私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

大坂 天満

昨日、今日で弾丸大阪ツアーに行ってきました





今回は大阪在住の友人と、その友人を介して知り合った広島に住む友人と3人で天満ナイトを楽しみました

広島の友人はわざわざ私に会うためだけに弾丸で大阪に来てくれました。

子供が3人いて、更に自営なので出てくるのも大変だったと思うのですが

私を心配して来てくれたんだと思うと本当に有難く嬉しかったです





そんな彼女らと行ったのが 大阪の天満

NHKの朝の連続テレビ小説 「ごちそうさん」 の舞台になった辺りで、美味しいものがたくさんある場所です

天満市場という市場の近くは夜になると屋台が出て、様々な美味しいものが楽しめます。
DSC_6651 (450x800)





一軒目に行ったのは 活海老バル orb

ここでは自分で水槽からオマール海老を選んで素手で獲り、それを調理してもらいます。

という事で、友人が獲ったオマール海老。 

多分水槽で一番大きかった! 1キロ近くある大物~
DSC_6633 (450x800)

グリルして、アメリケーヌソースで頂きました。 すんごい食べ応えあった~。
DSC_6639 (450x800)

その他には、つきだしの活車海老
DSC_6634 (800x450)

サトイモのフライドポテト
DSC_6635 (800x450)

車海老の頭は唐揚げにしてくれます。
DSC_6637 (450x800)

天使の海老のお刺身
DSC_6636 (800x450)

ここでは色々な種類の海老を楽しめます。

どれも新鮮で美味しかったよ~





2軒目はメキシコ屋台 墨国回転鶏料理

ここでは鳥の丸焼きがタコスと一緒に楽しめます。 これはハーフサイズ。
DSC_6649 (800x450)

あと、珍しいメキシコのビール。
DSC_6647 (450x800)


DSC_6648 (450x800)

DSC_6650 (450x800)

DSC_6645 (450x800)
大阪はみんなフレンドリーで良い これはお店のお兄さん!

チキンはスパイシーで美味しかったし、ビールも色んなフレーバーがあって面白かった

隣に姉妹店の豚料理のお店があって、そこのメニューも頼めます。





さらに3軒目はGobu+(ゴブプラス)

ゴブゴブというたこ焼きバーの2号店。 

ここはスペインバルですがゴブゴブのたこ焼きも頼めます。

左がノーマルたこ焼き。 右が私お勧めの塩ラー油たこ焼き
DSC_6652 (800x450)





どこのお店も美味しいし楽しい!

大阪ってどこでご飯食べても安くて美味しいんですよね~。

東京にも美味しいお店いっぱいあるけど、高いかなぁ。

大阪で飲みに行く機会があったら、天満(ここら辺は「裏天満」と呼ばれているそうですが)お勧めですよ~










メヒコ

今日は涼しい~。

はぁ、もう秋がすぐそこに








私は有明のがん研に通っているのですが、病院の近くの美味しいご飯屋さんです

先日、治療の帰りご飯に寄りました メヒコ

店内にはいくつも水槽があって可愛い熱帯魚がいっぱいいました





そこで、ニューカレドニアで食べて超美味しかった天使の海老発見 
う~ん、プリプリだよ。 美味しいよ~~~
DSC_5900 (800x450)



ソフトシェルクラブ
これも大好き! 濃厚な感じが良い~
DSC_5903 (800x450)



カニピラフ
このカニピラフが看板商品らしい。 カニの風味豊かで美味しかった!
DSC_5901 (800x450)



抹茶アイス
DSC_5905 (450x800)

実は点滴始めた直後から食欲が落ちるのですが、美味しかったからいつもより食べられたかな♪

(旦那さんと二人でこれらを頼んで、少し分けてもらって食べました~。)

今度、点滴が始まる前にランチで行っていっぱい食べちゃおう、ぐへへ 








ここの所、空の器官虚脱の具合があまり良くなくて心配 
DSC_0723 (800x450)








癒しピクニック

こんにちは~





月曜日

今週は久しぶりにたくさん予定があるので楽しむぞ~ と月曜の朝から張り切ってます。





今日これだけ元気なのには訳が。

昨日、またトトロの森 (のすっごい端っこの方) にピクニックに行って元気チャージしたから 

お弁当作っていきました。
DSC_6570 (800x450)



◇チキンとオムレツ
DSC_6571 (800x450)



◇手作りピクルス  ウズラの卵ピクルスお勧め、美味しいですよ~
DSC_6572 (800x450)



◇チーズバーガー
DSC_6573 (800x450)

DSC_6580 (800x491)
パティは朝から牛肉を包丁で叩いて作ったから、やっぱり美味しい





四角い大きなベンチの上にゴローン。 ちょっと暑かったけど、たまに吹く風が気持ち良かった
DSC_6591 (800x450)





おやつはうにトラさんが送ってくれた北海道の恵み 甘~い
DSC_6589 (450x800)





素敵な一週間になりますように









私を元気付けてくれた友達ご飯 2

こんばんは!

今日は雨が降るかも・・・というので引き篭もっていたら、天気が良かった関東地方です 

ま。今週忙しかった旦那さんもエナジーチャージ出来たみたいなので、いっか。





前回に引き続き、引き篭もり&顔がタルーンってなっちゃたのをヤバイ!と思い、出掛けたシリーズ。

これも数週間前ですが、お友達から

「結婚したから家に遊びに来て~」 とお誘いを受けたので

友人数人と新居に遊びに行ってきました。 (前回の記事の1週間後の出来事です~。)





友人のご主人は韓国人で韓国料理屋さんでシェフをしていた経験もあるらしく、

美味しいランチを用意して待っていてくれました  全部ご主人一人で作ったんだって!
DSC_0843 (800x450)

◇チャプチェ
DSC_0845 (450x800)

◇トッポギ
DSC_0844 (450x800)

◇トッポギにラーメンを絡めたもの  これ美味しい!!!
DSC_0847 (800x450)


◇チジミ
DSC_0846 (450x800)

◇デザートのピンクグレープフルーツ  美しく剥いてくれてる~♪
DSC_0848 (800x450)





子供を連れてきていた友人もいたのですがすっかり新婚夫婦になついて一緒に遊んで・・・

この日この家に泊まっていったんですよ  
DSC_0853 (800x450)





この日も皆とたくさん話して、笑って、すっごく元気になって帰ってきました

そして、この1週間後に八丈島に行って、鬱からの復活に繋がります。。





どう考えても一人では這い上がれなかった。

家族や友人や自然にたくさん助けられました。

いつか誰かが私と同じようになった時に、私も力になってあげれられるのかな。。

分からないけど、でも貴重な体験だったと・・・もう少ししたら心から思えるかしら。





とりあえず、ダイエットと顔のたるみを直すのは順調です










私を元気付けてくれた友達ご飯 1


今日もガッツリ暑い一日の関東地方でした。



しかし、日本のあちらこちらで災害も起こっており・・・早く収束するよう祈っています。









結構前になりますが、お友達が花音夫婦をお家に呼んでくれました。
DSC_0801 (450x800)





お昼ご飯食べにおいで、って色々作ってくれました

机の右側の紫陽花は彼女の子供が朝採ってきてくれたんですって、そういうの嬉しい
DSC_0812 (800x450)



◇トマトのマリネ
DSC_0803 (450x800)



◇揚げ茄子の煮浸し
DSC_0806 (450x800)



◇焼き枝豆
DSC_0808 (450x800)



◇コロッケ with トリュフ塩
DSC_0809 (800x450)



◇汁なし坦々麺
DSC_0817 (800x450)





お洒落な器とコーディネートでテンション上がる~





美味しいご飯と楽しいのんびりした時間で、私の心がホグレるきっかけになった日でした

旦那さんも食べて飲んで、人の家なのに気持ち良さそうに寝てました





こんな風にご飯を作って呼んでくれるお友達に、

こんな風に遊びに来たお母さんの友達(私)にたくさんおもちゃとか絵とかで歓迎してくれた友達の子供に、

こんな風にお友達の家に付き合ってくれる旦那さんに、

皆に感謝して、温かい気持ちが心に灯って帰ってきたのでした





やっぱり人と会って話して笑うってすっごく大切 って実感しました。

そして、この日から顔が戻るようマッサージ始めました

今は大分顔の弛み治ってきました。。ホッ






では~。 素敵な週末をお過ごしください







八丈島 4日目 ~最終日~


こんにちは~、お暑うございます



外は一体何度あるんでしょう。。 怖くて出られません。








八丈島、最後でーす!


私の朝ごはん。 いつもガッツリ
IMG_5860 (800x533)



旦那さんの朝ごはん。 美味しくないから食べられない、って言ってずっとこんな感じでした。。
IMG_5861 (800x533)

ホテルのご飯ってやっぱり大切ですねっ








さて。 ホテルをチェックアウトしてから飛行機まで6時間くらいあります

もちろん、今日も泳ぎます~

一番泳ぎやすい、施設の整っている 底土海水浴上 に再び。
IMG_5865 (800x533)



私はラッシュガード着て、ライフジャケット着けてプカプカ浮いてるだけ~。
67090013 (800x530)



この日も海は青かった
67090012 (800x530)



すぐそこでスキューバの人が魚に餌付けしてました
67090008 (800x530)



ここは本当に泳ぎやすくて、魚もいっぱいいて楽しかったな~
IMG_5867 (800x533)




お昼過ぎまで海岸でのんびり過ごして、空港へ

夕方になってちょっと小腹が減ったので、空港のレストランで飛行場を眺めながら

最後に食べ忘れていた八丈島名物を頂きます
IMG_5871 (800x533)



◇明日葉そば 蕎麦に明日葉が練りこんであります。 が、具沢山で見えませんね☆
IMG_5872 (800x533)



◇麦雑炊のセット 麦雑炊、何かの魚の粕漬け、明日葉茶、島のお新香
IMG_5873 (800x533)



この麦雑炊も郷土料理だそうです。 里芋が入っているのでねちょねちょした感じ。

ちょっと味がはっきりしてなくて、良く言えば「優しい味」、 悪く言えば「ボヤケタ味」
IMG_5874 (800x533)





空港で相当のんびり過ごして、やっと飛行時間になりました。 さようなら、八丈島。

とってものんびりさせてもらいました。 

今回はレンタカーしなかったから余計にのんびり旅行になって良かった
IMG_5875 (800x533)




帰りの飛行機からはもっくもくの雲が。。 夏っって感じ!
IMG_5877 (800x533)




羽田から地元まではバスで帰ります。

東京タワーの前を通った時にパチリ 
IMG_5879 (533x800)





これにて2014年、花音家の夏休み旅行のお終いです~。

実はこの旅行に出発する時、私まだちょっと鬱っぽかったんです。

けど、だんな様の優しさとたくさんの自然に触れて、すっかり元気になって帰ってきました。

旅行の途中で自分の気持ちが変わっていくのを何となく感じました。

こうして周りから支えてもらえたからこそ、抜け出すことが出来たなぁって感謝です。

まだ不安定な時もありますが、病気と共存していく為に、気持ちや食事や周りの方達を大切に

これからも毎日を大切に生きていこうと思いました。

皆さまにも、いつもありがとうございます





では、またね~







八丈島 3日目の夜


ほんにちは~。 今日も暑いですね



本日は点滴2日目の花音です。

いつも通りダルイですが、家で空とまったりしていようと思います。
DSC_5883 (450x800)
私に腕枕されながら、おもちゃを抱えて眠る空~








さて、八丈島です!



この日もランチを食べていなかったのでハラベコで居酒屋 「大吉丸」 へ。

ホテルからお店までタクシーで向かう途中、運転手さんから 「大吉丸の島寿司は美味しいですよ~!」 という

ナイスなインフォメーションもゲットして期待も膨らむ



突き出しはにゅうめん。 結構ガッツリ。
IMG_5824 (533x800)



◇明日葉とクサヤのマヨネーズ和え 
癖のあるもの×癖のあるもの=やっぱり癖がある。笑
IMG_5828 (800x533)



◇お刺身盛合せ
食べかけでございます☆ 真ん中のが珍しい赤サバ。
IMG_5826 (800x533)



◇ネリ(島オクラ)
前日に食べたネリよりも普通のオクラっぽく、結構ネバネバしてました。 前日のネリの方が好み。
IMG_5831 (800x533)



◇島寿司
ここの島寿司美味しい~ 辛くて甘くてすごく特徴がある!!!
IMG_5832 (800x533)

辛がってるけど喜んでる旦那さん。
IMG_5833 (800x533)



◇島唐辛子入りだし巻き卵
所々辛いけど、これも美味しい
IMG_5834 (800x533)



◇岩海苔 前日からクセになってまた頼んでしまった。。
IMG_5835 (800x533)



◇鶏軟骨揚げ
なんかガッツリしたものひとつ食べたいよねぇ、と頼んだ鶏軟骨。 肉も結構付いていて大満足!
IMG_5842 (800x533)



◇島たけのこのガーリック炒め 
唯一イマイチだった! すごくエグミが強くてダメでした☆
IMG_5843 (800x533)

『大吉丸』 は家族連れも多く、それに対応可能なほどのメニューの多さもあり、良いお店でした

この後向かうビジターセンターからも近いので便利。 だから家族連れが多かったのかな。







この日最後のイベントへGO

大吉丸から会場のビジターセンターに向かう途中はもう真っ暗。

こんな暗い中で何をするかと言うと。。
IMG_5847 (800x533)







光るキノコ を見に行ったのでした~
IMG_5856 (800x533)
この時のきのこは量的にはまぁまぁってところだったのでしょうか。

辺り一面驚くほど光ってる! と言うほどではありませんでしたが、そこここに光るキノコちゃんたちがいました。


同じ敷地内の森っぽいところを抜けると、満天の星を見ることが出来ました

ビジターセンターは24時間オープンしているので、好きな時間に出入りできるのが嬉しい♪

結構夜遅くまでずーっと星を眺めていました

人工衛星がゆーっくり動いてるのをいくつも見かけましたよぉ。





さて、この日はこれでお終い!

翌日は帰る日です~~~。 でも、最後までまだまだ遊ぶでぇ







八丈島 3日目

ボヤボヤしてたら、前回の記事を書いてから10日近く経ってました

さっさと八丈島終わらせなきゃ





2日目の夜中から八丈島は嵐になりました

部屋から海が見渡せたのですが、海の上を雷が広がって走っていくのが何度も見えてスゴカッた~

けど、朝には嵐も過ぎ去り良いお天気に
IMG_5759 (800x533)



さぁさ、今日はお昼ご飯抜きの予定だから、朝ごはんガッツリ食べて出かけましょう
IMG_5760 (800x533)





今日は八丈島の 乙代ケ浜(おっちょがはま) という所に泳ぎに行こう

と、バスに乗り込んだのですが・・・

乙代ケ浜近くのバス停に近付いた頃、運転手さんが一言。

「あ~、今日は波が高くて遊泳禁止だ!」

・・・ガーン

どうやらこの時日本に近付いてきていた台風12号の影響で普段より波が高いみたい。。





仕方ないので、予定変更! 温泉巡りに行くぞ~



温泉に行くのに降りたバス停の近くの個人商店。

たまたま入って、たまたま見つけたソフトクリーム。
IMG_5770 (533x800)
しかし、これが有名な明日葉のソフトクリームだったみたいでラッキー





ソフトクリームを食べながらまず最初に向かったのは 裏見ケ滝

道路から一本脇道を入っていって歩くこと10分くらい。 結構立派な滝がありました。
DSC_0877 (450x800)


滝の内側の岩がえぐれているので、滝を裏側から見れるので 裏見ケ滝 というそうです。

これは裏側から撮った写真です。 珍しいですよね~
DSC_0869 (450x800)





そして、この近くにあるのが 裏見ケ滝温泉
IMG_5786 (533x800)


ここは男女混浴で水着で入ります。 温泉からの景色も最高
IMG_5789 (800x533)
この温泉、旦那さんと一緒に入れるし、景色も素晴らしいし良かったのですが・・・

フナムシがいっぱいいるんです~~~

フナムシは別に何も悪さしないの分かってるのですが・・・とにかく私虫が苦手で

全然くつろげませんでした





次に向かったのは やすらぎの湯

裏見ケ滝温泉から歩いて約10分。

ここは普通の温泉ですが、浴槽がヒノキで清潔、そしてお風呂からは海が見渡せる、

そして何より良かったのは・・・この待合室。
IMG_5795 (800x533)
「田舎に帰ってきました」 みたいな家庭的な雰囲気な上に、マッサージチェア

この日はほとんど私たちだけ。 テレビ見て、マッサージチェアして・・・ずっとここにいたい





大分長い時間やすらぎの湯に居座ってから次の場所へ。

やすらぎの湯から歩いて5分弱。 今度は 足湯きらめき です。
IMG_5819 (800x533)


IMG_5806 (800x533)
こちらもとても景色が良く、温度も温めでいつまでもいられる~って感じでした。





まだ夕方前だったので、泳げる海水浴場を探して海で一泳ぎ

前日にも来た 底土海水浴上にまた来ちゃいました。

海からみた 八丈富士
67090005 (800x530)





お昼ごはんも食べないで、温泉巡りして、海で泳いだら、さすがにお腹空いたよ~。

夜ご飯は・・・次回へ続く~~~





今週も元気に楽しくお過ごしください~







八丈島 2日目


台風11号、ずいぶんゆっくりの進行ですね

早く消えてしまえ~





八丈島旅行の続きでーす。

2日目の朝。 ホテルの朝ごはんです
IMG_5657 (800x533)



種類は色々あるように見えるのですが・・・やっぱり美味しくないのぉ

この時は焼き魚と納豆だけは食べれた感じでした。。
1 (800x581)








さぁ、海に行きましょう

昨日とは違う海水浴場。 「ヤケンガ浜海水浴場」

ここは砂利地で波があって少し泳ぎ難かった
IMG_5669 (800x533)




なので、途中からそこから歩いていかれる 「旧八重根港」へ移動。

ここは深いけど海が綺麗で魚やイカがいっぱいいた~
67080010 (800x530)








午前中いっぱい泳いだら、午後は温泉へ~

八丈島には温泉が沸いていて、7つの温泉施設があります。 これも今回の旅の楽しみでした








温泉へ向かうバス亭に行く途中、八丈島らしい 「玉石垣」 の道に寄り道。

溶岩が海の波に揉まれて丸くなった石を壁に使っているそうです。 へ~。
IMG_5683 (800x533)

IMG_5682 (533x800)








バスは2時間に1本くらい  しっかり時間を調べておかないとなかなか乗れません~
IMG_5692 (800x533)



バスに揺られること30分。

「見晴らしの湯」 に到着~  

温泉からはこんな景色が見られます。  立ち上がって裸で手を振りたくなっちゃいますよね
IMG_5705 (800x533)

帰りのバスが迎えに来てくれるのは3時間後 

畳の待合室 (テレビあり) があるのでのんびり待つか、やっぱりレンタカーが効率的でしょうか~








この日はお昼ご飯抜きだった為、帰りのバスに乗って町に戻ったらすぐに夕ご飯

八丈島で美味しいと有名な 「梁山泊」 を予約していました!
IMG_5713 (800x533)



ここのお料理は評判通りどれも美味しかった~

◇ねり 島オクラ。生で食べます。 ここのはさっぱりしていて美味しかった!
IMG_5721 (800x533)



◇お刺身(一人前) 金目鯛、カツオ、赤サバ
IMG_5723 (800x533)



◇メダイフライ  ま、これは普通のフライでした☆ タルタル美味しかった♪
IMG_5724 (800x533)



◇ムロアジクサヤ(半分) 初めて「美味しい!」と思うクサヤに出逢いました
IMG_5725 (800x533)



◇岩海苔 この岩海苔の美味しさにハマりまくっている花音家です!
醤油に島唐辛子を潰して入れて、マヨネーズと一緒に食べるの・・・絶品です
IMG_5727 (800x533)



◇飛魚のつみれ これは想像つく味で、すごい歯ごたえでした。 
IMG_5728 (800x533)



◇島寿司 甘めのシャリに漬けの魚が乗り、間にはワサビではなく辛子が塗ってあります
IMG_5731 (800x533)





久しぶりに美味しいものを食べてご満悦の旦那さん

ご飯が美味しいと幸せですよね~
IMG_5733 (533x800)





◇パッションフルーツ 八丈島で作っているそうです。 酸っぱくて美味しいですね~
IMG_5741 (800x533)





美味しいものを食べて良い気分になって、近くにあったバーでもう一杯
IMG_5750 (533x800)

たくさん泳いで、歩いて、温泉に入って、美味しいもの飲んで食べて・・・

この後、タクシーでホテルに帰ったらバタンキュー! 記憶がありませ~ん





翌日に、続く。。








夏休み


こんばんは!



一足お先に (かな?) 、夏休みの旅行に行ってまいりました



この空港を見て どこだか分かる方いますか?
IMG_5628 (533x800)

ここは・・・八丈島です~



自然がいっぱいの所に行こう ということで、今年は八丈島。

思った以上に自然ばかりの島でした~





まずは、島の移動にはレンタカー・・・

と思ったら、免許を家に忘れてきてしまった

旦那さんは免許持ってたんだけど、超ペーパーなので運転したくないって。。

仕方ないので、広い八丈島を バス & タクシー で移動する旅行に変更。



初っ端から「やってしまった~~~」って感じでしたが、運転しないで済んで結果的には私は楽チンでした




とりあえず、ホテルにチェックインして海へ

底土(そこど)海水浴場 人工の海岸があって、一番人気のある海水浴場
IMG_5635 (800x533)



膝くらいの所にはもう魚 (たぶんアジ) がいーーーぱい
67090009 (800x530)



旦那さんは潜るのが大分上手になってきました!
67080002 (530x800)

67090016 (800x530)

海の透明度も高く、青かった~






この日はホテルで早い夕ご飯。 ブッフェです。
IMG_5642 (800x533)
・お刺身
・島寿司(漬けの魚と甘めのシャリを辛子で食べるお寿司!)
・明日葉の天ぷら
・地魚の煮付け などなど・・・


IMG_5651 (800x533)


IMG_5649 (800x533)
パッと見、種類も色々あるんですが・・・お刺身と島寿司以外美味しくなかったんです

エンドレスでお刺身食べてたら、さすがにちょっと気持ち悪くなっちゃったし。。





結構古いホテルなのですが、部屋は広い。
IMG_5653 (800x533)



レンタカーで動く前提で予定を組んでいたので、夕飯後は作戦会議!

ローカルバスで行く八丈島の旅、どうなることやら~~~






カメのように。。

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31