私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

酢○○

b20 (1024x576)



最近 酢玉ねぎ と 酢生姜 作ってます!
色々使えて便利、体にも良さそう♪
その内 「痩せた~♪」 とか何か効果が現れるかしら。。





というか・・・
なんだか今月はバタバタとしてブログが疎かになってしまったー!!!



今月は治療の合間に3ヶ月に一度のCT検査がありました。
今回も今まで通り良い診断をもらい一安心。
治療はまだしばらく続くのですが、
こうして元気に過す為に治療をするのだと思えば何のその!








がんになった当初は
「治療が終わったら○○しよう」
なんて思っていたのですが
こうして治療が何年にも渡るとなると
終わりを待ってばかりはいられません。



という訳で、未来に向けてちょこちょこと動き出しました
とりあえずは。
もう直ぐ取れるお茶名に向けてお茶のお稽古、
着物の着付けも習い始めました。
英語もまたちょこちょこ勉強したり、
お料理もしっかりやっています。
などなど、将来これらが形になるよう日々努力しています。
いつか皆さんに 「花音はこんな事しますよ!」 と言えるよう頑張ります


















43rd birthday !

b21 (528x960)



ちょっと前になってしまいましたが
3月19日で43歳になりました!
当日は友人宅でパーティーを開いてくれて、賑やかな一日を過しました。





43歳の私と、今年12歳になる空!
ますます張り切って参ります~~~。
DSC_0022 (576x1024)










今月のCT検査の結果も良く、とても良い春を迎える事ができました。
がん治療を始めて丸4年。
ステージ4の大腸がんでしたが、
世で言う 「5年生存率」 まであと1年弱、しっかり頑張れそうです。
この調子であと1年、そしてもう10年、20年、30年・・・
頑張っていきたいと思います!






Spring has come!

DSC_0001 (576x1024)




買い物の途中、満開のこぶしを発見

桜ももう直ぐかな。












プーさんハウス

IMG_8005 (1024x683)



我が家のわんこ、空(そら)に新しいハウスを買いました。
前のはもう倒れかけのお家で可哀相だったので~。



古いのもプーさん。新しいのもプーさん。



で。新しいのはなんと2way!
こうして屋根付きのハウスにもなるし
IMG_8005 (1024x683)



こうしてクッションみたいにも出来るんです!
IMG_8003 (1024x683)

IMG_8002 (1024x683)



すご~い 可愛い~








のに・・・
IMG_8001 (1024x683)



布団の上に乗ってばかりで使ってくれません






今週末のつくおき

IMG_7992 (683x1024)





今日はまた寒いですね~~~
こう寒暖の差が激しいと健康管理も大変ですね。









週末に向け、冷蔵庫にあったもので常備菜を少し作りました。
この間常備菜があって便利だったので♪

◎ぶたしゃぶネギだれ
◎人参ラペ
◎ナスのピリ辛味噌炒め
◎ネギのおかか和え
◎塩鮭の胡麻まぶし








この週末まだまだ寒いようですが、皆さまもくれぐれも体調にご留意ください














ホワイトディ

IMG_7989 (683x1024)



たった今、点滴がぬけた花音です!
今回も抗がん剤の副作用が少なくてとっても楽に過しています。
その分・・・食欲が落ちないので体重が増加の一途を辿っています
運動を始めると腰(坐骨神経痛)の調子が悪くなるので
なかなか思うように動けません。。
まぁ焦らずにいるしかないのかなぁ。







さて、もうすぐホワイトデーですね!
バレンタインデーに旦那さんが女子大生(私の友人の子供)から
美味しいお菓子とプレゼントをもらったので、お返しを選んできました。
グラマシーニューヨークのものです。
アップするとこんな感じ。 可愛いでしょ~。
IMG_7991 (683x1024)

プレゼントなのでカバーを外して写真が撮れないのでちょっと見にくいですが
白やピンクのチョコレートが繊細にデコレーションしてあります。
喜んでくれると良いな



「このチョコレート、俺が先に見つけてたら花音に買ってあげたかったなぁ」
って、旦那さんが言ってくれてました。
その心だけで十分です





さぁ、今日からまた家事開始!
頑張りまーす











百均!

IMG_7981 (1024x683)



春らしく暖かくなり、気分はウキウキ♪
なのですが・・・花粉が~~~ピークですね!!
1月から欠かさず薬を飲んでいたので症状は軽いのですが
目が痒い。。
早く花粉が納まってくれるのを待つばかりです。







最近の百均は食器も可愛いものが増えていますね。



豆皿は先日使ったお弁当箱に合わせても良さそう。
IMG_7984 (1024x683)



ちょっとしたソースを入れてお皿に乗せたら可愛いかな?
IMG_7982 (1024x683)



こんな可愛い富士山の器も! 何を入れましょうか。
IMG_7981 (1024x683)



高価な素敵な食器はいっぱいありますが、なかなか手が出ませんので
百均を回って色々探すのでした。








さ!今日はこれから病院です!
今日も治療頑張ります(^O^)






土家

IMG_7951 (1024x683)



大好きな土家さんでご馳走を頂いてきました~!



2月に私の父の誕生日、3月に私の誕生日と続くので
私の両親と一緒に美味しいものを食べてお祝いしてきました!
行ったのは大好きな土家さん。
以前の土家の記事 ⇒   土家 2013年7月  土家 2013年9月  土家 2014年4月
今回もとっても美味しかったです!


蕎麦豆腐
蕎麦豆腐の上に毛蟹と青菜。大根おろしの餡かけで。
IMG_7945 (1024x683)


新玉ねぎのスープ
実は下にウニがどっさり沈んでいます。
コンソメのジュレと山葵も一緒に溶いて頂きます。
フレンチみたいな一品でした!
IMG_7948 (1024x683)


八寸
ほうれん草と湯葉のお浸し
金目鯛の甘酢餡かけ
浅利の時雨煮
鰆の粕漬け
春菊とレンコンの白和え
白菜のゼリー寄せ
牡蠣しんじょう
菜の花
花豆
和風カステラ
長芋と人参の花切り
IMG_7951 (1024x683)
どれもこれも素晴らしい。
私は牡蠣しんじょうの虜です。


お椀
蕎麦がき、蛤、聖護院大根、若布
こんなに大きな蛤・・・蛤で口の中がいっぱいになりました!!!
IMG_7962 (1024x683)


天ぷら
じゃがいもの蕗味噌乗せ、太刀魚、たらの芽
IMG_7973 (1024x683)


お蕎麦
IMG_7975 (1024x683)


苺、でこポン、八朔のシャーベット
IMG_7977 (1024x683)




いつもながら、お料理はどれもお出汁がきいていて美味しかったし
器も可愛く、盛り付けも素敵で、目でも楽しいお料理でした!
真似したいものもあったので早速お料理頑張ります♪





花粉で目がかゆい~~~~。







今日は楽しいひな祭りぃ2016

IMG_7934 (1024x820)







今年もやってきました、ひな祭り。
祭り好きな我が家は今日もわっしょい!わっしょい!








20160303_090513 (1024x576)








まずは、今日のお茶のお稽古のお菓子。
思いっきりひな祭りでした。
20160303_123950 (1024x576)








本日のお膳。
IMG_7934 (1024x820)






今年は巾着寿司にしました。
中には鰻と海老と酢漬けのハスも入っています。
IMG_7924 (1024x683)






これからお祝いです~♪










フィリピン料理

IMG_7918 (1024x730)



おぉぉぉ、今日は風が強くて寒い一日でした!
花粉も飛びまくってるんでしょうね。
しばらくお家の窓は開けられません。。








昨日の記事と内容が少しかぶるのですが・・・

昨日、フィリピーナの友達がシニガンというフィリピンのスープを作って持ってきてくれました。
お肉やお野菜がたくさん入った、少し酸っぱいスープです。
ナンプラーも入ってるみたい。
栄養満点!
IMG_7919 (1024x683)





せっかくなのでそのスープに合わせてアドボを作りました。
アドボは、お肉をお醤油、お酢、ニンニクで煮込むフィリピン料理。
ご飯や野菜をワンプレートにして、旦那さんの晩ご飯にしました。
IMG_7920 (1024x683)





今はネットのお陰で世界中が近くなりました。
色んな国のレシピを簡単に調べることが出来て便利~。
IMG_7918 (1024x730)








同時に、日本で世界で起こっている悲惨な出来事も容易に知ることが出来る今の時代。
私が生きている今この瞬間にも苦しんでいる人もたくさんいる事を
いつでも忘れないで
私がこうしていられる事に常に感謝して
一日一日大切に過したいと思います。




今日も美味しいご飯をありがとう~~~。










03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31