私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵

モヤモヤ、イライラ。 でもとりあえず。




昨日、下肢の超音波検査と主治医の診察。

超音波検査は異常なし。

主治医に痛みや腫れを訴えるも 『がんや治療と無関係では?』 と言われました。

なんなら、精神的なものじゃないか? くらいの返答。。

でも症状は出てるし、このままでは困るので

近所の大きな病院の整形外科に紹介状を書いてもらう事にしました。

(紹介状ないと高いから。。)

その他に、腫瘍マーカーが微量ですが数値が出てきている件も気になっていたので尋ねましたが

『なぜ数値が上がってきているのか今は分からない(がんと関係あるかないかも分からない)』 という事でした。

主治医に一生懸命訴えても、主治医の話を聞いても、結局何もハッキリしなーい! 分からないー!

予想してはいたけど。。 モヤモヤは解消できず、なんとなくイライラした気持ちで帰宅しましたっ。

とりあえず、ちゃんとご飯食べて、そこそこ運動して、健康的でいるよう努めたいと思います。

心の元気も出てきたし、頑張るぞい!









Hero







台湾へ向かう飛行機から見えた富士山です!

こんな素晴らしい富士山を見たのは初めてだったので興奮してしまいました!

火口までくっきり見える~。
DSC_95041710.jpg








旅行前から、いや考えてみたらここ数カ月ずっと

右の鼠径部や腹部、左脇、左鎖骨当たりの痛みや腫れがありました。

主治医に何度か相談しましたが、整形外科的な痛みだろうから、

と鎮痛剤を処方されるだけで放置されていました。

痛み止めを飲んでも毎日痛い。 治らない痛みや腫れ。





旅行中、旦那さんが私の足が浮腫みで左右だいぶ違っているのに気付いてくれました。

言われてみれば右足が1.2倍くらいに腫れてる。。

なぜこんなに色んなリンパが腫れてるの?痛いの?

副作用?何の副作用?

楽しい旅行のはずが、私の体調を心配する旅に変わってしまいました。





旅行の翌週、抗がん剤治療があったので色々聞きたかったのですが

たまたま主治医がいなくて代診。

今まで出てなかった腫瘍マーカーもほんのすこ~~~しだけど数字が出てきてたり

心配な事ばかり。。

でも、詳しい話や相談は主治医にしてください、と言われ消えないモヤモヤ。

前回のCT検査の時も、

「少しずつがんがまた大きくなってきてるかもしれないから、その内また薬を変えなきゃいけないかもしれない。」

とか曖昧で不安な事を言われてちょっと凹んでいた所に

体調不良で追い打ちをかけられたような感じ。





そんなこんなで、珍しくとーーーっても落ち込んでいました。

がんに勝てないんじゃないか

今まであまりなかった副作用がこれから強くなって抗がん剤をできなくなってしまうんじゃないか

とか、不安に押しつぶされそうになってました。

がんになってこんなに落ち込んだのは・・・3回目かな?

最初に転移してると分かった時、

2014年にがんが転移してるという話になった時、

そして今回。

頑張って壁を乗り越えると、また新たに立ちはだかる壁に

戦意喪失しそうな自分がいました。





でも、負けたくないんだよっ!

もっと生きて笑っていきたいんだよっ!

だから諦めないっ!





マライア・キャリーの 『Hero』 という有名な曲があります。

有名過ぎるので曲の紹介は致しませんが、

歌詞が私の心に刺さりました。

私の中のHeroを呼び起こす!










ささやかな願い





特別な事は望まない。

今日みたいな

何にもない、何でもない、

そんな一日を

過ごしたいと思っているだけ。

それくらい良いでしょ。。



台湾から帰ってきましたが

9月22日金曜日に台湾から帰ってきました。

とても楽しかったのですが、

ここ数ヶ月体調のことで心配なことがあり

不安な気持ちを抱えながらの旅行になってしまいました。

次の火曜日にまた抗がん剤治療で病院に行くので

主治医とよく話してこようと思います。

それから皆さんに色々とお話し&旅行記スタートしたいと思います。

頂いたままのコメントのお返事ももう少しお待ちください。

いつもの元気で前向きな私の体制を整えるまで

あと数日。。




ペルー料理 ベポカ





旦那さんと青山のペルー料理屋さん ベポカ でデートです♪



近年、ペルー料理が注目されているそうですが

ペルー料理って食べたことありますか?

私は今回初めて食べました。





代表的なお料理が色々と食べられる 『トラディショナルコース』 を頼みました。



ENTRADAS  本日の鮮魚のセビチェ
DSC_9444179.jpg
この日のお魚は鯛でした。
唐辛子とライムがきいて、酸っぱくて辛いです。








Degustación de entradas (causa, pulpo al olivo, solterito, huancaína)
前菜の盛り合わせ

DSC_9451179.jpg



ひとつづつご紹介
カウサ・レジェーナ ライムととうがらしで風味づけたマッシュポテト、チキンと野菜詰め
DSC_9447179.jpg
ちょっとピリ辛で、刻んで入っている野菜の食感が楽しい



プルポ・アル・オリーボ  蒸したタコのペルー産紫オリーブのソース
DSC_9448179.jpg
まるでオリーブを丸ごと食べているかのような風味!
プリプリのタコと相性が良くてビックリ~。



パパ・ア・ラ・ワンカイーナ 茹でたじゃがいもにフェタチーズと黄色いとうがらしを使用した「ワンカイーナ」ソース
DSC_9449179.jpg
ねっとりとしたじゃが芋にコクのあるしょっぱくて辛いソースが合う!
お酒が進んじゃう味です。



キヌアのソルテリート  3 色のキヌア、はと麦、フレッシュチーズ、赤タマネギ、トマト、「リモ」とうがらし、
               パセリ、コリアンダー、アボカドオイルと赤ワインビネガーサラダ 旬の野菜
DSC_9450179.jpg
キヌアって何種類もあるんですね!プチプチして美味しいなぁ。








ペルーのビールも頼んでみたよ。
こちらはベルギービールのような芳醇な香り。
DSC_9452179.jpg

こちらはあっさりとした味わい。
DSC_9454179.jpg








温かい前菜

旦那さんの頼んだ
グリル料理の盛り合わせ 国産牛ハツ、牛サーロイン、豚バラ、鶏手羽中 じゃがいも添え
DSC_9455179.jpg
炭焼きですごく良い香り~!


私の頼んだ
キヌアの煮込みと魚の鉄板焼き マイクログリーン添え
DSC_9456179.jpg







メイン

旦那さん
セコ・デ・レス 黒毛和牛(A5)とコリアンダーの煮込み ライス付き
DSC_9458179_20170918161642e1f.jpg
ほろっほろのとろっとろの牛肉。 味は言うなればカレー風味。


私の
アヒ・デ・ガジーナ 親鶏のスープで煮込んだ若鶏の胸肉、とうがらし、ミルク、チーズとペカンナッツ ライス付き
DSC_9460179.jpg
こちらは鶏のカレー・・・みたいな?






デザート も珍しい食べ物たち。。

「ルクマ」アイスクリーム
DSC_9461179.jpg
栗とかかぼちゃのような香りや味がします。
初めて食べた!



「アグアイマント」ソルベ
DSC_9462179.jpg
アグアイマントとは食用ほうずきの事なんですって。
インカベリーと呼ばれているそうです。








どうでしたか?

想像したペルー料理とちょっと違いませんでしたか?

全体的に味がハッキリしていて(塩気が強めで)、辛みのあるものが多かったです。

とても綺麗で美味しかった~~~。








明日から台湾に行ってきます!

お天気も良さそうで楽しみです♪









10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31