私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

週末の準備





今週もお疲れ様でした。

そして年度末、お仕事が忙しかった皆さまお疲れ様でした。

明日から4月だというのに関東では冷たい雨が降っています。

桜もまだもう少し先かな🌸





週末は出掛けずに家に引きこもりになりそうなので

駄菓子を買い込みました🍭

ゴロゴロだらだら過ごすぞー。

皆さまもよい週末を🎵







今日のお菓子 と 幼なじみ





今日のお菓子は 菜の花 です。

春になるとお菓子がどんどん可愛くなって嬉しいです

2週間後にお茶会があるので、現在社中一同特訓中。

あと少し、頑張るぞい





今日は幼なじみとランチしてきました🍴

二人でゆっくり話すのはかなり久しぶりで

私は朝からウキウキ😃🎵

風邪で会社を休んだ旦那さんを置いて出掛けてきました😜

とても綺麗で素敵な彼女。

子供の頃彼女に憧れてたなぁ、って思い出した!

37年の付き合いになりますが

これからも長~~~く良い友達でいたいな。

素敵な友人に会って幸せな気持ちになれました~❤❤❤








あれやこれや

DSC_0345173.jpg



先日買ったコレ。

な~んだ!?

実は・・・
DSC_0395173.jpg

ブランケットでした

口の所から足を入れます。 結構暖かいのです。








お家ごはんで揉めた件、旦那さんも多少気にしていたようで

あれから出されたものは野菜も全部残さず食べるようになりました。笑

私も皆さまからのお言葉を頂戴して 『もうちょっと肉を出してあげよう』 と思いました。笑笑

そんな今日の夕飯。
dsc_04799173.jpg


スマホのカメラの設定がおかしくなっていて、写真が白くなっちゃいました

【献立】
豚の角煮&煮卵
鶏の塩焼き 黒山椒添え
お刺身(鯛の昆布締め&ホタルイカ)
金平
桜ご飯
黒豆
イチゴ



旦那さんからは 『とっても美味しかったよ~ありがとう~』 という言葉がありました。笑笑笑

ちなみに・・・作ったけど、私はまだ気持ち悪くて食べられません~~~





さて、これから食後のコーヒータイム!
DSC_0479173.jpg








早速ケンカ・・・

DSC_0389~01173



先日、旦那さんにキラキラな誕生日を祝ってもらった翌日、

早速旦那さんとケンカをしてしまいました



原因は 『お家ごはん』



私は旦那さん(&私)の体調も考えて、肉も魚も野菜もバランスよく食べたいと思っているのですが

肉好き!野菜嫌い!な旦那さんは、とにかく 『肉!肉!肉!』

肉がないと美味しくない、くらいの感覚でいます。 (魚でも物足りない)




DSC_0399 (2)173

ケンカの原因になった時のご飯の写真はないのですが・・・

朝食に野菜多め、でもお肉もちゃんと食卓に出したのですが

(↑写真のチリコンカンを出した。 でもこれは豆が入っているから嫌だったみたい。。)

『こんなご飯だったら牛丼屋にでも行けば良かった。。』

と言われてしまい・・・

私もカッチーン

限られた食費の中で、体調にも気を遣い、美味しく食べてもらおうと毎日試行錯誤しているのに

終いには 『こんなもの(←野菜のこと)食べてるから…』 と言い出す旦那さん。

彼にとっては、野菜=カロリーの低い物=栄養のない物 なのです。

確かに肉の栄養価は高いけど、肉だけ食べていては体の事が心配です。。

でも、何度話しても通じない



このケンカの翌日から抗がん剤だったせいもありますが

すっかりご飯を作る気力がなくなった私。。

栄養や体調のことなど考えないで、旦那さんの好きな肉だけ料理していれば良いの~?

毎日一生懸命お料理していたのがバカバカしく感じてしまい

ただ今テンションだだ下がり中です

(でも、昨夜はちゃんと肉料理を出してあげました。。私はまだ副作用で気持ち悪くて食べなかったけど。)

ちなみに、トップ画面のご飯は 『家に肉が無かったけど冷蔵庫にあるもので一生懸命に作った精進料理』 でした!
(ケンカした時のご飯とは違います)

も~、本当ぷんぷん!!!













キラキラ誕生日ディナー







3月19日の私の誕生日は、旦那さんが西麻布のハリケーンというお店に連れて行ってくれました。

レストランもあるのですが、この日はキラキラの屋上でBBQ✨

BBQと言っても、外で焼いた食べ物を素敵なテントの中で頂きます。

テントの中もキラキラ~✨
DSC_0407173.jpg





そんなに味に期待はしていなかったのですが(失礼💦)、どれも素材が良く美味しかったです!
DSC_0414173.jpg

DSC_0439173.jpg

DSC_0448173.jpg





BBQ以外にもサラダや生ハム、ペンネなど盛りだくさん。
DSC_0421173.jpg

DSC_0457173.jpg





ただ・・・メインの牛が( ;∀;) 味は良いのですが固くて!嚙み切るのが大変! 
これだけが残念だったかな~。
DSC_0456173.jpg





3連休の中日、西麻布、BBQ・・・他のお客さんはいなくて貸し切り状態だったでのんびり過ごさせてもらいました
173331733.jpg



キラキラのお誕生日をプレゼントしてくれた旦那さんに感謝です。

旦那さんの誕生日(5月)は何をしようかな!?









お家ごはん 誕生日の朝





こんにちは。

今日は私の誕生日~♪ 44歳になりました

こうして年を重ねていけるのは本当に幸せな事です





旦那さんは朝方までゲームをしていたようで、昼過ぎまでねていたので

今朝は一人でのんびり朝ごはんを食べました。

チリビーンズ
紫キャベツのマリネ
コストコのパン
バナナ&ヨーグルト





今晩は旦那さんがどこかに連れて行ってくれるそうです。

期待しておこうと思います。ふふ。







第1回誕生日会





先日、友人宅にランチに遊びに行ったら、少し早い私の誕生日会をしてくれました✨

予期していなかったのでビックリ!そしてすっごく嬉しかったです





料理上手な友人、たくさんのお料理を用意してくれていました!
DSC_0146173.jpg



ひとつずつご紹介♪

鯛の和風カルパッチョ
DSC_01361731.jpg



パプリカとツナのサラダ
173173173.jpg



ポテト
DSC_0137173.jpg



パイ包みミートローフ
DSC_0140173.jpg



トマト炊き込みご飯
DSC_0147173.jpg



ゼリーとフルーツマリネ
DSC_0152173.jpg



どれもすっごく美味しくて綺麗! たくさん食べました!

特にデザートが綺麗で素敵でした✨





2歳の子供が書いてくれたカードも♪ オレンジ色のが私だそうです
DSC_0158173.jpg



そして嬉しいプレゼントまで
花器にもお料理の器にも使えるガラスの器
今度これで美味しいお料理を作ります!!
DSC_0157~01173





今週末が誕生日なのですが、今年一番にお祝いしたかったんだよ、と

こんなにもたくさんの用意をして待っていてくれました。

感激でした

私は本当に幸せ者です。

週末は旦那さんが誕生日を祝ってくれるそうです!

素敵な44歳になりそうな予感











おもてなし







日曜日、旦那さんが休日出勤でいなかったので

知り合いから頼まれてボランティアでお茶を点ててきました。

短期で日本で英語教師をしているアメリカと日本のハーフの女の子。

彼女のファミリーがアメリカからやってきたので

皆に着物を着せ、お茶を飲んでもらいました。

着付けは私の着付けの先生が一人で5人に着せました。

綺麗!早い!丁寧!

そして皆お人形さんみたいで可愛かった~😍
20170313080246ea0.jpg



私は皆さんにお茶を点てて飲んで頂きました。

簡単なお作法など説明したら、皆さん上手に召し上がっていました😊

これから外国からのお客様も増えるかもしれないので

私にとっても良い機会でした。

また英語勉強し直さなきゃね😁

お人形さんみたいな中に入ると、めっちゃ自分がちんちくりんでビックリした😂
201703130802445d1.jpg






今日のお菓子 上用饅頭





今日のお菓子は上用饅頭です。

今の季節は桜の塩漬けが乗っていて可愛い🌸





明日はボランティアで外国人の方達にお茶を点ててきます。

長いこと英語使ってないから喋れなくなってる。。

なんとか頑張ってきます😃






久しぶりに一緒に夕飯

DSC_0040 (2)





今晩は久しぶりに旦那さんと一緒に夕ご飯を食べました。

いつもこのくらい早く帰って来れると良いのになぁ。。




夕飯は

トマトと卵の炒め物
肉団子2種 (甘酢&ハンバーグ風)
長芋千切り
わかめのナムル
黒豆
コストコのお寿司(←結構美味しかった!)



でした!









私の朝ごはん







私の朝ごはんは、たいてい旦那さんのお弁当の残り物で構成されています。

そうすることでお弁当の味見も出来るし、一石二鳥。

ちなみに今日のお弁当は

鶏肉の炒め物
人参サラダ
味付け卵
ピーマンの炒め物
黒豆 でした。








ポルトガル料理 マヌエル渋谷

DSC_0018 (2)173




今日は久しぶりに旦那さんとデートでした

先日タイに出張に行ってから、急にパクチーが食べられるようになった旦那さん!

だったらポルトガル料理もいけるかな!?(←結構パクチーを使う) という事で、

以前友人と行って美味しかった マヌエル渋谷 へ行ってきました

⇒ 以前マヌエル渋谷に行った記事





花粉症のふたり。 マスクは必須でお出かけです!
DSC_0009173.jpg





お店の外観も可愛いのですが写真撮り忘れました



最初にサラダ、パンプキンスープ、パン。 これらは、まあ普通。
DSC_0012173.jpg

DSC_0014173.jpg

DSC_0013173.jpg





前菜盛合せ
バカリヤウ(干し鱈)のコロッケ、タコと玉ねぎのサラダ、砂肝のトマト煮、イベリコ豚のチョリソー
DSC_0015173.jpg



バカリヤウのコロッケとタコのサラダがパクチーの香りがするのですが、旦那さん『美味しい~!』って。
やったね、これからは一緒にエスニック料理も楽しめる!!
DSC_0016173.jpg



豚肉とアサリのロースト アレンテージョ風
豚とアサリ、合うに決まってる! 前回食べて美味しかったからリピート。
DSC_0018 (2)173



バカリャウのクリームグラタン
優しい味のクリームグラタン。鱈の香りでジャガイモを食べる感じ!
DSC_0017173.jpg



コースをお願いしていたのですが、調子に乗っておつまみを追加注文。
牛のアキレスの煮込み? これが珍しく私が苦手な味でした
DSC_0021 (2)173



デザート
アイスと半熟カステラ
DSC_0024173.jpg





私のお気に入りのお店、旦那さんも美味しかったと喜んでくれました

ふたりでゆっくり食べて喋って・・・超楽しかった





久しぶりのデートの為、めっちゃ気合入れて化粧した私。(普段あまり化粧しない。。)

せっかくだから載せる。

すっごいドヤ顔!笑
DSC_0008173.jpg



老けたな。。






500円タパス & 390円でワインフリーフロー

DSC_059617.jpg



近所のレストランで、毎年2月の月~木にワインのフリーフロー(飲み放題)をするお店があります。

去年、一昨年は無料だったのですが、今年は390円になっていました。

それでもかなりお得なので友人と行ってきました。



DSC_058417.jpg

20年前に私が日本語を教えていたフィリピン人の友人です。

今近所に住んでいるので、よく一緒に遊んでいます♪




通常メニューの他に、500円タパスも豊富!

今回は500円タパス390円のワインで安く済ませましょう。笑



バジルのピザ
DSC_058517.jpg



砂肝とポテトのガーリック炒め
DSC_058617.jpg



フライドチキン 4つもあった!
DSC_059117.jpg



フランクのスパイス炒め
DSC_059717.jpg



タコとオリーブのピンチョス
DSC_059617.jpg





グラスが空きそうになると、まめにワインを注ぎに来てくれるフレンドリーな店員さん。
DSC_059817.jpg





ワインのフリーフローは2月だけですが、500円タパスは普段もやっているので

今度は旦那さんと一緒にまた行こうと思います








この後、飲んだ勢いでラーメン屋に入りましたが・・・

さすがにお腹いっぱいで、頼んだおつまみとラーメンを残して帰って来てしまいました。。ごめんなさい。
DSC_060217.jpg



楽しかったなぁ!

今日はまだ抗がん剤の副作用で気持ち悪いのでご飯食べられないのですが

元気になったら美味しい物た~くさん食べようっと







お雛様 







皆さまからの優しさをもらい、今回は無事に抗がん剤治療をすることが出来ました。

(正確には、尿淡泊の数値が悪くて「アバスチン」という点滴は出来なかったけど~😢)

先週の白血球を増やす注射のお陰で白血球は約5,000まで上がっていました。

それでも、普通の人は7,000くらいあるものだと思うので、少な目ですが・・・。

痛みが酷く辛かった話は主治医にしたのですが

先生とーっても忙しかったようで 「処方してる痛み止め飲んで!」 って言われちゃいました(;^_^A

大きい病院はなかなか先生とじっくり話す時間が取りずらいのがナンですね。。





写真は有明のがん研のお雛様です。

いつも季節ごとに飾りつけをしてくれるので楽しみです。

毎年大抵ひな祭りの時期に気合を入れてお料理を作るのですが

過去記事 ⇒ 2016年 ひな祭り  2015年 ひな祭り

今年はまだ体調が悪いのでパス致したいと思います。。

昔の写真見て満足しようと思います

皆さまはどんな可愛いひな祭りをされるのかしら~










03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31