私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

旦那さんとの約束

やっほ~い

点滴が抜けて自由の身になった本日です

ここの所抗がん剤をすると気持ちが悪くてダル~い・・・という時が多かったのですが

今回は副作用止めのお薬が効いているのか元気です

同じように過ごしていても、その時によって副作用の出方が違うんですよねぇ。

コントロール出来ると良いのですが。。







実は、旦那さんが3週間前から禁煙を始めました

私も昔タバコを吸っていたけど、止める時そう大変ではなかったんです。

が。旦那さんは 「イライラする~ って。

しかも 「オレは禁煙するんだから、花音は家で禁酒してよ!」 と。。

え~! 外で飲まないから家では飲ませてよぉ! と思ったけど、

ずーーーーーっと吸ってたタバコを止めるんだ、きっと辛いんだろう・・・と思い

私も協力(家で禁酒)することにしました。

まぁ、外で美味しいもの食べる時にはお酒飲めるしね♪ いっか

という事で、旦那さんの禁煙 & 私の家で禁酒 とりあえず3週間続いてます。。





そんな中、どう見てもお酒のおつまみを作ってしまったある日。

IMG_4733 (800x533)



・つぶ貝のガーリックバター焼き
IMG_4737 (800x533)



・生鱈とたらこの煮物
IMG_4735 (800x533)



・レンコンの玉子サラダ
IMG_4731 (800x533)


あとこれに、あん肝さわらの西京漬けほうれん草のベーコン炒め。 

旦那さんがお酒を飲みながらこれらを食べているのを横目で眺めながら

お酒なしで食べた私でした 

旦那さんとの約束だからね、仕方ないね。 頑張りますっ!







実は、明日引っ越します!

と言っても、同じマンションの同じ階の角部屋が空いたのでそちらに移るのです。

けど、部屋の造りが全然違うので新しいお家に行く感じがして楽しみです

具合が悪いなんて言ってられないな~。

頑張って引越しします







楽しい夢を見た


おはようございます!



先日、小さなカエル  が夢に出てきて

触ると良い事があるよ! というので皆でカエルを楽しく追いかけていて

そしたらそのカエルが私の右手の甲に ピョン って乗っかってきたんです。

ヤッター! って思ったんだけど・・・

手の甲にカエルの手  の感触がリアルにあって

実はカエルが苦手な私は あわわわわ ! って震えちゃったんです。

そしたら実際寝ながら震えてたみたいで

「花音!どうしたの!?!?」

と心配した旦那さんが飛び起きて私に向かって叫んでました 



カエルの夢って吉夢らしくて、

元気に飛び跳ねるカエルは出世運が良く、小さなカエルも成功を暗示す。

ワタクシ今無職なんですが・・・・・・その内出世するのかしらぁ







昨日は病院の日。

病院通いを少しでも楽しくするために、

美味しそうなお弁当を買ったり、読みたい雑誌や本を買ったり、

毎回、少し楽しい嬉しいことをしています。

で。今回は 「DEAN AND DELUCA」 でお弁当を買っていきました。

IMG_20131126_124208802.jpg

ローストビーフ丼 と コールスロー。

これがね・・・不味かったの

ローストビーフはまぁまぁだったけど、下の十六穀米がぼっそぼそ。

雑穀のポロポロ感ではなく、冷や飯みたいなボソボソ感。

楽しみにしていたから、ちょっと腹が立っちゃたのでグチってみました☆







今日は点滴に繋がれているのでお家でノンビリしま~す







決めました♪

こんばんは!

お天気が良くて、それだけでゴキゲン度アップの週末でした



が、なにやら秋の花粉(稲とかブタクサ?)が飛んでいるようで

鼻水や咳が出て困っています

病院に行ってお薬をもらいましたが、なかなか咳が止まりません~。

秋の花粉症は 咳が出たり 気管支炎になりやすいそうなので

アレルギーのある方はお気を付けください~。






さて、結婚のお披露目会の会場ですが、気に入ったお店が見つかりました

汐留の 「タテルヨシノ」 というお店にしました!

早速、そこのご飯~



・グジェール
IMG_20131123_13335850 (600x800)
私、これ作ったことあるんですが・・・ワインに合うよね!



・アミューズ ブーシュ
IMG_20131123_134553279 (600x800)
まるでデザートのような見た目!
ボルシチをイメージしているそうで、コンソメゼリーの上に ビーツで色付けしたムースがあり
豚のリエットが忍ばせてありました。 上の白いのは豚の背油の塩漬け。
見た目も素敵だし、味も美味しい~
この一品で心をギュッと掴まれた!



・パン と バター
IMG_20131123_134607229 (600x800)

IMG_20131123_134230752 (800x600)



・前菜(旦那さん) 甲殻類のリゾット
IMG_20131123_135510369 (800x600)
とーっても良いお味だし、お米の硬さも良かったし、具材への火入れが抜群でイカエビ貝柔らかい!



・前菜(花音) パテ・アン・クルート ステラマリス
IMG_20131123_135527803 (800x600)
パテの中に 豚・フォアグラ・鶏 の層があって、色んな味を楽しめました。
野菜を和えてるのは白トリュフオイルかな? 良い香りだった!



・魚メイン(旦那さん) サーモンミキュイ ステラマリス
IMG_20131123_140911170 (800x600)
サーモンミキュイは好んで食べていたけど、今までの中で一番繊細な味でした。
シェアして食べてちょうど良いくらい大きかった!



・魚メイン(花音) ウスバハギのオ フー ソース ビスク 
IMG_20131123_140926640 (800x600)
これも火入れが最高! ソースは濃厚だけどムース状になっててちょうど良い塩梅でした♪
付け合せのポテトも美味しかった。



・肉メイン(旦那さん) 牛頬肉の赤ワイン煮込み
IMG_20131123_142712861 (600x800)
今まで食べた牛ほほ肉の赤ワイン煮込みの中で一番美味しかった~! ビックリ!
周りにブガティーニが巻いてあって、ソースを美味しく頂けました。



・肉メイン(花音) 仔鴨胸肉のロティ 栗のガレット添え
IMG_20131123_142755799 (800x600)
本当に仔鴨!?というくらいしっかりした肉質! 火入れはもちろん完璧。
噛むのが楽しい肉料理でした♪



・デザート(旦那さん) 
フォレノワール キャラメリゼした黒ビールとチェリーのソース

IMG_20131123_144516821 (800x600)



・デザート(花音) 四角いプラリネ トンカフェのアイスクリーム
IMG_20131123_144602258 (800x600)



・小菓子
IMG_20131123_145736762 (800x600)
四角い小さいゼリーが、味が濃縮されていてフレッシュ感があって美味しかった♪



・オーガニックコーヒー
IMG_20131123_145331476 (600x800)




IMG_20131123_133328885 (800x600)
目の前に大きなビルがありますが、その向こうには浜離宮。
更にその向こうに川が見えます。
少しでも緑が見えると気持ち良いですね


フレンチはやっぱりお皿が華やか

お味も 「おお~!」 って楽しく美味しく頂けました

お披露目会はまだ先だけど、ここでまたお食事できるのが楽しみです。






咳が出てるけど、美味しいご飯でハッピーな週末でーした

今週も一週間、頑張りましょう!








サングリア と ケークサレ を 持って

最近お天気が良くて、毎日綺麗な夕焼けですね

夕焼けだと、翌日もお天気になる

というので、夕焼けを見ると 「あー、明日も晴れるんだぁ」 って嬉しくなります。

ここのところお洗濯も楽しいです♪







先日、家に友人が来る予定だったのですが、旦那さんのせいで予定変更。

急遽、私が友人の家に行く事になりました。

でも~友人が来ると思って仕込んでおいた料理があるのにぃ・・・

ということで、 作った サングリア と ケークサレ を持って友人宅を訪ねました!

IMG_20131120_121249984 (800x600)

サングリアには 苺・グレープフルーツ・柿・りんご・バナナ を入れました。

ちょっと渋い赤ワインだったんですが、ほんのり甘く良い香りのサングリアができました

サイダーで割って飲んだらとーっても美味しかった

(写真のグラスのサングリア・・・フルーツ入れ過ぎだろっ!って感じですね。欲張っちゃった



ケークサレは甘くないパンケーキの粉を使って作ったので簡単

アスパラ、ベーコン、玉ねぎを入れました。

がっ! チーズを入れ忘れてしまって 味がなかった・・・

なので、クリームチーズとタプナードを添えました。。




友人作 アクアパッツァ
IMG_20131120_122758356 (800x600)

前にも何度かこの友人が作ってくれたご飯はブログに載せているのですが

お料理上手の彼女、いつも遊びに行くと色々作ってくれるんです♪

この日も丸々の鯛が入ったアクアパッツァを作ってくれました

最後の汁の一滴までしっかり飲み干しました~







今日はシニアのヨガ教室の日でした。

生徒さんは50代~70代と年齢層は幅があり、運動暦もそれぞれ違うので、

体が動く範囲も皆さん違いますが、ヨガ楽しいと言って毎回来てくださいます。

夏から始めたこのクラスも約5ヶ月になりますが、

私が驚くほど皆体を動かせるようになってきました

最初はあぐらをかくことも出来なかった方もいましたが、今では楽々あぐらで呼吸法などしちゃいます!

筋肉の使い方なども皆覚えてきて、みるみるポーズが綺麗になってきました。

やっぱり続けると違うんだなぁ! と教えている私がたくさんの事を教わっています

いや~皆さん、本当に運動続けてると良いですよ! 

今日からでも何かやってみよう、イエーイ



今晩も旦那さんは遅いので、これからのんびり自分の為のヨガでもしようかな、っと~ 







実は・・・


こんばんは



元気になってきたので、昨日から家でヨガの練習を始めたら

今朝さっそく筋肉痛になってしまいました

しばらく運動していなかったのですっかり体がなまっていたようです。えへ。

今日もヨガをしましたが、筋肉痛で動くたびにプルプルしてしまい・・・

まるで生まれたての仔牛です



ヨガは体を動かすのも気持ち良いのですが、

ヨガをすることによって自分の心の状態も見つめることが出来るので

心も気持ち良くなれます。

練習してると 「あー、今日は集中してるな」 とか

「あー、今日は早く終わりたいと思って焦ってるな」 とか

「ヨガしてるはずなのに、違う事(何か気になる事)考えちゃってる!」 とか

その日の自分の状態を客観的に見る事が出来てちょっと楽しいです。

ちなみに今日の私は 

「あー、ぜい肉なくならないかなぁ。 今日は筋肉痛だけどちゃんと体動いてるかなぁ?」

みたいな中途半端な集中っぷりでした







表題の 「実は・・・」 ですが

IMG_20131119_181715289 (800x600)
今日は旦那さんが遅くて夕食が別々なので、

常備菜をお皿にダーッと盛って、残り物の汁をタッパーごと温めて、PCの前で食べたのでした。

一人だとよくある光景

ヒドイもんだな と思ったので、食べる前に携帯で写真撮ってみました







サングリアらしきものを作ってみました

IMG_4724 (533x800)

明日お友達が遊びに来るので、その時のお楽しみ







鮭チャーハン


今日は暖かい良いお天気の関東地方でした

皆さま地方はいかがでしたか?



抗がん剤治療 × 風邪 × 秋のアレルギー の嵐も過ぎ去りつつあります。

体力の低下とか考慮しつつ、もうこの冬は風邪なんか引かないで過ごすぞ! と気合い入れました。

ご心配頂いた皆さま、ありがとうございました。

皆さまも風邪なんぞ引かないで元気でお過ごしくださいね







休日出勤の旦那さんに作った朝ご飯~。

・鮭チャーハン
IMG_4722 (800x533)

旦那さんが飲んで帰って 「お茶漬け~!」 って言う時の為に

焼いてほぐして冷凍してある鮭

今日はチャーハンになってもらいました。




外で食べるチャーハンと家で食べるチャーハン、どこが一番違う?

我が家の場合 「油の量」 !!!

このくらいかなぁ?っていう油で作るとポソポソしちゃう。

外で食べるチャーハンくらいしっとりした感じに仕上げようと思うと

私が思ってるより5倍くらい油使っちゃうのよね

でもやっぱり油がしっかりまわってるチャーハンって美味しい






私ではしない盛り付け例
IMG_20131103_194057490 (800x600)

プチ雪見大福を3つ(自分に2つ、私に1つ)冷凍庫から出して持ってきた旦那さん。

贅沢に大きなお皿にひとつずつ盛ってくれました

私だったら小さいお皿にちんまり乗せちゃう。 (洗う時の事を考えるからね。。)

男性(うちの旦那さん)ならではだわぁ、と思ったのでした










目下の悩み!

少し復活してきた花音です。

皆さま温かいコメントありがとうございました



季節の代わり目に、日々の忙しさと治療が重なり、風邪を引いてしまいました

いくら体力が自慢と言えども、自分を過信してはいけないですね~。反省。

とっても寒くなって参りましたので、皆さまもくれぐれもご自愛ください







気忙しい日々の理由のひとつに、今更なのですが 「結婚お披露目会」 がありまして・・・。

お互いの親戚だけになってしまうけれどお食事会をする事になりました。

元々結婚式や披露宴などする予定はなかったので、美味しい食事を皆で食べるような会にしたいと思い

お店を探しています。

候補は青山のとあるイタリアン。

旦那さんとランチに行ってきました。 (元気だった数週間のことですが。。)


IMG_20131104_121442382 (600x800) IMG_20131104_121502597 (600x800)


IMG_20131104_121600225 (600x800) IMG_20131104_121613389 (600x800)

フロアを繋げて30名くらいでワイワイ食事できるようなスペースが作れます。

落ち着いた雰囲気のお店です。





お食事は・・・
・アミューズ 百合根のフラン
IMG_20131104_122413115 (600x800)
見た目&お味にもう少しパンチが欲しかった・・・かな。



・パン 全部で4種類出てきました
IMG_20131104_122420916 (600x800)



・前菜 ブリのカルパッチョ
IMG_20131104_123415753 (800x600)
これが一番美味しかった!
ボリュームもあって味付けも良かったし、京野菜などの変わったお野菜もたくさんでした♪



パンを黙々と食べる私
IMG_20131104_124847461 (480x640)



・パスタ1皿目 鯛とカラスミのアーリオオーリオ
IMG_20131104_125016894 (600x800)



・パスタ2皿目 鹿肉のラグーのパッパルデッレ
IMG_20131104_130536162 (600x800)



・メイン 十勝ハーブ牛の炭火ロースト
IMG_20131104_131800568 (600x800)



・ドルチェ ほうじ茶のジェラート
IMG_20131104_13401635 (800x600)



悩むのは・・・フレンチと比べるとやっぱり少し食事(お皿)が地味・・・?

あと、年配者が多いのでパスタってそんなに好まれないかなぁ。と。
(パスタは一皿にして、魚料理に変更してもらえるのですが。。)

お味はホテルのレストランと良い勝負で美味しかったのですが、想像の範囲内ではございました。






某有名ホテルのお部屋も候補に上がっているのですが・・・悩むなぁ。

あまり日が無いのでweddingが得意なレストランはどこも埋まってるの

皆さんだったらどんな所に呼ばれたら嬉しいですか?

有名な所? 落ち着ける一軒家レストラン?

雰囲気重視? お食事重視?







お披露目の為に、ちょっとダイエットしなきゃね。
IMG_20131104_150327926 (640x800)
けど、食べないと体力が保てない

モリモリ食べながら痩せるって・・・難しいよん











次から次へと( ̄∇ ̄)


皆さま、こんにちは!



前の記事のコメントのお返事がまだ出来ておらず失礼しています。

コメント頂いている皆さますみません!



風邪を引いてしまいました(*_*)



この間の土曜日に「炉開き」という、

お茶の世界で言うお正月のような儀式がありました。

先週は元気週間だったので、炉開きの準備や

定例のヨガ教室の他にも、単発のヨガ教室、

その他諸々忙しく動き回っていたのですが、

用事が全部住んだ途端気が抜けた?のか

風邪を引いてしまいました(T_T)



昨日からは抗がん剤治療…

幸い熱はないので治療はいつも通りしています(^^)

どうせ治療中はだいだいゴロゴロ寝てるしね( ̄∇ ̄)

今週はしっかり休んで体調を戻そうと思います!



そんな訳で、皆さまには何かと失礼があるかと思いますがご容赦くださいm(_ _)m

皆さまも体調を崩さないようご自愛くださいね~!!!






ふーーーーーっ

こんばんはー



ここ2週間ほど色んなことが立て続けに起こり、PCに向かう時間がありませんでした

今日やっと少し先が見えてきて、気持ち的にも落ち着いて参りました。

コメントを頂いていた皆様、お返事が遅くなって失礼しました。

記事を更新せずにいた間も見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

PCに向かってブログを書ける余裕があるって、幸せだなぁと思います

読んでくださる皆さんがいるので続けられる事も、幸せだなぁと思います

いつもありがとうございます!






先日のご飯の一品。

IMG_4682 (800x533)

シンガポールに行った時に食べた料理の真似です。

インゲンをくたくたになるまでよく炒めて(写真で見えてる青々しいのより、焦げつくぐらいよく炒めて!)

同じようにカリカリに近いくらいまで炒めたミンチとニンニクのみじん切りと合わせて

塩コショウ、ウスターソース、醤油で味付けします。

とてもシンプルだけど 「えー!美味しいー!」 のです

ご飯にもお酒にも、オススメです






IMG_4676 (800x533)

ガムテープバッグ、こんなのも作ってみました。

ガムテープを半分に折って編みこんだもの!

これを作って満足して、ガムテープバッグ作りのブームは終了しました 






家飲み


ここの所、ちょいとゴタゴタしておりまして、ブログの更新が滞っております

皆さまはこの3連休いかがお過ごしでしょうか~

健康に、楽しく、美味しく、過ごしていると良いなぁと思います





ちょっと前になりますが、友達と我が家で飲み会

「和食」 「肉じゃが」 というリクエストがあったのでこんな献立になりました。

IMG_4670 (533x800)



・お弁当箱1
IMG_4666 (800x533)
・柿みぞれ和え
・衣かつぎ
・市松大根の信田巻き(eichanさんの真似~♪)
・胡麻豆腐
・サーモンのお刺身
・ほうれん草胡麻和え



・お弁当箱2
IMG_4667 (800x533)
・出汁巻き卵
・昆布佃煮
・お赤飯



・海老しんじょう
IMG_4672 (800x533)



・肉じゃが
IMG_4668 (800x533)
豚肩ロースで肉じゃがりました。
圧力鍋で作ったからあっという間に全部柔らか~。



・手羽のぷるぷる焼き
IMG_4669 (800x533)
手羽は茹でてから、最後にニンニクとか焼き肉のタレを絡めて仕上げたので、身がぷるぷる~



普段のお家ご飯をお弁当箱につめただけなので、お酒やお菓子も入れて一人1500円くらい。

外で飲むより安くてノンビリできて、家飲み良いね~って






話は変わって。 先日作ったガムテープバッグひとつお義母さんにあげたら・・・
P2013_1028_080634 (240x320)
お弁当とお箸とペットボトル(逆さまに)入れたらピッタリ!ってメールくれました!

使ってもらえて嬉しい~





連休中も、皆さんに何か良いことありますように






11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30