私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

ありがとうございました。





今年が終わろうとしています。

持久走みたいな一年でした。

辛かったけど走り切った!! 達成感!!

来年はすごく良い年になるんです♪

皆さまにとってもすごく良い年になります!

笑ってゆく年くる年、致しましょう。

今年もありがとうございました。






お稽古納め

DSC_9361.jpg





昨日は今年のお茶のお稽古納めでした。





『お濃茶付き花月』という、数人で行うゲームみたいなお点前をしました。
楽しいお稽古でした
DSC_9366.jpg





お濃茶、とても美味しかったです。
DSC_9367.jpg









今月はお茶三昧で、12月だけで10日間何かしらお茶に携わりました。

やり切った感あり!

今年は体調が悪くて、悔しくてしんどい一年だったのですが

辛かった分 『なにくそ!!!』 と頑張れたのかもしれません。

振り返れば、お茶名をもらったり、お茶の教室を始めたり、

充実したお茶ライフだったし

体調も良くなったし

結局良い一年でした








さて。更に輝く素晴らしい一年を迎える準備をしますか!

お節料理・・・何作りましょうか!!!








お風呂屋さんでクリスマス





クリスマスも終わり、いよいよ年末に向けて慌ただしくなってきましたね。

今日は寒くてどんよりした雲が広がり、冬本番といった感じの関東でした。

寒いのは好きではない方ですが、冬のピリッとした寒さもたまには良いものです。








さて。今年の我が家のクリスマス。

24日は友人宅に集まり、夜中まで皆で飲みました

翌日25日は旦那さんと映画スターウォーズ ローグワンを観てから

東京、豊島園にあるお気に入りのお風呂屋さん庭の湯へ行きました

温水プールやジャグジーがあって、水着で男女一緒に入れ

旦那さんと一緒にゆっくり出来るので気に入っています。





今回は 『クリスマスペアコースセット』 2名で7,000円というお得なセットがありました(^^♪

通常一人当たり、入館(入浴)2,310円、岩盤浴700円、それだけで3,010円。

という事は 一人あと490円足すだけでクリスマスディナーが食べれちゃうのですお得






まずはのんびりプールとジャグジーに入って、

久しぶりの岩盤浴で汗を流してちょっと疲れて、

それからディナーです

お風呂屋さんなので、クリスマスディナーもこんな格好で。
DSC_9347.jpg



前菜
いろどり野菜のピンチョス、小エビとアスピックゼリー、ほうれん草とベーコンのキッシュ
DSC_9353.jpg



スープ ミネストローネ
DSC_9352.jpg


サラダ
DSC_9351.jpg



メイン 牛肉のグリル
DSC_9354.jpg

ご飯も山盛り付いてきました。。(写真奥の方)
DSC_9355.jpg


デザート フルーツとスイーツの盛合せ
DSC_9357.jpg



写真を撮り忘れましたが、これに食前酒とコーヒーも付いてきます。

これだけのお料理が、普段の入館料にプラス490円で食べれるって安くないですか!?安いですよね!?

しかも、ここの料理は美味しいんです

いや~~~、安くてビックリした



何はともあれ、楽しく気持ちくお得に美味しいクリスマスとなりました









さて。

お正月の準備・・・しなくちゃ!










ニューヨークグリル@パークハイアット東京





今回もご馳走を食べに行った記事です。
西新宿のパークハイアット東京にあるニューヨークグリルに行ってきました。
ここは前菜とデザートがブッフェになっていて、メインを選べます。




前菜やデザートのブッフェ台を皆さんにお見せしたかったのですが、
他にお客様がいらしたので写真は撮れませんでした~。
私の食べた物をご覧ください。 

大食漢全開です!!!





前菜1
DSC_9024.jpg
椎茸が美味しかった~。ガーリックとセージの香りがポイント。
あと、ロースハムもめちゃウマ。



前菜2
DSC_9027.jpg
大きな海老がプリップリ!海老星人にはたまりません!!
左下のサーモンのリエットもすごーく美味しかったです。



前菜3
DSC_9030.jpg
美味しかったものリピート。
椎茸、海老、サーモンリエット、漬けマグロ。



前菜4
DSC_9031.jpg
ここにきてサラダを食べました。海老を何匹食べたんだろう・・・!



オリーブの入ったパンがテーブルにひとつ。
これもとても美味しいのですが、料理が食べられなくなってしまうので味見だけ~(;'∀')
DSC_9025.jpg



メインの登場です!

友人のメイン
オーストラリア産牛サーロインのグリル 黒トリュフのマッシュドポテトとマコモ茸のフリット
DSC_9032.jpg



友人のメイン2
イベリコ豚ネックのグリル キャベツとベーコン マスタードソース
DSC_9033.jpg



私のメイン
オーストラリア産骨付き仔羊背肉のグリル サンドライトマト ベーコンドレッシング クレソン スプラウト
DSC_9036.jpg



メインは牛が一番美味しかったかなぁ。

正直言うと、メインより前菜の方が美味しかったです!!





デザート・・・取ってきたけど、もうお腹がはち切れそうでした。。
DSC_9042.jpg





天気予報は雨だったのですが、せっかく見晴らしの良いレストランでの食事だったので
『晴れろ~~~~~!』と念力を送っていたら、見事に晴れました
DSC_9043.jpg





友人とこんな美味しいものを食べて楽しい時間を過ごせて、
本当に旦那さんに感謝感謝です。





こんなに食べても血液検査の数値、良いんです!
頑丈な自分の体にも感謝感謝









梅林 @ 横浜





12月のご馳走三昧シリーズ



先週の日曜日、旦那さんの両親の還暦のお祝いの為家族皆で集まりました。

お店は横浜元町の 梅林 という日本料理屋さん。

床には軸と花がきちんと設えてありました。
DSC_9255.jpg



先付 雲子酢味噌かけ
DSC_9257.jpg



椀物 雲子椀
DSC_9262.jpg



ここで板前さんが生山葵をエイの皮で卸してくれるパフォーマンスがありました。
DSC_9259.jpg



卸し立ての山葵は香りが良くて甘みもあって美味しいですね~。
DSC_9260.jpg



お造り
DSC_9265.jpg



蒸物 天然鯛のかぶら蒸し
DSC_9267.jpg



焼物 牡蠣と帆立の柚子味噌焼き
DSC_9269.jpg



揚物 お餅のはさみ揚げとふぐの香味揚げ
DSC_9286.jpg



飯物 うなぎの棒葉蒸し
DSC_9288.jpg

DSC_9291.jpg



甘味 抹茶あんみつ
DSC_9292.jpg





どれも美味しく、器も素敵でした。

皆美味しいねと喜んでくれました。 (←私がお店を選んだ)

お父さん、お母さんも、家族皆集合し楽しい時間を過ごせたので喜んでくれました。良かった!





なんと、美味しいものは・・・まだまだ続きます








今日のお菓子 と PSVR





今日のお菓子。。

ウソ、昨日のお菓子でした!

何の花だろう~😅





週末、抽選に当たりPSVRをゲットした旦那さん!
DSC_9249.jpg

DSC_9245.jpg

ヘッドマウントディスプレイを付けて仮想空間で楽しんでいます。

写真は初音ミクのコンサートを観ているところ。笑

それにしても、スゴいですバーチャルリアリティ❗❗








さて!今日はこれから今年最後の抗がん剤治療です!

なんと、旦那さんが会社を休んで付き添ってくれるそうです❤

頑張ってきまーす🎵











ご馳走三昧!!!





この週末はご馳走を食べまくっています。

絶対に太ったはず








金曜日は友人宅にて、美味しいパン屋さんでパンとお惣菜をご馳走になりました。
メゾン・イチというお店で、どれもとても美味しかったです。
お気に入りは根セロリのサラダ!(写真中央下の白い長いサラダ)
DSC_9212.jpg








土曜日は友人と高田馬場の妙温というお店で忘年会。
姉妹店含め4店舗あるのですが、どのお店も新鮮な魚介類を多く扱っていて何を食べても美味しい!
日本酒もたくさんの種類があって飲み比べが楽しいのです。
では食べた美味しいものたちを一挙に。

白子たち
DSC_9221.jpg



真鱈の白子&ボラの白子 どちらも生のまま頂きます
DSC_9220.jpg



焼き白子 クリーミーでめちゃめちゃ美味しかった!
DSC_9222.jpg



刺身三点盛 マグロの脳天・鯖・銀だら
DSC_9223.jpg



イカ刺し 雲丹を乗せて卵黄を絡めて醤油を付けて食べます!
DSC_9224.jpg




雲丹珍味三種盛
DSC_9226.jpg



タコ唐揚げ
DSC_9228.jpg



塩雲丹&カニ箱 鼻血が出そうなくらい沢山雲丹を食べた!
DSC_9229.jpg



ぶりたたき
DSC_9231.jpg



長芋 と いぶりがっこ
DSC_9232.jpg



馬の生レバー!!! 初めて食べた!美味しいよ!
DSC_9233.jpg



アジフライ 骨までバリバリ食べれる~
DSC_9238.jpg



どれもこれも全部美味しかったわ
DSC_9236.jpg








今日もご馳走を食べてきたのですが、それはまた次回。

はぁ美味しいものって幸せ








茶名







先日、裏千家の茶名の引継ぎをしてもらいました。

母が先生なので、料理など準備も一緒にしました。








この日の掛け軸は利休さん。 宜しくお願いします。
DSC_9186.jpg








棗は人間国宝のナントカさん(失念!)の平棗を使ってくれました。
DSC_9183.jpg








私はピンクの無地の着物を着ました。
帯が素敵だったのですが、写真に入らなかった!
DSC_9182.jpg








まずは先生(母)がお薄を点ててくれます。
『雪平(せっぺい)』 という名のお菓子でした。 
DSC_9179.jpg








茶名の書状の引継ぎです。
私は 『宗貴(そうき)』 という茶名をもらいました。
書状の文字がまた素晴らしい~、こんな字を書けるようになりたいものです!
DSC_9203.jpg








それから食事です。
今回は懐石料理ではなく、大先生からもらった大きな松花堂弁当で点心です。
あとこれにお向こうがありました。
お弁当箱って結構おかずが必要なので、もしかしたら懐石の方が楽かも・・・!?
DSC_9188.jpg








大先生に立ち会って頂き、もう一人のお弟子さんと一緒に茶名を頂くことが出来ました。
料理は一生懸命作って美味しかったと思うのですが、緊張してたみたいで味を覚えていません。あは。

習い事をするのは、家族の協力なしでは出来ません。
旦那さんにも本当に感謝です。(さっき大ゲンカしたけど☆)
そして、何よりも両親に感謝しています。
お茶名を取ったここからがスタート!
身を引き締めて、更に精進したいと思います。








西武ドームで草野球







草野球をしている友人の旦那さんが
西武ドームで試合をするというので観戦に行ってきました





『アマチュア野球イベント専用入口』と門が空いていました。 出入り自由~。
DSC_9134.jpg





ひと気のない野球場! 
ここは一応ドームで、屋根はあるけど壁がありません。 ほとんど外。
寒さ対策万全にして行ったのですが、良い天気だったのでそれ程寒くなく過ごせました。
DSC_9135.jpg





子供もグラウンドの芝生に寝転んだりして~。
DSC_9139.jpg





ベンチにも入れるんですよ~。 なので、ベンチから野球観戦!
DSC_9146.jpg

DSC_9148.jpg





こんな観戦の仕方も出来ちゃう。笑
DSC_9156.jpg





草野球、初めて見たけど結構楽しかったです。
やってる皆さんもドームでの試合ってことでテンション高くて楽しそうだったな







野球観戦の後、一緒に行った友人の家でランチをご馳走になりました



生ハム、グレープフルーツ、柿の入ったサラダ
DSC_9162.jpg



秋刀魚のハーブ焼き
DSC_9163.jpg



茄子とモッツアレラチーズのトマトパスタ
DSC_9165.jpg





ここからは私が持って行ったお芋のサラダ2つ。

まずはサツマイモのポテトサラダ。
頂いたサツマイモで作ったのですが、めちゃくちゃ美味しいお芋だったので
シンプルな味付けで抜群に美味しく出来ました
DSC_9161.jpg



海苔が多過ぎて何だか分からなくなっちゃったのですが、里芋のサラダです。
こちらも頂いた里芋で作りました。
茹でて軽く潰した里芋にごま油と醤油をかけ、韓国のりを散らしました。
これも友人に大好評でした!
DSC_9160.jpg






そして最後に友人宅のテラス。 素敵すぎる~
DSC_9170.jpg










焼きキットカット





数年前からCMで見かけていた 焼きキットカット。

キットカット自体あまり食べる習慣がなかったので未体験だったのですが

旦那さんがコンビニで買ってきたので作ってみました。

いや、作ったなんて言うほどのものじゃないけど・・・








箱書きの指示通り、アルミ箔にキットカットを置いて色よく焼くだけ。
DSC_9116.jpg








クッキーみたいな口当たりになった!

結構美味しいです

めっちゃ甘いので飲み物必須。
IMG_8801.jpg












お外で食べた美味しい物





ちょっと前の事なんですが。

友人宅に遊びに行きご馳走になったご飯です。
DSC_8997.jpg

DSC_8998.jpg

DSC_8996.jpg

子供と散歩中にコケて骨折した友人

家の中で松葉杖をつきながら作ってくれたご飯の数々でした。。

数人集まるパーティーだったのですが、用意してくれたお酒を飲み干して帰ってきました





その帰り、私はすっかりゴキゲンで、酔っ払った昭和のお父さんみたいに

「お土産に寿司買って帰るぞ~

って帰り道にあるお寿司屋さんに寄ってお土産をお願いしたら・・・

板さんが聞き間違えて高いお寿司の盛合せを作っちゃってた
DSC_9005.jpg



高い方のお寿司 + とろタク巻き
DSC_9006.jpg



並寿司 + 鉄火巻き
DSC_9007.jpg

思っていたより値段が高くて酔いが醒めた!!

少しおまけしてもらって(それでも思ってたより高くついた~😢)帰りました。

美味しかったけどさ! 我が家は回転寿司で十分です~~~




*********************************************************************************************************




11月には一応ボージョレー飲みました。 近所のもんじゃ焼き屋さんで。
DSC_9008.jpg

DSC_9010.jpg




***********************************************************************************************************




旦那さんに付き合って、旦那さんの会社の近くのホテルに一泊した時のホテルの朝ごはん。

中華の朝ごはんって珍しいですよね。 美味しかったです。
DSC_9014.jpg








まだ少し抗がん剤の副作用で気持ち悪いのですが、

先日新鮮で美味しいお野菜をたくさん食べたお陰かいつもより少し回復が早いかな

皆さんも美味しい物食べて元気で楽しい週末をお過ごしください









寒牡丹





今日のお菓子は 『寒牡丹』 でした。



点滴が抜けたばかりでちょっとボーっとしていたのですが

お茶を教えだしてから自分のお稽古も前より楽しくなったので

少々の無理をしてでもお稽古したくなってしまいます。



DSC_9101.jpg





さ、早く副作用から回復出来るよう頑張ろう~~~。








美味しい野菜

IMG_8782.jpg





昨日いただいたお野菜で料理をしました

新鮮なお野菜を相手にするとテンションが上がります
IMG_8776.jpg





ブロッコリーと豚こまのマヨガーリック炒め
IMG_8779.jpg

固めに茹でたブロッコリー、芯も一緒に良い歯ごたえに炒めました。
わたしこれ大好き~。





ラディッシュと長ネギのサラダ
IMG_8782.jpg

ラディッシュが柔らかくて甘くて美味しい~
ラディッシュは葉も茹でて入れました。





カリフラワーとベーコンのチーズ焼き
IMG_8785.jpg

カリフラワーってこんなに美味しいんだ!というくらい甘くて美味しい
旦那さんも気に入ってくれたようで沢山食べてました。





カリフラワーのナムル
IMG_8783.jpg

ナムル好きの私にはたまらない一皿となりました。
本当にカリフラワーが甘くてシャキシャキして美味しいんです





豚バラと長ネギの冷しゃぶ風サラダ
IMG_8784.jpg

炒めた豚バラをスライスした長ネギに乗せたので、正確には豚しゃぶではありません~。
酢醤油に黒胡椒をたくさん入れたタレで食べました。
お酒もご飯も進む味!





野菜たちが可愛くて美味しくて、最高でした

これで明日からの点滴も元気に頑張れそうです







幸せな一日

朝出かける支度をしていたらインターホンが鳴る。

大きな段ボールが届いて、箱を開けると・・・宝物が
DSC_9050.jpg

DSC_9049.jpg

DSC_9048.jpg

いつも親切にして下さっているご夫婦からの贈り物

暑い日寒い日に、大変な思いをして大切に育てた野菜をたくさん送って下さったのです

感謝感激、朝から本当に嬉しビックリ幸せな気持ちでスタートです




そして今日は旦那さんと久しぶりのデート

最近、旦那さんの仕事がめちゃくちゃ忙しくて

毎日早朝に出かけていき、夜中に帰って来て、更に休日出勤・・・なんて日が続いていました。

ろくに話す時間もないし、それどころか一緒にいる時間もあまりなかったなぁ。

今週は久しぶりに休日出勤がなかったので、デートしてきました





まずは、代々木の リアル体験脱出ゲーム 『No Escape』 へ ⇒ No Escape

制限時間内(50分)に謎解きをして密室から脱出するゲームです。

私たちも、旦那さんが次から次へと謎を解いてくれたお陰で無事時間内に脱出成功

旦那さんかっこよかった

40分以内に脱出出来たので、お店に私たちの写真を貼ってくれるそうです♪
DSC_9055.jpg





JR代々木駅からほど近いイタリアンでランチ。

脱出ゲームの好成績に気を良くして、樽生スパークリングワインで乾杯
DSC_9057.jpg

自称 『日本一のミートソース』 を頂きました。
DSC_9060.jpg





ここから埼玉県の川越へ移動

川越での第一の目的は・・・陶芸!
DSC_9064.jpg



二人とも手びねりで、旦那さんは抹茶茶碗、私は菓子器を作りました。
DSC_9069.jpg

DSC_9073.jpg



私のは乾くまで裏返しになっています。 決してお尻ではありません。
DSC_9080.jpg

出来上がりは一か月後だそうです。 楽しみ~





デートの〆は 東家さんで鰻

奮発して特上のうな重
DSC_9096.jpg



特上の白焼き
DSC_9093.jpg



このお店の肝煮はプリップリで外せません!
DSC_9092.jpg



床もきちんと設えてありました。
DSC_9091.jpg





実は今日のデートは、旦那さんにナイショで準備して、先月私がバイトしたお給料で旦那さんにおもてなしをしました。

(3日間のバイト代が今日一日で全部吹っ飛んだ

一年間頑張って働いてくれた旦那さんに感謝です

旦那さんもとっても楽しんで喜んでくれた一日で、私も幸せでした♪



さ、今週はまた抗がん剤だ! 頑張ろう!






12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31