私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
  • 薬膳鍋 (2015.08.11)
  • 前菜 (2015.08.07)
  • がん (2015.08.05)
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

薬膳鍋

IMG_7063 (1024x683)



せっかく勉強したので 薬膳鍋 を作ってみました。


手羽元、ねぎ、椎茸、生姜、にんにく、


なつめ、松の実、クコの実、


色んな食材から色んな旨みが出て


スープが最高に美味しかった~♪







実は書き直しのこの記事。


前回 なつめ と なつめやし(デーツ) を混同して記事を書いてしまったのですが


なつめ と なつめやし は別物。


今回使ったのは なつめ です。








なつめは 「一日三粒食べると年を取らない」 と言われる食材で


冷え・むくみ・貧血・便秘や下痢の解消や婦人病・婦人強壮・・・


など、女性に嬉しい効果があると言われています。


煮出して蜂蜜と一緒に飲んだり、 


今回のように鍋にポイっと入れたり、


ホワイトリカーなどに漬け込んでなつめ酒を造ったりして頂けます。








私はKALDIで8粒400円くらいで買いました。


ほんのり甘くて体に良いなつめ、


機会があったらお試しください~。









Comments (-) Trackbacks (0) 薬膳

前菜

IMG_7054 (1024x683)



週末、旦那さんにお疲れ様~!ビールお飲み~!


と思って前菜を作りました。


盛り付け、写真がイマイチであまり美味しそうでないのだけれど・・・。





ブロッコリーの茎の胡麻酢和え

ツルムラサキのポン酢漬け

焼き茄子甘酢漬け

寒天寄せ

昆布と椎茸の甘露煮

万願寺と薄揚げ煮





暑いから酸っぱいもの多め。


今週末は何を作ろうかな~~~。 


(抗がん剤中だから、元気だったらになっちゃうけど)






良い週末を~♪










がん



身内の者が がん になってしまいました。


私は自分ががんの治療をしているので


周りの人には特に同じ病気になって欲しくはなかった。


私は結構強くて、


まだ数年、治療は続くけれど


がんもステージ4だったけど克服できそうだし


抗がん剤の副作用はもちろんあるけど


吐き気やホットフラッシュや倦怠感や・・・


そういうものだ、 と思ってるからか、結構耐えられるし


がんになって気付いた事や


感謝すらする事もあるのだけれど


でもやっぱり、自分と同じ辛い思いを他の人にしてもらいたくはないのです。


だから、みんな。 皆さん。


体に良いものを食べて


たくさん寝て


適度な運動をして


心も体も健康でいてください。


お願い。 ね。







Comments (-) Trackbacks (0) がん
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31