私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

たけのこの肉巻き

DSC_0021 (1024x576)




この春、たけのこをたくさん頂いています。

料理も色々作っているのですが、中でもとっても美味しかったのが

たけのこの肉巻き。
DSC_0021 (1024x576)



豚バラ肉に塩コショウで下味を付け、たけのこに巻いて

少し焼いてから、にんにく醤油で最後よく焼付けました。

これが、旬のしゃきしゃきのたけのこと肉のバランスが良くてとーっても美味しかった!!





つまみなを油でさっと炒めたものと合わせて、春真っ盛りの一品になりました。

大盛りのたけのこご飯と一緒に・・・
IMG_8178 (1024x683)






お腹いっぱい。

幸せいっぱい。







牡丹

DSC_0006 (1024x576)



昨日のお茶のお稽古のお菓子は 牡丹 でした。
DSC_0005 (1024x576)



練りきりって味はどれも同じだけど
その都度、目で季節を楽しめるせいか飽きないなぁ。
今回の牡丹も花びらが美しくて、とても可愛いお菓子でした。



明日からゴールデンウィークです♪
旦那さんのお誕生日のパーティーをする以外、何も予定がありません。
うむ~。。
のんびりするか・・・



皆さま楽しいゴールデンウィークを過してくださいね!









横浜 トラットリア フランコ

DSC_0007 (1024x576)



花金
なのですが、今年度から毎週金曜日の夜は旦那さん仕事で遅いんです。
夜食を作って待ちます~。





さて、横浜でお気に入りのイタリアンのお店のご紹介です。
前にも記事にしたことがあったと思いますが
トラットリア フランコ です

1ヶ月くらい前の事ですが・・・平日のランチタイムに予約をして出掛けました。
予約時間(13時)より少し前に着いたのですが、満席で時間までお店には入れませんでした。
人気があります~~~。

平日ランチの 「フランココース」 を頂きました
前菜盛り合わせ、本日のパスタ又はリゾット、本日のドルチェ、Caffe で 1,500円(税別)です。



パン
DSC_0004 (576x1024)



そして・・・ワイン!!! 旦那さんと一緒だったので頼んじゃいました♪
DSC_0005 (576x1024)



まずサラダがきます。
てんこ盛りサラダの下にはしっとり大きなハムが隠れていました。
DSC_0006 (1024x576)



前菜1
このお店で一番気に入っているメニュー! ランプレドット(牛モツの煮込み)です
これは必食
DSC_0007 (1024x576)



前菜2
鶏肉ロール
DSC_0009 (1024x576)



パスタ1
菜の花のペペロンチーノ
DSC_0010 (1024x576)



パスタ2
ミートソース
 ゴロッとしたお肉がたくさん入っていて美味しかった! チーズをかけて更に美味♪
DSC_0011 (1024x576)

DSC_0012 (1024x576)



ドルチェ
DSC_0013 (1024x576)



これにカフェも付いていました





ワインを飲みながら、二人でゆっくりお話ししながらのランチで
心もお腹も満たされました
美味しいものを食べさせてもらったので、お家で美味しいご飯を作らないとね
週末頑張りま~す!





シリアからのお客様

637 (960x720)



先週の出来事です。


私の母はお茶の先生をしているのですが、
そのお弟子さんに着物の先生、英語、お琴、踊り、和裁・・・
などなどされる、多芸多趣味な方がいます。
彼女は本当にサービス精神の塊のような人で、海外からお客様がくると精一杯おもてなしをするのです。
彼女から、シリアからお客様(大人7名、子供1名)が来るのでお茶を点てて欲しいと依頼されたので
我が家もボランティアでお茶を差し上げることとなりました。



公民館の広間を借りて、準備です。
好きな着物を選んで着てもらえるよう並べます。
606 (1024x768)



お茶も道具、お茶、お菓子・・・準備します。
612 (698x931)

右の白い着物は私の母。 左の方もお茶の先生です。
608 (1024x768)




シリアからのお客様達は来た早々お着替え。
皆さん初めての着物にウキウキ! とても嬉しそう。
634 (734x979)



一人が着物を着付けてもらって広間に出てくると、この通り皆で写真撮影。
「こっち見て~!」「今度はこっち見て~!」と盛り上がりました。
631 (1024x768)



637 (960x720)



男性も羽織袴がキマッてました。
一緒にボランティアに来てくれた柔道黒帯の男性と一緒に、チーズ!
12998747_938803132906987_4712690956959783730_n (720x960)



柔道の型の演舞を初めて真近で見ましたが、すごい迫力でした。
彼は彼のお母さんと一緒に津軽三味線も演奏してくれました!
すごーく格好良かったのですが、残念、写真がない~~~。
142 (1) (698x931)







初めての抹茶も楽しんでくれました。
お茶の飲み方を説明すると、皆さん上手に飲んでくれました。
640 (960x720)

624 (698x931)

628 (1024x768)



日本舞踊の演舞もあり、日本文化盛りだくさんの会でした~~~。
13043662_938803076240326_8474951464305688244_n (960x720)





シリアも今大変な状況にあると思いますが、一日も早く平和になってほしいです。
日本に来た皆さんにこうして楽しんでもらえて、私達も楽しかったです

もっともっと英語やお茶の勉強しよ~っと!








スマホ壊れたシクシク & 旬のタケノコ

IMG_8167 (1024x683)



スマホが壊れてしまった~!!!
代替器がないので、しばらく電話やラインが出来ない。
家でしかメールやfacebookも出来ない。。

スマホが無いと、なんて不便なんでしょう~~~







明日から点滴の予定!

なので、昨日頂いたタケノコを消費しなければ~。
まずは、牛肉とほうれん草と一緒にガーリックソテー。
そして奥に見えますのも タケノコと薄揚げの煮物。

IMG_8167 (1024x683)

普段野菜を食べない旦那さんにもタケノコ食べて欲しくて
肉と一緒なら食べるかな、と思って↑雑に作っちゃったのですが
今回頂いたタケノコは、タケノコ自体が美味しくて
黙っていてもモリモリ食べてくれました。

残り半分はタケノコご飯にして冷凍。
あー冷凍って便利。




頭ん中がてんやわんやで文章ぐちゃぐちゃです、すみません。
ではでは。






っふー。

九州地方の地震、まだまだ大変な状況が続いていますね。
早く収まって欲しいと願うばかりです。。




最近慌しくてまたPCから遠退いておりました。

実は先週、先々週と2週続けて抗がん剤が延期になってしまいました。
理由はちょっと体調不良、
次の週は白血球不足。。
毎年この時期は花粉症の影響か体調を崩しやすいので気を付けていたのですが
やはり今年も普段通りとはいかず。。
今週こそ治療が出来ると良いなぁ。
というか、出来ないと困る~!


また落ち着いたらブログ書きます!





鈴波

243 (1024x576)



前に行った、東京ミッドタウンの鈴波です。





私以外の3名が 「銀だら定食」 
244 (1024x576)





そうだよね、銀だらがやっぱり美味しいよね。 と思いつつ
欲張って頼んでしまった 「鈴波定食」
245 (1024x576)

色々付いていてお得な感じだけど、
焼き魚はやっぱり白米で食べるのが美味しいかもしれません。
次回は銀だら定食を頼むとしよう。







命は・・・

DSC_7435 (1024x576)



今日ショッキングな画像を見ました。
子犬の首に紐を巻きつけ、
その紐を釣って
宙ぶらりんになった子犬の後ろで
笑顔でファックの指をした若い男二人。

自分が子犬だったら、彼らは「遊んでもらえて嬉しい、幸せ。」って思えるんだろうか?
そんな事してはいけないって、なぜ分からないんだろうか?

人でも、動物でも、植物でも、物でも、
何でも大切にされるべきだと思うのです。
自分がされて嫌な事はしない。

他人にとやかく言って生きるつもりはないけど
自分より弱いものを守れないどころか傷つける人達なんて・・・怒。
恥を知れ!

この世から、一人でも、一匹でも、一つでも、
傷付く人や物がなくなっていきますように。。









お茶会

DSC_7425 (1024x576)





昨日は地元の大きな公園にあるお茶室でやっているお茶会に行ってきました。
DSC_7422 (1024x576)





朝降っていた雨も早い時間に上がって、
着物でいらしている方達にとっても良かったと思います。
表千家と裏千家(座礼と立礼)の三つのお席でお茶をいただいてきました。





終わってから桜と桜の下で宴を楽しむ人たちを眺めて・・・
DSC_7425 (1024x576)





その後、久しぶりにカラオケに行きました。
しばらく歌ってないと声が出なくなりますね!
大きな声を出すのって健康にも良いみたいだし、
歌の練習でもするかな







04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30