私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

たいめいけん


おばんです





今回は抗がん剤の副作用がちょっとキツくて、まだ気持ち悪い

水曜日からろくにご飯食べれてないけど・・・

十分蓄えがあるので (贅肉ね ) 余裕ッス。。





前にデパ地下に入っている 「たいめいけん」 でテイクアウトした晩ご飯

IMG_5145 (800x533)



オムライス
IMG_5149 (800x533)
卵が半熟気味で美味しい~ 
卵とケチャップご飯が優しい味。 ケチャップ付けて食べると味がシマルッ!



ナポリタン&唐揚
IMG_5148 (800x533)
これはイマイチ
麺がボソボソになっちゃってて。。残念。



ビーフシチュー
IMG_5147 (800x533)
大きな柔らかいお肉が3つも入って1,200円だったかな!? 安い!
めちゃめちゃ美味しかった~ また買おうっと



「ごちそうさん」のめ以子の実家のモデルは たいめいけん なんて言われてますが?





ん~、今晩のご飯どうしよう。。

まだ食欲ないよぅ





皆さま、素敵な花金をお過ごしください~









ちょっとお疲れです

おはようございます。



なんだか疲れているのか、少々ボロボロの花音です 

月曜はほぼ一日寝たきり

火曜日は病院で点滴

水曜日は副作用でダウン・・・気持ち悪くて水も飲みたくない





IMG_5152 (533x800)

そんな昨日、初めての結婚記念日でした。

なんだか年中お祝いしていますね





しーかーしー

気持ち悪くてご飯を作ることが出来なかったので

旦那さんには買ってきた ちょっといいローストビーフ と お惣菜 を食べてもらいました。

写真も撮る気にならなかったくらい気持ち悪くて 





旦那さんからは素敵なプレゼントが~

IMG_5156 (800x533)

「ふたりいつまでも」 という題の絵画。

パンダの二重顎が私みたいだって

あと、お手紙を読んでくれました。

具合が悪くて何も出来なかったけど、本当に幸せな結婚記念日でした





お披露目会については写真が揃ってからご紹介したいと思いまーす。

ちょっと遅くなるかもしれませんが。。





今日も皆さんにとってもハッピーな一日になりますように







ありがとう


おはようございます!




1390731120112.jpg



日曜日に結婚のお披露目会をしてきました

レストランで親族のみでの、手作りの小さな食事会でしたが

みんな仲良く楽しく素敵な時間を過ごしました

お披露目なんてしなくても・・・などと思った時もあったのですが

皆さんに祝福してもらい喜んでもらえて、やって良かったな~って思いました



食事会が無事に済んで気が抜けてしまったのか、昨日はダウンしてしまい寝込んじゃいました

今日は抗がん剤の点滴の日なのですが、疲れのせいで点滴が延期にならないよう

優しい旦那さんが昨日は休んで家事を全部してくれました



そんなこんなで、前回の記事のコメントのお返事もまだ出来ていない状態なのですが

コメントのお返事と食事会の記事は、また明日ゆっくり書きたいと思いまーす 



では、今日も一日素敵な日になりますよーーーーーに 





もどきっぽい料理


おはようございます!



お披露目会の前にダイエットしようと思っていたのですが・・・

ダイエットしなきゃと思うとそのプレッシャーからいつも以上に食べてしまうダメな私

今回もしかり。。

数日でそう簡単には痩せないし! と開き直ってダイエット止めました






yoyoさんの ブリック が美味しそうだったので真似してみました。 → yoyoさんのブログ 
IMG_5109 (800x533)



ブリックもどき。 私のようにコロコロした形になっちゃった
IMG_5110 (800x533)



シーフードのパエリアもどき。
IMG_5111 (800x533)



鶏胸肉のピカタもどき。
IMG_5112 (800x533)


ブリックは皮パリパリのコロッケみたいで美味しかったです

あとは全体的に味がぼんやりしてしまいイマイチでした~。。






今日は暖かくなるそうですね

お日様のパワーをいっぱいもらってハッピーな一日になりますように!








こんにちは!



良いお天気だけど寒い~

ホッカイロを3つ体に貼り付けてPCに向かいつつ

安室ちゃん聴きながらノリノリで揺れてます

でもまだ声がガラガラなので歌えない・・・






先日 (初釜の日帰ってから) の夕飯です。 常備菜満載~!
IMG_5100 (800x533)
・ししゃも
塩豚ときのこの炒め物
味付け卵
なめたけ
しらたきの明太和え
・白子ポン酢
・エビとポンカンのサラダ



↑色付き文字のところが常備菜です。

やっぱり常備菜って少しでもあると忙しい時には便利ですね~。

初釜の日帰ったの夕方だったけど、チャチャッとすぐに夕飯作れました





日曜日のお披露目会に向けて体調を調整中

とりあえずニコニコ機嫌良く過ごすのが一番体に良い気がする~!

皆さんも笑顔で楽しい一日に






修行ふたつ 【お弁当 と 初釜】


おはようございます



ここの所旦那さんにお弁当を作っているのですが・・・

私はお弁当作りがとーーーーーーーっても苦手です

可愛いおかずも作れないし、何よりもお弁当箱に詰めるのが超~ヘタクソなんです

長細い二段のお弁当箱で・・・結構大きいお弁当箱

IMG_5105.jpg

IMG_5042.jpg

IMG_5037.jpg

こりゃあどうすれば良いのでしょうか

お見せできるようなお弁当じゃないのですが、改善の為のご相談として載せました

改善案、どしどしお寄せください







土曜日、初釜でした

大した写真がなくて少しだけ・・・

IMG_5074 (533x800)

IMG_5076 (800x533)

IMG_5094.jpg 高校の同級生も一緒に習ってまーす♪



いつもは母と懐石を作るのですが、今回はお弁当を頼んで手抜きなので写真なし

ちなみに去年の初釜の時はこんなの作りました↓
                   DSC00749 (200x150)



昨年、行を引き継ぎしてもらったので (上級の資格をもらったということです)

今年は少し真剣にお稽古に取り組もうと思います






今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように







載せられる一人ご飯


こんばんは~。



今日は珍しく載せられる一人ご飯だったのです。 (普段はタッパーのまま食べちゃったりするので 

IMG_5047 (800x533)

・きゅうりの浅漬け
・白滝の明太子和え
・手作りなめたけ
・ブロッコリーとスモークサーモン
・味付け卵
・納豆


常備菜取りまとめてみました。

私はあまり常備菜を作らず、食事の都度調理をするタチのですが

またには常備菜を・・・と作ったおかずたちです。

やっぱりあると便利なもんですねぇ、常備菜 

風邪を治すにはビタミンB1を・・・と教えて頂いたのですが

家に豚肉がなかったので、気持ち明太子でカバー・・・(出来たのか?)





明日は初釜で朝から大忙しなんです。

風邪が悪化しないように今日はもう寝まーす



皆さま素敵な週末をお過ごしください





秩父へGo! vol.3


こにゃにゃちは!



実は先週末から風邪を引いています

熱はないし、食欲もあるし (これはいつも

症状は大したことないのですが、

声が出ないんです~

そのせいで家族から 「ものすごい風邪を引いている人」 扱いをされます。





年末に書きそびれた秩父旅行の続きをチャチャッと書いちゃいます。



アットホームな旅館に泊まった翌日、旅のメイン 蕎麦打ち に行きました

蕎麦打ちを教えてもらったのはこちら 「あらかわ亭」 → あらかわ亭ホームページ
IMG_4895 (800x533)



中に入るともう準備が整っていましたよ~。
IMG_4897 (800x533)



綺麗に手を洗って、蕎麦作りスタート! まずは水回し。 これが難しくて私は苦手でした。
IMG_4905 (533x800)



体重を乗せてしーっかり捏ねて・・・
IMG_4906 (533x800)



延ばしていきましょう
IMG_4918 (800x533)



だいぶ大きく延びてきたよ~
IMG_4930 (449x800)



なるべく細く、同じ太さになるように切って・・・
IMG_4934 (800x533)



茹でてもらって出来上がり~  うどんみたいに太いのもあるね
IMG_4941 (800x533)



別注で天ぷら(400円)も頼んで、いただきまーす
IMG_4939 (800x533)



自分で打ったお蕎麦は思っていた以上に美味しかった~

少々太い蕎麦はコシが楽しめてむしろ良いのでは!? と盛り上がっちゃいました



4人前を二人で作ったので、残り2人前は私の両親へのお土産に。
IMG_4943 (800x533)



自分で打ったお蕎麦があまりに美味しかったので 「プロの作った蕎麦はどうよ?」 と、

調子に乗って蕎麦教室の隣に併設されているお蕎麦屋さんからざる蕎麦をひとつ注文してみました。
IMG_4942 (800x533)

・・・やっぱりプロの作ったお蕎麦は美しい

こんなお蕎麦を打つには相当修行が必要です





一年越しになってしまった秩父旅行、駆け足で終わらせてしまいましたが

秩父は美味しいものがたくさんあって、観光も結構出来る良い所でした~





風邪を完全に治すべく、本日もお家に引き篭もりたいと思いますっ。

皆さまは風邪など引かずお元気に、良い一日になりますように







超~わたし流! がんやっつけ術 その1


こんにちは~



青空広がり良いお天気の関東地方です

でも寒いっ。

今年はいつもに増して寒く感じるのは 角部屋に引っ越したから・・・?

角部屋って熱効率悪いよね






今日はわたし流の がんやっつけ術 その1 です。

科学的根拠は ゼロ ですので。。 念のため。



がんやっつけ術その1は 呼吸法 です。

ゆーっくり深ーく呼吸をして 吐く時に がんを息と一緒に体から出してしまいます。



がんは 目に見えないくらい小さな黒いつぶつぶ とイメージします。

私の場合、自分で体の中をスキャンしてがんがどこにあるのか確認して (あくまでもイメージ上です)

体の中にあるその小さな黒いつぶつぶを 吐く息と一緒に一粒ずつ出していきます。



深い呼吸をして 吐く時に これ以上息が吐けないというくらい

いつもよりも徹底的に息を吐ききります。

その息を吐ききる最後の最後に 黒いつぶつぶが一粒二粒 

一緒に出て行くのをイメージして大切に息を吐きます。



がん(小さい黒いつぶつぶ)が戻ってこないように

窓を開けて、窓からつぶつぶが出て行くようにしていました。

おまじないみたいだけど。笑



ある日。

息を吐く時、いつも身体から出て行く小さい黒いつぶつぶを感じなくなったんです。

体をスキャンしてもがんを感じなくなったんです。

と言っても、あくまでも わたしのイメージの世界 なのですが。

けどね! その次のCT検査で がんはもう見えなくなっていました

不思議でしょ~~~。



がん患者にがんの絵を描かせて、それを塗りつぶしていく・・・

という治療法(?)があるということなので

それに似てるかな





贅肉も吐く息と一緒に出て行ってくれれば良いのにっ








愛する皆々様~~~~~!


大変ご無沙汰しております。

花音ですっ



すみません!!! 何もご連絡せず途中で更新が途絶えてしまいました

我が家のネット回線は全て私のスマホを通していたのですが

そのスマホが壊れてしまい、ネット関係全滅でございました

スマホの修理が年末年始を挟んでいたのでかーなり時間が掛かってしまい

途中ブログをサボってしまったこともあり。。こんなにご無沙汰となってしまいました。

何度も訪問くださったり、ご心配頂きコメントくださった皆さま、

心よりありがとうございました! ごめんなさい!!!

うにトラさん、皆さま宛のコメント入れてくださってありがとうございました





体調は良くて、実は今年から抗がん剤の点滴の間隔が

現在の2週間に1度 から 3週間に1度 に変更になりました

元気週間が増えるので、今年は今まで以上に精力的に動いていこうと思います





皆さまのブログにも全然お邪魔できていなかったので

これからゆっくり伺わせて頂きます~

今年もよろしくお願いいたします





01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31