私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

春だ~♪

DSC_7855 (1024x576)



ここのところ 春がやってきた! って感じがしてきましたね♪
・・・花粉も感じますが。。

我が家の可愛いお雛様も数日後のひな祭りを待っています。
当日はどんなお祝いをしようか、ただ今企画中です♪

あと、今日は2月29日!
4年に一度のこの日にブログ更新できたー。








DSC_7856 (1024x576)



今日のご飯はクレソンと新玉ねぎとブロッコリーのサラダ 
シュウマイ & 手羽先のアボド 添え。
アボドはフィリピンの煮込み料理です。





今日は薬膳の話。
薬膳では、春を健やかに過す為に 「養陰補肝」 といい、肝機能を高める食事が大切と考えます。
肝臓の働きを良くする 「酸味」 をとったり、
新陳代謝をよくする旬の 「苦味」 を食べるのが良いのです。
粘膜に潤いを与える食品、お通じに良い食品を食べるようにしてみましょう。





参考に・・・

肝機能を高める食品
シジミ・アサリなど貝類、セリ、ニラ、セロリ、豚肉、イチゴ、レモン、酢、など

新陳代謝を高める食品
春キャベツ、青梗菜、ウド、フキノトウ、菜の花、ワラビ、など

粘膜に潤いを与える食品
大根、レンコン、しそ、ハチミツ、など

お通じに良い食品
ヨーグルト、胡麻、りんご、など










簡単おうちご飯

_20160220_113522 (1024x601)



ちょっと前の事ですが、先週作った常備菜。
週末ちょこっとずつ盛り付けてブランチに出したら・・・
旦那さん 「わ~、美味しそう!・・・あれ、全部見たことある!!!」
と、バレてしまいました 
けど、元気な時に常備菜作っておくと便利だなぁ。





これは別の時に作った角煮もどき。
豚の薄切り肉をくるくる巻いて、角煮と同じ味付けで煮付けたものです。
でも薄切り肉なので長時間煮付けなくても柔らくて美味しい♪
お肉はばら肉で作るのがお勧めですが、
カロリー制限されてる方はロースなどでも。。ちょっとパサつくけど。
IMG_7904 (1024x683)





さぁ、今週も美味しいもの作るぞ!








点滴抜けた~




さっき、抗がん剤の点滴が抜けました~。

私は2週間に一度、FOLFILIとアバスチンという抗がん剤を投与しているのですが

副作用で血液やら尿の数値の上がったり下がったり色々あり

時によっては抗がん剤がフルで出来ない事があります。

今回は尿淡白の数値が高くてアバスチンが出来ませんでした。

出来れば全部点滴出来れば良いんだけどな~。



最近は抗がん剤後も体調がまぁまぁ良いので

点滴が抜けたら家事なども出来るし、元気に過せるので

自分の元気を有難いなぁと思っています。

いっぱい食べるからかなww



がんだけでなく、たくさんの大変な病気があるけど

皆が病気をも前向きに捉えて元気に過してくれたら嬉しいです。

もう午後だけど、今日も楽しく頑張って行きましょう!







とうとう買ったよ、BAKE!

IMG_7916 (1024x683)



ずっと食べたかった BAKE の チーズタルト!
ついに並んで買いましたとも。
日曜の夜だったからか、20~30分並んだら買えちゃいました。



買ったのは6個セット。 1,242円なーり。
まとめて買うと、ほんの少~し安くなります。
IMG_7906 (1024x683)



実食。
IMG_7914 (1024x683)



お・い・し~♪
ちょっとヨーグルトを感じさせるような、軽くてほんのり酸味がきいたチーズムース。
いくらでも食べられちゃいそう。
クッキーも香ばしくて良い。


元は北海道の洋菓子店のようですね。
そちらのお菓子もいつか食べてみたいなぁ。








横浜中華街

DSC_7805 (576x1024)



先週のバレンタインの日、横浜中華街デートしてきました。
というか、食べ歩き!してきました。
いつも食べてばっかりだけど・・・笑





まずはブランチに食べたのは 中華第一家 杜記 の 刀削麺 ⇒ 杜記 食べログ

牛肉麺
DSC_7796 (1024x576)

麻辣麺
DSC_7795 (1024x576)


このお店はスープがとてもコクがあって美味しいのと
麺がもちもちちゅるちゅるで美味しいのです。
辛い麺のメニューが多いけど、味の調節もしてくれるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。
中華街の脇道の更に脇道を入っていった所にある小さなお店ですが
いつも人が並んでいます。





続きまして、お茶は 悟空茶荘 にて。 ⇒ 悟空茶荘 食べログ

一席毎にポットが用意されています。
DSC_7799 (576x1024)


私達は二人でひとつ烏龍茶を頼みました。
急須はこの通り小さいのですが、6~7煎楽しめるので
二人でもお腹がたぽたぽになる位お茶を堪能出来ました。
(急須の先が私の鼻の穴に入ってるように見えなくて良かったww)
DSC_7809 (1024x576)


中国茶は右側の長細い茶碗にお茶を入れ、飲まずに左側の平たい茶碗にお茶を移します。
長い茶碗に残ったお茶の香りを楽しんでから、次にお茶を飲んで味わいます。
DSC_7805 (576x1024)


お茶菓子も二人でひとつにしましたが、十分な量がありました!
中華カステラ、ドライフルーツ(イチジク、グリーンレーズン)、ジャーキー。
DSC_7808 (576x1024)





そして食べ歩き!!!
耀盛號(ヨウセイゴウ) の 揚げ子豚まん
揚げた小さな豚まんの中に、湯葉で包んだ肉あんが入っています。 ジューシーで美味しい♪
DSC_7813 (576x1024)


皇朝 の 豚まん と 胡麻団子
私たち的には、耀盛號の揚げ豚まんに軍配が上がりました。
DSC_7815 (1024x576)


エッグタルト どこのお店のか忘れちゃいました。。
DSC_7816 (1024x576)


謝朋酒楼(シャホウシュロウ) の 揚げUFO
たくさんのキャベツに海老、イカ、豚肉の入ったあんを揚げてあります。
揚げたお好み焼きみたいな感じかなぁ。(ソース味じゃないけど)
DSC_7820 (1024x576)





もー!さすがにお腹いっぱい!!!
この日だけで1キロ太ったのは言うまでもありません。。



でも美味しかったし楽しかったから良いか!
久しぶりの横浜中華街を満喫した一日でした~。





バレンタイン 2016

DSC_7830 (576x1024)





今年のバレンタイン、こんな可愛いチョコレート頂きました。
もらったのは全部・・・私!
旦那さんの会社ではチョコレートくれる人はいないみたいで
彼はゼロでした~。
仕方ない、私のを分けてあげよう。笑


















DSC_7834 (576x1024)


今日は常備菜を作ったりしています。
買い物には行かず、家にあるもの勝負。

茄子のにんにく醤油炒め
薄揚げと白菜の煮物
マカロニサラダ
人参ラペ
なめたけ
カボチャサラダ
具だくさん煎り豆腐





んで、そのまんま私の夕飯になりました。
DSC_7837 (1024x576)








旦那さん用に肉のおかずも作らなくては・・・。











手作りシウマイ

DSC_7824 (1024x576)





週末、春のように暖かかったのに、また真冬の寒さですね!!!
インフルエンザも流行っているというし、体調管理が大変だぁ。








冷凍庫で眠っていた豚こまでシウマイを作りました。
皮はなかったので白菜で代用。。
超簡単、超美味しい!
DSC_7824 (1024x576)












薬膳で豚肉は血や水を補い、気力を養ってくれます。
また便秘にきくとも言われています。
定期的に食べて元気を付けたいと思います!










ぎゅうぎゅう焼き

DSC_7766 (1024x576)





春を感じる週末ですね。
明日は春の嵐が来るとか来ないとか。。
そろそろ本格的に花粉症が怖い・・・。








先日、友人宅にてご馳走になった ぎゅうぎゅう焼き
沢山の野菜、肉、パンをぎゅうぎゅうに並べて
塩コショウ、ハーブ、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ。
でも、とーっても美味しかったです♪
DSC_7763 (1024x576)



カリカリに焼かれたフランスパンに野菜や肉のエキスを吸わせて食べるのがまた美味。
友人に作ってもらった後、私も家で2回も作っちゃいました!
簡単、美味しい、見た目良し。
おススメの料理です♪








インフルエンザや風邪も流行っているようです。
皆さま体調にご留意ください(^^)









陶器のお重

IMG_7881 (1024x683)








抗がん剤の点滴が昨日抜けて
今回は結構回復が早いようで元気です!
(まだ食欲はないけど・・・しばらく食べなくても大丈夫なくらい蓄えてますから!笑)
励ましのコメント、ありがとうございました(^O^)








先日、ハードオフ (ブックオフの、本以外のリサイクルショップ) で
新品の陶器のお重を1,000円でゲット。
旦那さんのおつまみを入れるのに可愛くて良いなと思い買いました♪
IMG_7877 (1024x683)



メカジキのスパイシーソース
IMG_7868 (1024x683)



薄揚げの和風ピザ (ジャコ・味噌・ネギ・チーズ)
IMG_7869 (1024x683)



牛肉のしぐれ煮
IMG_7870 (1024x683)



しゃくしな漬け / タコキムチ
IMG_7871 (1024x683)





もう少し上手にお重を使えるよう勉強しようと思います。








抗がん剤治療


こんにちは!



昨日から抗がん剤治療してます。
明日まで点滴に繋がれてちょっとダルいので
前回頂いたコメントのお返事少しお待ちください。



抗がん剤といっても驚くほどたくさんの種類があるし
同じ抗がん剤を続けていても毎回のように副作用も変わるので
今回はどんな調子かな〜?と自分でも予想出来ない。
体調良く過ごせる時のメカニズムが分かったら良いのにな〜。



20160210131505a86.jpg
空とのんびり過ごします。





真冬のBBQ

FB_IMG_1454842977381 (528x960)



週末、友達の家でプチBBQをしました。

寒いけどコートを着て完全防寒で、ガレージで七輪を囲んで焼肉です。



1454812106476 (576x1024)


1454812108452 (576x1024)


1454812110039 (1024x576)



出かけていた友人の子供も帰って来て皆で遅くまでワイワイ。

友人夫婦は 「先にお休み~」 と寝てしまい

友人子供と話し込んで、気付いたら朝に・・・。





友人子供は今大学生なんですが、そんな彼女から

「相談したいことがあったんだ~」って、結局朝になってしまったんだけど

友達の子供が大人になってから

こうして相談とかしてくれるような大人に私自身がなれて嬉しいと思いました。





翌日は丸々寝て過しちゃったけど、たまにはこんな週末も良いか。笑



DSC_7779 (576x1024)

2016秩父 三峰神社

IMG_7703 (683x1024)



秩父旅行の続き。





レッドアローで西武秩父に到着したのがお昼頃。
駅前からバスに乗って約一時間半。
到着したのは山の上の方。 寒い~~~。
IMG_7658 (1024x683)



樹氷も綺麗。
IMG_7660 (1024x683)



この週末、天気予報は雨とか雪だったのですが
ブロ友のうにトラさんにてるてる坊主をお願いしたお陰か(!?)、雨雪降らず!!!





バスを降りてから少し歩いて向かった先は秩父のパワースポット 三峰神社
IMG_7671 (1024x683)



神社のお社に向かう途中にも何やら建物があったけど
雪が残っていて歩きずらかったので遠くから眺めただけ。。
IMG_7674 (1024x683)



ヤマトタケルノミコトが遠くで 「やあ」 ってしていました。
三峰神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)が創建したと言われているそうです。
IMG_7675 (683x1024)



しばらく歩いてお社に到着。 思っていたより大陸的な感じ、派手!
IMG_7677 (1024x683)



お社の両側にあるご神木は樹齢800年を越えるそう。
触れて 「気」 をもらうことが出来ます・・・ダジャレ!?
この木の破片が入ったお守りも売られています。
IMG_7703 (683x1024)



お社からすぐの石畳に、ある時  が現れたとか。 それがこれ↓
IMG_7701 (1024x683)








すんごく寒い日で体が冷えてしまったので、境内にある喫茶店 小教院  へ。
三峯山の岩清水で淹れたコーヒーが頂けます。
IMG_7682 (1024x683)


限定20食のコーヒーゼリー。
IMG_7680 (1024x683)








体が温まったところで、更に奥の方へ散策。
IMG_7693 (1024x683)



縁結びの木 がありました。
2本の杉がぴったり寄り添って伸びています。
IMG_7688 (683x1024)





山の奥で、神社以外に何もないような場所ですが
喫茶店の他に、宿や温泉も併設しています。
つってもね、そんなに時間を潰せるような所ではないですが。(寒かったし!)
秩父でも有名な三峰神社。 
一度は来てみたかったので満足しました!





そして再びバスに揺られて一時間半、西武秩父へ戻り
宿泊先へ向かうのでした~~~。




続く。







2016秩父旅行





こんにちは。



先週結婚3周年を迎えたので、週末に旅行へ行ってきました。
行き先はまた秩父。
関西から関東に引っ越してきてから秩父へはもう・・・7度目くらい?





まずはお弁当を買ってレッドアローに乗り込みます。
列車で食べるお弁当って旅行気分を盛り上げてくれますよね♪



今回のお弁当は・・・



吉田屋 の 海の宝船
IMG_7649 (1024x683)


こちらは以前食べて美味しかったのでリピートです。
うに・いくら・卵のバランス良しです。
パッケージはこれ↓ (HPより画像お借りしました)
img201_takara.jpg





もうひとつは 中谷本舗 の 杣人飯(そまびとめし)/山海ちらし
IMG_7652 (1024x683)

写真が上手でなくて申し訳ない!!!
一見地味に見えたこのお弁当、とっても美味しかったのです。
鯖・鮭・穴子・椎茸・高野豆腐・卵・人参・筍
どれも丁寧に炊いてあり、絶妙なマッチングをしておりました。
こちらは奈良のお店でゐざさ寿司が有名だそうです。



どちらもとーっても美味しくいただきました。
列車は秩父へと向かって走る~~~~~。



続く!








ちょうど良いって難しい(私には)

IMG_7645 (1024x683)



週末、お天気にも恵まれ、結婚記念の旅行を楽しんできました。
旅行記は改めて書こうと思います。








楽しい旅行中、我々夫婦にはある不安があり
実は少しテンションが低かった。。

最近私が 『名前が出てこない』 『忘れっぽい』 『一度来た道なのに初めて見た感じがした』
と言ったのを聞いて、旦那さんが 進行性多巣性白質脳症 を心配していて。

進行性多巣性白質脳症 とは免疫不全による脳症みたいなもので
発症すると1年くらいで亡くなってしまうことが多いそうです。

なので、旦那さんも万が一を考えると心配らしく
普段気になることがあったらしっかりメモを取れ! と少々不機嫌だし
私もちょっと落ち込み気味だったのでした。





私は良く言えば割としっかりしている、悪く言えば少々神経質なタイプ。
一方旦那さんは大らかで少々ズボラなタイプ。
私は、旦那さんのものに拘ったり縛られたりしない自由な所を見習いたくて
ここ数年ずっと大らかになるよう意識して生活していました。

が。
ちゃんとしてるのに大らか。
とか、難しい!!!!!

ちゃんとしていようとすると、色んな事に気がついちゃって
いつでもゆったりのんびり・・・なんて気分ばかりではいられない。
逆に細かいことに目をつぶろうと思うと、他の所でも少々抜けてしまう。。

つまり、旦那さんの真似して大らかになろうと努力した結果
私は前より少しはのんびりした性格になったように思うのですが
同時にしっかりした所は失われつつあり・・・『忘れっぽく』『ボケた』のです。。





今回問題になっている私のボケた症状は
進行性多巣性白質脳症によるものなのか
私の天然によるものなのか・・・!?
まぁ、十中八九天然ものだと思われますが。。はい。






気配りも十分に出来て、でも細かいことに拘らず
誰にでも何にでもちょうど良い・・・
そんな人いるのかしら!?
少なくとも私にはとっても難しいです。。

とりあえず、病気を気にしてしまうくらいなら
前のようにしっかりとした意識を持って生活する方が良いな、と思ったので
今日からはまた旦那さんにも厳しくいこうと思います!笑







記事の内容が暗かったので、せめて写真は明るく・・・我が家のアイドル 『空』 でした!










02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29