私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

浅草

こんにちはー!



あまちゃんが終わって、今日から新しい朝のドラマが始まりましたね~。

その中で、おばあちゃんが主人公に言っていたセリフ。



「食べたい力が強いってことは、生きる力が強いってことだよ。 仏様がくれた贈り物だよ。」



しかと受け止めましたー! よっしゃ食べるぞー







少し前に旦那さんとどじょうを食べに浅草に行ってきました

超有名な 「駒形どぜう」

IMG_20130922_114438816 (600x800)




表に長いすが並んでるけど、座りきれないほど人が並んでます。

IMG_20130922_114528456 (800x600)




2人では予約できないので(予約は4人からですって)、30分程待ってから店内に。

1階の小上がりの、雰囲気のある所に通してもらえました

IMG_20130922_124301863 (600x800)




床に長~くて低~い板が机として並んでいて、薬味も準備されてます。

IMG_20130922_11535652 (600x800)




とりビー

すごく見辛いけど、ラベルの左端にスカイツリーが描いてあるのー

IMG_20130922_124255128 (600x800)




おつまみは 鯉のあらい。

身が反ってますね! きちんと〆て(洗って)あって、臭みも無く美味しかったです。

IMG_20130922_120456124 (800x600)




おつまみにどじょうの骨(左)を頼んだけど・・・これは骨っぽくてイマイチ! 鰻とは違うな☆

ゴボウは柳川にしようと思って別注。 あと生卵も頼みましたよん。

IMG_20130922_120414788 (600x800)




肝心の 「まるなべ」

写真を撮る前にネギとゴボウをどっさり乗せてしまった

IMG_20130922_120400583 (600x800)
どじょうが小さい・・・! 食べやすかったけど、ちょっと拍子抜け~。




「さきなべ」(どじょうを裂いたもの) も頼みました。

こっちのどじょうの方が大きいニョロ。 これにもネギいっっぱい乗せて食べました。

IMG_20130922_12113595 (600x800)




これじゃ物足りない~! どじょうも小さいんだもん!

と言う事で 「とりつくね焼(1200円)」を頼んでもう少し飲もうと思ったら・・・

IMG_20130922_124530248 (800x600)
イマイチ~ 鶏胸肉を何のつなぎも入れないで煉って焼いたみたいな感じ。 残念!




とりあえず切り上げて、しばし浅草散策。

が・・・

なんか雷門おかしくないですか

IMG_20130922_141312703 (800x600)
なんと! 雷門の大きな提灯はメンテナンス中?のようで、代わりに布のスクリーンが掛かってる~

まぁ面白かったし、なかなか貴重な物見せてもらったから良いけど



浅草寺とは縁が深くて、私の本名は祖父が浅草寺より何文字か漢字をもらって(買って)きて

その中から選んだ漢字を使っています。

その名前は浅草寺の五重塔に祀ってあるんですよー。

本名は少し変わった名前なのですが、すごくパワーのある素敵な名前をもらっています

姓名判断とかするとスゴク良いの





話が逸れました~。

さて、まだお腹が物足りなかったので、次も東京名物で!

これまた超有名店 「並木 藪蕎麦」

IMG_20130922_143559620 (600x800)




「ざるそば(700円)」を頼みました。

IMG_20130922_144814925 (800x600)
ここのは「ザ・東京の蕎麦」って感じで、液が辛く、蕎麦の香りはするけど、歯ごたえ(こし)はない。

んー、これが東京のお蕎麦なんだろうけど・・・好みではないな





私は両親とも東京の生まれ育ちなので、子供の頃からどじょうとか鯉とか食べてきたのですが

今やどちらも珍味ですよね~

蕎麦も、最近は美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるから

昔ながら・・・って懐かしいけど美味しさとはまた別のところにあるのかもしれない。。

(いや、美味しいんだけど・・・最近は美味しいお店が多くなったから・・・ね!)





さー、明日はまた抗がん剤治療なので、今晩は美味しいご飯を作って力をつけよーっと






素晴らしき普通の暮らし

復活しかけから、カメの歩みのごとく少しずつ復調しつつあります

まだ本調子ではありませんが、日常生活は普通に送れるようになりました。

がんで入院した時にも思ったけど・・・普通に生活できるって本当に素晴らしいっ





ぎっくり腰で寝たきり、ってウワサには聞いていましたが・・・本当に動けないっ

腰って「体の要」って書くけど本当ね!と実感したのでした。





あまりの腰の痛さと、今回も抗がん剤の副作用が結構強くて食欲が減退し、

高知旅行で増えた私のお肉3キロはめでたくどこかへ行ってくれました♪ 喜んでる場合か?でも嬉しい☆

(と言っても、2年前と比べるとまだ6キロ増のままですが  )





次回は 「どぜう」 食べに行った記事を書くニョロ~!

IMG_20130922_114438816 (600x800)





今日は良い天気!金曜日!

皆さんにとって素敵な週末になりますように







復活しかけ宣言!



大変ご無沙汰しました~!


ぎっくり腰明けの抗がん剤で、一週間あんまり動けませんでした


何の動きもない間に遊びに来てくださった皆さま、すみませんでした


PCの前に座るのがしんどかったので、皆さまのブログにも遊びに行かれず。。


少しずつ元気になってきたので、また徐々に復活したいと思います。



本日は宣言まで





なす

わーい! 晴れて気持ちの良いお天気ですね~

ご心配頂いている腰の具合も少しずつ良くなってきました

まだ、立つ時は何かにつかまらないと痛いし

何をするにも 「よいしょ」 という掛け声が必要ですが・・・

もう少しいい子にして早く治したいと思います。







この夏はナスをたーくさん食べました

ナスは一年中食べれる野菜ですが、やっぱり今月くらいまでが美味しいですね~。



我が家で一番多いナス料理がコレ。

焼きなす・・・?
IMG_4436 (800x533)

半分に切ったナスを油で 「こんがり」 焼いて(特に皮面を念入りに)、 刻みネギとポン酢で食べます。

ごま油で焼くのが私は好きです。



一般的に焼きなすと言えば、ナスを直火で焼いて焦がした皮を剥くもの、と思いますが

前に旦那さんが 「オレ焼きなす好き~♪」 というので一般的な焼きなすを出したら

「こんなの焼きなすじゃないっ」 と言われまして・・・

旦那さんの好きな焼きなすというのはコレだそうです。

ま、美味しいから名前は何でも良いけどね





もうひとつ、私の好きななす料理です。

ごったのら
IMG_4439 (800x533)

昔よく通ったお蕎麦屋さんで 「ごったのら」 と呼ばれていた料理です。 そこで教わったの♪



なすは縦半分に切ってから5ミリ幅の斜め薄切り。

茗荷も縦半分に切ってから縦に薄切り。 玉ねぎも薄切り。 インゲンも薄切り。(←今回はインゲンなし)



なすと玉ねぎをくたくたになるまで炒めてから茗荷を投入。インゲンは最後の最後に。

味付けは白だしと塩コショウです。

最後にすり黒ゴマを 「これでもかっ!!!」 というほど入れて混ぜたら完成~。

冷やしてお好きな麺に乗せて食べます



なすも茗荷も大好きなので こりゃうまい~ っちゅー感じです。






家から出れないの、飽きてきたー!







蕎麦懐石 土家 ~9月~

こんにちは~!

皆さまお元気ですか



私のぎっくり腰は少しずつ快方に向かっております。 まだ痛いけど。。

皆さま、ご心配いただきありがとうございました

もう少しいい子にして早く治したいと思います

つーか、動けないだけだけど。。






ぎっくり腰になる前に行ってきた大好きなお店のお話。

蕎麦懐石 土家(つちや)
IMG_2961 (800x533)
↑これは前回 (7月の土家) の写真



今回もお任せのコースです。 お一人様6,300円。



冷製茶碗蒸し
冷製茶碗蒸しの上にジュレ、ジュレの上にわさび乗ってます。 もちろん美味しい。
IMG_4391 (800x533)



秋田の日本酒。 名前忘れちゃいました~。
IMG_4390 (800x533)



のどぐろと蕎麦豆腐の揚げだし
のどぐろと蕎麦豆腐を一緒に食べた時の味が計算され尽くされてる。。
IMG_4399 (800x533)



お酒お代わり~!
IMG_4396 (800x533)



八寸
明日葉のお浸し・湯葉豆腐・巨峰とマスカットのみぞれ和え
ホタテのしんじょう揚げ・鴨・茗荷・茄子の揚げ浸し・穴子の煮こごり・万願寺唐辛子・さつま芋
IMG_4406 (800x533)
全部美味しいけど・・・ホタテのしんじょうがめっさめさ美味しい~~~~



お酒が進んじゃう。。 ナントカっていう薄濁りの日本酒。
IMG_4403 (533x800)



秋刀魚と松茸と蕎麦がきの椀
滑らかで味が全然抜けてないお団子。 コキュコキュの松茸。。
IMG_4408 (800x533)



じゃがいももち
中に少し甘めの鶏肉のミンチが入ってます。 これは去年に続き食べたの2回目♪
IMG_4410 (800x533)



蕎麦
お蕎麦はお代わり出来るそうなのですが、お腹いっぱいでお代わりしなかったぁ。
IMG_4412 (800x533)



梨のゼリー 餡子ソース掛け
梨のゼリーの中にフレッシュ梨が入ってシャリシャリ!
IMG_4415 (800x533)



いつ来ても、何食べても美味しいわぁ

東京の外れなのですが・・・お勧めできるお店ですよー。 → 土家が紹介されている記事





苦手なオムライス と ギックリ~!


今日は久しぶりに素敵な青空が広がって気持ちの良い一日・・・

のはずだったのに~~~

今までで一番痛い! ぎっくり腰!!!

明日抗がん剤治療の日だったのですが、どうやっても一日で歩けるまで回復できなさそうなので延期。。

もーやだー





週末のブランチ~。
IMG_4426 (800x533)



オムライス
作るのがとっても苦手です。 食べるのは得意です♪
今回もまた卵がニッチモサッチモいかなくなって・・・トロトロのまま乗せて終了~
右手前の方とか、白身がもはや生だしね。
どうやったらオムライスの卵うまく作れるのでしょうかっ。
IMG_4427 (800x533)



かぼちゃグラタン
小さいかぼちゃをくり抜いてホワイトソース詰めて焼きました。
IMG_4428 (800x533)



緑のコールスロー
キャベツときゅうりのコールスロー。
IMG_4429 (800x533)





痛くてしばらく料理も出来る気がしません。。

あまりに痛くて這いつくばってたら、自分のその姿が可笑しくて1人で爆笑してしまいました

可哀相なので一緒に笑ってやってください









ひーーーー(≧Д≦)


ギックリ腰になってしまいました。。

動けない…(T_T)



皆さま、ごきげんよう!








カツオのなまり節サラダ

こんにちは

前回は検査結果の報告への嬉しいコメントをたくさん頂きありがとうございました

治療はまだ続きますが、応援して頂いていると思うと本当に心強いです

これからも毎日楽しくがんと闘っていこうと思います。

皆さんも、それぞれの病気やケガや仕事や家事・・・たくさんの出来事を笑顔で過ごせますように






高知で買った 「カツオのなまり節」 でサラダを作りました

カツオのなまり節サラダ
IMG_4383 (800x533)

味付きのなまり節をほぐして、紫玉ねぎのスライス、クリームチーズと合わせ

塩コショウ、オリーブオイルで味付けしました。

クリームチーズが良いアクセント






今日の夜は久しぶりに蕎麦懐石の 「土家」 に行ってきます → 7月の土家の記事

旦那さんも私も大好きなお店なので楽しみ

張り切って、今日はお昼ごはん抜きだもんね~ どんだけ気合入れてんだ!






皆さんも素敵な週末をお過ごしください







嬉しい報告♪

こんにちは!



昨日の3ヶ月検診。

今回もがんの影は見えないままでした!

リンパの腫れもなく良好とお医者様より診断頂きました~。

旦那さんが午後仕事を休んで一緒に病院に行ってくれたのですが

嬉しくて二人でお祝い~♪

その勢いのままお泊まりしてきちゃいました



体調が悪い時や、心が弱っている時、ブログに吐露してしまう事が多いのですが

そんな時いつも皆さんから励ましの言葉を頂いて元気を取り戻しています。

心から皆さんには感謝です。

いつも本当にありがとうございます

3ヵ月後も嬉しい報告が出来るよう、また一日一日を大切に生きようと思います



今日も皆さんにも良い事がたくさんありますように







日本一のレシピ?


あれ、鈴虫が鳴いている~。

蒸し暑いやら、涼しいやら。

9月に入って、すっかり秋の気配を感じます







先日、前から欲しいな~と思っていた雑誌 dancyu の 「日本一のレシピ」版 を発見

早速買いました、ヤッター





そして作った 生姜焼き
IMG_4375 (800x533)
・生姜焼き
・ゴーヤのナムル
・春雨サラダ



キッチングラン のレシピで作った生姜焼き
IMG_4374 (800x533)
豚バラとロースを3:2で、レシピ通り作りました。

美味しかった いわゆる定食屋さんの生姜焼きって味!



だけど・・・日本一?



好みの問題なのですが、私も旦那さんも甘くない生姜焼きが好みだった~!

ので、我が家ではこの生姜焼きは日本一の認定ならず。。

うむ~、今度別のレシピも試してみよう





ゴーヤのナムル
IMG_4376 (800x533)
塩をしてしばらくしてから熱湯を回しかけ、冷水で冷やしてから水気を切って

塩、ゴマ、ごま油で味付けしました。

苦くな~い。





春雨サラダ
IMG_4377 (800x533)
友達が美味しい春雨をくれました。

この春雨が本当に美味しくて、プリプリしこしこ

春雨でこんなに美味しさが変わるんだぁ!



友達が教えてくれたレシピ、マヨとゆず胡椒で味付け。

ゆず胡椒の代わりにわさびでも美味しいそうです

マヨだけよりも味がしまって美味しい







食べるのはまだそこそこですが、ご飯を作る気力がモリモリ湧いてきましたー

このまま食欲はあまり湧かないでいて欲しい・・・

な~んて、贅沢な患者ねっ



明日は3ヶ月検診のCT検査です。ドキドキ。。

皆さんにも、私にも、良い日になりますように






yoyoさんのアボカドサラダ~!


夏ぶり返し~~~~

この土日は夏の最後のあがきでしょうか。




yoyoさんのレシピで作ったアボカドサラダ。

yoyoさんの写真ほど芸術的でなく・・・ → yoyoさんのブログ アボカドサラダ載ってるよ!

マヨ入ってなくて軽め、だけどクリーミー とっても美味しかったです
IMG_4368 (800x533)



これと一緒に食べました。
IMG_4371 (533x800)
・ジョンソンヴィルのソーセージ
・エビとオクラのスパイス炒め
・じゃがバター






ここ数週間、結構長い間、旦那さんが辛そうなだるそうな感じで

でもどう思ってるのか、どうして欲しいのか、気持ちが分からなくて私もイライラしていました。

何度も「どうしたの?私はどうしてあげたら良いの?」って聞いてしまったけど・・・

やっと昨日、私が彼にしてあげられる事が分かった気がしました。

それは、何も聞かないで何もしないで放っておく事。

薄々はそう感じていたのですが・・・

たぶん彼を信頼しきれていなかったり、私自身が自分に自信が持てなかったりで

放っておく勇気がなかったように思います。

自分が安心する為に彼を問い詰めたり感情をぶつけたりして悪かったなぁ。。

40歳、まだまだ子供です・・・





09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30