私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

よいお年を


大晦日です。

しかももう夕方~。



今年も一年、生きて過ごす事が出来ました。

当たり前のようで、当たり前じゃない、とつくづく思った一年。

大切な事を、忘れたり 思い出したりしながら、

なんとか這いつくばってたどり着いた大晦日。

こんなにしんどかった一年はなかなかない、

こんなに皆さんに支えられて幸せだった一年はなかなかない、

そんな一年でした。

ブログで知り合った皆さまにたくさん支えて応援していただき

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

どうぞ、佳い一年をお迎えください。



花音









東京観光 2


こんばんは



皆さま楽しいクリスマスを過ごしましたか。

我が家では旦那さんの体調不良により、 『クリスマスっぽい食べ物』 を食べて終わり。

ローストビーフ、ロブスター、サラダなど。 ちゃんと作ったよ
IMG_6023 (250x167)  IMG_6024 (250x167)


そして、クリスマス当日は今年最後の抗がん剤でした!

こうして治療が出来る事に感謝したいと思います








前の記事の続きの オーストラリアからの親子さん、いらっしゃーい! です。

そんなタイトルだったかどうかはさておき、

2日目は代々木体育館からスタートです!


ほ~、へ~、面白い形!

残念ながら中に入ることは出来なかったのですが大きな体育館は迫力がありました。





そこから電車で横浜へGO!

元町の石畳の道をウインドウショッピングした後は中華街へ。

せっかくなので中国の神社をお参り。

どピンクのお線香をあげて、おみくじもしてきました。

無神論者なので、どこでも行くし何でもしちゃうよ






ランチは私がお店のチョイスを間違えて美味しくないお店に入ってしまったので写真なし。。






美味しくないランチの後は気を取り直して山下公園へ!

平日の昼下がりだというのに山下公園は結構な人でした。





山下公園から歩いて横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ!
DSC_7319 (1024x576)

DSC_7322 (1024x576)

大きなフェリーターミナルで、上が船のデッキのようになっています。

芝生も生えてるし、景色も良いし、とても素敵な場所でした

DSC_7324 (576x1024)

DSC_7328 (1024x576)





ここから あかいくつ というバスが出ていたので赤レンガへGO 





ちょうどドイツ風のクリスマスマーケットをやっていて可愛かった
DSC_7336 (1024x576)





続いては銀座へ!

ご存知でしたか? 銀座は海外でも有名な建物の宝庫なのです。

まずは東銀座で歌舞伎座を見て、
DSC_7338 (1024x576)

銀座4丁目方面に向かって歩きます

CHANEL
DSC_7339 (576x1024)

De Beers
DSC_7340~2 (678x1024)

BVLGARI
DSC_7341 (576x1024)

LOUIS VUITTON
DSC_7342 (576x1024)

TIFFANY & Co.
DSC_7343 (576x1024)

MIKIMOTO
DSC_7346 (576x1024)

中銀カプセルタワービル (有楽町)
10415685_10153292994047203_9131732628788008754_n (720x960)





あまり時間がなかったので駆け足で見て回ったのですが

東京には本当に美しいかったり不思議な建物がたくさんありました

私も新たな興味を持つことが出来て良い体験になりました





長い記事になってしまいました!

そろそろ冬休みに入られた方も多いかと思います。

楽しい冬休みをお過ごしください~





東京観光


本日は冬至~!

今年は 「朔旦冬至(さんたくとうじ)」 という、19年に一度の珍しい冬至とのこと。

新月と冬至が重なる年の冬至のことで

古来、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日、すなわち「復活の日」とされてきて、

太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされ、

古来朝廷では盛大な祝宴を催した・・・

とい言うめでたい日だそうで、とりあえず祝おう、祝おう





さて~。

先週、オーストラリア人の知り合い (旅先で知り合った人) から

友達が日本に行くから良かったら案内してあげて!  と連絡があり、

ちょうど抗がん剤の無い週だったので、東京(&近郊)を案内してきました。



彼女は建築士で、日本の有名な建築を見たいと言う事で

彼女のリクエストを聞きつつ、都内&都内近郊の有名な建造物を見て回って来ました。

とりあえず、上野公園。
DSC_7276 (576x1024)

DSC_7279 (576x1024)

DSC_7278 (576x1024)

上野公園って、世界各国の有名建築家が設計した建物がたくさんあるんですね。

恥ずかしながら知りませんでした。

最初の方はそれほど興味がなかったので写真がありません。

色々回ってる内に 「建物って結構面白いかも~」 なんて思いだしたんです。はい。




この日は上野公園を回ってから、私の実家へ。

お茶を点ててあげたり、お茶を点てるのを経験してもらったり
DSC_7284 (1024x576)

DSC_7286 (576x1024)

DSC_7288 (576x1024)



その後、母のお弟子さんで着付けの先生が来てくれて、彼女と彼女のお母さんに着物を着せてくれました。
DSC_7297 (1024x576)

DSC_7299 (576x1024)

とーっても喜んでくれて、こちらも楽しく幸せに過ごせました。



その後は、私の友達も来てくれてワイワイ賑やかに夕飯を食べて楽しく過ごしました
DSC_7309 (576x1024)

久しく(10年くらい?)しっかり英語を話すチャンスが無かったので

東京を案内すると言っても正直少し心配だったのですが・・・やればやれるもんですね。




翌日の観光は次回!





達磨 美味しいお蕎麦!


こんばんは!

寒いですね~~~~、なんじゃこりゃ!? というくらい寒いですね

皆さま風邪など引いていないでしょうか。





さて。

蕎麦打ちの神様と呼ばれている方をご存知でしょうか?

前にNHKのプロフェッショナルでも取り上げられたり、

全国に 「翁」 の名前でお弟子さん方が美味しいお蕎麦屋さんを開いているので

結構有名な方なのですが。

広島で 「達磨 雪花山房」 というお蕎麦屋さんをされている 高橋さん。

前から高橋さんのお蕎麦を食べてみたいなぁと思っていたのですが、如何せん遠い。。

いつか・・・と思っていたら

願えば叶うものです

なんとなんと、実は高橋さんと私の母が小学校の同級生だったらしく、そんなこんなのツテを使って

東京で開催された 達磨の会、 美味しいお蕎麦を食べる会に参加してきました

DSC_7245 (1024x576)



会場に着くと、テレビでも見たことのある達磨の車!
DSC_7258 (1024x576)



会場に入ると早速蕎麦前が運ばれてきました。
DSC_7244 (1024x576)



美味しい蕎麦味噌とお豆腐で日本酒を頂いた後は、お待ちかねのお蕎麦です
DSC_7249 (1024x576)

緑がかった美しいお蕎麦でした。

腰も弾力もあり、しっかりとした味のあるお蕎麦です。

皆さんが美味しいと言うのが分かります!

この美味しいお蕎麦を3枚頂きましたよ~



入り口近くでずーーっとお蕎麦を打ってらした高橋さん。
DSC_7255 (1024x576)

リズミカルに、美しいお蕎麦がどんどん出来上がっていきます。

その姿はとても職人気質で、お蕎麦がとても好きなのが伝わってきました。



このお蕎麦の会は29回続いていたそうなのですが、今年が最後だそう。

貴重なお蕎麦の会に参加出来て嬉しかったです



改めて、美味しいものは人を幸せにするな~、私もお料理頑張ろう! と思いました








ご無沙汰しております! 久しぶりに更新いたします。


大変ご無沙汰しております。

その間にすっかり冬になってしまいました~



ブログをサボっている間、抗がん剤治療頑張ってました。(現在進行中

新しい薬(FOLFILI)がとても効いて、またがんがドンドン小さくなっています。

薬が効く体質で良かった

副作用はやはり前よりキツイのですが、まだまだ元気です~。 これからも頑張ります~








先日、旦那さんのお母さんと、双子のお兄さんとその彼女が遊びに来てくれました

滅多に会わないので、頑張ってお料理を作りました

IMG_6005 (683x1024)

IMG_5998 (1024x683)





前菜…ほうれん草お浸し、胡麻豆腐、柿白和え、あん肝酢味噌、鶏肉松風焼、煮卵、叩き牛蒡
IMG_5991 (1024x683)



海老アボカド焼椎茸の山葵醤油和え雲丹乗せ
IMG_6002 (1024x683)



ローストポークと焼野菜
IMG_5996 (1024x683)



鰆の西京焼き
IMG_5994 (1024x683)



お寿司は買いました~



皆さん喜んでくれて、特に旦那さんが喜んでくれて嬉しかったです

来年はもっとレパートリーを増やしていきたいなぁと思ってます。

これからもお料理頑張りまーす





皆さま、楽しい素敵な週末をお過ごしください






12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31