私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ CATEGORY ≫ がん
CATEGORY ≫ がん
       次ページ ≫

ソラ と 新しい抗がん剤の副作用

旦那さんはここ半月ほど

モンスターハンター ワールド (いわゆる モンハン)

を毎日熱心にやっています。

ゲームです!

休日は寝る&食べる時間以外

ずっとこのゲームしていると言っても過言ではない。

双子のお兄ちゃんと通信で話しながら

キャッキャ言いながら一緒にゲームしてるのを見ると

小学生の子供を持ったような錯覚を起こしますが

それもなかなか楽しいものです。笑

ゲームで自分のキャラクターに

猫のお供を付けられるのですが

旦那さんは我が家の空に似せた 『ソラ』 を連れています。
20180217220317bf6.jpg

いや、似てないけどね。 髪の毛とか。

でも、ソラって名前付けて一緒に闘ってるのを見てると

だんだんとこのソラにも愛着が湧いちゃうわけです。

頑張れー✊‼ なんて応援しちゃったりして。

それにしても、モンハンいつまでやるのかしら。





*******************************************





新しい抗がん剤の副作用に

爪の横のお肉が盛り上がったりしちゃう

というのがあるのですが。

左足の親指が痛くなってきてしまいました。
20180217220315f2c.jpg

ちょっと膿んだ感じになってます。

病院で処方されているステロイド剤を塗って様子見ます。

あんまり酷くなると、お肉を液体窒素で焼いたりするらしい。。

怖い怖い。

ニキビもたくさんできてるし

乾燥肌になってるので

お風呂上がりは全身保湿するので大変です!

こんな副作用もあるんだねー、って

抗がん剤6年以上やっていても驚くことがいっぱい~。

新しい副作用って慣れるまでちょっと時間かかるけど

受け入れて、負けないで、頑張ります❗












スポンサーサイト

超引きこもり


インフルエンザはタミフル飲んだらあっという間に治りました❗

長引く覚悟をしてたけど

熱も直ぐに下がって

最短(5日間)で復活したー✨✊

久しぶりに体温計の 『40(度)』 って数字見た😳

しかし、インフルエンザかかってる人多いですねー。

皆さんもお気を付け下さい。





インフルエンザのせいで抗がん剤の治療が延びちゃって

病院に予約を取り直す電話をしたら

なんだかふざけた対応をされてちょっと怒ってます😒💢💢

大きい病院は融通きかないし

何かあった時の対応に時間掛かりすぎ。。

病院変えようかな、と本気で考えてます。

良い病院とか良い先生、いないかしら😞🌀





副作用、インフルエンザ、大雪…

引きこもりの理由が並び過ぎて

しばらく家から出てませーん❗

いつ家から出られるかしら。







インフルエンザ





人生初のインフルエンザにかかってしまいました~!

って、不謹慎にも少し浮かれ気味。

二日半くらい高熱で頭痛が酷くて辛かったのですが

タミフル飲んだら直ぐに良くなりました❗

まだ咳が出るので苦しいですが。。

元々痛みや辛さに強くできてるようです!





新しい抗がん剤の副作用なのか?

体温調節がうまく出来ないみたいで

熱が下がり過ぎてしまって

普段37度近くある平熱が36度まで落ちています。

そのせいか、顔だけ火照って困っています😖

副作用で超敏感肌になっているので

頬がヤケドみたいに赤くなって痛いのです😳

(しかも今顔がニキビだらけ!涙)

あと、これもよくある副作用のようですが

足の爪の周りの皮膚が炎症を起こして痛いー😵💥

本当、抗がん剤って色んな副作用があるなー!!!





本当は昨日治療の予定だったけど

インフルエンザがちゃんと治ってからじゃないと

新たな予約も取れないそうです。

早くインフルエンザ治れ~❗







太陽の花束





先日、1月5日にがんの手術から丸6年経ったと書いたのですが

当日旦那さんが太陽のようなビタミンカラーの花束を買ってきてくれました♥

いつも私を支えてくれて頑張ってくれているのは旦那さんなのに

私にこんな素敵なお花をくれました💐

優しいっ!!!

嬉しいな、ありがとう❤








お正月休み&この三連休はのんびり過ごしました。

何もしなさ過ぎて暇を持て余したくらい😅

まだ新しい薬の副作用がどんな時にどんな風に出るか

良く分からないから

様子を見てたのもあったけど。

(実際、急に湿疹が出たりしたからのんびりできて良かった)

それにしても暇だったなー😁

明日から少しずつ積極的に過ごそう❗






がんの手術から丸6年❗





今日2018年1月5日でがんの手術から丸6年です❗

今年も無事にこの日を迎えられて嬉しい~✨

皆さんありがとう~♥♥♥



手術した直ぐあとは、もう治るものと思っていたけど

検体検査の結果 『ステージ4』 なんて衝撃的なお知らせがあり

それでもなぜか 『治るぞ~☺』 と明るく治療してきました。

こう長々と治療を続けてはいますが

それでもなんとなく治る気がするので

もう少し頑張ります~✨





昨日は今年最初の抗がん剤治療でしたー💉

点滴6本頑張ってきた❗

んでもって、そろそろ治っちゃうんじゃない?!







元気です





今年はずっと体調がすぐれず、寝込んでいた日も多かったのですが

やっと元気になってきました!

久しぶりに友達の家にワインを持って遊びに行きました。

2~3杯飲んだかな♪

前みたいには飲めなくなったけど、少しのお酒で良い気分になれました





友達がフィリピンスープを作って待っていてくれました、美味しかった!
DSC_02081712.jpg

DSC_02151712.jpg





もう一人友達も来てくれて、久しぶりに3人揃って飲んで喋って楽しい時間を過ごしました。
1513387330813171212222.jpg








新しい抗がん剤(アービタックス)の副作用が出てきた!

顔が超敏感肌になってピリピリ痛い~~~。

あと胸や背中にニキビができてきました。

でも、この薬はこういう副作用が出るほど効果も高いと言われているので

よしよし、よく効いてる!

と思って、あまり神経質にならないでいたいと思いまーす。

けど・・・良い対策をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて~!







入院生活





久しぶりに入院生活を過ごしています。

昨日と今日で新しい抗がん剤を投与しました。

重篤な副作用が出る可能性のある抗がん剤なので

入院して様子を見ながら点滴しましたが大丈夫でした😊

私に良い効果をもたらしてくれると思うので

薬と共に頑張ります❗





病院から見える夜景が宇宙都市っぽくて綺麗。
20171207154518332.jpg

20171207154519d2a.jpg





こちらは私の部屋から見えた朝焼け。

右奥の逆三角の建物は東京ビッグサイトです。
20171207154520aea.jpg





ついでにご飯🍴

入院2日目朝ごはん
2017120715555799b.jpg



入院2日目夜ごはん (昼撮り忘れ)
20171207155555fef.jpg



入院3日目朝ごはん
2017120715555457f.jpg



入院3日目昼ごはん
2017120715555362a.jpg





土曜日退院しまーす❗









新しい抗がん剤

20171205143149640.jpg



新しい抗がん剤をする為に、今日から入院です。

前回1泊で追い出されてたから

今回もそのつもりで何も持たずに入院したら、

なんと今回は週末まで入院だそう。。

付き添いで来てくれてた母が慌ててコンビニで色々買ってきてくれました😅

新しい抗がん剤やこれからの治療が

私を完治に導いてくれるような気がして

とても頼もしく期待しています❗

私自身も頑張ります🙌






超健康体!?

DSC_99461711.jpg



明日から12月。

写真のホットチョコレートが美味しい季節ですね~~~





体調不良の原因を調べるべく6本分の血液検査をした結果を今日聞いてきました。

結果は 概ね良好

約6年、抗がん剤を続けているにも関わらず

肝臓の数値が若干高いのと、コレステロール値が高い以外は

超健康体でした~

一番問題だったのは 「高コレステロール」。

最近まったく運動してなかったからなぁ

ちょっと運動しなきゃ。

それにしても、自分の体の丈夫さを親に感謝

これからは少し健康を意識して食事や運動に気を付けて

新しい抗がん剤に立ち向かっていきまーす









骨転移




昨日数年ぶりにPET検査を受けてきました。

タイトルに書いた通り、骨に数か所転移がありました。

他にもリンパに数か所転移がありました。

主治医からの説明を聞いている時、

最初ちょっとビックリして血の気が引いちゃったのですが

最後は 「よし、じゃあ新しい治療薬で頑張ろう!」 と気持ちを切り替えることができました。



骨転移はどのがんにでも起こりうるもので

痛みや骨折、麻痺が心配されますが

治療する事で完治もできるがんのようです。

治療の副作用は結構大変のようですが、完治するよう頑張ります!



この機会に治療を新しい抗がん剤に切り替えることになりました。

新しい抗がん剤は 『超~ニキビができる』 らしくて

お肌のケアをしっかりするのが必須のよう。

面倒くさがりでお肌のケアなんて普段まったくしていない私ですが

これからはちゃんとしなきゃ!



リンパのがんも、骨のがんも、命に別状はありません。

なのに抗がん剤をまだまだ続けていかなくてはいけない事にちょっとガッカリしましたが

新しい抗がん剤や、治験などが出来る事を考えると

もしかしたら本当にがんを治すことが出来るチャンスが近付いたのかもしれない。

って考えても良いじゃない!?って思っています。

まずは心が折れない事、それが一番大事!



PETの映像を見て主治医が 「これで痛みや浮腫みの症状が出てるとも思えない」 と言っていたけど

もしかしたら私は人一倍自分の体に敏感なのかもしれないなぁと思っています。

映像なんかでは見つけられない病変を自分では感じていたのかも?

そう思うと、これからはもっと自分の感覚を信じて

積極的に治療を自分で考えていかなければいけない!と思いました。

これからは主治医に任せないで自分で決めていきます!



頑張る!!!





病院三昧!





今週は4つの病院に行きます!





今日は一つ目、婦人科の病院に行ってきました。

この間のMRIで 『卵巣嚢腫があるので婦人科に行ってください』 って紹介状をもらったのですが

婦人科でちゃんと調べたら違ってました~~~。 イエ~~~イ。





明日はがん研で久しぶりにPET検査してきます。

PETは結構被ばくするらしく、滅多にしない検査です。

すごい注射 (←変な表現だけど、物々しいすごい注射なんです) をして

一時間ほど世間から隔離され安静にして

それからPETの大きな機械にかかり検査をします。





もう気持ちが元気いっぱいなので、病院行くのも明るい気持ちで!

しかし、病院代が・・・( ;∀;)





***********************************************





この間ペッパーとお話ししました。
DSC_01471711.jpg



「僕に何か質問してください」 と言われて困っていたら

「好きな人がいるか?とか聞いてください」 と言うので

「好きな人はいるの?」 と質問したら

「さっきからあなたの事が気になってるんですよ~」 だって!!

ペッパーってそんなお愛想言うのね







私はスゴい!



旦那さんの代わりに仕事をする空です😁





夏の終わりから体調が悪かったけど、

今月に入っていよいよドカンと具合が悪くなりました。

体が痛くて眠れないし

色んな病院に行って検査しても原因は解らないし

体も心も弱ってしまっていました。



ちょっとイライラしてる時にブロ友のうにトラさんからメールをもらいました。

『検査しても分からないくらいの大したことじゃない、って暖かい部屋でアイスクリーム食べてのんびり過ごして😊
花音ちゃんみたいに頑張ってる人はなかなかいないと保障してあげるから自信なくさないで❗』

正に私の張りつめた気持ちが切れそうで怖くて仕方なかった時に

『張りつめた糸より緩んだ糸の方が切れないよ』

とアドバイスくれました。

すごく気が楽になりました。

他にも皆さんから良いアドバイスを頂いていて

一つ一つ大切に心に刻みました。

そのお陰が、少しずつ体が楽になってきた気がします♥





昨日から抗がん剤の治療をしています。

珍しく看護相談を受けました。

先生とのコミュニケーションかうまく取れてなかった気がしたので相談しました。

①痛みがあると言っても『がんや治療と関係ない』と一蹴されてしまい相談出来ない

→がん患者の痛みの多くが心因性によるものなので、がんと関係ないと先生が言うことで痛みが改善されるケースが多いからではないか?


②私は『がんを治したい❗』と思っているが、治療はがんの温存や、悪化してから手を打つという感じでもどかしい。

→手術出来れば患部を取り除く事が出来るが、私のように抗がん剤での治療では完治はなかなか難しい。

私のようにステージ4の患者がこれだけ長く治療を続けているケースは珍しい。


簡単には↑こんな感じ。



この後、先生の診察がありいつもより少し多く話しました。

多分看護相談の話を伝えておいてくれたせいだと思います。笑



最近少しずつ腫瘍マーカーがあがってきています。

がんもここ数年かけて大きくなっているように見えます。

とても不安だったのですが、昨日先生に

『花音さんほど今の薬(FOLFILI)を続けられる人はいないんですよ。
普通は半年くらいで効かなくなっちゃうのを花音さんは3年以上続けられてる。』

って言われました。



色々な話を総合して 私はスゴいなあ❗
って。笑

年齢的なものか、薬の副作用か、なんだか分からないけど

この秋体調不良として出てしまったけど

少し休んで体制を整えてまた頑張ろう❗って思えました。

先生も私のがんが広がらないでいるのは薬の効果ではなくて私自身の力だと思ってるのか?

一度休薬してみても良いかもね、と言ってました。。

ここら辺は今後検討の余地ありかな☀





私は病気を通して人生の勉強をしている気がします。

前から言ってるけど、今回の山もしっかり乗り越えて

強く優しい人になりたい✨✨





休息は必要


こんばんは。



この一週間、激しく体調を崩して寝込んでいました。

元々疲れたりすると浮腫んだり痛みがあると言っていましたが

先週風邪を引いてしまい、

更に抗がん剤で止まっている生理までなぜかきてしまい、

もう体のあちこちが痛いし浮腫むし・・・それは大変なことになっておりました。

足なんか甲までパンパンに浮腫んで靴が入らないくらい。。

まだ本調子ではありませんが、だいぶ回復しました~。良かった~。





私は今少し弱っています。

心も身体も休息が必要な時なのかなと思います。

がんやその他の浮腫みや痛みに焦る気持ちがあるのは確かですが

少し落ち着いて体制を整えようかと思い始めました。

それでも何も遅くない、急がば回れじゃん! と。

今、周りの色んな人の力を借りて情報収集をしています。

今後また強くなって病気と闘う為に、力を蓄えています。

休息を取り、力を蓄えて、強くなって、結果が出たら

皆さんにちょっといい話が出来たら良いなと思っています。

うん、頑張ります!







モヤモヤ、イライラ。 でもとりあえず。




昨日、下肢の超音波検査と主治医の診察。

超音波検査は異常なし。

主治医に痛みや腫れを訴えるも 『がんや治療と無関係では?』 と言われました。

なんなら、精神的なものじゃないか? くらいの返答。。

でも症状は出てるし、このままでは困るので

近所の大きな病院の整形外科に紹介状を書いてもらう事にしました。

(紹介状ないと高いから。。)

その他に、腫瘍マーカーが微量ですが数値が出てきている件も気になっていたので尋ねましたが

『なぜ数値が上がってきているのか今は分からない(がんと関係あるかないかも分からない)』 という事でした。

主治医に一生懸命訴えても、主治医の話を聞いても、結局何もハッキリしなーい! 分からないー!

予想してはいたけど。。 モヤモヤは解消できず、なんとなくイライラした気持ちで帰宅しましたっ。

とりあえず、ちゃんとご飯食べて、そこそこ運動して、健康的でいるよう努めたいと思います。

心の元気も出てきたし、頑張るぞい!









Hero







台湾へ向かう飛行機から見えた富士山です!

こんな素晴らしい富士山を見たのは初めてだったので興奮してしまいました!

火口までくっきり見える~。
DSC_95041710.jpg








旅行前から、いや考えてみたらここ数カ月ずっと

右の鼠径部や腹部、左脇、左鎖骨当たりの痛みや腫れがありました。

主治医に何度か相談しましたが、整形外科的な痛みだろうから、

と鎮痛剤を処方されるだけで放置されていました。

痛み止めを飲んでも毎日痛い。 治らない痛みや腫れ。





旅行中、旦那さんが私の足が浮腫みで左右だいぶ違っているのに気付いてくれました。

言われてみれば右足が1.2倍くらいに腫れてる。。

なぜこんなに色んなリンパが腫れてるの?痛いの?

副作用?何の副作用?

楽しい旅行のはずが、私の体調を心配する旅に変わってしまいました。





旅行の翌週、抗がん剤治療があったので色々聞きたかったのですが

たまたま主治医がいなくて代診。

今まで出てなかった腫瘍マーカーもほんのすこ~~~しだけど数字が出てきてたり

心配な事ばかり。。

でも、詳しい話や相談は主治医にしてください、と言われ消えないモヤモヤ。

前回のCT検査の時も、

「少しずつがんがまた大きくなってきてるかもしれないから、その内また薬を変えなきゃいけないかもしれない。」

とか曖昧で不安な事を言われてちょっと凹んでいた所に

体調不良で追い打ちをかけられたような感じ。





そんなこんなで、珍しくとーーーっても落ち込んでいました。

がんに勝てないんじゃないか

今まであまりなかった副作用がこれから強くなって抗がん剤をできなくなってしまうんじゃないか

とか、不安に押しつぶされそうになってました。

がんになってこんなに落ち込んだのは・・・3回目かな?

最初に転移してると分かった時、

2014年にがんが転移してるという話になった時、

そして今回。

頑張って壁を乗り越えると、また新たに立ちはだかる壁に

戦意喪失しそうな自分がいました。





でも、負けたくないんだよっ!

もっと生きて笑っていきたいんだよっ!

だから諦めないっ!





マライア・キャリーの 『Hero』 という有名な曲があります。

有名過ぎるので曲の紹介は致しませんが、

歌詞が私の心に刺さりました。

私の中のHeroを呼び起こす!










02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28