私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

おっと! また台湾料理!?

皆さま、おはようございます

5時に目が覚めてしまいました~。

抗がん剤治療2日目ですが、治療中って少し眠りが浅くなるような気がします。。

先週から昨日まで、色々と用事が立て込んでバッタバタでPCを開く余裕がなかったのですが

今日から少し落ち着けるかなぁ~~~~?

少なくとも今日は点滴中だからいい子にしてたいと思います






前回に続き、またまた台湾料理です!



新宿にある 「金燕酒家」 というお店に火鍋を食べに行ってきました

お店は満席で宴会をやっている団体さんも数グループありましたが皆さん静かで、雰囲気は良かったです。

店長オススメコース(飲み放題付き)3980円!食べました~。


・前菜 よだれ鶏
IMG_20131024_180418475 (600x800)
この間食べたよだれ鶏よりも、こちらの方が美味しかった!
辛味だけでなくゴマ等の風味が良くて、鶏も柔らかい~。



・前菜 ジャガイモとニンジンの紅白前菜&クラゲの冷菜
IMG_20131024_180407749 (600x800)
クラゲが太くてブリブリで好みだった!


・点心 金燕特製ショーロンポー と 大きなエビしゅうまい
IMG_20131024_18181499 (600x800)
ここの小籠包も美味しかった!!!
小籠包が乗ってる小さなスプーンみたいなの、便利だわっ


・点心 フカヒレ入り海鮮棒春巻き
IMG_20131024_182857527 (800x600)
超海鮮プリプリ~。



・火鍋
IMG_20131024_185114548 (800x600)


IMG_20131024_185130544 (800x600)

火鍋って自分で作ったのしか食べた事がなくて、一度本物を食べてみたかったのです
結果、自分で作ったのも結構イケテたと分かりました。笑
辛い~ って言いながら、けど隣の白湯スープが美味しくて、交互に食べました。
最後これに刀削麺も付いてきます!


デザートの杏仁豆腐は撮り忘れ。。



このお店安くて美味しくて当たり

この日はヨガを勉強していた時の同級生と一緒だったのですが、

彼女とは時間的にはそう長い付き合いではないのだけれど

とても安心して幸せな気持ちで一緒にいられる人

大人になってこういうお付き合いの出来る友達に出逢えるって幸せだな~って

ホカホカした気持ちになって帰宅しました





今日は晴れそうですね

皆さま素敵な一日を~





京鼎樓

台風が近くにやってきましたね。

皆さま、本当にお気をつけください!






先日、友達と小籠包を食べに 京鼎樓(ジンディンロウ) という台湾料理屋さんに行ってきました

小籠包と言えば 「鼎泰豐」 が有名ですが、台湾ではこちらの京鼎樓も同じく有名です。





 
IMG_20131023_191405281 (800x600)
口水鶏
最初におつまみで♪ よだれが出るほど美味しいって意味の名前だそうです。
ここのは辛かったなぁ!




IMG_20131023_191431186 (800x600)
マッコリ
台湾料理なのに、なぜかマッコリ。




IMG_20131023_191732137 (800x600)
三色小籠包
ノーマル・烏龍小籠包・蟹肉小籠包の三種類。
烏龍小籠包が香りが良くてとても美味しかった!
お汁た~っプりでした~。




IMG_20131023_192326728 (800x600)
清炒蝦仁 と もやし炒め
どちらもシャキシャキ。
もやし炒めってあんまりしないんだけど、上手に作ると美味しいね。




IMG_20131023_193225272 (800x600)
サンラータン
酸っぱいのが嫌いな旦那さんとだと絶対に頼まないものを頼みたくなる。。




IMG_20131023_194914249 (800x600)
海老マヨ
コッテリしたものも食べたくなる。。





そんで。

ここから 「bills」 パンケーキ屋へ移動です

更に食べます。




IMG_20131023_210401942 (800x600)
アボカドとレタスのサラダ
レタスが柔らかくて美味しかった!




IMG_20131023_210349134 (800x600)
ローストポークとスイカとハーブのサラダ仕立て
これ、超エスニックな感じで美味しかった~!
八角っぽい香りのする柔らかい豚肉と、
ミントとかバジルとかハーブがいっぱい入ったサラダとスイカを一緒にま~ぜまぜ。
これは自分では思いつかない合わせ方だ・・・。



これに、更にリコッタチーズのパンケーキも食べちゃいました☆

怖ろしや・・・。







こんな使い方してみました
IMG_4644 (800x533)
先日作ったガムテープバッグ、
中にグラスを入れて(ここには3つ入ってます)、花瓶として使ってみました。
どうでしょう?






早く台風どこかへ行っちゃえ~


皆さま、良い週末を~







ガムテープバッグ 新作


こんにちは



今週は旦那さんが超忙しくて家にほとんどいません

旦那さんが帰って来ないとご飯なんか作らないので(夕べはウインナーとお菓子とワインが夕飯

ひとりガムテープバッグの創作活動に勤しんでおりました

酔いながら作った新作はコチラ



IMG_4631 (800x533)
ティッシュの箱を型にして作った2つ。



IMG_4621 (533x800)
取っ手にエッフェル塔シールを張ってみました



IMG_4624 (800x533)
こちらは中と外の色を変えて、ストライプのアクセント。



IMG_4626 (533x800)  IMG_4627 (533x800)
今年はスクラッチバッグが流行っているので作ってみました♪
ですが・・・大きくて、なんだかTSUTAYAの貸し出し袋みたいになっちゃった



IMG_4629 (533x800)
ショッピングバッグ。
肩からかけて使えるようにしました。 すんごい頑丈





作ったは良いけど・・・使うのかな、私







雑記事

また台風が近付いてきている~~~

もう何も誰も傷つかないよう・・・祈っていますっ。

皆さまもご注意ください





今日は色んなことをちょこっとずつ。



ガムテープバッグ作ってみました
IMG_4597 (533x800)
ご存知でしょうか? ガムテープのみで出来ています。

テレビで作ってるのをチラッと見てやってみたくて、

作り方を調べもせずに我流でやったので荒いですが。

結構丈夫なバッグができました

楽しかったのでまた作ってみよう







友人から驚くほど大きい梨が届きました
IMG_4489 (800x533)
今年は梨が当たり年とか? ジューシーで美味しい







先日の同期との飲み会の帰り・・・
無題
なんだか皆リラックスして(酔っ払って。笑)、ダラ~っとなってて。 

この写真気に入ってます

子供を含め、見事に全員ブルー系の服を着ている事にこの写真を見て気付きました。。

(左端が私でっす)







ヨガの先生、ぼちぼち始めてます。

7月から隔週でヨガを教えているのですが、

お陰さまでご好評いただき少しずつ生徒さんが増えてきました。

「病気などで運動をためらっている人にも、運動をして心も体も健康になってもらいたい」

という私の当初の希望も叶いつつあり、

私と同じようにがんを患っている方や、年配の方にも参加いただき喜んでもらっています。

こんな風に誰かに喜んでもらえて本当に幸せです

これからもっと鍛えなおして、クラスを増やしたり、対象者を広げていきたいと思ってます







では~、お天気はイマイチですが今日も素敵な一日を







空の誕生日


IMG_4578 (800x533)



こんにちは~





今日は我が家のワンコ、空(そら・チワワ・元オス) の9歳の誕生日です


空は私が前に結婚していた時から飼っている犬で、私には子供のような存在です。


初めて飼った犬で躾の仕方も分からず、空にとって最高の飼い主ではないかもしれない私ですが


どんな時も・・・離婚した時も、病気になった時も・・・ずっと側にいてくれる大切な家族です。


気管虚脱になってしまって、たまに咳が出ますが、


今まで大きな病気などすることなく、元気に大きくなってくれました。


犬の9歳はもうシニアですが、これからも一緒に幸せな時間を過ごしていきたーーーい








先ほど、両親が我が家に立ち寄ったのでお昼ご飯を食べて行ってもらいました。

IMG_4574 (800x533)

冷蔵庫と冷凍庫のあり合わせ。

これに、お土産のメンチカツと、ご飯とお味噌汁でお腹いーっぱい

右上の茶色いのは 「はやとうりのしっとりキンピラ」 です。

はやとうり、きんぴらも美味しい





月曜日は何かと気忙しい

さぁ、今日はこれから買い物にでも行くかぁ







はやとうり

早くもまた土曜日になってしまいましたー



連休明けから抗がん剤治療41回目をして、やっと昨日から少しダルさから抜け出しました

今日からは少し元気に過ごせそうです






買い物に行ったら 「はやとうり」 を見つけました。
IMG_4564 (800x533)

私、はやとうりって、今ブログをお休み中ですが、ブロ友のはやとうりさんしか知らなくて

自分で調理した事もなければ、食べた記憶もなかったのですが

はやとうりさん と思って買ってしまいました。

皆さんはよく食べられてますか???

切ったらジュレみたいな汁がいっぱい湧き出てきてビックリ

(写真に撮りたかったんですが、うまく撮れなかった。。)



そんな大好きなはやとうりさんを使っての夕飯です
(↑何もかもオカシイ文章



IMG_4565 (800x533)
・ピーマン肉詰め&レンコン肉詰め
・戻り鰹
・焼ききのこ
・はやとうりの炒め物



・ピーマンの肉詰め&レンコン肉詰め
IMG_4567 (800x533)
なかなか野菜を食べてくれない旦那さんに、どうにかして野菜を食べさせたくて・・・。



・脂ノリノリ~ 戻り鰹
IMG_4569 (800x533)



・焼ききのこ&香味ダレ
IMG_4572 (800x533)
香ばしくなるまでよく焼いたきのこ達に、ネギ・ニンニク・生姜のみじん切りを酢橘と醤油に合わせて。
きのこの甘さが際立って美味しかった♪
この香味ダレ、鰹にもすごく合って美味しかったです



・はやとうりの炒め物
IMG_4570 (800x533)
初めてだったのでシンプルに炒めて、鰹節と醤油をかけて頂きました。
全然クセがなくて食べやすい!



皆さま、はやとうりの美味しい食べ方をご存知でしたらぜひ教えてください 





また台風が発生しているようですね

皆さま安全に楽しく過ごされますように!!!






秋の3連休

お天気に恵まれた秋の3連休明けの台風でしたね

皆さま地方は台風は大丈夫でしたか?



我が家、この3連休は珍しくお出掛け三昧でした。

一日目は釣りへ
IMG_4521 (800x533)


この日は暑くて、魚も食欲が無いようでなかなか釣れませんでした。


それでも私は2匹釣りましたっ
IMG_4527 (800x533)


旦那さんは・・・
IMG_4524 (533x800)
こんな大物を・・・

・・・ウソです。

近くの釣り人がタモですくったのを持たせてくれただけでした

なんと旦那さんボウズでした


釣った魚は一匹100円でさばいてくれて、炭火で焼いて食べる事ができます。
IMG_4531 (800x533)
超~顔がむくんでます。。

IMG_4546 (800x533)

仲良くいただきました
IMG_4550 (800x533)





二日目は夕方から地元のお祭りへ
無題  IMG_20131013_170023116 (600x800)


特に何がある訳ではないのですが・・・

昔ボランティアで外国人に日本語を教えていた頃の生徒のフィリピンの女性と

今でも家族ぐるみで仲良くしているので一緒にブラブラ。

途中彼女の知り合いが出店しているパエリアのお店で買い食い

時間を掛けてちゃんと作ったパエリアが一パック250円! 美味しかった~




三日目は、昔働いていた会社の同期の仲良しグループで飲み会

旦那さんを友人に紹介して楽しく皆で飲みました

同期って良いですね~!





連休中に食べました。
IMG_4561 (800x533)

食べてみたかった 「最近ハワイで流行っているクロナツ」 

ブロ友のぱんくいさんが食べてるのを見て、日本でも売ってるんだ!と言う事で買いに走りました 

名前の通り、クロワッサンの生地でできているドーナッツ。

まぁ、美味しかったです。

この生地でなければいけないと言う事は無い、みたいな。

ややこしい





フル稼働の3連休でした。

皆さんはどう過ごされましたか~





マイの誕生会


みなさん、こんばんは



今日はものすごく暑かったですね~

秋はいずこへ・・・。





先日誕生日だった親友マイを家に招いて誕生日会をしました



今回はブロ友のyoyoさんのレシピをフル活用したメニューにしようと決めてました 
→ yoyoさんのブログ 「森の食堂 ア・ラ・カルト」
では、お誕生日会のご飯スタートォ



・前菜タワー
IMG_4499 (533x800)



・前菜タワー下段  じゃがいものガレット
IMG_4500 (800x533)
何にでも合いそうなガレットは前菜に。
「これ、休日のブランチに出てきたら最高~」 と言いながら食べました。
レシピはこちら → yoyoさん じゃがいものガレットレシピ



・前菜タワー中段  生ハム・スモークサーモン・チーズ
IMG_4501 (800x533)
全部ガレットに合う~、美味しい~
色んな組み合わせを楽しみました。



・前菜上段  ハマス・無花果コンポート・ピンク粒マスタード
IMG_4502 (800x533)
この「ハマス」食べてみたかったんです♪ 軽いピーナッツバターって感じかな。
レシピはこちら → yoyoさん ハマスレシピ


・とろとろスクランブルエッグ
IMG_4497 (800x533)
マイからのリクエスト。
これもガレットに合う~、ウマイ~



・魚メイン  白身魚とムール貝のワイン煮
IMG_4495 (800x533)
鰆とパーム貝で作りました。
写真だと分かり辛いんですが、クリーム煮です。
鰆はふっくらして、汁と魚に貝の旨みが染みて最高
もう~、すっごく美味しかった~~~
レシピはこちら → yoyoさん 白身魚とムール貝のワイン煮



・肉メイン  ローストポーク
IMG_4498 (800x533)
写真だと結構お肉が赤いけど、ちゃんと火通ってまーす
すごく柔らかく美味しく出来て「今日イチ」いただきましたっ
これは私レシピなのでリンクありません☆



・お茶とお菓子  ういろう・お薄
IMG_4510 (800x533)
なぜか最後は和風。。



・本日の主役  マイ
IMG_4506 (800x533)
旦那さんからのプレゼントのオリーブオイルとマイ。
可愛くて、とーってもセンスの良い彼女。
私の心の支えにもなってくれています
これからもずっと一緒に楽しい時間を過ごせるよう、心も体も健康でハッピーでいようね



美味しく作れて&食べれて、マイにも喜んでもらえて、素敵な一日でした





暦の上では明日から3連休!

みなさま、素敵な週末をお過ごしください






韓国風晩ご飯


今日はこの頑丈な私が飛ばされそうな程の突風が吹き荒れた関東地方でしたが

皆さん地方は大丈夫でしたか





さて。 この日のご飯は韓国風。

IMG_4482 (800x526)
右上の一番存在感のあるキムチ&ナムルは買ったもの~



・メカジキの韓国風テリヤキ
IMG_4485 (800x533)
玉ねぎとエノキを炒めてタレと絡めたものと白髪ネギとお魚を一緒に食べました。
タレは、テンメンジャンとトウバンジャンと醤油とかごま油を適当に混ぜたもの。
それなりにソレっぽくなった



・豚肉のチヂミ
IMG_4486 (800x533)
すったジャガイモで中はもっちもち、外はカリッカリ
味付けは「ダシダ」!



あとは、カツオのお刺身と白米と卵スープ。
この日もよく食べました
IMG_4487 (800x533)







抗がん剤の影響で爪が少し弱くなっているのでジェルをしています。

爪の保護とお洒落と、一石二鳥♪

IMG_20131009_200038949 (600x800)






マーヒーな夜


IMG_20131008_213002747 (600x800)





ひとりワインの夜~。

今日いつもより早く帰って来た旦那さんは、

いつもより早い夕食を済ませ、

いつもより大分早く(なんと8時に!)就寝 

疲れてるんですね。。



私は、テレビ見ながらPCの前でワインを1本空けようとしています。。

マーヒー











おでん・・・

おはようございます



先週末は涼しかったのでおでんを作りました。

お汁はやっぱりちょっと濁ってしまいました

IMG_4466 (800x533)





しかーし!

今週に入ってからまた暑さぶり返し

今日も半袖でお出掛けしてきまーす。






ベッドのシーツをしつこく舐める空。。

旦那さんのヨダレがついていると推測しています

IMG_20130916_00521818 (600x800)

後ろ足が可愛い






夜食

土曜の深夜です

旦那さんとホラー映画三昧です。

(片手間にネットしながら、映画観ながら。。)





前回の記事の後、やっぱり副作用で気持ち悪くて

2日間あまりご飯を食べる事が出来ませんでした

なのに、やっぱりちょっと 

「この機会に痩せないかな~  

なんて不謹慎な事を思っていました

女心って複雑ね~





と言いつつ。。

今日はちょっといつもよりカロリーを摂っております  まったく支離滅裂だな、わたし!

映画を観ながらの お夜食 です

IMG_4471 (533x800)



・スペアリブ
IMG_4477 (800x533)
ニンニク・醤油・ケチャップ・自家製梅酒 の合わせタレに漬けたお肉を

フライパンで低温でゆーっくり火を通してから、

最後にグリルで焦げ目を付けたお陰で 柔らかいっ♪

スペアリブって美味しいわぁ





やっぱり、ご飯を食べてないと気力も体力も落ちるなぁ、と実感しています。

口から入る栄養は本当にすっごく大切ですね!

食欲の秋

皆さま、美味しいものを楽しく食べてハッピーになりますように







お家でご飯はほっこりだ


こんにちは~。

いや、こんばんは?

まだ夕方6時前だけどもう外は暗い。。

ちょっと寂しいわぁ






今日は抗がん剤の点滴2日目ですが、久しぶりに気持ち悪くなーい

逆に薬の影響でお腹が空いちゃって・・・



最近体調がイマイチだったので、お家のご飯もちゃんと作っておらず。。

簡単テキトーご飯ばかりで写真も撮っていなくて・・・

かろうじて撮った簡単テキトーご飯

IMG_4461 (800x533)



・豚肉、レンコン、アスパラのガリバタ醤油炒め
IMG_4458 (800x533)
ガーリックとバターと醤油・・・鉄板の味だ!!!



・マグロと小松菜のみぞれ和え
IMG_4459 (800x533)
軽く焼いたマグロで。
白だしでさっぱり味付けしました。



「やっぱり花音のご飯が落ち着く。美味しいね。」と旦那さんに言ってもらうと嬉しいなっ






先日、アメリカに住んでいるアメリカ人の友人から

「日本の布団を持ってるんだけど、たしか干したりするんだよね? どのくらいで干したら良いの?」

と聞かれました。

季節や使う人にもよるよ~、冬なら1週間に1回は干した方が気持ち良いね。

と返事したのですが・・・日本人なら布団の湿気とか「なんとなく」感じて干すけど

使い慣れてない人に説明するのは難しいなぁと思いました。

海外って布団干さないの???

ちなみに、我が家は羽根布団なので外干しはせず、布団乾燥機です。。





10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31