私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOPお茶 ≫ 今日のお菓子たち と 東京都庁ランチ

今日のお菓子たち と 東京都庁ランチ





ちょっと時期を過ぎてしまったのですが!

トップ画面のお菓子は鶴屋吉信の 王朝花傘 という名前のお菓子です。

毎年5月15日に京都で行われる 葵祭 で使われる花傘を模して作られたお菓子。

なかなかビビットで可愛い







DSC_0414175.jpg

こちらは両国屋是清の みぞれ羹 です。

さっぱりとした羊羹という感じでとても美味しかったです












先日、友人と友人の子供と新宿の中央公園で遊んでから、東京都庁の職員食堂でランチをしました。
DSC_0376175.jpg

↑私の食べたヘルシーランチ 約700円で 約600キロカロリー。
味は・・・食堂の味!って感じでした(;'∀')





DSC_0373175.jpg

↑友人が食べたラーメン&カレーのセット。
ラーメンはしょっぱめ、カレーは結構美味しかったそうです。










昨日抗がん剤が抜けました!

今年に入って抗がん剤の周期を2週に一度から3週に一度に変更したのですが

3週に一度にした方が白血球の数値が低いので主治医に聞いてみたら

「前は白血球が下がり切る前に点滴のタイミングが来てたのかもねぇ」

と言われました。

物の本によると、抗がん剤をしてから1週間後が一番白血球が下がると書いてあったので

抗がん剤のタイミングを空けた事で前より白血球が下がっているかも、という事実にビックリ

5年以上抗がん剤をしていても、まだまだ知らない事がたくさんあります。。

日曜日には副作用も消えて元気になれるかな♪ と思います!

皆さまも素敵な楽しい美味しい元気な週末をお過ごしください













Comment

No title
編集
こんにちは。

わ~~~!!!
美味しそうだし、綺麗なお菓子だ事!!!
食べるのが・・・もったいないね♪

良い週末をお過ごし下さいね。
2017年05月19日(Fri) 20:35
No title
編集
和菓子、綺麗で美味しそうですね~。
お茶の世界では、季節感を表す和菓子がとても重要な役目をしますね。
花音さん、以前は2週間に1度も抗がん剤の治療をされていたのですね。
いつも美味しそうなお料理のお写真や楽しそうなお友達とのお写真を拝見していますが、その陰で本当に大変な想いをされていることを改めて感じました。
もう十分頑張っていらっしゃるから、「頑張ってください」なんて気安く言ってはいけない気がします。
いつかきっとトンネルを抜ける日が来ること、願っています。
2017年05月19日(Fri) 23:44
No title
編集
おはよう♪

王朝花傘 確かにビビットです みぞれ羹も初夏を感じられるね

都庁の食堂 にゃるほど たいして美味しくはないのかな =^-^=

抗がん剤の副作用毎度のことでもこればかりは慣れたくはないよね
日曜日は爽やかに送れますようにね
2017年05月20日(Sat) 07:46
とっとちゃんさんへ☆花音
編集
とっとちゃんさん、こんにちは。

和菓子はまず見て「わ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と喜べるのが良いですね♪

今日もこれから茶道教室です!
暑いので涼し気なお菓子を用意しました。
皆の反応が楽しみです♪
2017年05月22日(Mon) 12:12
クールビッツさんへ☆花音
編集
クールビッツさん、こちらにもコメントありがとうございます!

いつも応援して下さりありがとうございます!
抗がん剤でぐったりして寝ている時はネタも無いし
怠くてPCに向かう気持ちにもなかなかならないので
ブログの更新がないのですが
一応そんな時期もあるのです~~~、えへへ。
でも、抗がん剤に生活や人生を侵されないで
楽しんで生きていきたいと思っています!
また、私のように抗がん剤をしている人に
私のように人生楽しんでも良いんだ♪
と思って頂けるよう、楽しい生活を送っています!
2017年05月22日(Mon) 12:17
はやとうりさんへ☆花音
編集
はやとうりさん、おはようございます☀🙋❗

コメント飛ばし読みしちゃってました、すみません💦

今回は抗がん剤の副作用の期間が少し長かったです😢
いつまでもだらだら気持ち悪くてスッキリしませんでした。
が!もう元気です❗
次の治療までの2週間、楽しく過ごします‼
2017年05月24日(Wed) 06:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31