私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

美味しいお家ごはん





ブロ友のかんくろうさんからフレッシュなお野菜を頂きました!

美しいベビーコーン

ここまで新鮮で綺麗なベビーコーンはなかなか見ることがないので

見た瞬間に 『わぁ!綺麗~~~』 と声が出てしまいました。






これはまずはこのまま食べたい! と思いシンプルに軽く茹でて頂きました。

茹でたら  が更に鮮やかな緑になり美味しそう~。

新鮮ならこの  がシャキシャキで美味しいんだ♪

野菜をあまり食べない旦那さんも 「うん、これはなかなかイケる!」 だって。笑
DSC_0579175.jpg





他にもたくさんの新じゃがと新玉ねぎを頂いたので、今日は張り切ってお料理します!
DSC_0577175.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*





先週末、近所の丘にピクニックに行ってきました。
DSC_0458175.jpg





大きな正方形のベンチにシートを広げてゴローン。

風もそよいでいて気持ち良かった~~~。
DSC_0463175.jpg





お弁当も作りました。

肉巻きゆで卵が旦那さんに好評でした!
DSC_0455175.jpg










紫陽花





今日のお菓子は 紫陽花。

もうすぐ梅雨に入ってこんな紫陽花が見られる季節ですね。




お稽古は基本のお濃茶をしました!

お茶のお点前は、ひとつひとつの動作をゆっくり丁寧に。

ゆっくりやれば自ずと気持ちも入る。。

お点前の手順などに気持ちを囚われることなく

『今』やっていることを大切に、集中する。



生き方と似ているな、と思います。

そんな風に生きてるよ❗








上野を満喫

DSC_0404175.jpg



4月から、上野の 東京国立博物館 で 茶の湯 という展示をやっています。
かなりの名品が集結しているとのことで楽しみにしていた展示です。
着物を着て、いってきましたよ!








まずは~、早速お昼ご飯から
上野公園の中にある 韻松亭 です。
DSC_0398175.jpg





緑の見えるカウンターに通されました。 
予約して行きましたが、着いた頃には広い店内はもうお客さんでいっぱい!
DSC_0385175.jpg





お茶碗が鳥獣戯画~。
DSC_0384175.jpg





お料理は 花籠膳の月 です。
ひとつづつ丁寧に作られていて美味しかったです。
DSC_0391175.jpg





豆ごはんと赤出汁はお代わりできます。
豆ごはんは納豆のようなコクのある香りでした。
DSC_0393175.jpg





焼き鮭も付いていました。
DSC_0394175.jpg





デザートは麩まんじゅう。 季節ですね~。
DSC_0395175.jpg

DSC_0397175.jpg








お腹いっぱになって、腹ごなしに(?笑)博物館へ!
東京国立博物館は広くて広くて~。
貴重な展示物がたくさんあり過ぎて、回るのに2時間以上かかりました💦




博物館の中で唯一写真撮影が出来た
再現展示されていた茶室、 古田織部 の 燕庵
DSC_0399175.jpg

DSC_0404175.jpg



まだまだ勉強不足で逸品を見ても分からない事だらけですが
少しは目の肥やしになったかな







歩き疲れて、座りたい&甘いものが食べたい
と、向かったのは甘味処の老舗 みはし
DSC_0405175.jpg

DSC_0406175.jpg





美味しいものをたーくさん食べて、良い物をたーくさん見て、素晴らしい一日でした







今日のお菓子たち と 東京都庁ランチ





ちょっと時期を過ぎてしまったのですが!

トップ画面のお菓子は鶴屋吉信の 王朝花傘 という名前のお菓子です。

毎年5月15日に京都で行われる 葵祭 で使われる花傘を模して作られたお菓子。

なかなかビビットで可愛い







DSC_0414175.jpg

こちらは両国屋是清の みぞれ羹 です。

さっぱりとした羊羹という感じでとても美味しかったです












先日、友人と友人の子供と新宿の中央公園で遊んでから、東京都庁の職員食堂でランチをしました。
DSC_0376175.jpg

↑私の食べたヘルシーランチ 約700円で 約600キロカロリー。
味は・・・食堂の味!って感じでした(;'∀')





DSC_0373175.jpg

↑友人が食べたラーメン&カレーのセット。
ラーメンはしょっぱめ、カレーは結構美味しかったそうです。










昨日抗がん剤が抜けました!

今年に入って抗がん剤の周期を2週に一度から3週に一度に変更したのですが

3週に一度にした方が白血球の数値が低いので主治医に聞いてみたら

「前は白血球が下がり切る前に点滴のタイミングが来てたのかもねぇ」

と言われました。

物の本によると、抗がん剤をしてから1週間後が一番白血球が下がると書いてあったので

抗がん剤のタイミングを空けた事で前より白血球が下がっているかも、という事実にビックリ

5年以上抗がん剤をしていても、まだまだ知らない事がたくさんあります。。

日曜日には副作用も消えて元気になれるかな♪ と思います!

皆さまも素敵な楽しい美味しい元気な週末をお過ごしください












護国寺のお茶会





先日、護国寺のお茶会に行ってきました。

護国寺にはいくつもお茶室があり、毎月お茶会が開催されているそうです。






地下鉄の護国寺駅を上がって直ぐの所に門があります。
DSC_0424175.jpg





門をくぐるとこんな風景が広がります。

東京のど真ん中と思えないほどのんびり穏やかな空気に包まれます。
DSC_0429175.jpg





階段を上がると本堂が。
DSC_0430175175.jpg





この日、七つのお茶席があったのですが

まぁどこも混んでいて、一席入るのに一時間半ずつ待ちました😵💨

なので私たちは三席しか入れませんでした~😢
DSC_0427175.jpg

DSC_0428175.jpg





私の流派は裏千家なのですが、この日は
裏千家
表千家
武者小路千家
江戸千家
有楽流
宗偏流(偏の字は本当は行人偏)
遠州流
があり、普段なかなか見れない流派のお点前も拝見できました❤

流派によってお道具、お点前、歩き方、等色々と違うので面白かったです。

これは宗偏流の順番待ちの席札です。 素敵❗DSC_0435175.jpg





お道具も素晴らしいものばかりで目の保養になりました✨✨

さすがにお茶室で写真を撮ることは出来なかったので

皆さんにお見せできなくで残念~。





この日、頂いたお弁当。 これも流派によって違いました😁
DSC_0437175.jpg



とても良いお勉強になりました❗





今日はこれから抗がん剤です💉

頑張ってきまーす❗











ヨコハマフリューリングフェスト2017





ゴールデンウィーク中のお出かけをもうひとつ。

元々、今年のゴールデンウィークは旦那さんの誕生日の温泉しか予定がなかったのですが

お兄ちゃん夫婦と旦那さん(達)の誕生日に美味しいディナーしたのに続き

またまたお兄ちゃん夫婦と急きょ出かけることになりました!





横浜の赤レンガ倉庫で行われた フリューリングフェスト

よく耳にする 「オクトーバーフェスト」 みたいなもので

皆でビール飲んで歌って踊ろう! というお祭りです





みなとみらいの駅から赤レンガ倉庫に向かって歩いていく時に目に飛び込んできたのは

大きな大きな客船!!

右奥の建物が赤レンガ倉庫で、そのもっと先に海があるはずなのですが

それでも手前の建物よりずっと大きく見える豪華客船。

後で調べたらダイヤモンドプリンセスという客船だったみたい。

一度こんな豪華客船で旅行してみたいなぁ
DSC_0278.jpg





さて。先にフリューリングフェストの会場に着いたので席を確保して乾杯

テントの中の席が空いていなかったので仕方なく外に。

しかし・・・日向は暑い。。
DSC_0279.jpg





しばらくしてお兄ちゃん夫婦も到着。

 ビックリしたのが
DSC_0280.jpg

↑よ~く見てください。

双子、色違いの同じシャツ着てます

こんな偶然ある~~~?

嫁二人で大笑い。





食べたのはソーセージやフライドポテトなど。

変わったところではムール貝とか
DSC_0282.jpg

目玉焼き!?が乗ったコンビーフとか
DSC_0281.jpg





皆だいぶお酒も入ってテンションが上がってきました バンドが歌って会場を盛り上げます!
DSC_0310.jpg





お兄ちゃん夫婦もノリノリ!
DSC_0308.jpg





私たちも良い気分!
DSC_0305.jpg





最後は皆でトレイン~!
DSC_0291.jpg




トレインで会場をぐる~っと回りながら、皆さんとハイタッチ! 会場皆ですごい一体感!
DSC_0342_20170510231923e03.jpg



私は初めてこういうフェストに参加したのですが、楽しいですね

たくさん歌って、たくさん踊って、たくさん笑って、

ものすごく楽しいゴールデンウィークになりました!








旦那さん誕生日 後半





旦那さんの誕生日の続きです。

横浜みなとみらいの 万葉俱楽部 で温泉に入ってのんびり過ごした後は

旦那さんの双子のお兄ちゃん夫婦とディナーしてきました~

お兄ちゃん達と一緒に誕生日を過ごすのは今回が初めて。

双子だからね~同じ誕生日なんですよね~ww





お店はお兄ちゃん夫婦の行きつけのイタリアン goffo ⇒ goffoの食べログ

まずは大好きなランプレドット!
大好き過ぎていっぱい食べたかったので二人前頼みましたw
DSC_0253175.jpg



タケノコのチーズ焼き (もっと魅力的なメニュー名でしたが。。)
DSC_0254175.jpg



フムスのクレープに生マッシュルーム (本当、もっと素敵な名前だった。。)
DSC_0255175.jpg



お肉盛合せ~♪ ランプ、ハツ、ミスジ、豚肉。
どうだぁ、写真じゃどれが何の肉か見分け付かないだろう!笑
DSC_0256175.jpg



パスタは2種類。 トマトソースとミートソース。
DSC_0258175.jpg

DSC_0259175.jpg

グルメなお兄ちゃん夫婦が連れて行ってくれるお店は間違いなく美味しい

そして4人だとたくさんの種類の料理が楽しめて良い!





ほどなくして。。

店内が暗くなり、バースデープレートを持った店員さん達が
イタリア語のハッピーバースデーの歌を歌いながら登場
DSC_0260175.jpg
↑いやいや、あなたも誕生日だから!ってお兄ちゃんにツッコんだよ。



DSC_0264175.jpg





超楽しい幸せなお誕生日となりました!
双子!おめでとう!
DSC_0263175.jpg









旦那さん誕生日 前半





昨日は旦那さんの誕生日でした。

毎年旦那さんの誕生日にはサプライズ的な事をしていたのですが

だんだんとネタが尽きてきてしまったので

今年は近場でゆっくりのんびり過ごす事にしました。








まずは横浜の 『万葉俱楽部』 という温泉施設へ

立派な公衆浴場もあるのですが、今回は時間貸しの家族風呂も予約して入りました。
DSC_0239175.jpg

海が見える開放的な家族風呂。

割と大き目な浴槽で足もしっかり伸ばせます♪

がっ!

お湯が結構熱くて長く入っていられなかった~~~。

家族風呂1時間借りたのに、たった15分でギブアップ





屋上にある足湯にも行きました。
DSC_0237175.jpg

がっ!

お天気が良過ぎて暑い

こちらのお湯も結構熱くて早々にギブアップ。。





大きな公衆浴場にももちろん入ったのですが、はやりお湯が熱め。

寒い冬の日だったら気持ち良かったのかもしれませんが

GWのお日様が燦々と降り注ぐ昨日は温泉日和ではなかったかも

あまりゆっくり温泉に浸かる事が出来ませんでした~。 あはは。








熱いお風呂に湯あたりしてしまったので、ゲームコーナーで熱さまし。

イベントのくじを引いたら一等賞が当たってしまいました~。笑
DSC_0243175.jpg





その後ゲームでももう一つぬいぐるみを取った旦那さん。

2つもぬいぐるみどうするのさ、36歳。
DSC_0246175.jpg








残念だったのが食事。

どれもあまり美味しくなかった。。 そして高い。。
DSC_0231175.jpg





イベントでマグロの解体ショーをやっていたので、大トロと中トロの握りを頂いたのがまあまあ美味しかった。
DSC_0233175.jpg

DSC_0240175.jpg








今回は時間貸しのお部屋で昼寝したり、家族風呂を借りたりしたので、のんびり過ごすことが出来ました。

しかし、好みの問題ではありますが、普段よく行く 『庭の湯』 の方が、お風呂、食事ともに圧勝かな~

夜は大きなぬいぐるみを2つ持って横浜駅方面へと向かいます!
DSC_0249175.jpg








続く。。









ジンギスカン





ゴールデンウィークも後半戦!

どこも賑わっているのでしょうね~

我が家は本日引きこもり・・・ゴロゴロしていまーす








夕べは高校の同級生とジンギスカンに行きました。
可愛いお店です。
DSC_0225175.jpg



前掛けにこんなプリントが
DSC_0212175.jpg



生ラム、マトン、ロール。 どれも臭みがなくて美味しい~。
1493757095788175.jpg



そしてラムチョップ!
これ美味しかったのでお代わりしました。
1493757093541175.jpg

1493757086167175.jpg



野菜も色々頼んで食べましたよ。
1493757084352175.jpg





モンゴル人夫婦が営むジンギスカンのお店。

しかし、よく話を聞いてみるとモンゴルではこういった形でお肉を食べることはないそうです。

普通の鉄板でお肉を焼いて食べるか、ラムチョップは塊のまま煮込むか。。

『これは北海道の料理です!』 って言ってました





気の置けない友人達と美味しく楽しい時間でした









友達からの誕生日プレゼント2





毎月1日は 『映画の日』 ですね。

今日は友人と 美女と野獣 を観に行ってきました。

有名なお話しだからストーリーは知っていましたが

ディズニーの映画とかをちゃんと観たことがありませんでした。

なので何の先入観も無く映画を観たのですが・・・

期待以上に良かった

ストーリーの流れとかは雑というか、随分粗かったけど(笑)

エマちゃんのベル、とっても可愛かったです。








映画が終わってから友人と近所にできた新しいイタリアンでランチ

天井高くていい感じ✨
DSC_0196175.jpg





+400円の前菜。 思ってたより盛りだくさん!美味しい♪
DSC_0197175.jpg





ピザは2種類。 トマトソースありとなし。

結構大きくて食べ切れなかった分はお持ち帰りに。。
DSC_0198175.jpg

DSC_0199175.jpg





ピザを残したのにデザートは頼むという。。笑
DSC_0202175.jpg

DSC_0201175.jpg

DSC_0204175.jpg





さて、お会計 という時になって友人がご馳走してくれると言うではありませんか

先月の私の誕生日のお祝いをしてくれるとの事!

なんとも律儀な~~~

本当に優しい友人ばかりだなぁ。 有り難いなぁ。








大好きな友人と楽しい映画&美味しいランチ。

なんとも素敵な一日でした











05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31