私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

ギリギリ!!





こんばんは!

11月最後ギリギリ滑り込みで書きます❗



11月はなんだか気忙しくてブログが疎かになってしまいました💦

体調が良かったり悪かったりして、

気持ちに余裕がなかったのかもしれません。

抗がん剤はちゃんと出来ています。

この間、がん研で先生の打ち込んでいるPCを見ていたら

私の抗がん剤の回数が 『70回』 となっていました。

大阪の病院で10回くらい抗がん剤してから転院したので

トータルで80回くらい抗がん剤してるんだ❗❗

と自分でビックリしました(((^_^;)

私って頑丈~😆💕✨



12月はもう少しマメに更新しまーす😃








もう11月も終わりですが。 炉開き。





今日は関東でも雪が降りました!

11月に雪なんてビックリですね~~~。

皆さん地方はどうですか?





今日、抗がん剤が抜けた花音です。

前回のブログを書いてから、炉開きの準備、炉開き、バイト、抗がん剤・・・

と立て続けでブログを書く余裕がありませんでした。

毎日ブログをまめにアップされている皆さん、尊敬します。。








今日は炉開きの様子を少し。

平日に炉開きをしたので、母のお弟子さん達全員は集まれなかったのですが

こじんまりと実家で炉開きをしました。





こんな日はお軸は利休さんです。
DSC_8968.jpg





今回は母が退院したてだった事もあり、お料理も懐石は作らず。
簡単なお惣菜やサラダを作りました。
DSC_8980.jpg

DSC_8976.jpg





本当にこじんまり。。
DSC_8978.jpg





今回の亥の子餅は見た目地味ですが、中に胡桃が入っていて良い味わいでした。
DSC_8985.jpg





母が皆さんにお濃茶を点てます。 お濃茶、美味しいですね♪
DSC_8984.jpg

DSC_8982.jpg

DSC_8987.jpg

DSC_8991.jpg





お濃茶の後は皆で順番にお薄を点てて飲みました。
DSC_8993.jpg





私のお弟子さんも参加させてもらいました。

公民館では経験出来ない事なので誘ったのですが、

緊張したみたいだけど、楽しんでもらえたかな???





準備、当日、後片付け・・・大変でしたが、私にとっても良い勉強になりました。

お茶のお稽古も、これからますます精進して頑張ります!

ささやかな炉開きの様子でした~~~。









朝食





もりもり野菜の朝食!

ドレッシングはなるべく控えて、酢玉ねぎの酸味で食べました。

野菜でお腹がいっぱになれるって幸せ~♪








明日、実家で炉開きがあるので昨日からその準備をしています。

風炉をしまって、炉に灰を入れました。

道具も風炉用から炉用にすべて変えました。

実は、母が先週まで入院していたのであまり無理をさせたくないので

料理などは今回は本当に簡単なものしか用意しません💦

でも皆で楽しい時間が過ごせるよう、今日も準備に行ってきます♬









八竹(はちく)





こんばんは。

今日はスーパームーン!なのに雨が降ってるよ~~~。

見たかったなぁ。

けど、雲の上にはスーパームーンがある訳だから、いっか





東京の四谷に八竹(はちく)という茶巾寿司と大阪寿司のお店があります。

私の両親がここの茶巾寿司が大好きで、子供の頃からよく食べていますが

子供の頃はこういう茶巾寿司とかちらし寿司とか好きではなくて・・・

見ると 「あ~、また茶巾寿司か~」 などと思っていました。

最近になって、この手のお寿司の美味しさに目覚めた私。

今までこの美味しさが分からなかったなんて~~~





昨日、両親がまた茶巾寿司を買ったから、と我が家の分も買ってきてくれました。



このふくよかなフォルム、親近感を覚えます。笑
この卵は甘くて厚くてふわふわしているの。
DSC_8941.jpg



割ると中には穴子と蓮根、上の方に桜でんぶ。 
ご飯は海苔や木耳、干瓢など細かく切ったものと混ざっています。
DSC_8942.jpg



結構大きいのですが、父は2つ食べる時もあるくらい好きみたいです。

美味しいもんな~、うん。

懐かしい、美味しいお寿司です。

なんか、四角いスーパームーンに見えてきた!!!





皆さんにも子供の頃を思い出す食べ物ってありますか?








お家ごはん





こんばんは。



金曜日の夜です。

今年度から金曜日の夜旦那さんが仕事で遅くなりました。

花金だ~ と出掛けたいのはやまやまですが、

まだ点滴が終わったばかりでそんな体調でもない。。 (2週に1回はそんな感じ)

体調が戻っていないので、料理をしても味見が出来ず美味しく作れないので

週末に向けての作り置きも、今日は気が進みません

手芸とか何か始めようかな~~~。











お家ごはん、載せ損なっていたもの達です。





いつかの週末の朝ごはん。
この日は作り置きで朝ごはんのようです。
お味噌汁だけ作りました。
旦那さんの手が~
DSC_8863.jpg





これは先週の私の朝ごはん。
玄米ご飯、じゃこピーマン、焼きねぎ、昆布、山葵漬け、トマト麹。
私一人ならこういう野菜だけのご飯でも良いのですが。
DSC_8927.jpg





友達の家で食べたご飯。
足を骨折した友人宅にお見舞いに行ったら、大変なのにご飯作ってくれました。
アボカドサラダ、手羽先、ポテトグラタン、蒲鉾、野菜スープ。
もうすぐ2歳の子供も一緒に楽しい夕飯でした
DSC_8920.jpg





ずーっと前に家で食べたチーズケーキ3種。
期待していたより・・・だったので詳細は省きます
DSC_8842.jpg








日曜日はまたバイトです~!

って、日曜日しかバイトないのですが

結婚式場でのバイトなので服装や立ち居振る舞いにも気を遣います。

日曜日までに体調を戻してしっかり働けるようにしなきゃ!





皆さま良い週末を









気持ち悪い。。 けど、外食いろいろ。





こんにちは。



点滴抜けた~

今回も気持ち悪くてつらかったです

私、アバスチンが入ってると副作用が強くでるみたいです。。

頑張れ、私。








まだまだ気持ち悪いので食欲もないし、ご飯を作る気力もないのですが

美味しそうなご飯の写真を見るのは嬉しい楽しい

で、今回は外食の写真をいくつか。。





青山の ハワイアン・カフェ&ダイニング ALOHA TABLE HAWAIIAN sweets & tapas
アロハMIXプレート
ガーリックシュリンプ、モチコチキン、ポキなどハワイの名物が一盛りになったプレートです。
ランチにワインと一緒にいただきました
DSC_0012.jpg







先日のお稽古の前に生徒さん達とランチ
野菜の薬膳カレー
DSC_8936.jpg

チーズとベーコンのガレット
ガレットは3人で分けて食べました。 そば粉が良い香りで美味しかった♪
DSC_8937.jpg







たいめいけんのオムライス&クリームコロッケ
旦那さんも同じもの頼んだけど、私の方はケチャップで❤マークが!
20161110155304005.jpg







バイト先の社食~!
メインはカジキマグロの和風ソース
小鉢は選べたので筑前煮にしました。
社食なんて久しぶりに食べた~。 これで500円!
DSC_8933.jpg








早くご飯作れるように、食べれるようになりたい~~~









疲れてる! けど!

201611080831424ef.jpg



おはようございます☀🙋❗



このところ超忙しくてPCに向かう時間がありません。

そしてめっちゃ疲れているのですが

今日は抗がん剤治療です💦

血液検査の数値がどうなってるか気になります。。



先日、友人の会社で人手が足りないということで

急遽バイトしてきました。

久しぶりに働いたので緊張しました。

しばらくバイトする事になったので

嬉しいやら、疲れるやら…😅

バイトの説明をしてもらう時に、

友達にお寿司をご馳走になりました🎵
201611080831424ef.jpg

むふふ、美味しかったです❤





落ち着いたら皆さまのブログにお邪魔させて頂きます🙏





ゆか里





文化の日、晴れてとても良いお天気でした

お散歩にでも行きたいところでしたが、旦那さんが飲んで朝帰りしてきてダルイのか

あれやって、これやって、と甘えるのでなんだかお世話で忙しい一日となりました。。








先日、旦那さんから 『お客さんからお茶をもらったよ』 とこれを手渡されました。
DSC_8890.jpg





え?金平糖じゃないの???

と思ったのですが、説明書をよく読むとやっぱりお茶とのこと。 へ~へ~。





ゆか里 という新潟では有名なお茶(お菓子)だそうです。
DSC_8888.jpg





お湯を注ぐと周りの砂糖が溶けてあられが浮いたら出来上がり。 
DSC_8891.jpg





ちょっと甘い可愛い緑茶でした








お茶のお稽古 の ご褒美?!





11月になってしまった

毎年この時期になると 『今年も終わりねぇ。一年早いわねぇ。』 って会話しちゃいますよねぇ








お茶の教室、順調に続いています

生徒さん達がとーっても積極的にお稽古を楽しんでくれていて

本当に本当に嬉しい限りです





先日、お茶のお稽古の前に生徒さん達とランチをして、美味しいお肉とお野菜を頂いてきました!

お肉のお店だけに、箸置きが 『うし』
DSC_8898.jpg



テーブルにボードが置かれ、まずはサラダが運ばれてきます。
DSC_8900.jpg



コンソメスープ
DSC_8902.jpg



パン 中にバターが溶けていて美味しかった♪
DSC_8903.jpg



まずはローストビーフ
DSC_8904.jpg



焼き野菜は焼き立てが順次やってきます。 まずはキャベツ。
DSC_8905.jpg



小松菜
DSC_8906.jpg



黒毛和牛
DSC_8908.jpg



蓮根
DSC_8909.jpg



この後、カブと春菊もありました。

希望があれば無料でご飯も頂けるそうですが、もう満腹

これに飲み物が付いて1,500円。 結構コスパ良いんじゃないかしら

量的にはそう多くないと思いますが、ゆっくり食べるから本当お腹いっぱいになりました。

お肉も美味しかったけど、焼き野菜が甘くて良かったなぁ。

お家でも焼き野菜やってみよ!って思いました。





お茶の教室の様子もお伝えしたいのですが、

お稽古の時は必至で写真どころではなく・・・

もう少し落ち着いたら、彼女たちの美しい姿をお見せ出来たらと思います♪

来年になったら新しい生徒さんも募集する予定だし・・・頑張ります









11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30