私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

ささやかな願い





特別な事は望まない。

今日みたいな

何にもない、何でもない、

そんな一日を

過ごしたいと思っているだけ。

それくらい良いでしょ。。




台湾から帰ってきましたが

9月22日金曜日に台湾から帰ってきました。

とても楽しかったのですが、

ここ数ヶ月体調のことで心配なことがあり

不安な気持ちを抱えながらの旅行になってしまいました。

次の火曜日にまた抗がん剤治療で病院に行くので

主治医とよく話してこようと思います。

それから皆さんに色々とお話し&旅行記スタートしたいと思います。

頂いたままのコメントのお返事ももう少しお待ちください。

いつもの元気で前向きな私の体制を整えるまで

あと数日。。




ペルー料理 ベポカ





旦那さんと青山のペルー料理屋さん ベポカ でデートです♪



近年、ペルー料理が注目されているそうですが

ペルー料理って食べたことありますか?

私は今回初めて食べました。





代表的なお料理が色々と食べられる 『トラディショナルコース』 を頼みました。



ENTRADAS  本日の鮮魚のセビチェ
DSC_9444179.jpg
この日のお魚は鯛でした。
唐辛子とライムがきいて、酸っぱくて辛いです。








Degustación de entradas (causa, pulpo al olivo, solterito, huancaína)
前菜の盛り合わせ

DSC_9451179.jpg



ひとつづつご紹介
カウサ・レジェーナ ライムととうがらしで風味づけたマッシュポテト、チキンと野菜詰め
DSC_9447179.jpg
ちょっとピリ辛で、刻んで入っている野菜の食感が楽しい



プルポ・アル・オリーボ  蒸したタコのペルー産紫オリーブのソース
DSC_9448179.jpg
まるでオリーブを丸ごと食べているかのような風味!
プリプリのタコと相性が良くてビックリ~。



パパ・ア・ラ・ワンカイーナ 茹でたじゃがいもにフェタチーズと黄色いとうがらしを使用した「ワンカイーナ」ソース
DSC_9449179.jpg
ねっとりとしたじゃが芋にコクのあるしょっぱくて辛いソースが合う!
お酒が進んじゃう味です。



キヌアのソルテリート  3 色のキヌア、はと麦、フレッシュチーズ、赤タマネギ、トマト、「リモ」とうがらし、
               パセリ、コリアンダー、アボカドオイルと赤ワインビネガーサラダ 旬の野菜
DSC_9450179.jpg
キヌアって何種類もあるんですね!プチプチして美味しいなぁ。








ペルーのビールも頼んでみたよ。
こちらはベルギービールのような芳醇な香り。
DSC_9452179.jpg

こちらはあっさりとした味わい。
DSC_9454179.jpg








温かい前菜

旦那さんの頼んだ
グリル料理の盛り合わせ 国産牛ハツ、牛サーロイン、豚バラ、鶏手羽中 じゃがいも添え
DSC_9455179.jpg
炭焼きですごく良い香り~!


私の頼んだ
キヌアの煮込みと魚の鉄板焼き マイクログリーン添え
DSC_9456179.jpg







メイン

旦那さん
セコ・デ・レス 黒毛和牛(A5)とコリアンダーの煮込み ライス付き
DSC_9458179_20170918161642e1f.jpg
ほろっほろのとろっとろの牛肉。 味は言うなればカレー風味。


私の
アヒ・デ・ガジーナ 親鶏のスープで煮込んだ若鶏の胸肉、とうがらし、ミルク、チーズとペカンナッツ ライス付き
DSC_9460179.jpg
こちらは鶏のカレー・・・みたいな?






デザート も珍しい食べ物たち。。

「ルクマ」アイスクリーム
DSC_9461179.jpg
栗とかかぼちゃのような香りや味がします。
初めて食べた!



「アグアイマント」ソルベ
DSC_9462179.jpg
アグアイマントとは食用ほうずきの事なんですって。
インカベリーと呼ばれているそうです。








どうでしたか?

想像したペルー料理とちょっと違いませんでしたか?

全体的に味がハッキリしていて(塩気が強めで)、辛みのあるものが多かったです。

とても綺麗で美味しかった~~~。








明日から台湾に行ってきます!

お天気も良さそうで楽しみです♪









夏休み





やーーーっと!

我が家に 夏休み がやってきました!

明後日から2年ぶりの台湾へ行ってきます✈

2年前とほぼ同じ時期で、

同じように台風の心配をしながらの旅行。笑





写真は昨日の朝ごはん。

『ホテルの朝食みたいなのが食べたい』

と旦那さんからリクエストがあったけど、

旅行前なので冷蔵庫の中はほぼ空っぽ😅

盛り付けだけ少し工夫してみました。

木目のボードはあると便利~☺






CT検査の結果


今月は3カ月に一度のCT検査でした。

何度目でも緊張する~!





結果は

今までと変わりなし、しばらく今の治療を続ける

でした。






やっぱり、私の体の中にはまだがんがあるんだな~~~。

と言っても、全部リンパの中だけで、しかも小さいのばかりですが。

これらが他の臓器に転移しなければ、あってもなくても何も影響はないので

転移しない為に、これからもしばらく抗がん剤を続ける・・・という事です。

最近、抗がん剤の副作用が強く感じる、と主治医に話したところ

もう抗がん剤を80回以上しているので、今までの薬の蓄積の影響もあるのではないか?との事でした。

黙って辛い思いをするばかりも嫌なので、体力向上&体質改善を試みることにしました。

まずは 禁酒(普通飲んでないのか?笑) & 運動

あとはナッツを食べまーす!

早くがんの特効薬が出ないかしら。。







副作用からの復活





先週は火曜日から抗がん剤でした。

今は3週間に一度の抗がん剤。

前よりインターバルが空いて楽になったと思いきや…

実際は前より副作用の日にちが長くなっています。

昨日の日曜日まで、6日間

気持ち悪かったり、ダルかったり、なんだかんだゴロゴロしていました。

それを許してくれる旦那様がいて有り難い✨✨✨





先日、久しぶりに近所の丘にピクニックに行きました。

大人が寝転がれる大きなベンチに敷物を敷いて

持っていった枕が大活躍。

見上げる空は少し高くなったかな。
20170911130502aba.jpg



平地ではまだ夏の名残のムッとした空気が漂っていましたが

丘の上は涼やかな風が始終流れていて

じっとしていると少々肌寒いくらいでした。

もう秋だわぁ。



初めての新子 と 苦悩の一週間










日曜日のお昼に旦那さんと近所のお寿司屋さんに行きました。

私はランチの海鮮丼(1,500円くらい)を頂きました。
DSC_9371179.jpg








初めて行くお寿司屋さんだったので握りも食べてみたいなぁと思い 小肌 をお願いしたら

「季節最後の新子が入ってますよ」 と言われて

喜んで旦那さんと一貫ずつ頂きました。 ぱくぱく。

皮が薄くてとろっとしていて美味しい♪ 小肌とはちょっと違うね~~~。
DSC_9372179.jpg








お会計の時、思っていたより金額が高くて『???』

私の海鮮丼1,500円、旦那さんの握り1,500円、

それに握りを一貫ずつ頂いた合計金額が約5,000円。

え!握りが一貫800円!?!?

と、ビックリしたのですが、ネットで色々調べてみると

新子ってとても高級なんですね(;'∀')

季節の終わりの方なので魚がだいぶ大きくなってきていて今回は2匹分でしたが、

季節の走りだと魚が小さいので5匹は必要なんですって。

銀座で食べると一貫2,500円するお店もあるとか。

もうビックリ~~~(;^_^A

新子って美味しいと聞いたことはあったのですが、詳しく知らなかったので

勉強になりました~、貴重なものを頂きました~♪





*****************************************************





先週のお茶会は皆さまに喜んで頂き大成功だったのですが、

母から私の亭主ぶりにダメだしがあり、どうしても納得出来なくて悶々としていました。

私も何度か色々な流派のお茶会に出ているので

一般的な亭主がどのように、どんな話をするものなのかは大体分かっているのですが

今回はお客様が普段お茶をされていない方、お茶会が初めての方がほとんどだったのと

茶人が行っている「いわゆるお茶会」の亭主の話に普段から疑問があったので

考えた上で、普通の亭主がするような「道具の説明(どこの誰が作った何々)」中心の話はしませんでした。

母からすると、私がお茶名を取った事や、一般的な亭主がする話をして欲しかったようですが

私は 「ちゃんとしたお茶会」 がしたかったのではなくて、

普段お茶を知らない方達に緊張せず、楽しく過ごしてもらいたかったので

一応準備をしていた一方的な説明のような話はせず、皆さまと会話を楽しみました。

母のダメだしにについて、言っている事を理解は出来ても納得がいかず悩んだのですが

一週間経ってやっと気持ちが落ち着いて、母の意見も少し受け入れられるようになりました。

(と言いつつ、まだ素直に話が出来るほどには心が溶けていない。笑)

お茶に対しての認識や目的の違いが今回の問題の根源だと思いますが

伝統芸能としてのお茶を学びながら、

私の持つ信念も育んでいこうと決意した一週間でした。

ぷー。







09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30