私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

早々に復活!


関東地方は春の嵐の日曜日~、皆さま地方はいかがでしょうか



先日お休みしまーすって宣言しましたが、早々に復帰








まずは、ちょっと時間が経ってしまったのですが私の誕生日のことをっ。

誕生日当日、旦那さんから指定されたお店で待ち合わせ → プレシャス東京ベイ

ちょっと都心から離れた、何も無い地帯にあるビルの中のレストラン。

しかしとーっても夜景が綺麗

東京タワー、レインボーブリッジ、映ってないけど東京スカイツリーも見えました。
464 (360x640)



ここで一通りお食事。
無題



ケーキに Happy Birthday って書いてくれました
476 (360x640)





「今日はお泊まりだよ」 と旦那さん。

たまに宿泊するような綺麗で安いビジネスホテルを想像していたら・・・

なんと インターコンチネンタルホテルへ入っていくっ。

しかもどうやらクラブフロア
480 (360x640)



ドキドキしながらエレベーターを降りてラウンジへ・・・そこでシャンパン飲みながらチェックイン
481 (640x360)
落ち着かなくて「わ~」って言いながら写真撮っちゃうよ~~~



そして、この後通されたお部屋は・・・また次回 








がん治療のこと

先週の抗がん剤治療中、オキサリプラチンという薬にアレルギーが出てしまい

経過観察でだけど一泊緊急入院しちゃいました~

今月から再開したオキサリプラチンという薬は回数を重ねるとアレルギーを引き起こす可能性が高い薬で

旦那さんも気にしていたようで会社を休んで病院に付き添ってくれていて

病院側もいつアレルギーが起きても迅速に対応出来るよう常に観察してくれていたんですって。

(私だけ呑気に分かっていなかった、あは。)

点滴中、手の平がかゆくなり、その内耳の中もかゆくなり、

ちょっと息苦しいなぁと思って看護師さんに申し出た瞬間に

10人くらいの看護師さん&お医者さんがバーッと集まってきて

酸素ボンベ付けられて、血圧とか体内酸素を測られ、抗アレルギー剤の投与をされ・・・

なんせあっという間に処置をされました。

アレルギーは中度より少し強かったみたいで、さっき書いた症状の他にも

顔や体が発疹で真っ赤になったり、お腹が痛くなったり、声がかすれたり、

色々症状はあったけど、体内酸素濃度がすごく下がってしまったことが一番問題だったみたいです。

自分じゃ分からなかったけど。

で、念の為その日一泊入院をして様子を見て帰って来ました。



リンパが少し大きくなってきているかもしれない?ので、

オキサリプラチンを再開して治療を頑張ろう と思っていたのですが

今回アレルギー反応が出てしまったことでもうこの薬は使えなくなってしまいました。

今後の治療については、次回の病院の日までにお医者さんがチームで検討してくれるそう。



私はがんである事を忘れて生活する事で病気を追っ払えるといいな~、と思っていた所もあったのですが、

やっぱり私はがんになって手術して、抗がん剤治療している訳だし、

もう少し体に良い事を積極的にするよう気を遣おうかね

今回の事は自分の生活や考え方を見直す良いきっかけになりました

気持ちを新たに、頑張りま~す










しばらくお休み


こんにちは!



なんだか慌ただしくてブログを放置しています。

ちょっとしばらくの間ブログお休みします。

皆さまの所にはまた後で伺いまーす(^O^)


金華豚のしゃぶしゃぶ~


こんばんは~。





今日は風が強くて、自転車が前に進まない・・・

目に埃は入るし・・・

けど 春が来たのね~








従姉妹からもらった 平田牧場の金華豚のしゃぶしゃぶセットの夕ご飯ぶー
IMG_5306 (640x427)






IMG_5312 (427x640)

付いていたタレと切り昆布に豚と葱をしゃぶしゃぶすると美味しい

と説明書にあったので素直にそのセットを用意。 あと、豆腐。





金華豚。最近よく見かけますが、皆さんは召し上がったことあるでしょうか。

アミノ酸系(昆布とか、味の素とか?)の風味さえ感じるくらい旨みが強い!

マンガリッツァ豚(ハンガリーの食べれる国宝)と似ている感じがしました。





お口直しは 焼きレンコンのマリネ
IMG_5307 (640x427)








明日はマイバースデー

バカボンのパパと同い年になりまーす

この年齢(41歳)に憧れていたのでウレシー

素敵な女性になれるよう頑張ります! (って、おいおい今から?笑)

明日は旦那さんがどこかに連れて行ってくれるそうなので楽しみです。ふふふ









食べ物が好きっ


こんばんは~。



ずいぶん暖かくなって、飛んでいる花粉が見えるんじゃないか という陽気ですね

でも北海道の友人の子供はまだベランダで雪遊びしていた。。

意外と日本は広いんだな・・・と季節の変わり目はいつも思います








ただ今土曜日の夜中です。

木曜日の昼間抗がん剤の点滴が抜けて、今もまだ少し気持ち悪いのですが

旦那さんの為にご飯は作っています。

どんなに気持ち悪くても、なぜか食べ物の事を考えるのは嫌になりません

全然食欲の無い時でも 「食欲が戻ったら何食べようかな~♪」 とかそんな事ばかり考えています





金曜の夜、まだ私は食べられないけど旦那さんに作った料理~!

一週間お疲れ様でした で、おつまみ系です
IMG_5292 (640x427)





・なぞの卵の下には・・・
IMG_5297 (640x427)




チャーシューとほうれん草炒め! このチャーシューは明日ラーメンの具になる予定♪
IMG_5298 (640x427)





・さつま揚げと人参のマヨ胡麻葱チーズ
IMG_5304 (640x427)






・蓮根チップス ごぼうチップスに続け!
IMG_5294 (640x427)





・じゃがいもの葱味噌炒め にんにく利かせてます
IMG_5300 (640x427)





・我が家の焼きなす 今回はおかかとポン酢です
IMG_5296 (640x427)








結局自分では一口も食べられなかったけど美味しかったそうです








明日も穏やかないい一日になりますように~、皆さま良い週末を 









旦那さんからの優しい気遣いディナー

今日は午後から嵐みたいになると予報の出ている関東地方です

早く本格的な春がやってきて欲しい~~~








今日の午後にでも点滴が抜けそうです♪

久しぶりのオキサリプラチンは、

即効性の痺れは夕べ辺りからなくなり水で手を洗っても痛くなくなりました。

ただ、蓄積性の痺れはこれから少しずつ感じるようになるのでしょうね。

今のところは大丈夫~








先週、治療方針が変わると決まった日、体調が少ししんどくなる私を励まそうと

その病院からの帰りに旦那さんがイタリアンのお店を予約してくれていました

食べたものを簡単にアップしまっす。





・アミューズ 炒めた縮れほうれん草と生ハムのサラダ
DSC_0054 (800x450)





・前菜1 フルーツトマトのカッペリーニ
DSC_0057 (800x450)





・前菜2 スモークカジキのサラダ
DSC_0056 (800x450)





・前菜3 毛蟹と塩のパンナコッタ ビシソワーズのスプマンテ仕立て
DSC_0060 (800x450)





・前菜4 ホワイトアスパラガスのグリル スクランブルエッグ添え
DSC_0064 (800x450)





・パスタ スカンピとイカのペペロンチーノ
DSC_0068 (800x450)





・メイン 熟成肉
DSC_0070 (800x450)





・ドルチェの代わりのチーズ盛り合わせ(私)
DSC_0075 (450x800)





・ドルチェ フォンダンショコラ(旦那さん)
DSC_0081 (800x450)





・小菓子
DSC_0089 (800x450)





お腹いーーーっぱいで小菓子はお持ち帰り。 翌日のおやつになりました

美味しくて幸せだったのはもちろんだけど、

すぐに美味しいもので元気付けようとしてくれた旦那さんの優しさに感激

いつもいつも、ありがとう
DSC_0078 (450x800) DSC_0014 (360x640)この通り元気です!





余談ですが。。

少し前まではこういうフルコースを食べた後、まだお腹に余裕がありラーメンとか食べていました。。

どうかしていたな・・・








花金のおうちご飯


おはようございます!





抗がん剤のことで皆さまから励ましのメッセージ頂き、ありがとうございました

とーっても嬉しかったです

これから半年くらいかな? 頑張りまーす



昨日久しぶりに オキサリプラチン という薬を投与しました。

オキサリプラチン って名前にも現れていますが プラチナ なんです。

高いんだよ~

点滴直後から手先の痺れが出て 「おっ、きたきた」 って感じです。

冷たいものに触れると痛いので家でもマイケルジャクソンのように手袋してまーす










先週末のお家ご飯です

一週間頑張って働いてくれた旦那さんにお疲れ様の夕ご飯



たらことじゃこのパスタ
IMG_5286 (800x533)
油分はオリーブオイルとバターを4:1くらいで作ったせいか、

バターのまったりとした感じが抑えられて大人味! おつまみになるパスタです





人参とほうれん草のチキンロール タルタルソースとトリュフ塩添え
IMG_5289 (800x533)
待てずにフォークを刺す旦那さん・・・。

旦那さんに少しでも野菜を食べさせたいので、野菜を肉で巻くことが多いです。

手作りのタルタルソースたっぷり と トリュフ塩 を用意して、味を変えて楽しみました。





かぼちゃスープ
IMG_5290 (800x533)
ミキサーが無いのでかぼちゃは手で潰して。 あえて漉さないで粗い感じに仕上げました。





ごぼうチップ
IMG_5291 (800x533)
ごぼうを薄く切って揚げ焼きして、最後にハーブ塩をかけただけ。

これが美味しい~!おつまみに最高








今日は久しぶりに暖かくなりそうな予報

空とノンビリ過ごしま~す

IMG_5175 (800x533)









楽しかったり忙しかったりの週末

こんにちはっ。



先週の火曜日に病院で検査の結果を聞いてからもう一週間~

前回お話ししたように、明日からの治療は今までよりも少ししんどくなるであろう。。

という事で、優しい旦那さんが 食洗機 と 乾燥機(洋服用の) を購入してくれました

どれを買うか選んだり買ったり、

それらの取り付けの為に新しく棚を買いに行ったり、

家具を移動させたり・・・

先週から週末にかけて慌しかったぁぁぁ

それと友人の誕生日会 (↓に書きましたが) が重なって、

忙しくて、旦那さんは疲れて不機嫌~

またケンカもしちゃったけど、旦那さんの優しさが身に沁みた一週間でした





で。

土曜日はいつも仲良くしているフィリピーナの友人の誕生日会でした

みんなでコストコに買い物に行って、料理してパーティーです

DSC_0123 (450x800)



七輪で焼いたお肉が美味しかったです。

香りも付くし、やっぱりフライパンで焼くのとは全然違うっ。

1394290562141 (434x768)



子供達も外でダウン着て頑張って焼いてくれました

1394290557463 (432x768)



フィリピンの飲み屋でおつまみとしてよく出るというスナック。

これ、豚の耳を揚げたものなんですって~ 

見た目も食感もスナック。 辛いお酢を付けて食べます。

DSC_0126 (450x800)

DSC_0125 (450x800)



次回のパーティーは私の誕生日~ 

なんともうすぐっ 

そんなに年中パーティーするか~ 








初心忘るべからず


こんにちは



今日は雨も降ってるし寒~い関東地方です。

でも夕焼けがとーっても綺麗だったので、明日は晴れるかな

早く春よこーい!!!





昨日がんの3ヶ月検診でCTを撮ってきたのですが

久しぶりに結果が良くありませんでした



と言っても、転移とか再発とかそういう段階ではないのですが

リンパ節が2年前と比べると少しずつ大きくなる傾向にあると分かりました。

現在のリンパ節の大きさは10ミリで通常の健康な人とそう変わらないのですが

以前5ミリくらいだったので、その頃と比べると少々大きくなってるかな~みたいな。



今年に入って治療の間隔を2週間から3週間に空けたところだったのですが

根治を目指してここらでいっちょガツンと奴らをやっつけるために

治療間隔を2週間に戻し、止めていたオキサリプラチンも投与することにしました。



オキサリプラチンを入れると痺れが出て、水を触るのが痛く感じたり

他の副作用も強く出るので大変なのですが

今はそういう時期なのかなぁと思うので頑張りたいと思います



思うことは2つ。



1つめ。

ヨガをもっと頑張ろう!とか、仕事を始めようかな!とか、

何か始めようとすると体調を崩したり腰痛が悪化したりする傾向がありました。

そういう体調不良を鬱陶しく思っていたのですが

もしかしたら 『今はまだそういう時期じゃないよ』 と体が教えてくれていたのかもしれません。

治療を始めて今までと大きく生活が変わり、焦る気持ちが膨らんでいたのですが

きちんと現状を客観的に捉えて心を落ち着けようと思います。



2つめ。

たまにブログでも毒を吐いていたのですが

最近(ここ半年くらい?)小さなことやどうでもいいことでイライラしたり

悪い風にものを考えたりする事がある自分に気付いてはいました。

こんな混沌とした中にいてはまた病気になってもおかしくないなぁ・・・

なんて思っていた所に今回の検査結果だったので

心と体の繋がりってやっぱり大きいのかもしれないと思いました。

もっと健全な心を養いたいと思います





病気になってせっかく得た大切な物を見失いかけてたかもしれない。

初心忘るべからず。ですね!

今回の検査結果はまた私にとってのたくさんの最良な事に繋がってくれると思います。

まずは心と体の健康から

皆さんも健康でハッピーな毎日を過ごしてくださいね~









タテルヨシノ汐留

こんにちは~





今日は桃の節句ですね

皆さまのお家でも何かお祝いをするのでしょうか。

我が家は簡単に済ませるつもりですが、

せっかくの季節の行事なので少しそれらしいお料理でも作ろうかなと思ってます





がっ。

ここ数週間、持病の腰痛がやけに痛い・・・

明日、がん研で3ヶ月検診でCTの予定なので

腰痛ががんと関係ないか調べてもらって、

もし関係ないとすると・・・

もしかしたらヘルニアかもしれないので、近いうちに検査に行こうと思います

ちょっと真面目に腰が痛すぎて心配&凹む~



体に不調があると気分まで下降しがちなのですが

せめて気持ちは明るく持って、早く体調を万全に戻したいと思いますっ








今更なのですが、今更なので、結婚のお披露目会の食事だけ簡単にご紹介。


お披露目会は汐留の タテルヨシノ汐留(現在はタテルヨシノビズ) のサロンでお食事会です。
IMG_5117 (533x800)

親族のみだったので全部で27名と少人数でのパーティーです。

でもこの人数だったので全員とお話できて良かったかな





お食事は・・・

・アミューズブーシュ 手長エビの何か(写真撮り忘れ☆)



・前菜 トーション仕立てのフォアグラにビーツのパートをまとわせて
IMG_5127 (800x533)
あまり綺麗な色に撮れなかったのですが、ビーツの赤が華やかで、

そのビーツの上にはトリュフが乗り、手前の丸いのは飴細工で・・・

とても華やかな一皿でした



・魚料理 軽くスモークしたサーモンミキュイ ステラマリス風
IMG_5128 (800x533)
サーモンは嫌いな方もいるので白身魚にするか、お店の方とも相談したのですが

やはりお店のスペシャリテということで魚料理はこちらにしました。

残される方もいなかったようで、皆さんに美味しく食べてもらえて良かった



・肉料理 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
IMG_5129 (800x533)
あ、今回はブガティーニ付いてなかったんだ



・デザート 四角いプラリネ トンカフェのアイスクリーム
IMG_20131123_144539902 (800x600)



・パン この他にも数種類のパンがありました
IMG_20131123_134607229 (600x800)





パンや飲み物のお代わりも小まめに持ってきてくださったし、

引き出物もタイミングを見て渡してくださったり、

お店の方が色々と気配り目配りしてくださってとても助かりました

親戚皆さんから 「楽しかったよ~」 と言ってもらえて嬉しかったです





無題
旦那さん双子だからそっくりな人がもう一人いるのとか、

旦那さんのお父さん超ダンティーなのとか、

見てもらいたいんですがぁ・・・ブログやってる事言ってなくて掲載許可頂いていないので自粛 





とにかく楽しい幸せな時間でした

またこちらのレストランにはご飯食べに行きたいなぁ





お日様が差してきたッ 

皆さまも光合成して楽しい節句をお過ごしください~







03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31