私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      

≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

超健康体!?

DSC_99461711.jpg



明日から12月。

写真のホットチョコレートが美味しい季節ですね~~~





体調不良の原因を調べるべく6本分の血液検査をした結果を今日聞いてきました。

結果は 概ね良好

約6年、抗がん剤を続けているにも関わらず

肝臓の数値が若干高いのと、コレステロール値が高い以外は

超健康体でした~

一番問題だったのは 「高コレステロール」。

最近まったく運動してなかったからなぁ

ちょっと運動しなきゃ。

それにしても、自分の体の丈夫さを親に感謝

これからは少し健康を意識して食事や運動に気を付けて

新しい抗がん剤に立ち向かっていきまーす









スポンサーサイト

骨転移




昨日数年ぶりにPET検査を受けてきました。

タイトルに書いた通り、骨に数か所転移がありました。

他にもリンパに数か所転移がありました。

主治医からの説明を聞いている時、

最初ちょっとビックリして血の気が引いちゃったのですが

最後は 「よし、じゃあ新しい治療薬で頑張ろう!」 と気持ちを切り替えることができました。



骨転移はどのがんにでも起こりうるもので

痛みや骨折、麻痺が心配されますが

治療する事で完治もできるがんのようです。

治療の副作用は結構大変のようですが、完治するよう頑張ります!



この機会に治療を新しい抗がん剤に切り替えることになりました。

新しい抗がん剤は 『超~ニキビができる』 らしくて

お肌のケアをしっかりするのが必須のよう。

面倒くさがりでお肌のケアなんて普段まったくしていない私ですが

これからはちゃんとしなきゃ!



リンパのがんも、骨のがんも、命に別状はありません。

なのに抗がん剤をまだまだ続けていかなくてはいけない事にちょっとガッカリしましたが

新しい抗がん剤や、治験などが出来る事を考えると

もしかしたら本当にがんを治すことが出来るチャンスが近付いたのかもしれない。

って考えても良いじゃない!?って思っています。

まずは心が折れない事、それが一番大事!



PETの映像を見て主治医が 「これで痛みや浮腫みの症状が出てるとも思えない」 と言っていたけど

もしかしたら私は人一倍自分の体に敏感なのかもしれないなぁと思っています。

映像なんかでは見つけられない病変を自分では感じていたのかも?

そう思うと、これからはもっと自分の感覚を信じて

積極的に治療を自分で考えていかなければいけない!と思いました。

これからは主治医に任せないで自分で決めていきます!



頑張る!!!





母とランチ

DSC_01021711.jpg



普段は父母と三人でランチすることが結構あります。

男の人あるあるだと思うのですが、

父はお気に入りのお店以外、特に新しいお店に行くのを嫌がるので

行きつけのお店何軒かをぐるぐる回る感じになってしまいます。





そんな父がいない時に、母と二人で 『行ってみたかった新しいお店』 にランチに行ってきました。

一軒目はスペイン料理屋さん。

サラダが大きい! こちらはパエリアにセットのサラダ。
DSC_00961711.jpg





こちらはキッシュにセットのサラダですが、大き目のボウルにいっぱい出てきた!
DSC_01001711.jpg





パエリアは一人用の小さなパエリアパンで。

ご飯の炊き加減が絶妙でとても美味しい~。
DSC_01021711.jpg





キッシュプレートに更に野菜。笑  トマトのマリネが超美味しかった!

もちろんキッシュも大きくて美味しい。  この店当たりだった♪
DSC_01031711.jpg





***********************************************






別の日に行ったのはパン屋さん。

確かにこんな可愛いお店に父は連れて行き辛い。笑笑
DSC_01071711.jpg





タルティーヌプレート。
DSC_01101711.jpg





サンドイッチプレート。
DSC_01091711.jpg





こちらのお店も大当たり!!!

パンもお惣菜も全部美味しい~~~。 特に白いんげん豆のパテがめちゃウマ。





カフェオレの氷がコーヒーでできていた。
DSC_01111711.jpg





女同士のランチは色々行けて良いね、と母も喜んでました(^^♪








病院三昧!





今週は4つの病院に行きます!





今日は一つ目、婦人科の病院に行ってきました。

この間のMRIで 『卵巣嚢腫があるので婦人科に行ってください』 って紹介状をもらったのですが

婦人科でちゃんと調べたら違ってました~~~。 イエ~~~イ。





明日はがん研で久しぶりにPET検査してきます。

PETは結構被ばくするらしく、滅多にしない検査です。

すごい注射 (←変な表現だけど、物々しいすごい注射なんです) をして

一時間ほど世間から隔離され安静にして

それからPETの大きな機械にかかり検査をします。





もう気持ちが元気いっぱいなので、病院行くのも明るい気持ちで!

しかし、病院代が・・・( ;∀;)





***********************************************





この間ペッパーとお話ししました。
DSC_01471711.jpg



「僕に何か質問してください」 と言われて困っていたら

「好きな人がいるか?とか聞いてください」 と言うので

「好きな人はいるの?」 と質問したら

「さっきからあなたの事が気になってるんですよ~」 だって!!

ペッパーってそんなお愛想言うのね







ベルギーからのお客様







これもかなり前の話なんですが・・・

ベルギーからのお客様にお茶を差し上げる機会がありました。

ご主人の仕事の関係で昨年から北海道に住んでいるという彼女は絵描きさんです。

お茶を差し上げた後、自分でやってみる?と聞いたら喜んでお茶を点ててくれました。

彼女の点てたお茶、とても美味しかった!
DSC_000817101711.jpg









母のお弟子さんが踊りを見せてくれました。

踊りを見ながらサササッとスケッチする、さすが絵描きさん!
DSC_00211711.jpg








お土産に頂いたジンジャーブレッド。

実は今東京でも流行ってるらしい。(テレビで見た!)
DSC_00421711.jpg








今度はどこの国の方が来てくれるかな~♪










チャオチャオバンブー & 表参道で買い物





だいぶ前の事。

表参道のラルフローレン本店に買い物に行ったら

商品を包んでくれる間にコーヒーとチョコレートを出してくれました。

さすが高級店。








ついでにでランチを食べよう♪と思い、評判の良いタイ料理屋さんに行ってみました。

チャオチャオバンブー
DSC_99751711.jpg





屋台風のラフな店内。
DSC_99741711.jpg





お店に入ったら、ご飯か麺か言って、ご飯の人はおかずを3種類選ぶとその場で盛ってくれます。

私が選んだのは左から ガパオ、春雨の炒め物、揚げ春巻き。
DSC_99731711.jpg





サラダとスープはセルフサービス。 これで840円。 安いよ!
DSC_99721711.jpg

そしてこれが全部美味しかったのです~~~

また食べに行きたい








買い物も済んだし、ランチもしたし、ブラブラなんてしないで帰ろう~

と歩いていたら・・・
DSC_99777771711 (2)

表参道にはたまにこんな人歩いてるよね

ちなみに、こちらのピンクの方は男性でした。









私はスゴい!



旦那さんの代わりに仕事をする空です😁





夏の終わりから体調が悪かったけど、

今月に入っていよいよドカンと具合が悪くなりました。

体が痛くて眠れないし

色んな病院に行って検査しても原因は解らないし

体も心も弱ってしまっていました。



ちょっとイライラしてる時にブロ友のうにトラさんからメールをもらいました。

『検査しても分からないくらいの大したことじゃない、って暖かい部屋でアイスクリーム食べてのんびり過ごして😊
花音ちゃんみたいに頑張ってる人はなかなかいないと保障してあげるから自信なくさないで❗』

正に私の張りつめた気持ちが切れそうで怖くて仕方なかった時に

『張りつめた糸より緩んだ糸の方が切れないよ』

とアドバイスくれました。

すごく気が楽になりました。

他にも皆さんから良いアドバイスを頂いていて

一つ一つ大切に心に刻みました。

そのお陰が、少しずつ体が楽になってきた気がします♥





昨日から抗がん剤の治療をしています。

珍しく看護相談を受けました。

先生とのコミュニケーションかうまく取れてなかった気がしたので相談しました。

①痛みがあると言っても『がんや治療と関係ない』と一蹴されてしまい相談出来ない

→がん患者の痛みの多くが心因性によるものなので、がんと関係ないと先生が言うことで痛みが改善されるケースが多いからではないか?


②私は『がんを治したい❗』と思っているが、治療はがんの温存や、悪化してから手を打つという感じでもどかしい。

→手術出来れば患部を取り除く事が出来るが、私のように抗がん剤での治療では完治はなかなか難しい。

私のようにステージ4の患者がこれだけ長く治療を続けているケースは珍しい。


簡単には↑こんな感じ。



この後、先生の診察がありいつもより少し多く話しました。

多分看護相談の話を伝えておいてくれたせいだと思います。笑



最近少しずつ腫瘍マーカーがあがってきています。

がんもここ数年かけて大きくなっているように見えます。

とても不安だったのですが、昨日先生に

『花音さんほど今の薬(FOLFILI)を続けられる人はいないんですよ。
普通は半年くらいで効かなくなっちゃうのを花音さんは3年以上続けられてる。』

って言われました。



色々な話を総合して 私はスゴいなあ❗
って。笑

年齢的なものか、薬の副作用か、なんだか分からないけど

この秋体調不良として出てしまったけど

少し休んで体制を整えてまた頑張ろう❗って思えました。

先生も私のがんが広がらないでいるのは薬の効果ではなくて私自身の力だと思ってるのか?

一度休薬してみても良いかもね、と言ってました。。

ここら辺は今後検討の余地ありかな☀





私は病気を通して人生の勉強をしている気がします。

前から言ってるけど、今回の山もしっかり乗り越えて

強く優しい人になりたい✨✨





休息は必要


こんばんは。



この一週間、激しく体調を崩して寝込んでいました。

元々疲れたりすると浮腫んだり痛みがあると言っていましたが

先週風邪を引いてしまい、

更に抗がん剤で止まっている生理までなぜかきてしまい、

もう体のあちこちが痛いし浮腫むし・・・それは大変なことになっておりました。

足なんか甲までパンパンに浮腫んで靴が入らないくらい。。

まだ本調子ではありませんが、だいぶ回復しました~。良かった~。





私は今少し弱っています。

心も身体も休息が必要な時なのかなと思います。

がんやその他の浮腫みや痛みに焦る気持ちがあるのは確かですが

少し落ち着いて体制を整えようかと思い始めました。

それでも何も遅くない、急がば回れじゃん! と。

今、周りの色んな人の力を借りて情報収集をしています。

今後また強くなって病気と闘う為に、力を蓄えています。

休息を取り、力を蓄えて、強くなって、結果が出たら

皆さんにちょっといい話が出来たら良いなと思っています。

うん、頑張ります!







2017台湾 その10





3泊4日台湾旅行 そろそろ帰る時間です。



朝食&買い物からホテルに戻りチェックアウト。

思っていたよりお金を使ってしまい現金がなくなってしまった~

交通費を除いたら、屋台でお昼ご飯食べるお金も残ってなかったので

クレジットカードが使えるお店に行くしかないようです。

せっかくだから美味しいお店で食べたいなぁ って向かったのはこの老舗。

欣葉 シンイエ 老舗台湾料理店です
DSC_98031710.jpg





お店の奥の方の席に通されましたが、周りは日本人ばかり。

このレストランの日本人エリアだったみたい

旦那さんの後ろの方の大きなテーブルに集団でいるのは中国の方達のよう。
DSC_97921710.jpg





このお店で日本人が全員頼んでいたのがこちら

紅蟳米糕 ワタリガニの台湾スタイルおこわ 830元 3,320円
DSC_97991710.jpg

直径20センチくらいはある大きな蒸篭に敷き詰められたおこわはモチモチ!

ワタリガニも飾りではなくちゃんと美味しい~






店員さんがスプーンとフォークを上手に使ってよそってくれます
DSC_98001710.jpg





おこわが大量だと分かっていたのでサイドメニューはちょっとだけにしました。

鶏肉 たぶん340元 1,360円

台湾はとにかく鶏肉が美味しい! しっとりして最高!
DSC_97971710.jpg





ハマグリのスープ 130元 520円
DSC_97961710.jpg




お茶は無料で付いてくるけど、サービス料が10%掛かります。 ランチは1,430元 5,720円でした!
DSC_97941710.jpg








じゃあMRTに乗って桃園空港へ向かおう。 電車空いてる~。
DSC_98051710.jpg





桃園空港第二ターミナルのフードコート。

お店はそんなに多くないけど、パン屋、ファストフード、台湾料理など一通り揃ってます。
DSC_98091710.jpg





最後にお財布の小銭をかき集めて買ったタピオカミルク。
DSC_98061710.jpg








いつもより少しのんびり回った台湾でしたが、それでも毎日2万歩くらい歩いた・・・。

台湾は近いし安いし美味しいし!

今度はいつまた行かれるかなぁ

2017台湾旅行記、終わり~







11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30