私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

何貫食べられるかな?

DSC_7099 (1024x576)


お天気が下り坂~!
今日結婚記念日なので、この週末秩父へ旅行の予定なのですが
雪になるのではないか・・・というようなお天気。
観光とか色々考えていたのですが、どうなるかなぁ。





さて。
だいぶ前の事になりますが。
神楽坂に寿司アカデミーというお寿司の食べ放題のお店があります。
寿司職人の学校に通っている生徒さん達が握るお寿司を割安でお腹いっぱい食べられます。
お寿司を本気で食べたら何貫食べられるんだろう!?
と言う事で、お腹を空かせて鼻息荒く行ってきました。
目指せ!一人40貫!

オーダー方法に色々ルールがあったり
( にぎりは1回のご注文で、1グループ10種類までとか
前の注文の品が全部出たら次の注文ができるとか。。)
やっぱり 「まだ修行中なのね~」 って感じの握りだったりはしますが
ネタは思っていたより良かったです。

食べたお皿をズラ~っと並べてみましょう!
DSC_7097 (1024x576)

DSC_7098 (1024x576)

DSC_7099 (1024x576)

DSC_7100 (1024x576)

DSC_7101 (1024x576)

DSC_7102 (576x1024)

DSC_7103 (1024x576)

DSC_7104 (576x1024)

DSC_7106 (576x1024)

DSC_7107 (576x1024)



なんと!私34貫食べましたよ!!!
普段食べるのは6~15貫くらいなので、だいぶ食べました!
目標の40貫には届きませんでしたが、まぁ頑張ったと言っていいでしょう。
テレビで大食い選手権とか見てると、私も100貫くらい食べれるんじゃないかな~♪
なんて思ってしまう時があるのですが・・・無理ですよね☆





さて。お天気はイマイチでも素敵な週末になりますように!









韓国料理 くるむ

DSC_7743 (1024x576)



先日、友人の誕生日のお祝いに新大久保の韓国料理屋さんに行ってきました。
お店はくるむ サンパ店 ⇒ くるむサンパ店 の 食べログ
ランチは1,580円でサムギョウプサルと選べる料理と小皿達が楽しめます。



なんと言っても素晴らしいのはお肉をくるむ、色んな種類のお野菜!
15種類くらいあるそうで、普段食べられないようなお野菜もたくさんあります。
DSC_7743 (1024x576)



お肉も14種類の中から選べます。
私達は 極上サムギョプサル と バジルサムギョプサル にしました。
バジルはほんのり甘くて美味しい!
DSC_7746 (1024x576)



料理は12種類から選べます。
ニラチヂミ と ラッポギ(トッポギにチーズかけてあるもの)。
チヂミはサクサク! ラッポギもチーズがキムチ味に合う~。
DSC_7750 (1024x576)

DSC_7751 (1024x576)



キムチ水キムチねぎサラダなども付きます。
DSC_7744 (576x1024)



更に、残った野菜を最後にジューススムージーにしてくれます。
今回はジュースにしてもらいました。 梨ジュースと野菜をミキサーにかけてるのかな?美味しい!
DSC_7752 (576x1024)



美味しいしボリュームもあります!
これだけ沢山の種類の野菜を頂けるのは嬉いなぁ♪

旦那さんに 「友達の誕生日でランチしてくる」 と言ったら
「じゃあご馳走してあげて」 と言ってお小遣いをくれました。
ありがたや~。 本当に優しい旦那さんです。





肩のグリグリを取った傷はだいぶ良くなってきて、
もう、少し痒いくらいまで回復しました。
毎日旦那さんにガーゼを替えてもらっていますが
最初穴が開いていたので(縫っていなかったから。。)
「ひー!」 って言いながらやってくれていました。笑


あげ屋 高田馬場本店

DSC_7728 (1024x576)

友達カップルと新年会をしてきました。

東京、高田馬場駅から歩いて直ぐのお店を友人の彼が予約してくれました。
鮮魚居酒屋 あげ屋 高田馬場本店 ⇒ あげ屋 の 食べログ



刺身盛合せ
珍しいまぐろの脳天(左)も乗ってます。 めちゃ脂乗ってる!
DSC_7729 (1024x576)


生の白子 と あん肝 白子生で食べたの初めて~
DSC_7724 (1024x576)


うに刺し 2種類乗ってて、どっちが何だか分からなかったけど美味しかった!
DSC_7725 (1024x576)


生牡蠣 兵庫室津産 味が濃い! この牡蠣すごい好み~!
DSC_7726 (1024x576)


生牡蠣 長崎小長井産 こちらは食感がプリップリ!
DSC_7727 (1024x576)


鯵フライ 普段食べる鯵フライとは別物! ふんわりして美味しい♪ 骨もぜ~んぶ食べました。
DSC_7730 (1024x576)


おとなのポテサラ ん~、ワサビが大人?
DSC_7731 (1024x576)


海グラタン 濃厚でした
DSC_7732 (1024x576)


実は他にも美味しいものいっぱい食べたのですが、写真撮り忘れました。
久しぶりに何を食べても美味しい居酒屋さんに出会いました。
こんな美味しいおつまみをお酒飲まないで食べました・・・私エライ!笑
予約しないと入れないくらい人気店ですがおススメのお店です。





肩に脂肪の塊みたいなのができて、放っておいたら膿んで痛くなってしまいました。
昨日、抗がん剤の治療で病院に行ったのですが
肩のグリグリが膿んでいる、風邪が治りかけ、肝臓の数値が高い、
という理由で抗がん剤は来週に延期。
そして、がん研の皮膚科で急遽グリグリを取り出す手術をしました。
手術、っても処置室で先生に切開してもらう簡単なものですが・・・

でも、痛いし~!怖いし~!

処置中、看護師さんに
『足つねってください!つねって~!』 ← 痛み軽減のため
って叫んだら笑われちゃいました。はは。
でも、ずっと気になっていたグリグリが取れて一安心。
来週からまたしっかり抗がん剤治療できるよう、数日安静にします。。



なんだかまた寒波がやってくるそうですね。
皆さま体調にご留意ください!
良い週末を!





日本一のミートソース & 再会

DSC_7593 (576x1024)



ちょっとダイエットを意識し始めた花音です。

色々とご意見、アドバイス、慰めの言葉(笑?)等、ありがとうございました!
皆さまからのアドバイスを参考に、
焦らず少しずつ何かしようかなぁって思い・・・

①スマホのアプリを使って体重、食事、運動管理
毎日体重を計って入力。
食べたものをカロリーも一緒に入力。
運動したらそれも入力。
しばらく意識してみようと思います。

②家でヨガを再開
しかし・・・体が硬い&重い~。笑
まだ坐骨神経痛もあるし。。
まぁ焦らず少しずつですね。
続けることが大切! と思いますが・・・
明日からまた抗がん剤~。
しばらく出来ひんやないかい!!!

ダイエットの経過についてもたまにご報告しようと思います!








先日、旧友と20年以上振りの再会を果たしました。
当時私は二十歳、彼は友人の子供で7歳でした。
最後に会ったのはまだ彼が小学生の頃で、
やんちゃなゲーム好きの男の子でした。

年末に久しぶりに彼と連絡が取れ、
共通の友人も含め三人で食事に行ってきました。
その時に食べたのが日本一のミートソース!
DSC_7593 (576x1024)

パスタに予めチーズをからめてありました。
この方法良い!真似しようっと!

20年以上経っても彼は人懐こい可愛い男の子で
お店が閉店の時間までたくさん話をしました。
こういう旧友との再会も嬉しいものだな、としみじみしちゃったのでした。








イライラ・・・愚痴です

.
ここの所イライラしています。
抗がん剤の副作用もない時期だし
風邪も治ってきたというのに~。



思い当たるとしたら・・・



太ってるからかなぁ。。笑



抗がん剤を始めてから動けない時期が定期的にあったり
(動けるようになっても、そんな直ぐに元気に運動する気にはなれない。。)
ここ2年間は坐骨神経痛で一時は寝たきりに近い生活だったり
完全に運動不足。
元々食べることが好きで、人より食べる私。
そりゃあ・・・太ります。

今人生で一番大きく成長してしまっているのですが
洋服を着るたび
鏡を見るたび
写真を見るたび
なんだかイライラします。

だったらダイエットすれば良いのですが
食べることが人一倍好きなので、食べないことがストレスになる。
治療や腰痛で、なかなか運動できない。



きーっ。 みたいな。
(↑申年だけにね・・・)



あとは・・・少し太ってるくらいでクヨクヨするような
そんな小さい人間な自分にイライラします。
がんになって『生きてるだけで幸せ!』って知ってるはずなのに!



体は大きくなっても、小さい人間です。。




ええい!美味しい写真だぁ!!!
DSC_7081 (576x1024)







初釜

IMG_7635 (1024x683)




今日は初釜でした。



お茶のお正月行事です。
あぁ、一年経ったんだ、今年も元気に初釜に参加できたことに感謝だなぁ、と思いました。
今年はお茶名を頂ける予定なので、ますますお稽古頑張ろうと思います。



写真のお菓子は花びら餅。
裏千家の初釜の茶事ではこのお菓子を頂きます。
元々は平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、
600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきたそうです。
なので、関西のお雑煮に似て、お餅、牛蒡、味噌餡、で出来ています。
この時期にしか頂けない、美味しいお菓子です。



さぁ!今年も一日一日を楽しく大切に過したいと思います!









お土産

IMG_7624 (1024x683)



こんにちは。
この所寒い日が続いていますが、皆さん風邪など引いていませんでしょうか。
私は寒くなると同時に風邪を引いてしまいましたが
昨日病院でお薬をもらってしっかり寝たら少し良くなりました。
病院のお薬って効くなぁ。





さて。
最近、旦那さんからの嬉しいお土産が続いています♪

①島島弁当
IMG_7610 (1024x900)

竹芝の旅客ターミナルにある食堂のお弁当。
一昨年の夏、八丈島に行った時に島寿司を食べて ⇒ 八丈島行った時のブログ
とても美味しかったので、自分でも真似して作ったりしていたのです。


醤油にしっかり漬かってべっ甲のような色になり、ねっとりした魚が美味しいの。
IMG_7612 (1024x683)








②チーズケーキ
IMG_7633 (1024x683)

カラベル という所のチーズケーキ。 ⇒ カラベル の HP
名古屋のお店なんですって。


IMG_7624 (1024x683)

IMG_7631 (1024x683)


プレーンとチョコレートチーズケーキ。
どちらも甘過ぎず、チーズの味がしっかりして美味しかった♪
お酒に合う~!って感じのチーズケーキです。
プレーンは白ワイン、チョコレートは焼酎と一緒に食べたい。
そんな私は禁酒中!涙
IMG_7628 (683x1024)

IMG_7632 (1024x683)








③お花
DSC_7716 (576x1024)


お仕事で使ったお花をもらってきてくれました。
家にお花があるとやっぱり良いなぁ。








お土産ってもらうとやっぱり嬉しいものですね。
皆さんも誰かにお土産あげませんか♪









Eggs 'n Things

DSC_7081 (576x1024)



今更ですが・・・言わずと知れた Eggs n' Things

土曜日のお台場店、夕方近い時間、もちろん混んでいました~。
30分くらい並んで席に通されました。





食べてみたかったんだぁ、このもりもりの生クリームのパンケーキ!
DSC_7081 (576x1024)


色んなシロップをかけていただきます♪
DSC_7077 (1024x576)

初めて食べてテンション上がった↑↑↑
けど、二人で半分しか食べられませんでしたっ。





正直言って、パンケーキより好きなのはこちら~。 ハワイアンビールと・・・
DSC_7078 (576x1024)


こちらもハワイの定番ガーリックシュリンプ
DSC_7083 (1024x576)


ターキーベーコン & スクランブルエッグ
DSC_7079 (1024x576)



パンケーキって最初の一枚は美味しい~♪って食べられるんですが
それ以上は飽きちゃうんですよね。。
ガーリックシュリンプとターキーベーコン、しょっぱくてビールが進みました!
(今は禁酒中なので飲んでないのよ!)









3連休中に抗がん剤が終わったのでお出かけを予定していた・・・
のに、風邪を引いてしまった~!!!
悔しい~~~~~~~~。





皆さまも風邪など引きませぬようご自愛ください!







写経

DSC_7704 (1024x576)



写経。

たまにやる趣味です。
これは100円ショップで買える写経セットで、
筆で書けるのが良くて使っています。
(他にも色んな種類の写経が売られてるのですが
ボールペン字のものが多いです。)



写経、茶道、ヨガ、
私の趣味って共通点があります。
同じ事を黙々と繰り返すんです。
同じ事を繰り返すことで、
その日その時の気持ちや体の違いを感じる事が出来ます。

「今日は集中してるな」
「今日はソワソワしてるな」
「今日は素直だな」
「今日は嫌々やってて、先生の言う事を素直に聞けないな」

そういう自分を観察します。
自分を観察して、それをそのまま受け止めます。
もし好きでない自分だったら、
ほんの少し気持ちの方向を変えるだけで
好きな自分に変えることも出来ます。



皆さんはどんな趣味を楽しんでいるのでしょうか~。



今日はお昼に点滴が抜けました。
点滴後直ぐにしては元気です♪
3連休楽しく過したいと思います!








おやつ と 感謝

DSC_7691 (1024x576)



初詣で明治神宮へ行った帰りに表参道に寄り道しました。
着物で優雅に散歩…でもしたかったのですが
あまりの人混みにギブアップ。
諦めて帰ろうとしたところ、目に飛び込んできたのが



20160107084851d40.jpg



マグノリアベーカリー

カップケーキのお店です。
映画『プラダをきた悪魔』や『SEX AND THE CITY』
その他メディアも度々取り上げられ
可愛くてオシャレなお菓子として有名になったお店です。
ずっと興味はあったのですが
一時は5時間待ち…との事で来たことがありませんでした。
お正月のこの日は、皆さんカップケーキ気分ではなかったようで
お店は空き空き〜!
お土産を買って帰りました。


チョコレートカップケーキ
DSC_7694 (1024x576)


バニラカップケーキ
DSC_7693 (1024x576)


名前忘れた
クッキーとクリームが層になってるもの
DSC_7689 (1024x576)



味は…昔アメリカで食べたケーキの味がした!
一度食べたらもう良いかな( ・ั﹏・ั)
余談ですが…さまーずの三村さんが
『一個食べたらバカになる味』
って言ってたそうです。笑
まぁ、その位甘かったです!



一方こちらは美味しかったおやつ!
義母が故郷の高知の栗のパウンドケーキを送ってくれました。
IMG_7477 (683x1024)


しっとりしていて、栗の香りがして、とても美味しかった!!!
見かけたら自分でも買いたいくらい❤(ӦvӦ。)
IMG_7480 (1024x683)




ブロ友のKOJIさんが
『花音さんのブログに来る人たちは強くて優しい人が多いね』
と言ってくれました。
私も前から思ってた事!!嬉しかった!!
自分が病気を経験したりして苦しみを知っていて
だからこそ他人にも優しく出来る方達が多くて、
本当にいつも皆さんに励ましてもらっています。
優しい人たちが来てくれるブログで嬉しい〜(*´ω`*)
皆さんに心から感謝です!!!

私はいつか皆さんみたいになりたいと思っています。
頑張ります!

とりあえず、今日はこれから点滴頑張ります〜ʕ•̀ω•́ʔ✧





手術記念日

457 (768x1024)

2012年1月5日

私が大腸がんの手術を受けた日です。
今日からちょうど4年前。
今頃手術が終わって病室に戻されて
胃に入っている管が気持ち悪くて
うんうん唸っていたなぁ。笑

写真は手術直前、圧力靴下を履いているところ。
手術したことある人なら見覚えがあるかも?



入院中は毎日旦那さん(当時、彼)が朝に晩に通ってきてくれて
婦人科の病棟(病室)にいたので
年齢の近い患者さんたちとも仲良くなって
結構楽しい入院生活を過していました。
DSC_0567 (768x1024)



519 (819x1024)

ひー、私痩せてる!!!
10キロくらい違うから、そりゃそうかあ~。笑



「がん完治!」って言われるよう
今年は本腰入れて治療していこうと思います。
禁酒も始めました。 ← え、今頃?とか言わないで。



ダイエットも・・・しよう。笑笑






初詣


三が日も終わり、今日からお仕事の方も多いみたいですね。
お正月気分もあっという間に終わり・・・。

なんちゃって、我が家は旦那さんが今日まで休みなので
世間様より一日長くのんびりさせてもらっています。





明治神宮に初詣に行ってきました。
DSC_7660 (1024x576)


毎年近所の氏神様に初詣に行くのですが、
今年は足を延ばして明治神宮へ。
まー混んでた!
DSC_7667 (1024x576)


外国人観光客も結構いたみたいです。
なんの祭り?と思ったかしら。
DSC_7670 (1024x576)


着物で行きました。
いつもの冬だったら着物で出かけるのを躊躇うくらい寒いのに
今年は暑いくらいでした。
しかし。並び疲れて・・・化粧も落ちるっつーの!笑
DSC_7662 (1024x576)





家族で美味しいもの食べて、こうして初詣にも行って、
良いお正月でした。

早速今週から抗がん剤治療が始まる!
今年も粛々と頑張ります。








2016年

20160101202242d33.jpg



明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


皆さまにとりましても笑顔溢れる
佳き一年となりますように!

01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31