私の人生に起こった最良のこと

がん治療 おいしいもの わんこ 茶道。 とか。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

週末、親友が遊びに来た。

DSC_0635~0117





一週間ずっと、腰とお腹が痛い花音です。

強い痛み止めとロキソニンを一緒に飲んでいるのですが、それでも痛い~

しかし、今回の白血球を増やす注射をしたことで

普段から悩まされている腰痛が副作用だと確信が持てました。

(↑今回の注射で痛みが増したから!)

いよいよ明日、抗がん剤治療に再度チャレンジしてきます。

ちゃんと治療出来ると良いな。。ドキドキ。。








話は変わって、週末親友が家に遊びに来ました。

腹痛&腰痛だったけど、立って何かに熱中している方が痛みを感じないので

お料理はちゃんとしました。
148808140705717.jpg



牡蠣のオイル漬け
148808140981817.jpg



手作りシュウマイ
シュウマイは手作りすると美味しいですね!
148808141478217.jpg



ステーキ
最近、ステーキを上手に焼けるようになりました!
148808141138417.jpg



甘辛手羽先
148808141279217.jpg



お刺身 鯛&炙りしめ鯖
ガスバーナーを買ったので、鯖は炙ってみました!
148808141610617.jpg



この他にガーリックシュリンプグリーンサラダ人参サラダ

〆にルーロー飯も作りましたが写真なし。

どれも美味しいと言って親友と旦那さんでたくさん食べてくれました。

私は体調が良くないのでお酒無しでこのおつまみたちを食べました

親友とは朝まで喋ったりテレビ見たりゲームしたり・・・のんびり過ごしました。

付き合ってくれた旦那さんにも感謝ですね~








さて。

明日は病院! 頑張ってきます!!










寝ぼけながらも痛い夜。。







写真はある日の朝ごはん。

最近、旦那さんにお弁当を作っているのですが、その残り物です。

お気に入りは人参サラダ。

キャロットラペと味付けはほぼ一緒だけど、人参をピーラーでぴらぴらにして作りました。

美味しいよ~。

あとは、タラモサラダとオイルサーディンです。








昨日、少し体調が良くなったので夜友人とご飯を食べに出かけました。

少しワインを飲んで、家に帰って寝ようとしたら・・・

腰とかお腹が痛くて眠れません。

あまりに痛くて横になっていることも出来ず、

トイレに行ったり、歩いてみたり、うずくまってみたり、

色々したけどなかなか痛みは治まらず。。

救急車を呼ぼうか・・・なんて頭をかすめたくらいです。

少し眠っても痛みで目が覚めてしまい、昨夜あまり眠れませんでした。

注射の副作用なのか、ワイン飲んだせいか、疲れが出たのか・・・

今日はなるべくゆっくり&ノンアルコールで過ごそうと思います。

ぷー。








チョコレート と 注射の副作用







写真は今年のバレンタインデーに旦那さんにあげたチョコレート。
ネプチューンはもう食べられちゃってなくなってますが。。
今年は何も作らないで買っちゃった。








最近、皆さんのブログやインスタグラムなどでも良く見かけるチョコレート。
美味しいと評判だったので買ってみました。
箱の中に個別包装された小さな袋が3つ。
DSC_060817.jpg




入っているのはこんなチョコレート。
DSC_060917.jpg
左側の小さいブロック ⇒ 軽い口当たり
真ん中上のブロック  ⇒ 香りが際立つ
真ん中下のブロック  ⇒ 濃厚感を楽しむ
右側のスティック   ⇒ 力強い味わい

だそうです。
私はこんな繊細は味わい方しなかったけど・・・美味しかったです








昨日、白血球が足りなくて抗がん剤治療が出来なくて

白血球が増える注射をして帰ってきました。

看護師さんに 「この注射をすると腰や骨が痛くなるけどビックリしないでね」 と言われました。

元々かなり酷い腰痛があり毎日強い痛み止めを飲んでいるので

今日のこの腰痛がいつものものなのか、注射のせいなのか、よく分からないけど

なんとなく腰のあたりが怠く、座り込むと腰や背中がドクドクする感じです。

あと、とっても浮腫んでいます。

結構副作用が出る注射なんだなぁ。

5年間抗がん剤治療をしてきて、この注射を今までしなかった方が珍しいのかな?

来週はちゃんと治療が出来るよう、一週間いい子で過ごします!









おーまいがー!

今日、白血球足りなくて抗がん剤治療出来なかったー😱

白血球を増やす注射して帰ってきました。

↑この注射したの初めて🔰

痛かった~😂

この注射をすると腰とか骨が痛くなるそうです。

元々腰痛があるのに…😢

心なしか『腰がドキドキする』気がします。。

気のせい…?💦

点滴は来週に持ち越しです。

2週間空いてるのに、更に延期になっちゃうと

なんとなく不安です。。








14歳年下の友達?弟?

DSC_052717.jpg





今日は久しぶりの治療です。

待ち時間の長~い病院でブログ書いてまーす😄






1年前に、20年ぶりで会った14歳年下の男の子👦

元々は友人の子供なのですが、

今はもうお母さん抜きで『友人』としてやり取りしています。

(分かりにくい?😅)

先日、彼から『彼女ができたから紹介するね~』と連絡をもらい

彼女も一緒にご飯を食べてきました❗



新宿の 板前バル というお店で待ち合わせ。

食べ物が出てくるのがめちゃくちゃ早かった😅

どれも美味しかった😋🍴💕

お通し
ちゃんと手を掛けたお料理でした。うにやカニも入ってた!
DSC_052817.jpg



和ーにゃかうだ(バーニャカウダ?😁)
玉ねぎが淡路島産で甘くて美味しい🎵
DSC_053317.jpg



だし巻き玉子
DSC_052917.jpg



さつま揚げ盛合せ
DSC_053017.jpg



唐揚げ もも、むね、肩と3種類の肉
DSC_053417.jpg



うに乗せ焼おにぎり
彼が、うにが苦手かも?と微妙だったので、半分うに無し。
結果、ありでも美味しかった😋🍴💕とのことでした。
DSC_053517.jpg



お刺身盛合せ
スモークがモクモク焚かれて登場。ちょっと盛り上がります❗
DSC_052717.jpg



仲良しカップル
DSC_053617.jpg



彼とは年もだいぶ違うし、しばらく会っていなかったけれど、

またこうして友人として、姉のように慕ってくれて嬉しいです😃✨

これからは家族ぐるみのお付き合いが出来るようになるかな…楽しみ😃💕








お稽古





昨日のお菓子はきんとんでした。

ピンクがちょっとどぎついかな





4月のお茶会に向けて、お茶と着付けのお稽古に精を出しています。

着付けはまだまだだけど、やっと一人で着られるようになりました。

全身鏡での写真はございません。。
DSC_052217.jpg





お茶やヨガは私にとって精神を鍛える良い修行です。

同じことを繰り返すことで気付く小さな違い。

感謝する心。

相手を思いやる気持ち。

他にも色々あるけど、たくさんの事を学んでいると思います。








空はいつも眠い・・・
DSC_051517.jpg

いとこ達 と その子供達







私はいとこ達と仲良しです

私は一人っ子なのですが、小さい頃からいとこ達と兄弟姉妹のようにして育ちました。

先日 『子供が学級閉鎖で、自分も仕事を休んだから遊びに来ない~?』 と

あるいとこから連絡があり遊びに行ってきました。





学級閉鎖になった小学生の長男と一緒に焼きそばを作りました~。
この日初めてお料理したんですって。
DSC_045317.jpg



彼はとても器用な子で、とっても複雑な折り紙を作ります。
これ、全部一枚の折り紙から作られています。
↓これは恐竜
DSC_048017.jpg

↓イルカ
DSC_048617.jpg





途中からオーストラリアに住んでいるいとことスカイプを繋ぎ、お喋りを楽しみました。
真夏のオーストラリアにいるいとこ&その娘。
画面の右下に小さく日本の我々が映っています。
DSC_046017.jpg





お昼過ぎに次女が幼稚園から帰ってきました。
まだ4歳。 かーわいー。
DSC_048517.jpg



彼女はブロックが得意だそうで、色々作ってくれました。
↓ケーキ
DSC_049117.jpg

↓恐竜(お兄ちゃんの影響だなw)
DSC_048417.jpg

↓私の靴
DSC_048917.jpg





そうこうしていたら、長女が小学校から帰って来て宿題をします。
今の子って学校で3桁×2桁の暗算とかするんですね!
私出来ないよ~
DSC_048817.jpg





みんな私が行くのを楽しみにしていてくれて、

色んなものを作ってくれたり、ピアノを弾いてくれたり、色んな話を聞かせてくれたり、

この日だけで 『ねーねー花音ちゃん!』 と200回くらい言ってもらいました。

人気者になった気になった





私には兄弟姉妹や子供がいないのですが、

その分いとこやその子供達にものすごーーーく恵まれています。

(先日結婚記念日をお祝いしてくれたのも別のいとこだったし!)

有り難や~有り難や~








週末は寒くなりそうなので、旦那さんとお風呂屋さんに行く予定です

皆さんも温かく楽しい週末をお過ごしください








父誕生日ランチ







先日は父への誕生日お祝いコメントありがとうございました。

今年はプレゼントではなくて、母と三人でランチに行ってきました!





DSC_0579~0117

メインを3種類も選べるこのセット。

どれにしようか、悩む~~~。

結局、お刺身4点盛、豚角煮、は全員頼み、

煮魚をひとつ、本日の揚げ物(カキフライ)をふたつ、を三人でシェアすることにしました。





茶碗蒸し(ちゃんと写ってないけど)、サラダ、小鉢(3種類)、漬物。
こう見えて、小鉢もそれぞれ結構量があります。
DSC_057717.jpg





豚角煮
柔らかくて美味しい~。 煮卵が付いてるのもポイント高いぞ~!
DSC_057517.jpg





今日の煮魚
カレイの煮つけ。 トロトロで優しい味。 この大きな切り身の下にもう一つお魚がありました!
DSC_057417.jpg





今日の揚げ物
カキフライ。 たっぷり5個も! 付け合わせのサラダも結構量があります!!
DSC_057817.jpg





お刺身4点盛
小さく見えますが、広げると倍くらいの大きさのお刺身です。 厚みもあるし・・・あしらいも一式きちんとありました。
DSC_057917.jpg





デザート
DSC_058017.jpg



この他にご飯とお味噌汁もありました。

どれも量もあるし、味も美味しいし、ビックリしました!

お店は満席で、予約なしのお客様は断られていましたが、人気があるのも納得のお店でした。

大食漢の私がお腹いっぱいになる、すごいランチで

父も喜んでくれました♪







バレンタインデー = 父の誕生日

DSC_032317.jpg






今日はバレンタインだった!

まだ何も用意していません。

後でチョコレート買いに行こう。

空にはお菓子をあげよう。





今日は私の父の誕生日です。

いつもバレンタインと一緒にされて、プレゼントがチョコになりがち。 ←ひどい娘

とにかく生真面目、細かい、気が利き過ぎる父。

今年で73歳になりますが、これからも元気で私の世話を焼いて欲しいものです。笑

今日は母と三人でランチに行ってきます。

めでたい、めでたい! (↓鯛の鯛)
DSC_033617.jpg








これ、食べたことありますか?
DSC_027517.jpg

DSC_027617.jpg

スターバックスのプリンとチョコプリン。

友人たちが 『すっごく美味しい! すぐ売り切れちゃってなかなか買えない!』 と言うので

見かけた時に買って食べてみました。

お味は・・・う~~~ん、そんなに好みじゃないかな('◇')ゞ

私は森永の焼きプリン (スーパーの安売りで80円くらいで売ってる) が好きです!

皆さんはどんなプリンが好きですか~?








お家パーティー










友人宅でパーティー!

で、料理してきました。
201721113.jpg








2年位前に一軒家を購入したシングルマザーの友人。

子供たちはすでに独立し、一人にはもう子供もいます。

つまり・・・私の同級生、もうおばあちゃんなんです

42歳の時におばあちゃんになったのかな・・・早いですよね

そんな彼女の家で、彼女の彼氏、娘、孫、友人が集いパーティーです








私は料理担当。 こんな感じです~。
20172111.jpg



チリビーンズ これは家で仕込んでいきました
20172114.jpg



ブルスケッタ3種(キノコ・サーモン・トマト)
20172117.jpg



アジアン唐揚げ
20172119.jpg



マグロのたたき
201721110.jpg



ミニキッシュ
20172116.jpg



サラダ2種(人参サラダ・パクチーサラダ)
20172115.jpg



ミニおにぎり2種(ゆかり・枝豆)
201721111.jpg



友人作甘い卵焼き
201721116.jpg








そして別の友人が作ってきてくれた可愛いデザート!

オランジェット
201721115.jpg



トトロプリン
20172113.jpg








午前中に友人と買い物に行き、料理をして、昼から宴会スタート

夜まで長い時間皆でお喋りして、子供は走り回って、楽しく過ごしました








ローストビーフについて!追記!

前回の記事の 『炊飯器で作るローストビーフ』 について

きゅうちゃんへのコメントで作り方を書いたのですが

ひとつ行程が抜けていました~😂



お肉に塩コショウにんにくを塗って15分くらい置いたら

フライパンで肉の全面に焼き色がつくくらいまで焼きます。

それからジップロックに入れます。



今電車に乗っていて急に思い出しました💦

失礼しました~😂






お家ごはん

DSC_0441~01 (2)17





最近のお家ごはんです。



上の写真はある日の朝ごはん。
DSC_0442 (2)17
サラダ
焼き鮭

牛時雨煮
納豆
餅入り豚団子汁








こちらはある日の夕ご飯
DSC_0434~0117



炊飯器で作ったローストビーフ
ふたつ作って、右側の方はちょっと火が入り過ぎてしまった☆
DSC_0437 (2)17



海老卵入りサラダ
サラダをなかなか食べてくれない旦那さんにも食べてもらえるよう色々入れてみました
DSC_0438 (2)17



けんちん汁 (豆腐入れ忘れた)
DSC_0439 (2)17








がん、特に大腸がんは肉を食べない方が良い、とかいう話も聞きますが

我が家は肉でも何でも美味しく食べています

身体に良い物ってたくさんあって、それを毎日食べようと思うと

もうそれだけでお腹いっぱいになってしまうので、そういうものは適度に摂取。

あとは食べたいものを好きなように食べています。

食べることは生きること。

毎日楽しみたい~









茶道教室







昨年9月から始めた茶道教室。

お稽古は順調に続いています。





思い返してみれば、昨年の3月は

またがんが大きくなっているかも? なんて話になり、

少々不安な春を迎えていました。

でも、病気のことは悩んでも考えても何も変わらない❗

限られた命なら好きな事をどんどんやろう❗

と思いきって茶道教室を始めたんだっけ。

お弟子さん達にも恵まれ、夢中になってやっている内に

気付けばがんの治療も良い方向に向かっていました。

やっぱり人生うじうじしてても何も始まらないなって思います☺

楽しんで一生懸命に生きれば

協力者が現れてくれたり、道は開けるものなんですね。

そうして今、治療も茶道教室も順調に進んでいる事を

とても嬉しく誇りに思います😃

また素晴らしい一年になるよう更に頑張ります😊



自慢のお弟子さん達です❤
20170207223948225.jpg


この日のお菓子の道明寺は…美味しかったけど食べずらかった~😂
20170207223949216.jpg







美女とインディアン







ちょっと前の事になるのですが

お友達と品川のインド料理屋さんでご飯を食べました

行ったお店は ⇒ デヴィインディア ぐるなび

雪が降る天気予報だったので、気の利く彼女が駅近の美味しいお店を探してくれました。

美しい友人です
DSC_022017.jpg





彼女とは大阪に住んでいた頃に 『関東出身者の集い』 で知り合いました。

(↑別にそんなグループ名があった訳じゃないんですけど

地元を離れて暮らしていると、同郷の人同士って集まる機会があるのかもしれません。

今はお互い関東に戻って来て、最近また会えるようになって嬉しい





ここのお料理美味しかった~♪

これタンドリーチキンなんです。
色が白いタンドリーチキンて珍しいですよね?
触っただけでプルプルな、柔らかい、でも味しっかりの美味しいタンドリーチキンでした。
DSC_021917.jpg



フィッシュカレー
コクがあって美味しかった~。
DSC_022217.jpg




ビリヤニ
これはインドの炊き込みご飯なんですかね? ずっと食べたいと思ってたの!
美味しいのが食べられて幸せ~
添えられていたライタ(ヨーグルトのソース)が美味しくてお代わりしちゃいました。
DSC_022117.jpg



二人でゆっくり話をするのは初めてだったのですが、楽しくて時間が足りなかった

私もこんな風に色気のある女性になりたいなぁ・・・

と、ウットリしながら帰ったのでした

また彼女をデートに誘っちゃおう♪








ニット帽





先日、友人宅にお邪魔した時。

彼女のお姑さんがいたので少し世間話をしました。

今年85歳になるお姑さん、すごく器用な方で

今でも手芸や編み物をやっていて、腕はプロ級。

そして毎日数キロ歩いたり、自転車に乗って一人で買い物にも行きます。

超~元気なおばあちゃまです。

私も若い頃から知っている方なので、お会いするとたまにお話ししたりします。





で。

また色々と作った手芸や編み物を見せてもらいました。

私も細かい作業は嫌いじゃないけど、大ざっぱなので数を数えたり綿密な作業は苦手(;^_^A

なので、きちんと計算して作られた美しい作品に感心していたら

『あげるわよ~♪』

って、こんな素敵なニット帽をふたつも頂いてしまいました。
DSC_035517.jpg





被るとこんな感じ!
DSC_035317.jpg

DSC_035417.jpg



大切に使いたいと思います~~~








お祝いしてもらった~♡





一週間前のことなのですが。

先週末、従姉妹ファミリーと銀座でご飯を食べようという事になり一年ぶりに集まりました。

お店は ギンザ イルチェントロ ⇒ ギンザイルチェントロ 食べログ





従姉妹の娘の為にシェフがラザニアを作ってくれていました。
すごく大きなラザニアで、大人ももらって一緒に食べました。 優しい味です。
DSC_036117.jpg



アミューズ キッシュ
DSC_035917.jpg



前菜 ホワイトアスパラ
DSC_036217.jpg



パスタ ミートソースパスタ
従姉妹娘のお気に入りでリクエストして作ってもらいました♪
DSC_036317.jpg



メイン 牛ステーキ
DSC_036517.jpg



ドルチェ ティラミスとガトーショコラ
DSC_037517.jpg



結婚記念のミニケーキ!!!
DSC_0369177.jpg




DSC_036617.jpg



この翌日が結婚記念日だったのですが、思いがけずお祝いしてもらいとても嬉しかったです



従姉妹娘が選んでくれた可愛いお花も頂きました。
DSC_037617.jpg





こうして皆に結婚記念日をお祝いしてもらうなんてなかなか無い事ですよね。

有り難いなぁと、本当に嬉しく思いました







明日は立春ですね。

まだ寒いけど、梅が咲いたり、早咲きの桜も見ごろを迎えていたり

春がもうすぐそこまで来ているんだなぁと思うとちょっと嬉しいですね

週末暖かくなると良いなぁ。









今日のお茶のお稽古





今日は午前中に点滴が終わったので

急いで支度をしてお茶のお稽古に行ってきました。

実は4月に母がお茶席を持つので、皆そのお稽古に勤しんでいます。

お茶箱で和敬点て(わけいだて)をするのですが、まだまだお点前の手順が覚えきれていません💦

ドキドキです。

DSC_033117.jpg









お茶箱の時のお菓子は振り出しで金平糖を頂くものなのですが

お稽古の時はそれじゃ少し寂しいので少し重めのお菓子もご用意・・・。
DSC_032717.jpg








今日の掛け軸です。

一番大きな字は 『華』 だそうです。 読めますか?

「花」 にも見えますが・・・「華」 だそうです。

DSC_042317.jpg

華得東風一夜開   と書いてあります。

「華(はな)東風(とうふう)を得て一夜にして開く」 と読むそうです。

もうすぐ春ですね。









02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28