私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

天ぷら粉 で ピザ


風がビュンビュンすごい音を立てていますが


とっても青く綺麗な空の関東地方です


洗濯物はよく乾きそうですが・・・飛んでいきそう





お昼に、天ぷら粉を使ってピザを作ってみました

IMG_6336 (683x1024)



色んなレシピがあるようですが、一番簡単なレシピで作ってみました。


ん~、もう少しふっくらパリッとした生地が好みなので


別のレシピでまたチャレンジしてみようかと思います。


けど、天ぷら粉って色んな料理に使えて意外に便利ですね





秩父旅行2015


昨日とうって変わって寒いっ





明日、結婚2周年を迎える我々です


今日旦那さんの仕事が終わったら待ち合わせしてプチ旅行に出かけます


途中、電車の中で食べるお弁当を作りました。

IMG_6184 (683x1024)

ハンバーガー
バターコーン
フライドポテト & オニオンリング
バッファローチキン



この2年間のお礼と、これからまた一年お願いしますを伝えてこようと思います








まだまだ風邪やインフルエンザが流行っているので

皆さまご自愛くださいませ









どう考えるか


こんにちは。





先週久しぶりに、 そう1ヶ月ぶりに、


抗がん剤治療をすることが出来ました~、 ホッとしました~





抗がん剤の点滴をすると副作用があるし、いやだなぁ・・・


なんて思ったりもしていたのですが


私のように元気に治療できるって本当に有難いことなんだわ!


と改めて思いました。


何事も、自分がどう考えるかで良くも悪くもなると


頭では分かっているつもりでも


日々の小さな出来事に不満を持ったりして・・・


もったいない事してるわ 日々感謝


と、いつまでも達観出来ないお陰で


何度も何度も感謝出来る花音でございます










常備菜 作りました。

242 (1024x683)

キノコのオイル漬け
蓮根のきんぴら
卵ポテトサラダ
根菜煮
鮭のフライ





こんなんあると、ご飯の下ごしらえが楽かと思って作りました。


さて、これで何作ろうかなぁ








ワォ!な唐揚げ


こんにちは



この週末は、土曜日は初釜 (お茶のお正月イベント) があり、

日曜日は旦那さんと始めた英会話に行ってきました。

今年の目標のひとつ 『英語の勉強」 もちゃんと始めました

昔のようにペラペラ~って喋れるようになると良いなぁ、頑張ります

忙しかったけど楽しい週末でした。

そして明日はまた病院です

明日は点滴できると良いなぁ





先日、友人と 「海峡」 という居酒屋に行ってきました。

普段あまり居酒屋って行かないのでちょっとルンルン

海峡 の唐揚げがスッゴイ迫力でした
DSC_7479 (1024x576)

ひとつがすごい大きい! それが4つで500円くらい

他にもお肉っぽいものが食べたかったけど、この唐揚げ2つ食べたら・・・もうムリでした



他のメニューもすごいボリューム。

サラダ とか
DSC_7475 (1024x576)



煮大根のステーキ フォアグラ乗せ とか
DSC_7480 (576x1024)



これに出汁巻き卵頼んだら、もうお腹いーーーっぱい

居酒屋って色んな物が食べられて良いですよね、

って食いしん坊発言。

・・・ダイエットも密かに今年の目標なのですが! ははは







へうげもの展


こんにちは~



前回、白血球が足りなくて抗がん剤治療が出来なかった・・・

とブログに書いたところ、たくさんの励ましのお言葉をいただきました。

ありがとうございます

しっかり食べて、運動もそこそこして、楽しく過ごしています!

来週は治療できるかなぁ?

乞うご期待 (そういう問題かな?笑)








皆さん へうげもの ってマンガ知ってますか?
175 (1024x673)

古田織部を描いたマンガで、NHKでもアニメを放送していたようです。

お茶の道具などがたくさん出てきて勉強になるから、と旦那さんが以前マンガを買ってくれたのですが

お茶の道具だけでなく、日本史の勉強にもなっています。 (私は日本史オンチ。。)



そんな へうげもの と 松屋銀座 がコラボした 古田織部展 に先日行ってきました。

NHK主催の企画らしいのですが、さすがNHK。 日本全国から名品が集められていました。

なかなか見応えのある展示会で面白かったです。

というか、マンガでストーリー付きで見たお茶道具 (&その他) の実物が

実際目の前にある訳ですから、面白くないはずない~

2時間くらい掛けて、じ~っくり見て回ってきました。

古田織部展は1月19日までやっています。 ⇒ 松屋銀座 古田織部展





展示会の後、月島に行ってもんじゃ焼きを食べました

明太子チーズもんじゃ。美味しかった~
184 (1024x576)



他にも 牛タンや牡蠣 も鉄板焼きで楽しみました。
178 (1024x576)

177 (1024x576)

もんじゃ焼きって普段あまり食べないのですが、なかなか美味しい

また食べに行こう~っと。







おうち韓国料理


こんばんは



今日、今年一回目の抗がん剤治療で病院に行ったのですが・・・

な~んと白血球が足りなくて点滴が延期になってしまいました

前回の点滴から2週間以上空いていたので、

白血球が足りないなんて思ってもいなかったのでちょっとショック

お医者さんには

「今の(強い)薬に変えてから16回目だからねぇ、仕方ないねぇ。」 

と言われたけど・・・

なーんて凹んでいても仕方ないので、来週元気に治療を受けられるよう

今週も美味しいもの食べて、笑って、元気に過ごしたいと思います








話は変わって、先日おうちで作った韓国料理です

韓国人の友達に教えてもらったレシピで トッポギ(お餅は日本のお餅で!)
170 (1024x576)



豚キムチ豆腐
171 (1024x576)



ダシダ&ニンニク漬けチキン
172 (1024x576)


最近ちょっと辛いものに弱くなっちゃったのですが

おうちで作ると辛さをコントロール出来るから食べやすい~~~。

韓国料理も美味しいですね







手抜きおもてなし~?




先日、友人が遊びにきてくれたので チーズフォンデュ をしました。


IMG_6030 (1024x683)



どちらかと言うと、バーニャカウダ派のワタクシ。

チーズフォンデュってあまりやった事なかったかも。。





友人が帰る時

「美味しかったけど、今度は花音が味付けしたものが食べたいなぁ」

言われてみれば確かに・・・今回は私味付けのものがなかった

チーズフォンデュ、手抜きだったかしらぁ







西武園のイルミ


長い冬休みが終わり、通常運転の日々が戻って参りましたね~。



冬休みの最終日、西武遊園地のイルミネーションを見に行ってきました
IMG_6073 (1024x683)

一昨年に一度行ったことがあったので、西武園のイルミが素晴らしいのは分かっていたのですが

点灯の時間に合わせてスタンバイして見たら・・・

あまりの素敵さに思わずちょっと涙ぐんでしまいました

写真では伝えにくいのですが、とても綺麗でした。
IMG_6141 (1024x683)








綺麗~ といくら言ってもお腹は空くもの!

園内でジンギスカン (と焼肉) を食べました
IMG_6116 (1024x683)

IMG_6118 (1024x683)

ジンギスカンは北海道にうにトラさんに会いに行った時以来だったのですが

ここのもなかなか美味しかったです



ただ、場所がほぼ外だったので・・・寒かった~

ジンギスカンは暖かい昼間の方が良いかも。。








今年の目標 


①ヨガを前のように出来るよう練習する

②英語の勉強をする

③薬膳の資格を取る


焦らずマイペースに、ですが頑張りまっす







今年最初のお出かけ


きゃー、もう今日で冬休みが終わりです

9日間なんてあっという間~~~



ええ、ワタクシ現在働いている訳ではありませんが・・・

旦那さんがお休みだと、なんとなく一緒にお休み気分なんです 

(実際は旦那さんが家にいると家事が増えるので忙しいのですがっ。はははっ。)





今年最初のお出かけは豊島園の 庭の湯 へ

ここは水着で男女一緒に入れる室内プールや露天ジャグジーがあるので、よく旦那さんと行きます♪

ランチも庭の湯の中のレストランで頂きました。

今回はお正月特別メニューがあったので頼んでみました
DSC_7443 (1024x576)



お重の中身は・・・お節っぽいおつまみ達
DSC_7445 (1024x576)



今年はお節料理を一切作らなかったので、ここで頂きました~。





夕方までお風呂に入ったり休憩室でゴロゴロしたりして過ごしてから向かった先は・・・
DSC_7448 (576x1024)



実は年末年始、BSで放送されていた 「孤独のグルメ」 にハマってしまい

ドラマに出てきた汁なし担々麺を食べに行ってきました

お目当ての汁なし担々麺はもーのーすーごーく辛いらしいので、私は辛さ控え目でお願いしました。
DSC_7453 (1024x576)



これをよーく混ぜ混ぜして・・・
DSC_7454 (1024x576)



辛いっ! って言うか痺れるっ 

辛さ控え目でも舌が痺れてジンジン。。

完食出来ませんでした~



一緒に頼んだ餃子は見た目のインパクト大
DSC_7455 (1024x576)

なかなか肉々しい餃子で美味しかったです。





今年もたくさん楽しいお出かけ、美味しいご飯、楽しみたいと思います






今年もよろしくお願いします!


IMG_6048 (1024x683)



明けましておめでとうございます





新しい一年は、この可愛いお菓子たちで家族にお茶を点ててスタートしました 

可愛くて美味しそうでしょ

今年も一年美味しいものをたくさん食べて元気に過ごしたいと思います。





皆さまにとっても素敵な一年になりますように。。





今年もよろしくお願いいたします









01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31