私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

フレンチプレスのコーヒーの煎れ方


連投いたします


なぜなら、前記事と同じ内容なの~。


今日のお題はコレ、フレンチプレス
DSC_7568 (576x1024)



るこさんから 「これでどうやってコーヒー煎れるの?」 と質問があったので


一人分のコーヒーの煎れ方、やってみたいと思います








コーヒー豆は お湯100cc に対して 約5g用意します。
今回はお湯約350cc、コーヒー豆16g。
IMG_6352 (683x1024)



タイマーを4分にセットします。
IMG_6357 (683x1024)



タイマースタート!
まず半量のお湯を注いで30秒。 蒸らします。
IMG_6353 (683x1024)



30秒経ったら残りのお湯を注ぎ、 蓋をして4分経つのを待ちます。
ここではプランジャーは下げません。
IMG_6354 (683x1024)



4分経ったらプランジャーをゆっくり下ろします。
IMG_6359 (683x1024)



カップに注いで、出来上がり~
IMG_6361 (683x1024)





簡単ですよね~~~


味(コクや酸味)が濃くなるようで、私はフレンチプレスで煎れるコーヒーが好みです


皆さんもお試しください♪









フレンチプレス


こんにちは~





ご心配お掛けいたしましたが、元気です


点滴直後、ちょっと具合が悪くて


病院の近くのホテルに泊まって帰ったのですが


そのお陰で少し気分が変わって良かったカモ。


今は来週の点滴に向けて、白血球が上がるよう楽しく過しています







さてさて。


フレンチプレス です。
DSC_7568 (576x1024)


先日テレビを観ていて


これって コーヒーを煎れるもの だと初めて知りました。


ずっと紅茶用だと思っていたので。。


(使用方法にも紅茶の煎れ方しか説明されてなかったし~。)


世界的には、これで紅茶煎れるのって日本くらいのようですね!





で。 早速フレンチプレスでコーヒーを煎れてみたら・・・


良いじゃない~~~


これなら誰でも簡単に美味しいコーヒーが煎れられるかも


今まで一杯ずつドリップするタイプのパックのコーヒーを飲んでいましたが


これからは豆を買って色々なコーヒーを楽しんでみようと思います







ちょっと待っててね


こんにちは





今週は抗がん剤でした


点滴の前の数日間、低体温気味で頭痛がしたりしていたのですが


血液検査の結果は良くて、無事点滴できました


でもちょっとダルイな~、って感じです


せっかく頂いたコメントのお返し、少々お時間ください!


ちょっと待っててね。 空からもお願い~
DSC_6756 (450x800)



Comments (-) Trackbacks (0) がん

Valentine's Day 2015


おはようございます





寒い週末でしたが、暖かく楽しいバレンタインをお過ごしでしたか




お菓子作りが苦手な私には、毎年この時期は苦行なのですが


ブロ友のeichanさんがすっごく美味しそうなチョコのレシピをアップされていたので


今年も頑張って作ってみました


⇒ eichanさんのめちゃめちゃ美味しいチョコの記事





一人でお菓子作りはハードルが高かったので (なんのこっちゃ)


友人宅に材料を持ち込み一緒に作業しました





出来上がったチョコレートは2種類
IMG_6345 (640x427)





eichanさんが教えてくれたショコラ・テ・オ・レ
IMG_6346 (640x427)

eichanさんみたいに美しいレンガ型にしたかったのに、ゴツゴツの岩みたいになってしまった。。

けど、味は最高

紅茶が香る、ものすご~~~く上品なチョコレートに仕上がりました





ガルボ風チョコクッキー
IMG_6350 (640x427)

こちらは友人が主体で作ってくれました

クッキーがほろ苦くてザックザクの食感、それを包む優しいチョコレート。

これも美味しい~、大成功~








バレンタインのランチは・・・なんとなくナプキンをハート型(?)に折ってみたりして。。
IMG_6338 (640x427)




クリーム仕立てのアクアパッツァ
IMG_6337 (640x427)

IMG_6344 (640x427)

鯛、あさり、見えないけどキノコいっぱいで作りました。


パセリか何か、緑のものがあると良かった・・・


手抜き料理でしたが、こちらも美味しく出来ました





どれも見てくれがいまひとつでしたが、とっても美味しくできて


ハッピーバレンタインとなりました








秩父旅行 2


この冬一番の寒さっ、本当に寒いですね~~~








先日行った秩父旅行の続きをチャチャッと。



お昼ごはんに行ったのはこちらのお店 ⇒ 鈴加園
IMG_6280 (1024x683)



こんな岩石でお肉やお野菜を焼いていきます。
IMG_6284 (1024x683)





前菜盛り合わせ と 南瓜のスープ
IMG_6290 (1024x683)

IMG_6291 (1024x683)





お肉は手前から 熊肉、 猪肉、 鹿肉、 鶏肉
IMG_6294 (1024x683)





野菜ときのこ
IMG_6296 (1024x683)





じゅーじゅー
IMG_6302 (1024x683)




天ぷらもサクサクで美味しい!
IMG_6298 (1024x683)





きのこ岩魚は囲炉裏で焼いたものが出てきました。

きのこが肉厚ですごく美味しかった~♪
IMG_6300 (683x1024)

IMG_6301 (683x1024)





更に きのこご飯 味噌汁 香の物
IMG_6304 (1024x683)



あと デザートもありました。 (写真撮り忘れ)





も~~~お腹いっぱい

前菜とご飯以外は旦那さんと分け分けして食べたんですが

それでもかーなりの量がありましたよ








その後、氷柱を見に行きました。

結構な規模ではあったのですが、私の写真だとその大きさがお伝え出来ません
IMG_6322 (1024x683)

IMG_6325 (1024x683)





川の水を木々にかけて氷柱を作っているそうです。
IMG_6320 (683x1024)

IMG_6319 (1024x683)

IMG_6317 (1024x683)

IMG_6315 (1024x683)







そんなこんなで夕方になってしまったので帰宅いたしました。

楽しい時間はあっという間ね、アインシュタイン。








今日なんか寒いから温泉が恋しいです~

皆さん風邪引かないでくださいね










白血球あげあげ↑↑↑


こんにちは(●´∀`●)





ただ今、病院で抗がん剤治療待ちです。


いつも2時間以上待つので


正確には、先生の問診の1時間前に病院に行って血液検査して


問診は大体時間通りにはいかないので、日によっては2時間近く待ち、


そこから抗がん剤治療のベッドが空くまで2時間以上待つ…


治療も含め、いつも6~7時間は病院にいます(*´Д`*)


待ち時間長い~!


ヒマ~!!!





前回の抗がん剤治療の前、なかなか白血球が上がらなかったので


『これからは白血球が上がりにくくなると思う』


と主治医に言われました。


白血球が足りなくて治療が出来ないと困る!


そこで、前回の治療の後、私なりに白血球を上げる工夫をしてみました。


①体温を上げる努力をする

   朝起きた時と寝る時に白湯を一杯ずつ飲む

   湯船にゆっくり浸かる

   適度に運動する(ホットヨガ始めました)


②バナナを食べる

   良いと聞いたので。。


③笑う!



これらの効果かどうかは分かりませんが


今回は白血球4,100、好中球実数2,210とまずまずの数値でした!


これからもこれらを続けてみようと思っています。








今日は節分ですね!


実は今日を待ちわびていました!(^^)!


去年の憂鬱な出来事としっかりサヨナラして


また新たな気持ちで邁進していきたいと思います(^・^)








秩父旅行


こんにちは








先日の結婚記念日に、仕事帰りの旦那さんと待ち合わせして秩父へ行ってきました。



宿の夕ご飯には間に合わないので、行きの電車の中でお弁当を食べて
IMG_6184 (683x1024)



夜、お宿に到着~。
IMG_6190 (1024x683)








案内されたお部屋にはこたつが~

窓から部屋に付いている露天風呂が見えてます
IMG_6193 (1024x683)





口コミで温泉の評判が良かったので、露天風呂付きのお部屋にしました

(写真は翌日の朝撮ったものです)
IMG_6207 (1024x683)

IMG_6208 (683x1024)





お風呂からは山や空や隣の家がよく見えます 

夜は星がと~っても綺麗に見えました
IMG_6210 (1024x683)

IMG_6266 (1024x683)

ちなみに、簾もちゃんとあります。

我々は景色を楽しみたかったので簾をきっちり上げてお風呂に入りました。 THE・オープン

寒い凛とした空気の中、温かいお風呂に入るのって・・・本当に気持ち良いですね~








夜ご飯を電車の中で簡単に済ませたので、お宿でゆっくり晩酌をしようと思い用意してきました。
IMG_6198 (683x1024)


ヒットはこれ、ふぐさし
IMG_6201 (683x1024)



露天風呂に入ったり、こたつに入ったり、お布団でゴロゴロしたり・・・

の~んびり、まーったり良い時間を過ごしました








翌朝、お待ちかねの朝食タイム~~~

食事用の広間で頂きます。 畳に机!
IMG_6219 (683x1024)

IMG_6220 (1024x683)




可愛く籠に盛られたお惣菜
IMG_6224 (1024x683)



優しいけどコクのある味のお鍋
IMG_6225 (1024x683)



なめこ(!)の茶碗蒸し
IMG_6233 (1024x683)

どれも美味しかったです。

今度は夕飯付きでゆっくり来たいなぁ








こちらのお宿のお湯、本当に気持ち良いんです

大浴場もとても良かったのでご紹介。



母屋を一歩出た所にお風呂専用の建物があります。 
IMG_6247 (683x1024)



小さいけど清潔な脱衣所。
IMG_6240 (683x1024)



朝は誰も入っていませんでした。 一人でのびのび~♪
IMG_6243 (1024x683)



露天風呂もまあまあな大きさがあって気持ち良いです。
IMG_6246 (1024x683)








創業180年のお宿は建物も趣があって素敵でした。
IMG_6250 (1024x683)

二階への吹き抜け部分には神様が奉られています。
IMG_6251 (683x1024)

入り口の囲炉裏
IMG_6252 (683x1024)





またゆっくり来たいなぁ、と思うお宿でした



この後の秩父観光はまた次回~









02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28