私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

梅雨の時期の薬膳




こんにちは





土曜日に抗がん剤の点滴が抜けたばかりですが


週末旦那さんと一緒にいたお陰か、回復が早いような・・・
旦那さんが家にいると、なんだかんだやる事があってのんびり寝てなどいられないせいか・・・!


現在治療に使っているFOLFIRIという薬は結構強いのですが


副作用(吐き気、脱毛、下痢など。。)に負けず、元気な花音です


どうやら私は脱毛はしないようだしねー。 ツヨイツヨイ









薬膳について。


薬膳と言うと、普段使い慣れない食材だったり、難しい言葉だったり、


身近でないイメージもあるかもしれません。


私のブログでは、こんな私が日々出来る、やっている、ゆる~~~い薬膳を分かり易くご紹介したいと思います。





今日は、今の時期の薬膳について。


梅雨のこの時期、むくんだりダルかったりする時ありませんか?


季節と同じく、体にも熱や水が溜まりやすい梅雨の時期。


また湿気で胃腸にダメージを受け易い時でもあります。


そんな時に良い食べ物をご紹介しまーす。





むくみを取る食べ物

 トウモロコシ(特にひげの部分)、 はと麦、 黒豆、 小豆、 空豆、 冬瓜、 はも、 すずき




体にこもった余分な熱と湿気を取り去る食べ物

 緑豆、 豆腐、 きゅうり、 セロリ、 トマト、 ナス、 梨、 スイカ、 蕎麦





薬膳と言っても、特別な食材や調理法である必要はありません。


今日は 『黒豆茶』


黒豆を軽く洗って煎って、皮が破けて香ばしくなったら出来上がり。


保存容器で長期間保存可能です。


飲む時はカップに黒豆を入れてお湯を注ぐだけ。


香ばしくてホッとする味!


利尿作用もあるし、造血作用もあるとされています。


産後のお母さんや貧血気味の方にも向いてます。

IMG_6988 (1024x683)



IMG_6996 (683x1024)



その内、色々なレシピもご紹介できるよう頑張りまーす










日比谷公園


おはようございます





今日は前回の続き。 日比谷公園散策です。





表彰式の前に日比谷公園内にある 洋食の老舗 松本楼 へランチに向かいました。


土曜日の昼11時半頃到着したら・・・既に行列が


1階はレストランでテラス席があるのですが、皆さんそこを狙っているよう。


私達はレストラン内で良いと申し出ると、すぐに席に案内してもらえました。ラッキー




頼んだのは ビッグプレート 1,580円
=オムレツライス(ソース3種)と洋食3種(ハンバーグ・クリーミィカニコロッケ・海老フライ)が選べます



旦那さんは オムライスはきのこソース、 洋食はハンバーグ。
IMG_6930 (1024x683)


私はオムライスははやしソース、洋食はクリーミィカニコロッケ。
IMG_6931 (1024x683)


オムライス自体は薄味で、ソースで食べるタイプ。 卵がとろとろで美味しかった!


特に旦那さんが頼んだきのこソースがオムライスに良く合っていました。


クリーミィカニコロッケも外サックサク、中トロトロで、バターの良い香りで美味しかった~。



松本楼はカレーが有名だそうなので、次回はカレーを食べに来たいなぁ





表彰式までまだ時間があったので、日比谷公会堂内の喫茶店へ。


レトロな雰囲気の漂う店内。 ソファでノンビリお茶しました。
IMG_6946 (1024x683)

IMG_6948 (1024x683)

IMG_6952 (1024x683)

IMG_6949 (1024x683)





日比谷公園って前を通った事しかなく、初めて行ったのですが


とても気持ちの良い公園で大好きになりました


銀座・有楽町からも近いし、また機会があったら立ち寄りたいなぁと思います。






次回は薬膳のお話し、出来ると良いなぁと思ってます







表彰~!



今年に入ってから取得した薬膳の資格。


通信教育で勉強したのですが、成績が良かったらしく


通信教育の普及活動の一環として東京新聞が毎年開催している


優秀修了生表彰式 に推薦いただき表彰されて参りました


DSC_6900 (576x1024)


日比谷にある 日本プレスセンター という、新聞社の記者会見とかする建物らしい。


大きな窓からは日比谷公園がよく見えました。







案内してもらった席には、こんな立派なセットが。

IMG_6955 (1024x683)


当日の表彰者名簿もあって見てみると


校正実務講座、コーヒーコーディネーター、介護職員初任者研修、医療事務・・・など


色んな通信教育の会社の色んな勉強をされた方達がいらしていました。


コーヒーコーディネーター なんて資格もあるんですねぇ。 面白いなぁ!


通信教育の会社からも来賓が十数名いらしていて、


ひとりずつ前に出て表彰してもらったり、皆で記念撮影をしたり、懇親会があったり、


結構本格的な立派な表彰式で・・・


表彰された私がちょっとビビッてしまいました


でも、表彰なんてされるの久しぶり!だったので


とても嬉しかったし楽しかったです





薬膳の勉強は、普段の生活に直ぐに活かせる、とても実用的なものでした


今後少しずつブログでも薬膳の話も書いていけたらと思っています。






表彰式の前、ランチ&お散歩がてら日比谷公園をブラブラ。


こちらも素敵だったので書きたいのですが、長くなりそうなのでまた次回







ぼちぼち


花音です!



少しずつ、またブログを書いてみようかなぁ、なんて思っています。


勉強した薬膳のこと


美味しいご飯のこと


がん治療のこと


わんこのこと


などなど。。


改めまして、またよろしくお願いいたします(* ̄∇ ̄*)







先日作った前菜。


トマトソースにフェタチーズを散らして


ハーブで焼いたエビを乗せました。


ワインが進む味!
20150622105140ada.jpg







06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30