私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

2015年

IMG_7485 (1024x683)

友達の家に料理と器を持って押しかけ、忘年会をしてきました。
家族ぐるみでお付き合いしてもらっているファミリーが集まって
みんなで大笑いして良い一年の締めくくりとなりました。





今年は半分ほどブログを休みました。
去年の春からのがんの治療は体にも心にも負担が大きく
日々を過ごすだけで精一杯でした。
新しい治療を始めて1年半、この冬にも良い検査結果(がん見えない)をもらって
やっと少し安心して喜ぶことができました。


頑張って治療を続けてこられたこと、
こうしてまたブログを始められたこと、
皆さまの応援を頂いてこそと心から感謝しています。
ありがとうございます。
来年からまた頑張ります!





今年も残すところ数時間。
皆さま、良いお年をお迎えください。













いきなり!台湾!6


12月30日!
年末のご挨拶のコメントなども頂いている中、
今年中に台湾旅行記書き上げちゃう!!!



台風一過、でもムンムンの台湾。
歩くだけで体力が奪われるくらい、ものすごく暑かったんです。



とりあえず涼をとろうか。
IMG_7315 (1024x683)


台湾といえばマンゴーかき氷
IMG_7312 (1024x683)

マンゴーの季節ギリギリで生の美味しいマンゴーにありつけました。
季節を外すと冷凍物になってしまうみたい。





台北101。
こういう普通の観光にあまり興味がないので遠くから眺めるだけ。
日本でまだスカイツリーにも行ってないしね。
IMG_7316 (1024x683)





台湾に行ってぜひ食べたかったものの中に佛跳牆 通称 ぶっとびスープ がありました。
壺の中に高級食材を詰め込んで何時間も煮込んだスープなのですが
前に台湾で食べてとても美味しかったので旦那さんにも食べさせたかったの。
けど、このスープ基本的に大きな壺で出てくるので到底二人では食べられません。
いくら美味しくてもスープだけでお腹いっぱい、というのも、ね。

事前に色々調べ、台湾在住の方にも相談した結果、
高級店で佛跳牆の含まれるコースを食べるのが良いかな、と言う事になりました。
今回伺ったのは日本人にも評判の良い 青葉 民生店
日本からネットで予約して行きました。
IMG_7318 (1024x683)


今回の旅行で一番高級なご飯~♪
二人で1,880元(+税)、日本円で約7,500円のコースです。
期待が高まります!


IMG_7326 (1024x683)


中華風バンバンジーサラダ まぁ普通のサラダ
IMG_7328 (1024x683)


海老と松の実炒め 上品目の味付けだけど、これも普通。
IMG_7329 (1024x683)


豚の角煮 とろけるほどではない。。
IMG_7332 (1024x683)



この時点で我々夫婦から笑顔が消える。。
こりゃ高いお金払ってやっちまったか~? (日本と比べると格段に安いけど。。)



からすみチャーハン ぼそぼそしている。。涙
IMG_7333 (1024x683)


佛跳牆 いよいよ!お待ちかねの!
IMG_7337 (1024x683)


あくまで私達の感想なのですが、ガッカリでしたー。
蓋を開けた一瞬はフカヒレとか見えてテンション上がったのですが
下のほうはお芋と砕けた栗ばかり。。
食べ進むとお芋と栗の甘味で・・・完食出来ませんでした。



マンゴープリン これが一番美味しかったよ。。
IMG_7342 (1024x683)



台湾は安くて美味しい食べ物がいっぱいあるので
わざわざ東京にもあるような高級店に行く必要はないな・・・と痛感したのでした。





口直しに・・・阿宗麺線(アゾンミェンシェン)
IMG_7372 (1024x683)


夜の10時半くらいだったと思うのですが町もお店も混んでいます。
台湾の夜は遅い。
IMG_7371 (1024x683)


鰹だしのきいたトロトロのスープの中に素麺のような短い麺が入っています。
IMG_7368 (1024x683)

『不要香菜』ブーヤオシャンツァイ と言わないとパクチーが上に乗ります。
我が家はだんなさんがパクチーが苦手な為 『不要香菜』。
日本人には馴染みのある味でした。
箸はないかられんげで食べます。食べにくいけど。






そして、この日の夜中ピックアップ、早朝に東京へ帰って来たのでした。
食べものがメインのような旅でしたが、ランタンを飛ばしたり、町を歩いたり楽しかったです!





台湾旅行記、終わり。






いきなり!台湾!5




年の瀬押し迫り、皆さまブログどころではないかと思います。
お仕事、大掃除、パーティー・・・お忙しい頃ですね。



ワタクシ結構ヒマなので台湾旅行記を書いちゃいまーす。





大きな大きな台風は前日の晩のうちに通り過ぎ、3日目は観光できそうです♪

外に出ると、割れたブロックが落ちていたり
IMG_7221 (1024x683)


傘やいろんな物が道に散らばっています。
IMG_7224 (1024x683)


植木が倒れていても気にせず朝食を食べる人々。
IMG_7223 (1024x683)





さて。この日の朝食は台湾でも大人気の阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) ⇒ 台湾ナビ 阜杭豆漿
IMG_7229 (1024x683)



台湾でスタンダードな朝食 『豆漿(ドウジャン)』
いわゆる豆乳で、温かいものと冷たいものがあります。

こちらのお店はすごく人気があって、朝5時半から昼まで行列ができる・・・
と聞いていたので覚悟して出掛けました。
が、意外に空いてた!?(その理由は後ほど明らかになる。。)
注文は食べたい物を紙に書いて見せました。



鹹豆漿(シェンドウジャン) 25元
ほんのり塩味の温かい豆乳 おぼろ豆腐みたい
IMG_7230 (1024x683)


厚餅蛋夾油條(ホウビンダンジャーヨウテャオ)  60元
厚手のパンの間に油條と呼ばれる揚げパンと卵焼きがはさんであるもの
IMG_7234 (1024x683)


薄餅油條 38元
薄いパンに油條(揚げパン)がはさんであるもの
IMG_7233 (1024x683)



ちょっと量が多かったのですが、全部味をみたかったので頼んでしまった!

パンでパン挟むとか・・・どーゆーこと!?と思ったけど、
想像以上に中の揚げパンがおかずらしくて、パンが進む。笑
そして、豆漿が優しい柔らかい味なので、脂っこいパンとよく合います。
これ全部で600円くらいです!!!
安いし美味しいし~~~、たまりません~~~。





さぁ、お腹も心も満たされた所で出発!

この日は北投温泉(ぺいとうおんせん)へ温泉に入りに行こう!
と向かったのですが・・・

到着した北投温泉はこの有様。 
前日の台風で木は根こそぎ倒され
IMG_7238 (683x1024)


IMG_7261 (1024x683)


倒れた木で歩道は塞がり
IMG_7249 (1024x683)


看板は落ち
IMG_7262 (1024x683)


温泉は水没とな。。
IMG_7252 (1024x683)





ちーん。





本当はここで水着でゆっくり温泉に浸かって ぷっはー。 ってしたかった!
IMG_7255 (1024x683)





仕方ないので北投の町をブラブラ散策です。
適当に歩いていたら市場に辿り着いたようですごい人!人!人!
月曜日だけど・・・台湾の人働いてないのかな???
IMG_7265 (1024x683)


IMG_7276 (1024x683)


IMG_7278 (1024x683)



温泉には入りそこなったけど、そのお陰で台湾の普通の生活を垣間見れたのでした。





暑い中散々北投の町を歩いて疲れた~。
お昼は市内に戻ってランチを食べることとしましょう。
で、向かったのは盛園絲瓜湯包
DSC_7231 (576x1024)


人気店とは聞いてましたが・・・なんかやたらに混んでない?人多くない?
DSC_7232 (1024x576)


注文は伝票に欲しいものを書き込むのです。
DSC_7233 (576x1024)


席に着くと皆に配られる謎の液体。
何だか分からなかったけど皆飲んでたので真似して飲んでみる。 甘い胡麻味。
IMG_7284 (1024x683)


大餅捲牛肉(ダーピンジュヮンニョーロウ) 110元
北京ダックの牛肉バージョンです。 皮がもちもちで結構食べでがある!
IMG_7287 (1024x683)


上海小籠湯包(シャンハイシャオロンパオズ) 110元
いわゆる普通の小籠包
IMG_7288 (1024x683)


絲瓜小龍湯包(シーグヮショウロンタンバオ) 120元
ここの看板メニューの糸瓜小籠包  確かにちょっと瓜らしく青臭い
IMG_7290 (1024x683)


このお店は生姜とかお醤油とかが店内の奥の方に置いてあって、セルフサービスです。
小皿や飲み物も店内に自分で取りに行く方式。
日本語も英語も全然通じないけど、お店の人も、周りのお客さんも皆親切で色々教えてくれました。





お昼ごはんの後、お店の直ぐ近くの中正記念堂



中正記念堂の大きな扉、閉まってます。
衛兵の交代式もやってません。
IMG_7303 (683x1024)



そこでやっと気付く。。
昨日の台風の影響で、この日は台湾は休日になっていたー!!!

だから阜杭豆漿(朝ごはん)空いてたんだ。
北投温泉の色んな施設が閉まってたんだ。
やたらに人が多いのはそのせいか。





にぶい私達は台風一過なのにムンッとした台湾で行き場をなくし呆然としたのでした。。





続く!






いきなり!台湾!4




台湾旅行記の第4弾です。

食べものの写真が多いので長くなっちゃってスミマセン。






さて、台湾と同じ大きさの台風がいよいよ上陸です。
IMG_7217 (1024x683)



関東に住んでいると、そんなに大きな台風に遭遇することはそうありません。
ちょっとドキドキ。。
IMG_7211 (1024x683)





なんてしばらく外を眺めていたのですがヒマなので、
ホテルの直ぐ目の前にある美容院にシャンプーに行きました。


台湾のシャンプーって水洗い無しで泡でガシガシとマッサージをしてくれて
最後色んな髪型にして遊んでくれます。
(全部顔がひどかったので隠しまーす。あはは。)
1 (1024x744)

ここはシャンプーが丁寧だったし、肩とかもマッサージしてくれてとても良かったです♪





頭がサッパリしたら・・・お腹空いてきちゃったよぉ。
でもこんな台風じゃ出歩けない・・・と思っていたのですが、
ホテルの窓から外を眺めていると、現地の人たちは平気で出歩いています。
子連れ、お年寄り、車椅子の人・・・台風をものともせずお出かけしてる!





台湾はほとんどの歩道に屋根が付いているので、雨風を気にせず歩ける事に気付く。
そっかー、だから皆結構平気で歩いてるんだぁ。
といえ、気を付けないと折れた木とかブロックとかが飛んでくるので注意。






んじゃ、我々もご飯に出かけますか~♪

ホテルから徒歩5分、到着したのは台湾でも人気のお店 金峰魯肉飯
IMG_7203 (1024x683)


魯肉飯(ルーローファン) 
IMG_7205 (1024x683)


鶏肉飯(ジーローファン)
IMG_7206 (1024x683)


滷蛋(ルーダン)
IMG_7207 (1024x683)


鶏手羽とハマグリのスープ
IMG_7204 (1024x683)



めちゃめちゃ美味しい~~~



これだけ食べて大体500円くらいです。
安い!うまい!たまんないわ~~~。
一日一食ここで食べたいっ!!!



ちなみに、お店は満席でした・・・台湾の人って台風に慣れてるのね。





いよいよ、いよいよ台風が強くなってきたので、
この後はホテルに戻って窓から台風を眺めながらビールを飲んだのでした。





続く。






いきなり!台湾!3




年末押し迫ってるので、慌てて台湾旅行記書いちゃいます。



台湾2日目。
ホテルの朝食が付いていたので一応拝見。
ここは 「素食(ベジタリアン食)」 の朝食だそうで、動物性タンパク質はなし。
でも種類はかなり多かったです。
IMG_7139 (683x1024)


それとなく味見だけして退散。 味はまぁまぁ。
IMG_7140 (1024x683)





この日はお目当てのお粥屋さん周記肉粥店で朝食したかったの。
龍山寺のすぐ近くにあります。
IMG_7161 (1024x683)


観光客にも有名のようだけど、この日お客さんはほぼ地元民のようでした。
IMG_7149 (1024x683)


頼んだもの。 ホテルでつまんできたので少なめに。 これで2人前。
IMG_7154 (1024x683)


粥(ジョウ)
お茶碗サイズで量は少なめです。 ほのかに肉の出汁がきいてます。
IMG_7156 (1024x683)


紅焼肉(ホンシャオロウ)
粥以外のこちらの看板商品だそう。 米粉をふった豚肉を揚げたもの(と思われる) 
外はカリカリ中はジューシーで美味しい~♪
IMG_7150 (1024x683)


鶏肉(ジーロウ)
台湾で食べる鶏肉って本当にしっとりしてる!
IMG_7151 (1024x683)


↓にお粥の値段15元プラスで、合計145元。 日本円で540円くらいでしょうか。
IMG_7158 (1024x683)





腹ごしらえが終わったので、近くの龍山寺へ! と向かったのですが・・・
DSC_7211 (1024x576)

台風が来てるので、政府からお休みしろとお達しがあったのでやってませーん!

と書いてありました。 なんて日だ!

DSC_7213 (1024x576)


DSC_7212 (1024x576)





そうなのです。
超大型台風が近付いて来ているのです。
台風が直撃する前にお買い物しなきゃ! と、慌てて迪化街へ!
IMG_7165 (1024x683)

ここは乾物や高級食材(フカヒレ、ツバメの巣、鮑など)、漢方薬なども手に入ります。
私はからすみを大量に買って帰りました♪





ホテル(西門) ⇒ 朝食 ⇒ 龍山寺 ⇒ 迪化街 と徒歩で散策する途中、
わざと小道に入り込み、普通の生活を垣間見ながら歩きました。
観光地ではない場所だったので写真は撮りませんでしたが、
なかなか楽しいお散歩となりました。
小道散歩、おススメです。





お昼前になり、少しずつ雨風も強くなってきました。
出かけられなくなる前にお昼ご飯も食べなきゃ!
と言う事で、デパートの中の鼎泰豐(ディンタイフォン)に向かいました。
一回くらい台湾で食べとかなきゃね。
IMG_7178 (1024x683)


小籠包(ハーフサイズ) 100元
IMG_7181 (1024x683)


空芯菜 180元
IMG_7182 (1024x683)


蝦仁焼賣(海老と豚肉入りシュウマイ/ハーフサイズ) 170元
IMG_7183 (1024x683)


蟹みそ入り小籠包(ハーフサイズ) 175元
IMG_7184 (1024x683)


牛肉の煮込み麺 230元
IMG_7180 (1024x683)


サービス料など含め、940.50元。 約3,700円くらいかな?
IMG_7187 (683x1024)


鼎泰豐は全体的に上品な味で、サービスも決め細やかでした。
その分お値段は高いけど。





そろそろ台風が間近に迫ってきたようで、出歩くのも危ないかな・・・
という雰囲気だったので一度ホテルに退散。。
まだ夕方前・・・。
さて、これからどうするかな。
IMG_7211 (1024x683)






続く。




いきなり!台湾!2

台湾の続き、第2弾です。



一日目のお昼に台湾に到着。
すぐに超混みこみの九份に向かいました。(前回の記事 ⇒ いきなり!台湾!



今回九份より楽しみにしみだったと言えるのは 次に向かう十份(シーフェン)
最近テレビでもたまに見かけますが、まだ日本人観光客は少ない方かと思います。



十份で何が出来るかというと・・・
願い事を書いたランタンを上げること!!!
無題
実は、この時台湾に超大型台風が近付いてきていて、かなりの雨風だったのですが
私達の願いを込めたランタンは無事空高く上がってくれました。
なんだか感動しました。

DSC_7183 (576x1024)

DSC_7186 (576x1024)



ここは単線のすごく小さな駅で、こうしてランタンを上げている場所は線路の上。
そしてそこを電車が通ります。 結構危ないよ。
DSC_7160 (576x1024)
ちなみに・・・どピンクの服を着ていると大陸系の人と間違われます。。
めちゃ中国語で話しかけられた。
次の日違う服着たら日本語で話しかけられるようになったけど。笑



ここは韓国人観光客が多かったように思います。
韓国語で書かれたランタンが多かったから。
お天気の良い夜だったら、もっとランタンが沢山上がって幻想的なのではないかな~。





さて、この日最後の目的地 「夜市」 に向かいます!



行ったのは、一番大きい士林夜市(シーリン夜市)
ここは2011年に改装されて、地下ができたり屋根も付いてたり・・・随分変わりました。
この日は雨が降っていたので、ここで夕ご飯でーす♪
DSC_7210 (1024x576)



地下には 「美食区」 として屋台が広がっていました。
DSC_7206 (1024x576)



食べたいものジャンジャン頼む~!

カ仔煎 オアチェン 牡蠣のお好み焼き  もちもちした生地に小粒の牡蠣がいっぱい。 タレが甘い~。
DSC_7198 (1024x576)


牛肉麺 ニュウロウミェン 有名な牛肉の乗った麺です。 味はあっさり。
DSC_7199 (1024x576)

臭豆腐 チョウドウフ 名前の通り臭い~。食べると結構平気!クサヤみたいなものかな?
DSC_7201 (1024x576)


蟹フライ(小) まるごとバリバリ!香ばしくて美味しい!ちょっとしょっぱい。
DSC_7202 (1024x576)


蟹フライ(大) なぜかまた蟹。身が詰まっていて食べ応えあり。。
DSC_7203 (1024x576)


DSC_7204 (1024x576)



台湾の人は外でお酒を飲まない、屋台でもお酒が飲めない(売ってない)・・・
という話しを聞いていたのですが、全然そんなことはなく、
皆さんビールを飲みながら夕飯を楽しんでいるようでした。
昔とは変わってきたのかな?





お腹いっぱいになったので、地上に出て遊びます。 いろんなゲームの屋台が出ています。
これ面白そうだったけどルールがイマイチ分からず。。
IMG_7124 (1024x683)

IMG_7125 (683x1024)


海老釣りもありました。
IMG_7127 (1024x683)


チャレンジしたのはコレ。 子供がやってたので簡単かなと思って。笑
定規でビー玉を飛ばして、なるべく同じ枠にビー玉を入れるゲーム。
単純で意外と夢中になれます。
IMG_7128 (1024x683)

IMG_7133 (1024x683)





遊んだら、最後に胡椒餅で〆。
DSC_7208.jpg


皮はパリパリ。 中にはジューシーで胡椒がピリッときいた肉餡が詰まっています。 美味。
DSC_7209 (576x1024)





一日目はこれにて終了~。
台湾と同じ大きさもある大型台風が近付いてきていました。
IMG_7217 (1024x683)



さぁ、これからの観光はどうなるかしら~。





いきなり!台湾!

IMG_7181 (1024x683)



9月末に台湾に行ってきました。
かなり前だけど載せちゃう。



旦那さんが急に休みを取って 「どこか旅行に!」 と言い出したので
慌てて旅行を探して・・・安いツアーを見つけたので台湾に行ってきました。
3泊4日で72,000円!
飛行機LCCだし、ホテルの指定も出来ないツアーだったけど、結果的に良かったです。



本当は羽田から飛び立ちたかったのですが、なんせ急に決めた旅行で羽田便は満席。
成田のLCC早朝便しか取れず、成田空港の近くで前泊して向かいました。



成田空港第3ターミナルは早朝4時からお店が開いています。
IMG_7077 (1024x683)

IMG_7078 (1024x683)



長崎ちゃんぽんで皿うどんとちゃんぽんを朝食に食べました。
IMG_7079 (1024x683)

IMG_7080 (1024x683)



あとお寿司。 これで1,000円。 結構高い!
IMG_7083 (1024x683)



第3ターミナルは無機質な感じだけど、新しいだけあって綺麗でした。
IMG_7084 (683x1024)

IMG_7088 (1024x683)



飛行機へは自分でてくてく歩いていく感じ。 これもLCCぽいですね。
IMG_7095 (683x1024)

IMG_7096 (1024x683)



さぁ、台湾へ向かって出発だ~!
IMG_7097 (1024x683)








と言ってる間に到着。
ヴァニラエアで行ったのですが、機内食とか何も取らなかったので特に機内の写真なし。





空港からホテルに行く間に免税店に寄ったのですが、欲しい物がなかったので
免税店を出て辺りを散策。
ちょうどお昼時で、行こうと思っていた 「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」 があったので軽く腹ごしらえ。
伝票に欲しいものを書き込んで定員さんに渡します。
IMG_7106 (683x1024)



食べたかった魯肉飯! 美味しい~!
(昔このお店新宿に支店があったのですが、いつの間にかなくなってました。。残念。)
IMG_7107 (1024x683)



その後ホテルにチェックインして直ぐに出発!
まずは電車で九份に向かいます。
IMG_7114 (683x1024)



到着したのが日曜日だったせいもあってか、九份とにかく混んでいました。
DSC_7132 (1024x576)

DSC_7150 (1024x576)



雨が降っていて、傘の花が咲き乱れていて・・・歩き辛かった。。
そしてすごい霧。
DSC_7139 (576x1024)

DSC_7151 (1024x576)



あまりに混んでいて歩くのも大変だし、寒いし、お腹も空いたので
目に付いたお店に飛び込み腹ごなし2回目。



ここの小籠包は冷凍品だな。 肉汁ブシャーだったけど。
DSC_7134 (1024x576)



この鶏肉は美味しかった! 台湾で食べた中で一番ジューシーで柔らかかった!
DSC_7137 (1024x576)



にゅうめんはイマイチだったそうです。
DSC_7138 (1024x576)





長くなってしまったので、次回に続く~!






妖怪サンタさん?!


20151225102338510.jpg





皆さま、メリークリスマス!
楽しいクリスマスをお過ごしですか?



私は昨日から点滴に繋がれております。
私の通うがん研は相変わらず混んでました(¯―¯٥)



病院にお辞儀を繰り返すサンタさんがいたのですが…
なんか変Σ(゚Д゚)
旦那さんはこれを見て 『妖怪かな?』 と言ってて笑っちゃいました。
目が怖いのよね。。笑
201512251023448c0.jpg




素敵なクリスマスを〜♪




一足お先に・・・メリークリスマス!


IMG_7463 (683x1024)




クリスマスイブイブ、とっても寒い関東です。
皆さん、楽しくお過ごしでしょうか。



明日、私が今年最後の点滴のため
我が家では少し早いけど、本日のランチにクリスマスパーティーです。





前菜
餃子の皮のミニキッシュ
鴨ロースト
ゆで卵
IMG_7460 (1024x683)





ローストチキン
IMG_7458 (1024x683)




このローストチキン、コストコで1,000円ちょっとで購入したパックのスモークチキン。
BBQみたいな良い香りで、とてもしっとりしていて美味しかったです。
良い買い物したぞっ。






スパークリングは・・・シャンメリー!
 しかもロゼだよ!
IMG_7470 (683x1024)





旦那さんからのクリスマスプレゼント
IMG_7466 (1024x683)

夕べ会社の飲み会で、二次会(キャバクラ)行ってベロベロに酔って帰って来れなかった旦那さん。
「帰りにデパートで器(私指定品)買ってきて~♪」っておねだりしたら
クリスマスプレゼントとしてちゃんと包装して買って帰ってきてくれました。笑





メリークリスマス!
IMG_7471 (1024x683)





ウクレレ

IMG_7438 (683x1024)



思ったよりシュールな写真になってしまった。
牛がウクレレ担いでるとか・・・。








夏からウクレレ始めました。
と言っても独学。
今はネットで色々学べますので。



旦那さんに弾き語りを聴いてもらったり
私がウクレレを始めたのを知って、同じようにウクレレを始めた友人と練習したり
友人宅でパーティーの時に弾いて皆で歌ったり
意外と楽しんでます。



もっと練習して上手になって、もう少し趣味として成熟したら
ちょっといいウクレレ買ってもらおう♪
ちなみに、このウクレレ + ケース + 教本DVDで 6,000円!
もう元取った!笑





TAVIRNA UOKIN


DSC_7565 (1024x576)



先日のCT検査の後、お祝いで夕ご飯を食べて帰りました。
行ったお店は 「TAVIRNA UOKIN」


ところで、魚金って東京にしかないのかな?
魚料理がとっても安い居酒屋さんで、なかなか予約が取れないくらい賑わってます。
特に12月は混んでいる~。



私は魚金初めて。
しかも魚金のイタリアンに行ってきましたよん。



カルパッチョ この2段で980円!
DSC_7568 (576x1024)



上段は生牡蠣とヒイカ
DSC_7571 (1024x576)



下段は生だこ、鯛、鰤のカルパッチョ と ホッキ貝
DSC_7570 (1024x576)



カキフライ 780円  ひとつがすごい大きさ!!!
DSC_7573 (1024x576)



エゾジカのタリアータ 1,280円  これまたかーなりのボリューム!!!
DSC_7574 (1024x576)



パスカトーレ 1,080円   具沢山で美味しかったんだけど・・・しょっぱかった!!!
DSC_7575 (1024x576)




大食漢の私でもお腹がはち切れそうになりました。
全体的にボリュームがあるので、4人くらいで行くと色々食べれて良いかも。



3ヵ月後またお祝いできるよう頑張るぞー!
DSC_7577 (1024x576)



パンケーキでブランチ


IMG_7433 (683x1024)




友達からパンケーキミックスをもらいました。
なにやらオシャレなルックス。
これは美味しく作らなくてはね~。




IMG_7432 (1024x683)




今回はご飯系パンケーキ。
冷蔵庫の残り物をかき集めて・・・
もらいものと残り物で出来たブランチ、二人前で160円!
美味しい~。 安い~。 やった~。笑




ブロッコリーをなるべく食べるよう意識しています。
ブロッコリーとかカリフラワーとか、アブラナ科の植物が、がん細胞をやっつける!
らしい。




効くと思って食べたら効果がある!きっと!










DSC_7499 (576x1024)

空です。
来年12歳になります。
歳を取ったなりに弱ってきたところもありますが、まだまだ元気です。





空をとても可愛がってくれている友達が、 「空に似た犬を飼いたい!」 と言って
空に似た子犬を探して飼いだしました。
DSC_7585 (576x1024)



空の小さい頃に似てる!



子犬ってちょこちょこ動いて、一人ではしゃいで、ぴょんぴょん跳ねて・・・
そんなのを見ていたら 「空も大人 (爺さん?) になっていたんだなぁ」 と思いました。



普段だいたい半目でボーっとしてます。
DSC_7582 (1024x576)



大根


今年は大根が豊作のようで、色んな所で 「大きな大根をもらった」 という話を聞きます。
我が家も4.3キロもある大根をいただきました。
なので、毎日飽きずに食べられるよう色々に料理しました!



鶏手羽と大根の煮込み
DSC_7518 (1024x576)


↑のリメイク カレー
DSC_7515 (1024x576)


ピクルス (赤い大根使用)
DSC_7519 (1024x576)


大根の葉と鮭のマヨぽん
DSC_7514 (576x1024)


大根のオムレツ
DSC_7535 (1024x576)


大根サラダ
DSC_7520 (1024x576)


ビビンパ (大根と大根の葉のナムル)
DSC_7531 (1024x576)


そぼろ大根
DSC_7555 (1024x576)


大根と鶏ささみのサラダ
DSC_7556 (1024x576)



これ以外には鍋とか汁物、大根おろし・・・。
なかなか使いでのある一本でした。



大根の薬膳。
根菜は体を温めると言いますが、大根は体を少し冷ます作用があります。
滞っているものを発散し、気血を巡らせると言われています。
また、昔から消化作用を持つ野菜として食されていますよね。
あと解毒や痛みを緩和するとも言われています。
喉が痛い時に大根のはちみつ漬けが良いって聞きますね。



まだまだ大根安いし、この冬たくさん食べようと思います。






再開だ!




ずっとお休みしていたブログ、再開~。
充電完了致しました!
ご心配いただき心温まるコメント等くださった皆さまありがとうございました。
また少しずつのんびりとやっていけたらと思っています。





今週、3ヵ月に一度のCT検査でした。
「がん見えない」 で 治療は順調、 と先生からの良い話で今年を終われることに感謝。
治療の事とか、また少しずつ書いていこうと思います。



写真は病院の帰りに東京都庁の展望台に寄った時のもの。(初めて行った!)
綺麗な夕日を眺めながら、改めて早く病気を完治させよう!と心に誓ったのでした。





12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31