私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

CREMIA

DSC_6962 (576x1024)


CREMIA (クレミア) のソフトクリーム。


最近テレビなどで見かける事が多く気になっていました。


このソフトクリーム、500円するんです。


どれだけ美味しいのか・・・気になるでしょう、そりゃ。


ソフトクリームは濃くて、生クリームを感じる濃厚さ。


そのせい?か、溶けるのがすごく早くて慌てて食べました。


コーンの部分はラングドシャで出来ています。


濃いソフトクリームと甘いクッキーを一緒に食べてる感じでしょうか。


美味しいけど、一回食べればもう良いかなぁ。笑


贅沢なソフトクリームでした。







清正井 @ 明治神宮


DSC_6970 (576x1024)



明治神宮の奥の方にある 清正井(きよまさのいど) です。


 


先日、お茶のお稽古で 「名水点て」 というお点前をした時に


客  「これはどちらの名水ですか?」


亭主 「明治神宮の清正の井戸から汲んで参りました。」


という問答があり、気になっていたので行ってきました。









地図の右下に 清正井 とある場所です。

入り口からは少し歩いた所で、奥の方に入るのには500円かかります。
DSC_6973 (1024x576)





菖蒲園(季節でないので葉だけだった) を抜けると、奥の方に井戸があります。
DSC_6967 (576x1024)





とても澄んだ綺麗な水が湧いていました。

昔はこの湧き水でお茶を点てた事もあったのでしょうね。
DSC_6970 (576x1024)








明治神宮、平日昼間は外国人観光客がたくさんいました~。
DSC_6974 (1024x576)





明治神宮では、 井戸は加藤清正が掘ったかどうかは不明、


パワースポット言われることについても肯定も否定もしない立場のようです。


でも、良い気を感じたなら、


勝手にパワーをもらって願いを叶えちゃっても良いよね。






眠れぬ夜 と 手羽元

IMG_7018 (1024x683)




午前三時を過ぎています。


ガッツリ昼寝をしたせいか、眠れませんっ。


まぁ、こんな時は寝なくてもいいか。。








手羽元ってお安いのですが、どうやって料理したらいいかあまり浮かばず


滅多に買わなかったのですが、挑戦してみました。


てりてりローストチキン風 を作ってみました!


美味しかったけど、骨付きである利点(だしが出る、とか)を活かせなかったかな。






鶏肉は体を温め、気を補い、胃の機能を助けると言われます。


つまり、元気になりたい時に良いということ!


病気や高齢の方にも良い滋養食とされているので積極的に食べたいですね。








同期会

DSC_6943 (1024x854)


良い天気だったのに、景色の写真を撮り忘れました。


お台場です。


レインボーブリッジ & 自由の女神。








節約中なので、旦那さんに 「ごめんね、ごめんね。」 と言いつつ、


昔の同期と豪華ランチに行ってきました。 (←まったく反省の色なし)





20年以上前になりますが・・・初めて働いた会社の同期、今も仲良しです。

DSC_6945 (576x1024)
久しぶりに顔を出してみました。 元気です!(私一番後ろです~)


こうしてたまに会って話が出来るのは本当に幸せ!


それに美味しいものが加われば・・・もう最強です。


ウェディングもできる素敵なレストランでした。 ⇒ リストランテ マンジャーレ お台場


一応、節約の心はあったので、一休com.でお得なプランを探して行きました、はい。


DSC_6940 (1024x576)

DSC_6946 (1024x576)

DSC_6950 (1024x576)

DSC_6954 (576x1024)





あー美味しかった! あー楽しかった!


お台場って私の通っている病院(有明のがん研) と結構近い場所にあるのですが


病院の日はそれだけで終わってしまうので


のんびり遊びに行ったのは久しぶりでした。


台風の前で良いお天気で、とても素敵な時間でした~!








ZEN パスタ


IMG_7007 (683x1024)


ZEN(ゼン) パスタ。 ご存知でしょうか。


イタリアで ダイエット を気にする方々がパスタの代わりに食べているそう。
(と、テレビで見た!)


乾燥糸こんにゃくです。


近所のスーパーには売っていなかったのでネットで取り寄せました。
教えて頂いたはやとうりさん、ありがとうございました!








IMG_7011 (1024x683)



キノコのオイル漬けでパスタ風。


見た目微妙なんですが、コシがあって味もちゃんと馴染んで


結構美味しい!








しばらくこれでダイエット~。 (できるかな?)







土佐料理


1135 (1024x576)



こ、これは節約前に食べに行ったんです! 本当です!


てへ






浜松町にあるお店です。 ⇒ わらやき屋 龍馬の塔


旦那さんが前から何度か行って、美味しかったからと連れて行ってくれました。


1階のカウンター席で、目の前で藁焼きを何度も見れて楽しかったです。





驚くのがこの鰹のたたきの厚さ!


普通のお刺身の2~3切れ分はありました。


藁の良い香りがしてとっても美味しかった! 高知で食べたのとそう変わりませんでしたよ。





他には


活だこの炙り
1138 (1024x576)





青さのりの天ぷら
1136 (1024x576)





土佐はちきん地鶏の炙り
1139 (1024x576)





でもやっぱり鰹のたたきが一番美味しかったです。


あー、高知に行きたい!








豚肉 と 節約


1436103608772_20150706071546646.jpg


豚肉の赤身肉100グラムで一日に必要なビタミンB1がとれます。


疲労回復、貧血や肌荒れの改善、気持ちを鎮める作用がありますよ~。


(写真は豚肩ロースですが。。)










私は旦那さんと付き合い始めてすぐにがんになりました。


ステージ4で、一般的には5年後生存率10%とか言われているから


旦那さんは私が喜ぶことを これでもか! ってしてくれていました。


美味しいもの食べさせてくれて、 楽しい所に連れて行ってくれて、


とにかく楽しいと思われる事は片っ端から一緒にやってくれました。





あれから4年弱。  (きみまろ?)


幸いにも私は抗がん剤が効くタイプで


しかも抗がん剤に強いタイプで、 すごく元気で、


多分このままいくと、5年後生存率10%は軽く越えそうだと気付き始めたこの頃。





お金がだいぶなくなっておりました!


そりゃそうよね。 私今働いてないのにふたりでバンバン使ってちゃぁ。。


なので、目下我が家の目標は 節約。


早く病気完治させて働こうっと!







ブルスケッタ


IMG_6907 (1024x683)







先日、映画を観ていたら、ブルスケッタを作るシーンがありました。


フランスパンを たーーーーっぷりのバターでカリカリにソテーしてから


バジルトマトを乗せて食べていたのです。


今までブルスケッタと言えば、トースターで焼くものと思っていたのでちょっとビックリ。


フランス料理を作る映画だったので、フランスではこういう風に作るのかしら?







で、早速真似して作ってみました。


バターだけだとくどいかな?と思い、バターとオリーブオイルを半々で焼いたフランスパン。


すごい量の油を吸い込んで・・・怖い。笑







バジルトマト


チーズきのこのオイル漬け


スモークサーモン&カッテージチーズ







トースターで焼いたものと違って、いつまで経ってもカリッカリ。


美味しいけどクドイ。


クドイけど美味しい。


そんなブルスケッタなのでした~。






ミニパンケーキ三昧


IMG_6798 (800x533)



お友達が子供を連れて遊びに来てくれたので


子供が楽しく食べれるものを・・・と考えて作った ミニパンケーキ。









パンケーキのお供はこちら

IMG_6796 (533x800)

上段はジャムとか甘いものを


中段はおかず系  アボカド レバームース スクランブルエッグ 自家製ツナ


下段は 生ハム サーモン チーズ ランプフィッシュ(なんちゃってキャビア)








あと、生クリームとチョコソースも用意して。


自分で好きにデコレートして食べれるようにしました。


小食な彼女、楽しくたくさん食べてくれました。 やったね!


大人にもワインに合う良いおつまみとなりました。


こんなパンケーキの食べ方も楽しいんじゃない?










手作りで美味しいもの!




これ、な~んだ


IMG_6971 (683x1024)










答えは、カツオで作った 手作りツナ です。


dancyuに載っているレシピで作って以来、ツナは自分で作るようになりました。


買うものより断然美味しい










シンプル~に玉ねぎと和えたり

IMG_6982 (1024x683)





ニンニクをきかせたキャベツサラダにしたり

IMG_7000 (666x1024)










カツオには造血作用があるので、


貧血気味の時など、 レバー! ばかりでなくカツオも良いね













アボカドの前菜




IMG_6895 (1024x683)





アボカド、好きなんです。


刻んだカニカマと一緒に、山葵醤油でまぜまぜして食べるのも好きなんですが


今日は少しおめかしして前菜にしました。


コーン、パプリカ、フェタチーズとあわせて


たっぷりのお酢と塩コショウで味を調えました。


スパークリングワイン とか 白ワイン に合う~








アボカドは 便通を良くしてくれます。


便秘の解消に野菜ばかり食べても、かさが増すだけなので


お腹の中を柔らかく滑らかにしてくれる アボカド をどうぞ!


胃腸の働きを助けてくれるので、


胃腸が弱くなる 梅雨 や 夏 におススメの食材ですよ~










前回に追加のお話し。。


トウモロコシの食べ方


とうもろこしの「ヒゲ」 ですが、ご飯と一緒に炊き込むのがおススメ!


ヤングコーンは皮付きのままグリルでこんがり焼いて、中を蒸し焼きにします。


食べる時はヒゲも一緒に食べてみてください!


ヒゲも甘くて、サクサクして美味しいですよ~~~









07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31