私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

ローリング白菜バーグ

IMG_8420.jpg






気管支炎の症状が出ていて、横になって寝ようとすると激しく咳が出るので
昨夜は座椅子に座った状態で眠りました。
でもそれで安眠出来たお陰か、今日は昨日より良くなった気がします





体調を崩してしまったせいで
せっかく抗がん剤の副作用がなく元気な週末のはずだったのに
どこにもお出かけ出来ず引きこもりです

せめて美味しいものが食べたいなぁ・・・
と冷蔵庫にあるものを集めて一生懸命ご飯作ってます



ローリング白菜バーグ
IMG_8427.jpg

ハンバーグの種を長細く切った白菜に塗って
クルクル巻いて焼きました。
焼き目を強めに付けてうま味を引き出しました。
味付けはにんにく醤油。

これ美味しい~~~



今晩は何を作ろうかな・・・








アジアン

DSC_0224.jpg



梅雨が明けました~!
と同時に本当に暑い



実は3週間くらい前から体調を崩しています。
咳と鼻水が出ます。
夏風邪?アレルギー?
原因がはっきりしないので何だか不安です。
うむむ。








体調がよろしくないので、週末引きこもる為に色々料理をしています。
作ったものがとても美味しく出来たのでゴキゲンです



魯肉飯(ルーローファン)
DSC_0222.jpg

台湾で食べたのみたいに美味しく出来ました♪
きっと旦那さんも喜んでくれるはず。





冬瓜でソムタムタイもどき
DSC_0223.jpg

冬瓜!!!!!
青パパイヤと食感が似てる上に
今の時期、安いし簡単に手に入るので
ソムタム好きな方は作るべき
インゲンがなかったのでしし唐で代用。
とても美味しく出来ました





アジアンな夕飯、大満足でした







皆さま、良い週末をお過ごしください









夏の鍋

DSC_0186 (2)



こんばんは。

夏らしい陽気にウキウキしながら・・・
点滴でふらふらになっている花音です








旦那さんが 『鍋が食べたい』 というので・・・
夏らしいお鍋を作ってみた、つもり





具は豚肉、白髪ねぎ、人参、オクラ。
しゃぶしゃぶ方式で呈しました。
DSC_0172 (2)



箸休めは茄子の揚げびたし
DSC_0176 (2)



今日はこれだけ。。
DSC_0184 (2)





私はまだ気持ち悪くて食べられなかったのでお給仕係でした。
良いお肉だったから美味しそうだったなぁ
早く元気になってモリモリ食べたい







手作り韓国料理

10377485_221274224739211_6701193076598495866_n.jpg



昨日から抗がん剤の予定だったのですが・・・
実は先週一週間ずーっと風邪を引いてしまい
風邪の完治まであと少し!という感じだったので
点滴を二日延ばしてもらいました。。

明日は元気に抗がん剤治療を受けられそうです








昨日の韓国料理の記事つながりで・・・
かなり前 (1年半前) に家で作った韓国料理の写真を今さら。。えへ。



奥 : サムギョプサル
手前左 : 三食ナムル(ほうれん草、もやし、人参)
10425149_221274298072537_3409523238456522944_n.jpg



韓国風揚げ出し豆腐




チャプチェ
10425057_221274251405875_736149745590281986_n.jpg



サムギョプサル と 海鮮チヂミ
10329160_221274371405863_9084274311289477729_n.jpg



キムチ と サムギョプサル用の野菜たち
10632798_221274278072539_8256705892420835238_n.jpg



14348_221274321405868_8068305942327432361_n.jpg





友達が家に来た時に作ったご飯でした










肝心の韓国料理

DSC_0105.jpg



翌日もまだ少し鼻血が出ちゃった花音です。
もう今日は大丈夫😄




鼻血出ちゃうほど美味しかった韓国料理はこちら。


トマトサラダ
DSC_0105.jpg
トマトサラダは友達の子供のリクエスト。


トッポギ
DSC_0106.jpg
これめちゃめちゃ辛かった~😅


海鮮チヂミ
DSC_0107.jpg
外はカリッ、中はもちっ、とした生地で
ちょっと関東風のお好み焼きみたいだった!


イイダコの何か。何だったかな?
DSC_0111.jpg
イイダコがプリップリ!!


チーズ卵焼き
DSC_0112.jpg
卵の中にはみじん切りにした野菜がいっぱい入っていて、
上には3種類のチーズがかかってます。
凄く美味しい~❤



この他に焼き肉もお願いしました。
今まで行った韓国料理屋さんの中でもダントツで味付けがちゃんとしてあって美味しかったです🎵
オモニもメチャクチャ優しい✨
韓国人の友人が連れていってくれた、良いお店でした❗
今回行ったお店 『韓まうん』
http://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13130812/





今日はこれから病院です🏥
頑張ってきまーす❗





鼻血!!!





友人たちと新大久保の美味しい韓国料理屋さんで夕飯を食べました。

久しぶりに集まって、盛り上がって、楽しんでいたら・・・

鼻血が出ちゃった

私、鼻の穴が小さいので鼻栓すると鼻の穴が広がっちゃうんですが

オモニが私の鼻の穴に合った鼻栓作って詰めてくれました

(写真の鼻栓は自分で作ったので鼻からドーンと出てます!)





写真を撮ると顔を交換するアプリがあって、旦那さんとやってみました。
1468679912324.jpg

左側の、私に旦那さんの顔が入ったやつ

・・・気持ち悪いんですけど

つか、無精髭はえてるし。。









空 in Bag

DSC_0098.jpg


空はなぜかバッグが好きです。
今日も、振り向いたら置いてあったバッグに入っていました
可愛いけどさ~








DSC_0087.jpg


思いっきりサンドイッチが食べたくて
家にある野菜を6枚の切りパンにぎゅうぎゅうに詰めてみました。
すんごいお腹いっぱいになって、お昼に食べて夜ご飯要らないくらいでした。
満足満腹









DSC_0083.jpg


イギリス人のお友達にもらったチョコレート。
とても有名なお店みたい。
お酒の風味の強いチョコレートでした。
美味しかったけど・・・
やっぱり日本のチョコレートって美味しいですよね!?
(これはそのお友達にはナイショ)








皆さま良い連休をお過ごしください








秩父へ家族旅行2





この写真を見て 「あ!」 と思った方はアニメに詳しい
そうです、これは秩父が舞台のアニメ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
の、めんまがラベルになっている秩父のお酒です。
ラベル代?で同じ銘柄のお酒より500円くらい高かったので買わなかったけど。 可愛いですよね。





秩父旅行の続きです。



翌日は朝から全力で遊びます!
まずはセグウェイに似た乗り物AirWheelに乗るのだ

安全講習を受けてから
IMG_8331.jpg


広い公園を散歩~
双子後姿がそっくり。。
IMG_8350.jpg


超楽しい~~~
IMG_8352.jpg



私は以前海外でセグウェイに乗った事があるのですが
見渡せる範囲の林の道を一方通行でグルグル走るだけで結構高いお金を払った記憶があります。
今回は75分(説明の時間含む)3,000円とかなりお値打ちでした。
約1時間、ミューズパークという広~い公園を気持ちよく疾走しました





この後、長瀞に移動し、阿佐美冷蔵の氷を使ったかき氷を食べ
(阿佐美冷蔵は長蛇の列だったので行くのを諦めました)
IMG_8367.jpg





ライン下りをして(写真なし





電車に乗って武州日野まで移動して鈴鹿園で遅いお昼ご飯です。 ⇒ 鈴鹿園
石器焼きとイノシシ鍋を頂きました。


この石で肉や野菜を焼きます。 近くにいるだけで暑い
IMG_8384.jpg


鹿肉とイノシシ肉。 これは焼き肉用。
IMG_8390.jpg


きのこ園というだけあって、キノコが美味しい!
IMG_8391.jpg


追加で頼んだ熊肉。
IMG_8393.jpg


イノシシ鍋も美味しかった♪
IMG_8394.jpg



珍しいお肉をたくさん頂いてきました。
こちらのお店は前菜や炊き込みご飯、デザートなども美味しいのです。





お昼ご飯を食べ終わったらもう夕方~
楽しい時間はあっという間です。
武甲山を見ながら電車に揺られて帰りましたとさ。
IMG_8406.jpg





また皆で旅行出来たら良いな







秩父へ家族旅行

IMG_8266.jpg





7月の頭に、旦那さんの双子のお兄ちゃんとお嫁さんと4人で秩父に行ってきました
お兄ちゃんとお嫁さんは秩父が初めてだったので、直球勝負の秩父名物で攻めてみました。






お昼に秩父に到着して、まずお昼ご飯
秩父鉄道秩父駅直結の「春夏秋冬」で頂きました。



名物のわらじかつ
ここのは甘い味噌だれで味が濃い目。 最後の方少し飽きてきてしまった
IMG_8231.jpg



味噌ポテト
ほくほくで美味しい♪
IMG_8236.jpg



なぜかすいとん
旦那さんの好物です。
IMG_8235.jpg








お腹を満たしたらフォレストアドベンチャー

秩父のフォレストアドベンチャーは大人向けのアスレチック。 ⇒ フォレストアドベンチャー
小学4年生以上もしくは身長140cm以上でないと参加できません。
それだけ危険なのです

ハーネスと命綱を付けて、高い木の上のアクティビティをこなしていきます。
一番高い所は10メートル以上ある!高い!
こんな感じです (写真はクリックすると拡大します)
DSC_0019.jpg

DSC_0024.jpg

DSC_0043.jpg

DSC_0044.jpg



約2時間で全コース終了~。 怖かったぁ。 疲れたぁ。
DSC_0060.jpg








今日の宿はアスレチックのすぐ隣のPICA秩父、森の中のコテージです。 ⇒ PICA秩父

IMG_8309.jpg

IMG_8310.jpg



夜はコテージのテラスでBBQ
IMG_8241.jpg



4人だからこそのオプション食材、ベイビーバックリブ
IMG_8266.jpg





BBQにお酒もすすむ
夜中まで盛り上がったのでした








翌日のアクティビティはまた次回♪









大阪 ⇒ 東京





先日大阪に行った時の、残りのお話し。



大阪では梅田の駅近くのホテルに泊まっていました。
朝起きて、口コミサイトなどで評判の良いパン屋さんザ シティベーカリー までお散歩して
美味しいと噂の プレッツェルクロワッサン をひとつ(310円)だけ購入。
(買う時に 「こちらお一つでよろしいですか?」 って確認されて少々恥ずかしかった。)



コーヒーショップでカフェオレ買ってホテルで一人ムシャムシャ
外はザクザク、中はもっちり、で美味しかった。
パンひとつ310円って結構高いけど、お腹も満足出来たので良しとしましょう

DSC_0398.jpg

DSC_0399.jpg








帰りはゆっくりの飛行機で羽田に戻って、
夕方旦那さんと羽田で待ち合わせて夕飯を食べて帰りました



羽田空港第2ターミナルの3階奥の方に、
あちこちのお店から好きなものを買って食べられるフリースペースがあります。



私はトルコ料理のミセスイスタンブールでケバブ大盛りを。
うむ~、お肉がパサパサで残念~~~
DSC_0410.jpg




旦那さんは韓国料理のミスコリアでダッカルビ定食と海鮮チヂミ。
DSC_0412.jpg

DSC_0413.jpg

こちらは本格的なお味でした。
ダッカルビ超辛い

という事で、今回のトルコVS韓国は韓国の圧勝





振り返ると、また食べてばかりの一人旅。。
し・・・しあわせ~~~~~











七夕 ⇒ 笹 ⇒ パンダ!?





昨日、七夕の夜。

旦那さんがこんな格好で帰って来ました

ビックリ可愛く面白かった~~~



私もかぶってみた。
DSC_0072.jpg





楽しい七夕の夜でした










大阪の夜







大阪には4年前まで約9年間住んでいました。
せっかく大阪に行ったのだから、と古い友人とも会ってきました。

はやとうりさんのご馳走でお腹は満足していたのですが
大阪駅前ビルで魚が美味しいと評判のお店に行きました。
予約がないとなかなか入れない、
と口コミサイトで情報を得ていたので遅めの時間に行ったら、
たまたま2席だけタイミング良く空いてすんなり入れました♪



お店は いしもん 大阪駅前第一ビル
DSC_0396.jpg



刺し盛り どれも良いお味です
DSC_0392.jpg



水ナス はやとうりさんのお家で頂いたのが美味しかったのでまた食べたくなった!
DSC_0391.jpg



夏野菜の白みそ煮 色んなお野菜が良い味付けで頂けました
DSC_0390.jpg



稚鮎の天ぷら ほのかな苦みが爽やか!
DSC_0395.jpg



噂に違わずどれも美味しかった♪
ここはまた来たいお店になりました!







はやとうりさん2

今日は抗がん剤の日で、今病院で点滴待ちです。
二時間以上は待つようかな~😂





前回、はやとうりさんのお宅にお邪魔して
たくさんのご馳走を頂いた事を書きましたが
実際には、書いた事以上にたくさんの事を
はやとうりさんとご主人にして頂きました。
ブログには書ききれない程たくさん、たくさん、です。
お土産に、と持たせて頂いたものの中には
御夫婦で大切に育てて作ったハーブもありました。
今年はハーブの出来が悪いから作れないのに、
去年作って大切に使っていたものを私にくださったんです。
色んなものを見せて頂いたし、沢山の素晴らしいお話も伺いました。
全部は書けませんが、本当に沢山のものを頂きました。
私にとって宝物になる、素晴らしい出会いでした。



私のブログにはいつも本当に心のある良い方が沢山来てくださいます。
お会いさせて頂いた方、これからお会いできるかもしれない方、
お会いできなくてもブログで繋がる事が出来ている方、
どの方も大切に思っています。
これからも元気に頑張っていきますので
どうぞ宜しくお願いします!!

はやとうりさん

DSC_0342.jpg



ちょうど一週間前、先週の月曜日にお邪魔したのは

ご存知の方も多いかもしれません、はやとうりさん のお宅。

はやとうりさんのブログ ⇒ 今日のごはんは な~~に



今までも病気と闘う私を色々と気遣って下さっていたのですが、お会いするのは今回初めて。
お伺いするにあたり 『何が食べたい?』 とか聞いてくださっていたので
あの憧れのはやとうりさんのお料理が頂けるの~ とウキウキしていたのですが
お邪魔してみたら期待を遥かに上回るご馳走の数々。 本当に数々
食卓を見てドキドキしちゃいました



お料理紹介します!
どれも一つづ手が込んでいて、どれだけの手間を掛けて下さったのか想像するだけで失神しそう。。



ウェルカムドリンク モヒート フレッシュミントでカクテルを作ってくださいました!スゴイ!
DSC_0341.jpg



美しい前菜
切り干し大根の卵焼き / カマンベールのぶぶづけ揚げ / かぼちゃサラダ
DSC_0327.jpg



サラダ 美味しい手作りドレッシングで頂きました
DSC_0328.jpg



破竹 ウスターソースで味付けされているそうです。 シャキシャキ美味しい!
DSC_0330.jpg



茄子 この美しい切れ目!!!
DSC_0331.jpg



魚の揚げ煮 お酒に合う~♪
DSC_0332.jpg



人参しりしり じゃこ入り! 今度作ってみよう。
DSC_0333.jpg



ジャガイモの梅おかか和え 梅でさっぱりしていて、これからの季節にピッタリかも!
DSC_0334.jpg



↑これらを私が食べやすいように一つづ小鉢に盛って下さってました。気遣い~~~。
DSC_0329.jpg



水ナスときゅうりの浅漬け わざわざ水ナスも用意して下さってました! 大好き!
DSC_0335.jpg



鱧とお豆の煮物 関西に来たのだから、と鱧まで用意して下さいました!!!
DSC_0336.jpg



フォカッチャ パンまで手作り! お土産に大きなフォカッチャを持たせて頂きました♪
DSC_0337.jpg



鱧鍋 鱧鍋まで!料亭!?お出汁が美味しくて鍋を持ち上げて飲み干しました。笑
2016_0628_052713-CIMG4476_convert_20160629063406.jpg



鶏肉 鶏もパリパリで美味しかったけど、添えられた野菜も焼いたりピクルスだったり、手が込んでいます!
DSC_0344.jpg



トマトマリネ ショウガが効いていてサッパリして超美味しい!!
DSC_0345.jpg



パプリカの冷製スープ すっごい滑らかで良い香り~♪
DSC_0356.jpg



シーフードのクレープ包み焼き
目の前でパパッと作って下さいました! クレープの生地も美味しいし、フィリングもめっちゃ凝ってる。。美味しい!!
DSC_0353.jpg



コーヒーゼリー 小豆餡添 この組み合わせ美味しい~!
DSC_0359.jpg



トマトのリゾット
写真撮り忘れてしまった~~~!





すごいご馳走でしょう
私・・・全部食べちゃいました
美味しいから全部お腹に吸い込まれていったのです~。



私も料理するので、これらがどれだけの愛情(時間、手間、お金、などなど)で作られたのか分かります。
本当に感謝感謝感謝、それしかありません。
はやとうりさんご自身もご病気をされている中、これだけの事をするのは本当に大変なことだったはずです。
なのに「来てくれてありがとう」と仰って頂きました。
お洒落で、センスが良くて、しっかりしていて、サービス精神のある、ちょっと照れ屋な、
そんな印象の素敵な女性でした
はやとうりさんのブログによく出てくる「おっさん」はニコニコ優しくて、
たまに私たちの所に来てはお茶を淹れて下さったり、だいちゃんを連れて来て下さったり、
本当によく気を遣って下さいました!
お料理の写真を撮るのもいつも色々と構図を考えて、
はやとうりさんのお料理がより美味しく見えるよう考えていらっしゃるそうです。
とても素敵なご夫婦でした





可愛い3わんず & だいちゃん
皆可愛かった♪ お手が出来るねこちゃん初めて見ました!
DSC_0360.jpg

DSC_0361.jpg

DSC_0362.jpg

DSC_0366.jpg





大阪にはまだまだ会いたい方たちがいるのですが、今回は時間がなくて断念。。
素敵な方たちと出会えるきっかけになったブログ、やってて良かったな~







07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31