが、またまた大ゲンカしてしまったぁぁぁ。

もう仲直りしましたが・・・。

最近ケンカがイベント化してる!?





今日は高知最後の夜です。



実は高知に私の友人が二人います。

二人とも大阪でヨガの学校に通っていた時のクラスメイトで、

ひとりは元々高知の子で、大阪までヨガの勉強に通って来ていたミチ(左)

もうひとりは、旦那様の転勤で大阪から高知に移り住んだヨウコ(右)
IMG_4081 (800x533)
うふ、二人とも美人でしょ

わざわざ時間を作ってくれて、高知でプチ同窓会となりました





お店はお魚が美味しい 「ととや」 

こちらはオーガニック食材を使ったお店だそうです。 1人3500円のお任せコースをお願いしました



前菜
ちゃんばら貝とかしらすとか、高知の食材も入ってて嬉しい♪
IMG_4079 (800x533)



鰹とタコのお刺身
鰹は本当毎食食べたいくらい美味しい!
IMG_4082 (800x533)



岩牡蠣
岩牡蠣らしいトロッとした食感でした
IMG_4085 (800x533)



流れ子と野菜たち
とこぶし、高知では「流れ子」って言うそうです
IMG_4089 (800x533)



エビフライ
IMG_4090 (800x533)



魚のフライとリゾット
何の魚だったか!?失念!
IMG_4091 (800x533)



渡り蟹のパスタ
IMG_4093 (800x533)



土佐赤牛と野菜のソテー
IMG_4095 (800x533)

どの料理もシンプルな味付けで、素材の味がしっかり楽しめました。

外食で不足しがちな野菜もたくさんで嬉しかったです



話が尽きず、開店から閉店まで居続けちゃった!

旅行先で友人とこんな風に楽しい時間が持てるのも良いものですね

こうして時間を作って会ってくれる友達に心から感謝です





ミチとヨウコは高知でヨガの先生をしています。

ふたりとも素敵な先生なので、高知でヨガをする機会があったらぜひ行ってみてね


ミチのヨガ教室 → Life YOGA 芭菜
IMG_4100 (800x533)



ヨウコのヨガ教室 → LUCKY HAPPY AROMA YOGA
IMG_4102 (800x533)





最後は、綺麗な女性達と飲めてゴキゲンな旦那さん
IMG_4110 (800x533)





さーて、今晩は夕べのケンカを帳消しにするような美味しい夕飯を作ろうっ










高知 ~5日目 お昼ごはん~

朝晩少し過ごしやすくなりましたね。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですねぇ。

でも、暑いの大好きだから秋がきちゃうの、少し寂しいです。。(いや、まだまだ暑いって・・・!)





んーでは、今日も高知の美味しいもの、いってみよー



龍河洞でにわかインディージョーンズ (電気工事の人という話もある) を気取った後は

超有名なこちら! ひろめ市場 でお昼ごは~ん
IMG_4151 (800x533)



平日の昼間から老若男女で賑わってます
2.png



しかも、サラリーマンも昼から飲んでるよっ
タクシーの運ちゃんも「高知の人は仕事中でも昼から飲むんだよ!」と言っていた。 
運ちゃん、あんたは飲むなよ!
1.png



こちら 明神水産(明神丸)
藁で鰹を焼くパフォーマンスが見れるし、出来立てが食べれるので大人気! 常に人が並んでました。
IMG_4030 (800x533)





さぁ、ここから食べた物を大公開

すっごい食べてるけど引かないでね



鰹の塩タタキ
出来立てで良い香りぃ。美味しい~~~~ ほんのり温かい。
IMG_4037 (800x533)



鯨の竜田揚げ
IMG_4038 (800x533)



青さ海苔の天ぷら
ここのは中までカリッカリでした
IMG_4039 (800x533)



フルーツトマト
ここの安かったからつい買ってしまった。 (他だと2粒600円とかザラにあった☆)
IMG_4040 (800x533)



ちゃんばら貝
これも高知の名産らしいので食べてみたかった♪ 身は小さいけど美味しかった♪
IMG_4041 (800x533)



焼き鯖棒寿司
色んな棒寿司があったけど、オーソドックスに鯖にしました。
IMG_4042 (800x533)



鯨のたたき
私的には刺身よりタタキの方が美味しく感じた
IMG_4058 (800x533)



うつぼのたたき
うつぼだよぉ! 食べれるんだ 
中は結構さっぱりして鶏肉のような、皮の部分はコラーゲン的な。 初の食感!
IMG_4059 (800x533)



あわびの胡桃和え
美味しいかな~と思っておつまみに買ってしまった。 ちょっと甘い。
IMG_4069 (800x533)



ふぐの子の煮こごり
IMG_4070 (800x533)



赤牛のステーキ × 2皿
これ~、めちゃめちゃ美味しくて・・・お代わりしちゃったぁぁぁ
IMG_4056 (800x533)





午後、旦那さんの叔母さんの家にご挨拶に行くというのに

市場の熱気と美味しい物にすっかりウカれて、だいぶ飲んで食べてしまいました

というか、自分で振り返ってみてもすごい食べっぷりだこと

いやぁ、ここはパラダイスでしたぁ





時計を見たらもう叔母さんの家に行く時間

慌ててタクシー飛ばして行きました

(ちなみに、叔母さんちでもケーキとかゼリーとか出してもらって・・・腹いっぱいでも食べる我々






更に・・・夜の私の友達との会食に続きます。。

フードファイター、花音夫婦の活躍(食欲)に乞うご期待






小休止 で お家ごはん


こんにちは





先週延期した抗がん剤治療を今週火曜日にして、昨日点滴を抜きました

私は 「オキサリプラチン」 という成分を抜いて点滴しているので、副作用も少ない方なのですが

やっぱり続けて治療しているとしんどい時もあります。

今週はちょっと気持ち悪くてダル~ンとしてしまい、頂いたコメントのお返事も遅れてしまいました

すみませんでした~

いつも皆さまからのコメントから元気を頂いてます、本当にありがとうございます





高知旅行記があと少しだけ残っているのですが、今日は小休止

久しぶりのお家ご飯です



高知で買ってきた 「ゆずマヨ」 
IMG_4344 (533x800)


で作ったチキン南蛮~
マヨがほんのり甘く、柚子が香って美味しいぃぃ
IMG_4318 (800x533)





これまた高知で買ってきたハーブソルト
IMG_4342 (800x533)


でチキンのハーブ焼き
このハーブソルト美味しい~ 色んな食材に合いそう!
チキンは低温で時間を掛けてじーっくり焼いたのでふっくら柔らか。
IMG_4309 (800x533)





旅行から帰ってからも高知の恵みを頂いてます

ではまた、次回は高知の美味しいもの、もう少し続くんでお付き合いください






高知 ~5日目 探検編~

こんにちは

先週暑すぎたせいか、30℃でも過ごしやすく感じますね。

と言っても、我が家は空(わんこ)の気管虚脱対策で常時25℃以下ですが・・・





高知5日目いきまーす



今日はこれから高知旅行のメインイベントが待っているのです~

早起きして、高知駅から ごめん・なはり線 で のいち へ
IMG_3982 (800x533)



可愛い電車でした♪ 車掌さんは前にいるんですね。
IMG_3997 (533x800)



電車の中で朝ご飯食べちゃいます
IMG_3989 (800x533)



高知では有名? コンビニで売れ筋だった 「かつおめし」
カツオの炊き込みご飯。 美味しかった
IMG_3993 (800x533)





のいち駅からタクシーで15分くらいかな? 到着したのは・・・龍河洞です。
IMG_4010 (533x800)  DSC_0141 (600x800)

龍河洞とは香美市にある鍾乳洞です。

日本三大鍾乳洞のひとつに数えられているそうで、とーっても大きいんです。

普通、鍾乳洞って通路があってそこを歩いていく・・・という観光が一般的だと思うのですが

ここは 「冒険コース」 という素敵なコースがあって、鍾乳洞の中を直接這いつくばって冒険できるの!

これが高知旅行の私たちの最大のイベントなのでした~

龍河洞のHPへのリンク → 龍河洞






ではでは、冒険ですので着替えまーす!
IMG_4024 (800x533)

ツナギにヘルメットとブーツで更にテンションアップ  ちなみに、これらは1人1,000円で貸し出ししてくれます。



さぁ、洞窟の中に入ります!
DSC_1356 (600x800)

DSC_1355 (800x600)

入り口は一般の入洞客と一緒なので、こうして明るいし足場もちゃんとしています。



少し進んだら、この鍵の掛かった扉の中へ。 冒険コースが始まるよ
DSC_0153 (600x800)



こんな感じで、這いつくばって進んで行ったりもします。
明るくみえますが、明かりはヘッドライトのみです。
DSC_1358 (800x600)



鍾乳洞に触れて登って進みます。
DSC_1362 (800x600)



ロープがあったり、高い所から下りたり、本当に冒険だ~
DSC_1364 (600x800)   DSC_1371 (600x800)


DSC_1374 (800x600)


DSC_1377 (800x600)


DSC_0157 (800x600)


DSC_0168 (800x600)


DSC_0173 (600x800)   DSC_0162 (600x800)



最後、サイの形(?)の鍾乳洞に乗って記念写真も!
DSC_1383 (800x600)

一組に付きナビゲーターの方が1人付き、どのように歩けば良いかちゃんと教えてくれます。

こちらが希望すれば、進む道を少しハードにしてくれたり簡単にしてくれたりもします♪

写真も、カメラを預けるとポイントポイントで撮ってくださるので、それもすごく良かった!

今回は携帯のカメラで撮ってもらったので画像がイマイチですが・・・

ナビゲーターの方の説明も丁寧で楽しいし、鍾乳洞は綺麗だし、

何より本当に 「冒険!」 って感じでものすごーーーく楽しかったぁ

龍河洞も、この冒険コースも、ものすごくオススメですっ





鍾乳洞の出口は入り口から80メートル上にあるので、出てから階段で下る下る
DSC_1396 (600x800)



終わって一服。
旦那さんのヒザ、泥だらけでしょ。 這いつくばるのでドロドロになりますよ~!
DSC_1399 (600x800)





鍾乳洞に向かう道の途中にはお土産屋さんが並んでいます。
オフシーズンの朝早い時間だったのでまだ閉ってますが。。
IMG_4018 (800x533)



名物のアイスクリンも売ってました! さっぱりして美味しい~♪ しかも80円!!!
IMG_4013 (533x800)





あ~、ほんっと楽しかった
IMG_4028 (800x533)



今日は高知の冒険をお届けしました





高知 ~4日目後半~

皆さま、こんばんは!

関東地方は空がピカピカ稲光っておりました

皆さま地方は大丈夫ですかー!?





ではでは、高知4日目の後半参ります



倒木を片付けて、再び車を走らせる事約3分。

・・・3分

どうやら、目的地の目前でハプニングに見舞われたようで





そして、おばあちゃまに連れられ、目の前に現れた景色は・・・まるでエーゲ海
IMG_3877 (800x533)

IMG_3879 (533x800)   IMG_3885 (533x800)

IMG_3886 (800x533)

ここは 「ヴィラ サントリーニ」 というホテル → ヴィラ サントリーニ

おばあちゃまはここでお茶しようと連れて来てくれたのですが、

倒木騒ぎで足止めを喰らっている間にレストランは閉店

幸い隣に国民宿舎があったので、そちらのロビーでお茶しました



84歳のおばあちゃまは自分で考案した体操を高知中に広めて回っている精力者

月に平均20日程、色んな所で体操を教えているそうです

背筋もシャンとして、やりたい事どんどんやって、本当に超人でした





おばあちゃまとはお茶の後バイバイ

その足で桂浜へ~
IMG_3904 (800x533)



龍馬もいたよ。
IMG_3895 (533x800)



桂浜はすごい管理されていて、海に近付くとガードマンさんに注意されます
旦那さん、この後 「これ以上海の方に近付かないでください!」 と警告されてました。。
IMG_3921 (800x533)



海も浜も綺麗なので、ウミガメが産卵に来ます
IMG_3917 (800x533)

IMG_3918 (800x533)



人も少なくて綺麗な浜だね~、桂浜。
IMG_3930 (800x533)


ちゃんと 高知県立坂本龍馬記念館 にも行ってきました。
龍馬の書いた手紙とか展示していました。
IMG_3937 (800x533)


「シェイクハンドぜよ」 って置いてあった
IMG_3933 (533x800)





市内のホテルにチェックインしたら、路面電車に乗って今晩のご飯屋さんへ向かいましょ~

行き先が「ごめん」って、なんか可愛いなぁ!(あ。写真クリックすると大きくなります☆)
IMG_3945 (533x800)   IMG_3942 (533x800)





今日の晩ご飯はこちら 「酔鯨亭」 → 酔鯨亭
IMG_3979 (800x533)



絶品だったのはこちら 清水鯖のお造り~
IMG_3957 (800x533)
関東では生の鯖を食べられるお店はそう多くありません。
も~、ぶりんぶりんで美味しかったぁぁぁ
獲れる場所が少し違えば「関鯖」と呼ばれるのでしょう。



鯨のお刺身
普段鯨を食べないので(売ってるけど)。 旦那さんは初めて食べたそうです。
IMG_3959 (800x533)



鯨の竜田揚げ
私が小学生の時、たまに給食に出た!
旦那さんの頃には既に給食にはなかったそうです  9学年違うからね~仕方ないね~
IMG_3960 (800x533)



ちちこの唐揚
ちちことは鰹の心臓だそうです。 初めて聞いた!初めて食べた!
柔らか~い砂肝みたいな感じ?
IMG_3962 (800x533)



またまた食べ掛けですみません。 ちちこの断面。
IMG_3963 (800x533)



鰹のタタキ
とりあえずあったら頼むのです!食べるのです!
IMG_3967 (800x533)



しじみの味噌汁
ここらで肝臓に優しくしてみました
IMG_3978 (800x533)



もっと土佐料理っぽいものを食べたかったけど、やっぱり二人では限界が。。

あ~、牛みたいに胃が4つあれば良いのにっ

ここでは鯖のお刺身がとにかく美味しくて感激でした





まだまだ高知の旅は続きますっ

次回は高知で有名な、でも地元の人もやった事ないかも!? な楽しい事 紹介しまーす





高知 ~4日目前半~

今日も飛び切り暑く、またゲリラ雷雨がきそうな気配。。

先週、抗がん剤治療を延期したのを反省して、この土日は引き篭もって体力温存しています。





では、高知4日目でーす



泊まった 「こぶしのさと」 は、朝食がまたまた素晴らしい~
IMG_3780 (800x533)



この炙りものが絶品で~ウマウマで~
IMG_3782 (800x533)



青さ海苔は炙るとモノスゴク良い香り! お醤油を垂らして頂きます。
IMG_3784 (800x533)



小さい魚は 「にろぎ」。 高知の名物だそうです。
初めて食べたけど美味~
もうひとつのはアマダイだったかな? これもほのかに甘くてムチムチで美味しかったぁ♪
IMG_3783 (800x533)



この宿、綺麗だしご飯は美味しいし対応は丁寧だし、そして何よりお値打ちです
宿泊でも、立ち寄り湯やご飯だけでも、オススメですよ! → こぶしのさと





美味しいご飯でエナジーチャージしたら出発~

見えてきますは 「水車亭」 の本店。 高知の名物 芋けんぴ で有名なお店です。
IMG_3795 (800x533)



広い店内には芋けんぴ以外にもお土産がいーっぱい。
IMG_3798 (800x533)





色々と寄り道をしながら向かう先は・・・旦那さんのおばあちゃまの家
実は、旦那さんのお母さんは高知出身。
20年ぶりに高知に来たのでおばあちゃまに会いに行ったのです



おばあちゃまの家にはこんな可愛いテラスがありました
IMG_3804 (800x533)



お家で旦那さんの子供の頃の懐かしい話を聞いたり、
84歳とは思えない元気でパワフルなおばあちゃまの日々の活躍の話を聞いたりした後は
おばあちゃま行きつけのお店でランチ → 田舎れすとらん 山さき
IMG_3833 (800x533)



お約束の鰹のタタキ
IMG_3834 (800x533)



お寿司もとってくれました。 エビと数の子がとーってもプリプリで美味しかった!
IMG_3835 (800x533)



旦那さんだけ昼からビールに日本酒。
おばあちゃまと私は「いいなぁ」と言いながらノンアルコールビールをぐびぐび
IMG_3836 (533x800)



鳥の唐揚も取ってくれたけど、もーお腹いっぱい!
IMG_3837 (800x533)



着いておいで! と車を飛ばすおばあちゃま。 本当に元気な84歳
IMG_3843 (800x533)



しばらく山道を走った所で、おばあちゃまの車が停止。
その先にはなんと・・・道幅いっぱいに大きな木が倒れてる~
IMG_3847 (800x533)



試しに動かしてみようと頑張っている所をコッソリ撮られました。
もちろんビクともしなかった
IMG_3851 (800x533)



一方、こんな時も余裕の旦那さん。 というか、むしろ楽しんでる
IMG_3854 (800x533)



高校野球で有名な明徳義塾のスクールバスもやってきて立ち往生。
皆で木を動かしてみたけど、他の木に引っかかってやっぱりムリ
IMG_3864 (800x533)



30分程して警察が鉈を持って登場。
切った枝を学生達と一緒に道路脇にどかしていきます。 なんかちょっとしたお祭り騒ぎ!
IMG_3872 (800x533)



みんなの協力で、なんとか片側だけ通れるようになりました
IMG_3876 (800x533)





ちょっとした(結構な!?)ハプニングも、また旅の良い思い出になりました

長くなってしまったので、今日はココまで。

次回は高知のエーゲ海(!?)と、すっばらしく美味しい高知のお魚をご紹介する予定です







高知 ~3日目~

今日はまたビックリするほど暑かったぁぁぁ。

明日から夏休みに入られる方も多いのでしょうか

亜熱帯日本、楽しく安全な夏休みをお過ごしくださいね~!





一足早い夏休み、高知3日目でーす



朝ご飯を食べたら出発~!
IMG_3575 (800x533)



もう一度一斗俵沈下橋に。 
飛び込もうか検討の末・・・今回は見送ることにしました。
IMG_3616 (800x533)


川だけど流れが穏やかで、まるで鏡のよう
IMG_3624 (800x533)


道の駅 「あぐり窪川」 に立ち寄り。
IMG_3631 (800x533)


四万十野菜いっぱい売ってました。
すぐに帰宅するならいっぱい買って帰りたかったな~。
初めて見た 「金時紅生姜」、どんな風味なんでしょうか!
IMG_3632 (800x533)


IMG_3634 (800x533)

生姜・・・羊羹!
IMG_3637 (800x533)



ちょっと買い食い~♪
窪川ポークの豚まん  ほのかに甘くジューシー。
IMG_3643 (800x533)


飲み物は 「ノンジャエール」  ジンジャーエール…?生姜名産だもんね
メロンソーダもスッキリして美味しい! 高知はメロンも作ってるのね。
IMG_3642 (533x800) IMG_3641 (533x800)





今日のわんぱく会場は海~
「小室の浜」 という、10キロ続く広く綺麗な砂浜。 曇っていて残念ですが、とても綺麗な海岸!
人も少なくて泳ぎやすい~
IMG_3662 (800x533)





そんなに泳ぎが得意でない私ですが、波に揉まれながら頑張って泳いだら本日のお宿へ。
今日は 「土佐 佐賀温泉 こぶしのさと」 にお世話になります。 → こぶしのさと
IMG_3786 (800x533)
こちらは宿泊の部屋は8室しかないのですが、温泉やレストランは地元の方達が利用する人気のお宿。
リニューアルして綺麗だし、ご飯は美味しいし、すっごいお勧めです!



チェックイン後、温泉に入ってからまたまたお散歩。
ここも美しい自然がいーーーーっぱい。 ほら、冒険が始まりそうな場所でしょ
IMG_3718 (533x800)



更にひとっ風呂浴びたら、夕ご飯
こんな風に手作りの可愛い折り紙が置いてあってほっこり。
実はこの宿、結構お安かったので食事に期待していなかったのですが・・・(失礼!)
とーっても美味しかったのです
IMG_3729 (800x533)


【前菜 五種盛り】
IMG_3737 (800x533)
・長太郎味噌マヨ焼き・・・長太郎貝、初めて食べたけど美味しい~!小さいコリコリしたホタテって感じ
・小夏サラダ・・・甘酸っぱい小夏をサラダに。食欲が増す!前菜にピッタリ!
・茄子のタタキ・・トロトロに揚げた茄子を南蛮漬けみたいにしてあったけど、味付け良い~♪
・地魚のこぶり・・こぶりとはなめろうの事だそうです。まぐろと鯵を併せて。やっぱり味付けが良い!
・アスパラフライ きびなごバーニャクアダソース
       ・・・超美味しい~!!!揚げ方も上手だし、きびなごのソースが優しくてクセになりそう


【造り ソジ・鯵・伊佐木】
もちろん新鮮で美味しいし、切り方も上品で良いわぁ。
IMG_3743 (800x533)


【煮物 炊き合わせ】
ここまで来たら、もうここのお料理は美味しい!と確信。
IMG_3747 (800x533)


【焼物 窪川牛ヒレ塩麹 ミニステーキ】
赤身のサッパリしたお肉。
ピンクペッパーが添えられてます。私は好きだけど、旦那さんは要らなかったみたいです。
IMG_3751 (800x533)


【揚物 ガシラの唐揚・長芋磯辺揚げ  海一粒で・・・】
とっても上手に揚がっていて美味しかった! 長芋がもっちりして、これまたウンマイ
IMG_3761 (800x533)


【冷鉢 土佐風ところ天  オリジナル旨出汁ジュレ掛け】
高知ではところてんに鰹だしをかけて食べるようです。
これが美味しい! 今度自分でもやってみよう♪
IMG_3763 (800x533)


【酢物 鰹のタタキ 緑酢】
鰹は美味しかった♪
けど…この緑酢、きゅうりを摩り下ろして酢と和えてるようですが少しきゅうりの生臭さが出てたかなぁ。
食事の中で、唯一この緑酢だけ好みじゃなかった
IMG_3767 (800x533)


【食事 じゃこめし】【香物 自家製糠漬け】【吸物 味噌汁】
このじゃこめしが~~~!!!
ちりめんじゃこ×ゆかり×大葉だったのですが、絶妙な塩梅でめっちゃくちゃ美味しかった
超私好み♪ 今度自分でも作ってみよう!!!
IMG_3768 (800x533)


【甘味 赤しそソースのパンナコッタ】
これもね~~~! 赤しそが爽やかなブドウのような風味
IMG_3771 (800x533)

食べた事のない食材もあったし、普段食べている食材も工夫されていたし、
とても丁寧に考えて作られてるなぁと感心するお食事で、ひとつひとつ感動しながら食べましたした

地元の友達に聞いたら、ここの食事はとても評判が良くご近所の方達もよく利用されるそうです。
お遍路さんの利用も多いみたいで、外国人のお遍路さんも見かけましたよぉ。
こことってもオススメ





今日は移動して、泳いで、歩いて・・・疲れたよん。
ご飯食べてお腹いっぱいになったら、半澤直樹見てすぐに就寝~
毎日全力で遊んで!食べて!寝て!生きてまーす









高知 ~2日目~

高知旅行記、2日目~
今日はちょっと長くなりそうです。。





まずは朝ご飯。
旅行に来ると、朝からいーっぱい食べちゃうんですよね
IMG_3202 (800x533)





今日は山登りから♪
ハイキングコースのはずだけど・・・誰もいない。。
IMG_3262 (800x533)


そして、こんな札を発見
IMG_3257 (800x533)


「罠を仕掛けています」・・・


ドキドキするぅ~~~~~
気をつけて歩きますっ! (ってふざけてるだけ
IMG_3260 (533x800)  IMG_3263 (533x800)





無事山登りが終わって、続いてホテルの前の遊具でわんぱく~
IMG_3279 (800x533)


IMG_3388 (800x533)





いっぱい遊んだ後はお昼ご飯
ホテルに隣接している温泉(宿泊者が使う温泉) 「ゆとりーむ」 で食べます


叉焼丼
これはお肉がトロトロで良い香りで美味しかった♪
高知産の生姜もたっぷり乗ってます。  辛くないよ、良い香りだよ。
IMG_3480 (800x533)


チーズカツ定食
オリーブオイルで揚げてるのかな?イマイチ! 油切れが悪くてベチョベチョ
IMG_3488 (800x533)


叉焼の丼が美味しかっただけに残念~でしたぁぁ


食後に名物のアイスクリーム。
高知のアイスクリームは 「アイスクリン」 の流れを継いで乳脂肪分低めのさっぱり系!
「濃厚」 って書いてあるけど、サッパリよー。
DSC_1322 (800x600)





食後はまたホテルの裏の綺麗な川で泳ぎまーす
IMG_3234 (800x533)


この透明度
IMG_3233 (800x533)


この日も少し薄曇で、川で泳いだら体が冷え冷え~
夕飯の前に家族風呂で温まりましょー。
昨日とは違う家族風呂です  昼の方が景色が見れて良いかも♪
IMG_3506 (800x533)





お風呂で温まってのんびりしたら今日のハイライト、夕ご飯
IMG_3513 (800x533)


【前菜  うつぼ唐揚・オクラとろろ】
【お造り 太刀魚の造り】
うつぼって見た目怖いけど、食べたら美味しいんですね~
太刀魚はお刺身の中でも好きな魚! 結構脂も乗ってて美味しかったし、量も十分あって満足~
IMG_3521 (800x533)


【鍋 海鮮のせいろ蒸し】
IMG_3525 (800x533)


【焚き合わせ 米豚スペアリブの煮物】
美味しい! 味付けが美味しいんです あれ、なんか昨日と味の方向性が違う・・・?
IMG_3529 (800x533)


今日のお酒は 「土佐鶴」
IMG_3536 (800x533)


【舟盛り 天然鮎塩焼き・青さ海苔天婦羅・天然鰻蒲焼き・川海老唐揚げ】
IMG_3546 (800x533)


IMG_3540 (800x533)


こ、こ、これが・・・ めちゃくちゃ美味しいっ。
鮎を香魚という意味が初めて分かりました  お腹の奥の方がすごーい良い香り! もービックリ!
そして鰻も~ 天然の四万十川の鰻は臭みゼロ、脂っぽくなく柔らかくてふっくら。
なんじゃこりゃー!!!
そしてそして、青さ海苔の天婦羅、昨日とは別物 海苔の良い香りと外のサクッと感と中のフワッと感。
美味しい~


美味しすぎて旦那さんもこんな事しちゃいました。
IMG_3549 (800x533)


【籠盛り】
これも・・・美味しい
IMG_3552 (800x533)


見た目は前日とそう変わらないのですが・・・違う人が作ったんじゃないかと、思ったわけです。
その位、同じ物でも出来が違う。。
まぁ、船盛りは 「天然三昧」 で、前日より6,000円高いプランで素材自体良いのは置いておいても
味付けや細部が前日よりかーなり美味しかったのです。
とにかくこの日の夕ご飯は大満足でした





食後はホテルの裏の真っ暗な山を自前のライトを持って散策。
星が見れたらなぁと思ったのですが、生憎この日は曇りで星空は楽しめませんでした
IMG_3560 (800x533)





長い一日にお付き合い頂きありがとうございました



次回は新しいお宿に移動です
こちらも 「美味しいお宿」 だったのでご紹介するのが楽しみです






反省文 【がんの事】


高知旅行の記事の途中ですが。

反省文を。。



実は、本日抗がん剤治療の日でした。

なので病院に行って血液検査をしたのですが・・・

血液検査の結果は問題なし、いつも通り点滴も出来たのですが

旅行ではしゃぎ過ぎたのか、疲れが取れなくて・・・抗がん剤のダルさに耐える自信がなく、

先生に相談して抗がん剤治療を1週間延期してもらいました。

遊び疲れて治療を延期するなんてーーー

なんという体たらく。

元々人より元気で強いもんだから調子に乗ってしまったことを深く反省。

普段の生活ももっと気をつけなきゃいけないなぁぁぁ。

と猛省しながら帰って参りました



そして、次回の記事から、それだけ楽しんだ旅行記が続きます・・・





高知 ~1日目後半~

夏だ!夏だ!

今日も暑かったですね~

夏は暑い方が気持ちも盛り上がって良いのですが、最近の日本はまるで亜熱帯。。

昔と同じつもりでいると体調崩すので気をつけないと、ですね





さて!お待ち兼ねの夕ご飯です~


IMG_3154 (800x533)


【前菜 川海老の唐揚げ・胡麻豆腐】
この川海老は・・・大きすぎませんか ちゃんとバリバリ食べたけど!
IMG_3152 (800x533)


お酒は地酒の 桃太郎
初めて飲みました。 飲みやすくてクイックイッと進んじゃいました~。
IMG_3156 (533x800)


【お造り 鰹のタタキ】
やっぱりこれは食べなきゃねっ!
なんですが、実はこれはフツーでした☆ 見た目美しかったのですが。
IMG_3157 (800x533)


【鍋 窪川米豚のせいろ蒸し】
この豚さん、脂が甘くて美味しかったです
バジル風味の辛い付けダレが添えてありましたが、鰹に付いてきたポン酢の方が合ってたなぁ。
IMG_3161 (533x800)


【焚き合わせ 鰻と野菜のゼリー寄せ】
中の鰻が良いお味でした。 ゼリー自体は、まぁ普通な感じで。
IMG_3164 (800x533)


【焼き物 子持ち鮎の塩焼き】
これ!!! 今日のメインです
この写真では伝わりにくいのですが、この鮎とっても大きいのです!
IMG_3166 (800x533)


食べかけで失礼します。 お腹をお見せしたくて☆
手で持ったら大きさ伝わるかな? 大きな鮎でしょう~!
卵がひとつひとつプリップリでものすごーく美味しかったです やっぱりシシャモとは違うねっ。
IMG_3172 (800x533)


【籠盛り】
これがソコソコな感じで。。 美味しかったのですが「感動!」とはいかず。。
まぁこんなもんかな?と言いながら食べたのですが。
しかーし! 実は次の日はまた違っていて・・・!!! (翌日の夕飯をお楽しみに
IMG_3175 (800x533)


青さのりの天ぷらを付けて食べていた抹茶塩。
気付いたらこんな「顔」になっていたー 宇宙人の顔みたいに見えない?
ビックリして面白かったからパチリ
IMG_3178 (800x533)


【ご飯・お吸い物】
このお米は 「仁井田米」 というお米で、タイ米みたいな香りがするんです。
香り米、とも呼ばれているそうです。
きっとこれも感激ポイントだったと思うのですが、前に淡路島で食べた鮎原米に及ばず。。残念!
IMG_3182 (800x533)


【デザート アイスクリーム】
高知のアイスクリームは乳脂肪分が少なくてサッパリして美味しい♪
IMG_3183 (800x533)


いや~、満腹満腹

鮎が最高に美味しかった、食べた事ないほどのプリプリ感

他は改善の余地ありな物もありましたが、翌日の夕ご飯はグレードアップしているので期待しましょ





今日の〆は温泉かけ流しの家族風呂
IMG_3190 (800x533)


家族風呂にこんな休憩室も付いてました。
TV見て、お水飲んで、休憩しながら何度もお風呂に入ってすっかり寛ぎました
IMG_3189 (533x800)



さー!今日は移動もしたし疲れたのでとっとと寝て、

翌日思いっきりわんぱくできるように備えます  





ちなみに、この日の私はこんな感じでした。
さーこれから5日間でどれだけ太るかな
IMG_3096 (800x533) (640x426)
IMG_3100 (640x427)





高知 ~1日目前半~

皆さま、ご無沙汰いたしております~



昨日高知から帰って来ました!

5泊6日という、国内旅行にしては長めの日程でしたが

見所いっぱい!美味しいものいっぱい!の高知では、まだまだ日にちが足りないくらいでした

なんと!旅行中美味しいものを食べ過ぎて3キロも体重が増えてしまいました

少しずつ太りゆく私にもご注目! (笑い事じゃないのだが。。)





国内旅行とは思えない荷物の量。 
この間のニューカレドニアと同じスーツケース2つを持って、出発~!
DSC_0106 (800x600)





まずは羽田空港で朝ご飯
朝カレーが良いな、という事で目に付いたお店 「Live Curry」へ。 
見た目あまり期待していなかったのですが(失礼)・・・ここが結構美味しかったのです♪
IMG_3053 (533x800)

IMG_3054 (800x533)


チキンカレー 650円
IMG_3050 (800x533)


夏野菜のふわふわオムカレー 1,000円
IMG_3051 (800x533)





美味しい朝ご飯を食べて、元気に青い空をひとっ飛び~
IMG_3060 (800x533)


機内の柚子ジュース
IMG_3064 (533x800)





そして、予定通り1時間20分で高知竜馬空港に到着! 新幹線で大阪へ行くより速いっ





さー、レンタカーで出発でーす  ちなみに、運転はワタシ!
高知市内とその近郊は路面電車が走っているので、運転は要注意だよ
DSC_0111 (600x800)




約1時間走ったところで 「須崎」 という町に寄り道です。
今日のランチは須崎名物 「鍋焼きラーメン」
お目当ての 「橋本商店」 がお休みだったので、第二候補の 「まゆみの店」 へ!
IMG_3091 (800x533)

IMG_3075 (800x533)


店内は有名人の色紙と漫画がいっぱいです。
IMG_3077 (800x533)



お待ち兼ねの鍋焼きラーメン登場
IMG_3078 (800x533)


超ぐつぐつしていますよ~。
具は親鳥の肉(硬い)、卵、ネギ、ちくわ。 麺は硬め。
味は鳥の出汁がよく出ていて甘め。優しい親子丼みたいな感じです。
IMG_3081 (800x533)


半熟卵を潰して、ご飯を浸して食べたら・・・やっぱり親子丼みたい!
IMG_3088 (800x533)
うん、うん。美味しかったね と、元気チャージして再び出発!





到着したのは、四万十川の 「沈下橋」
沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のことだそうです。
IMG_3108 (800x533)


中でもここは一番古い 「一斗俵沈下橋」 
IMG_3098 (800x533)


橋から直接川にダイブが正しい遊び方らしい♪
親子が何度も橋からダイブして楽しんでます
IMG_3101 (800x533)


四万十川の水はとても綺麗で、川は木々の緑が映り込んで深い緑色です。
IMG_3110 (533x800)





四万十川と沈下橋と緑を満喫したら、さぁ出発!
ず~っとこんな山道をドライブ
実は、旦那さん乗り物酔いが激しくて、新幹線でも酔うくらい
酔い止めの薬が手放せないのでしたぁ。。
IMG_3122 (800x533)





一斗俵沈下橋から約30分で本日のお宿に到着~。
今日から2泊お世話になる 「松葉川温泉」 → ホテル 松葉川温泉
IMG_3128 (800x533)





チェックインしたのも束の間、すぐにホテルの裏の川へ行っちゃいま~す!
IMG_3138 (800x533)


ここは四万十川の源流で、更に水が綺麗
深い所は3メートルくらいあるのですが、下まで透けて見えちゃう。 魚がいっぱーい
IMG_3139 (800x533)


この日は薄曇で川で泳ぐには寒かったのですが、川を泳ぐ鮎なんか見ちゃったらもう興奮
限界近くまで・・・1時間弱泳いでしまいました。
あ~、本当に綺麗だった~~~





1日目の前半戦はとりあえずココまで

長い記事になってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます

次回はお宿の温泉とご飯~




08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31