FC2ブログ

私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP大阪(関西) ≫ 関西旅行 4

関西旅行 4

おおお~、羽生くんが金メダル!

良かったねぇ!おめでとう~

結局生で観てしまいました。 結構皆さん観てるかもしれませんね。 ふふ。








起きてるついでに旅行の続き





待ちに待ったお宿の夕ご飯です



お食事処 「旬重」 のカウンターの中にはおくどさん(釜戸)があります。

ここでご飯を炊いたり、お肉やお魚を焼きます。
DSC_1093 (800x600)



お品書きがなかったので、メニューの名前は適当です。。



・前菜
DSC_1099 (800x600)
左上から・・・おからの何か(失念) ・黄金卵 ・鰆の南蛮漬け ・穴子の燻製 ・五目豆
       ・花人参の味噌漬け ・馬肉 ・蘇 ・海苔巻き

全部手が込んでいてとても美味しかったです

特に黄金卵(錦卵の黄身の部分だけみたいなの)と穴子の燻製が美味しかったなぁ



あと! 。 (馬肉の後ろに隠れていた☆ 写真食べかけで失礼。。)
DSC_1105 (600x800)
ご存知ですか? 牛乳を煮詰めて作った古代のチーズと呼ばれるものです。

食べてみたかったので、初めて食べれて嬉しかったです♪

歯ざわりはさっくりとした感じで、ほのかな甘味があります。 へ~、こういう味なんだ!



・蟹しんじょと焼きネギと白木耳のお椀
DSC_1107 (800x600)
しんじょが 「THE・蟹」 という感じでした~!



・お刺身 (金目鯛の昆布締め・さより・中トロ・生海苔・黒豆の生湯葉)
DSC_1111 (800x600)
どれもとても新鮮で美味しかった~♪ 生海苔の香りがとーっても良かったです。



・但馬玄(たじまぐろ)と神戸牛の食べ比べ 左が但馬玄 右が神戸牛
DSC_1115 (800x600)
神戸で神戸牛食べれなかったのですが、ここで登場!

しかも!但馬玄(たじまぐろ)ってご存知ですか?

私は今回初めて頂いたのですが 「神戸牛を超える」 と言われる幻の牛肉。

ん~、どちらもめちゃめちゃ美味しかったなぁぁぁ

但馬玄の方が少し赤身をしっかり感じる肉質、だけど脂もかなり乗ってた!



・煮物
DSC_1118 (600x800)
人参が鬼の面。ぷぷ、可愛い。

海老芋は松の形だったり、とても美しいなぁ。



・クリームコロッケの餡かけ
DSC_1120 (800x600)
香ばしく揚がったクリームコロッケに和風のお出汁の餡が掛かっています。

意外~、だけど美味しい



・酢の物 って言ってた気がする。。
DSC_1123 (800x600)
イカの若布巻きとはっさくとミニ大根。



イカとぬたを若布で巻いていました。 これも良いね~、真似しよう♪
DSC_1124 (600x800)



・ご飯 味噌汁 香の物
DSC_1129 (800x600)
おくどさん(釜戸)で炊いたご飯がウリのようです。

美味しかったです。 が、残念ながら淡路島で食べた白米を超えられなかった



・デザート 玄米のアイスクリームwith炭酸煎餅の耳 苺と長芋の蜜煮
DSC_1132 (600x800)
炭酸煎餅の耳が美味しい~♪

あと、長芋も甘く煮たらデザートになっちゃうのぉ!?すご~い!





全部丁寧に作られていてとても美味しかったです

食材の使い方とか組み合わせ方とか 「へ~」 と感心するものも多くて

次回お茶で懐石を作る時に参考にしたいと思いました。

量も十分にあってお腹いーーーっぱいになりました

(私は白米おかわりしちゃったけど。 旦那さんはお変わりしなかったのにー





窓の外はまだ暗いですが、誰かが雪かきしてる音が聞こえる。。

テレビで言ってるより雪が積もってる気がします・・・

皆さまもお出掛けや雪かきなどされる方は気をつけてくださいね

素敵な週末になりますように














スポンサーサイト



Comment

編集
羽生君、私も生で観てましたよ!良かったね〜,金獲れて。
もともと凄い選手だったみたいじゃないですか。今日は一日そればっかりでしょうね。

フランスね、温泉あるけど飲む温泉で、激マズ・・
古代チーズって聞いた事ありますけど、どこでだったのか?
クリームコロッケのあんかけっていうのが斬新ですね。^-^
いや〜、良さそうなお宿ですこと。
2014年02月15日(Sat) 08:36
編集
美味しそう〜〜 お宿の雰囲気とぴったりの内容ですね〜〜ステキです!!
羽釜のごはんだなんて最高ですね♡(〃▽〃)

懐石って、あんかけ一つとっても、真似しようと思っても、奥深くてなかなか真似できないものがありますよね。

そんな中でも、なんちゃってにしようと思ったもの2つありました〜〜(笑) 
花音さん〜〜すてきなお料理ご紹介下さってありがとうぉ〜〜めっちゃ美味しかった〜〜〜但馬玄は妄想ムリでした  ごちそうさまでした〜〜(笑

そちらは、雪から雨??寒そうですし、体調ご自愛されて下さいね〜〜
2014年02月15日(Sat) 11:51
編集
いいですね~!関西旅行!
料理見てたらお腹空いてきました…
懐石もいいですが、ジャンクな食べ物も美味しそうですよね、大阪って。
なにわブラック、気になります…

私も今度大阪には行く予定ですが、仕事とイタリアで知り合ったインチキ臭ーいおっさんと会うくらいです。

ですが、地元の方なのでディープなところを案内して頂けそうです。
2014年02月15日(Sat) 14:18
編集
こんにちは♪

私もリアルタイムで見ていましたよ~~
羽生君 可愛いし♡ 

宿屋のお料理見事ですね~~
有馬なら比較的近場だから言ってみたいね
でもらぶりーず&ジャジャさん置いてはいけないね

蘇 早速作ってみます 上手く出来たら報告しますね

マネして見たい物がたくさんあります
なんだか家庭料理ぽくて好感が持てます

花音さん いつも体の事気に掛けて頂いてありがとね
何とか数値を下げないとね私もしんどいです
頑張ります!!
2014年02月15日(Sat) 15:35
風流ですね♪
編集
花音さん   こんにちは

今日は 雪はないですが 風が強くて
かよわい私は 吹き飛ばされそうです(大汗)

この旅館のお食事は すごく手がこんでるお料理ですこと!!!
とっても美味しそうですし  工夫がされてて・・・
さぞかし 1泊2食の費用は・・・・

ああああーーー有馬温泉でゆっくりと体を癒したいですねぇ~~~

朝食もさぞかし・・・楽しみです

さとちんでした♪
2014年02月15日(Sat) 16:01
編集
花音さまも昨日は遅くまで起きていらっしゃいましたね。
ミスもあったのでドキドキでしたが、良かったです。
今日は、昼寝をしてしまいました。
この2日生活のペースが乱れまくっています(笑)

懐石、お味も盛り付けもなかなか難しいですが、
真似のできそうなトコロってありますよね。
とても手が込んでいて、使っている食材も良い物や珍しい物がたくさん。
お肉の食べ比べって嬉しいですね。
同時には、なかなか出来ないですから。
素敵な旅行でしたね・・あっ、関西旅行5はあるのかしら・・(*^_^*)
2014年02月15日(Sat) 16:36
編集
こんにちは!

真夜中に生で羽生くん見てましたよ~
ホントどきどきしましたが金メダルがとれて良かったですね!

温泉の料理は豪華でとっても美味しそうですね~
どれも食べたくなるけど但馬玄と神戸牛との
食べ比べーーw 贅沢過ぎるーー
いいぞ!!


2014年02月15日(Sat) 17:25
編集
キャー。美味しそうなお料理が次々と!!
クリームコロッケに和風のお出汁とか
イカとぬたを若布で巻いたのとか
ヨダレが出そう~。そして真似したいお料理です~。

前回の記事も美味しそうで
お腹がすいてしまいます~~。

有馬温泉って響きだけで
なんだか癒されます~(笑)
2014年02月15日(Sat) 21:47
編集
やっぱりご飯お代わりしてた(笑)
花音さんが美味しくご飯を食べてる記事を載せてると、心から安心する私です
人間美味しくご飯を食べれると、ほぼOKって気がしない?
2014年02月15日(Sat) 21:52
編集
ほんと!どれも美味しそうですう~
古代チーズ 若昆布巻
お初のものに出会えて 旅っていいよね~
これをまた 自分に活かそうとしてる花音さん
とっても素敵です。
私も初めてな食材に出会えてうれしいです。
ありがとう~
2014年02月15日(Sat) 21:58
編集
蘇!食べてみたいな〜ぁ!醍醐が一番上だっけ?私のチーズ好きはここから来ているのかも?(笑)血が騒ぐ〜♪ それにしても、お値段のわりに豪華だね〜ぇ!一泊一万円くらいだっけ?これなら大満足だね〜ぇ。食べてみたいものばかり〜♪ そして、今回お酒が出ていないけど・・・節制したの?そんな訳ないよね〜ぇ???(笑)
素敵な旅〜♪本当に羨ましい!今回は雪に感謝だね。

では、では、またを!楽しみにしていますよ〜〜〜っ!
2014年02月16日(Sun) 07:38
編集
質問です。
カニクリームコロッケはどうして「カニクリーミーコロッケ」ではないのでしょうか?
クリームのコロッケより、クリーミーなコロッケの方がウマそうですが、その辺りはいかがでしょう?
従って、オレの中でカニクリームコロッケはいつでもカニクリーミーコロッケであり、クリーミーでない場合は非常にガッカリします。

以上、雑感でございます。

Joe
2014年02月16日(Sun) 13:23
編集
yoyoさんへ☆花音

羽入くんは子供の頃から注目されてましたよね!
今回久しぶりに見て「大人になってる~!」って思っちゃいました☆
羽入くんも素晴らしかったけど、私はパトリック・チャンに注目!
彼とっても性格が良さそうな感じがして、私の中で赤丸急上昇です↑↑↑

フランスは飲む温泉しかないんですか~。
激マズじゃ、薬代わりですね☆
クリームコロッケのあんかけは本当ビックリでした!
食の組み合わせって本当に難しくて面白いですね(^^)
2014年02月16日(Sun) 18:14
編集
eichanさんへ☆花音

とーっても雰囲気の良い温泉でした♪
eichanさんならどうやって写真撮るだろう?
ってずーっと考えてました☆
今回カメラを持っていなくて携帯カメラだけだったので
ちゃんとした写真が撮れなかったのが残念でした(TT)

外で美味しい物を食べると、自分で料理するのも楽しくなりますね!
但馬玄はeichanさんにも食べてもらいたい~~~!

2014年02月16日(Sun) 18:28
編集
長崎さんへ☆花音

大阪は安くて美味しい物がたくさんあって良いですね!
たこ焼きお好み焼きうどん系も良いけど、
お寿司とかイタリアン・フレンチも安くて美味しいお店が多い(^O^)
食の面では特に大阪に戻りたいなぁと思います☆
でも長崎も良い所なんでしょうね~~~~!

大阪に行くんですね!
大阪のおっちゃんはみんなインチキ臭いのでお気をつけあれ~~~~!笑
2014年02月16日(Sun) 18:51
編集
はやとうりさんへ☆花音

羽生くん、久しぶりに見たら結構大人になってましたね~!
(もう19才なんだから当たり前かぁ☆)
最初のジャンプで転倒した時「ひゃあ!」って叫んじゃいました(^^;)
金獲れて良かったですが、これからもまだまだ頑張ってほしい選手ですね!

わぉ!はやとうりさん 蘇 作っちゃいますか!!!!
根気が要りそうですねぇぇぇ。
楽しみにしております~。(って、私は自分で作る自信な~い!)

お店のようにはいかなくても、真似してみたい工夫がたくさんあって
今回のお食事はどれも美味しく楽しかったです♪

はやとうりさんにも温泉でゆっくりしてもらいたいな~♪
2014年02月16日(Sun) 19:05
編集
さとちんさんへ☆花音

風に吹き飛ばされていませんか~~~~!?笑
毎週毎週変な天気で振り回されましたねぇ。
さとちんさん地方は大丈夫でしたか?

本当に、どの料理も手間が掛かっていて
美味しかったし楽しんで食事が出来ました(*^^*)
カウンターで食事だったので、
他の方のお料理を見て「おおお~!あれもすごい~!」と騒いだり。笑
料金は土曜日の宿泊だったので大分上乗せされておりました(^^;)
宿泊とご飯でひとり28000円だったと思います~。
2014年02月16日(Sun) 19:30
編集
陽月さんへ☆花音

あの時間にコメントしたにもかかわらず
陽月さんからの返信がすぐに入っていたので
「わ~、陽月さんもまだ起きてるぅ!!!」
ってテンション上がっちゃいました☆えへへ。
この土日は皆さん昼夜逆転しちゃったのでは!

期せずして有馬温泉に行くことができてラッキーでした♪
当日予約だったのでネットで取れるところとなりましたが
それが良いお宿でこれまたラッキー!
普段も参考にしたいようなお食事で
美味しいだけでなくとっても楽しいお食事となりました(^O^)

次回は関西旅行5、やっと最終回でございます~。
2014年02月16日(Sun) 19:35
編集
you-keyさんへ☆花音

昨日はジャンプで葛西さんも銀メダル獲りましたね!
ここまでよく現役で頑張りましたね~~~~(^O^)
週末は皆寝不足になってしまったのでは☆

you-keyさん但馬玄って知ってましたか?
どうやらすっごいこだわって育てられた牛のようです。
ぜひ~!一度ご賞味ください!!!
2014年02月17日(Mon) 08:16
編集
ろぼたんさんへ☆花音

クリームコロッケの出汁餡かけ!
意外でしたが美味しかったですよ~~~♪
コロッケをカリカリに香ばしく揚がっていました。
真似してみたいものがいくつもありました(^^)

有馬温泉は金泉と銀泉と2種類の温泉を楽しめます♪
ぜひろぼたんさんにも行ってもらいたいなぁ!
2014年02月17日(Mon) 08:21
編集
うにトラさんへ☆花音

ふっふっふ。
旦那さんより食べる嫁ってどうなの?と思いつつ、
太るのを気にしつつ・・・
しっかり満腹を味わってきました~~~!
美味しくご飯を食べれるって本当に素晴らしいことだし
それが出来るのは生きれるってことだと
本当に思います(^O^)/
2014年02月17日(Mon) 08:25
編集
nanami☆さんへ☆花音

こちらのご飯は丁寧で珍しくて楽しかったです(^O^)
こういうお食事を頂くと、自分で作る時も少し丁寧になったりして☆
(普段からもっと丁寧に趣向を凝らせば良いのですが(^^;))
温泉も熱くてとーっても気持ち良かったです!
有馬温泉、またゆっくり行きたいなぁと思いました♪
nanami☆さんもたまには温泉でのんびりなさってください!
2014年02月17日(Mon) 08:29
編集
YOUさんへ☆花音

蘇は聞いたことがありましたが、醍醐って知らなかった~!!!
醍醐が一番上みたいですね↑↑↑
蘇から作れるみたいですが・・・どんなものなんでしょう!?
うわ~、これからいつか醍醐を食する日が楽しみになりました♪
良い事を教えてくれて、YOUさんありがとうございまっす(^O^)

今回土曜日だったこともあり、一人一泊28000円でした☆
平日だったら同じプラン(但馬玄と神戸牛食べ比べ)でももっと安いはずです。
んで!お酒はもちろん頂きましたよ~~~~!
こんなに美味しい食事があるんですものぉ、飲まなきゃ!笑
でも二人で日本酒6合くらい、適度な量で済ませましたよん。
2014年02月17日(Mon) 08:38
編集
Joeさんへ☆花音

クリームコロッケとクリーミーコロッケ!笑
私が思うに!ですが、クリームコロッケは中にベシャメルソースが入ってるんですよ。
だからいわゆるジャガイモで作ったコロッケとは別物なんです。
だから「クリームコロッケ」。
もしジャガイモで作ったコロッケをクリーミーに仕上げたら
「クリーミーコロッケ」になるのではないでしょうか!!!

以上、私見ですが・・・いかがでしょうか(^O^)
2014年02月17日(Mon) 08:42
編集
うわぁ~、
どれも美味しそうですね~☆★☆

古代のチーズなんてのも
有ってどれも工夫がされてるし
お酒のつまみに良いお品書きですね(*^_^*)
花音さん夫婦も
ついつい飲み過ぎちゃったのでは???
2014年02月19日(Wed) 05:54
編集
n.yoppieさんへ☆花音

ふふふ。そうなんです。
日本酒を美味しく頂きました~♪
でもお上品に(?)5~6合で止めておきました。
というか、結構お腹いっぱいでそんなに飲めなかった(^^;)
珍しい美味しい物をたくさん食べて、幸せでした~~~~♪
2014年02月19日(Wed) 22:28
編集
こんばんわ♪。
羽生選手、金メダルおめでとうですね。
真央ちゃんも羽生選手に続いて優勝できるといいですね。

有馬温泉の食事、但馬まぐろ、神戸牛、クリームコロッケあんかけ、美味しそうですね。

有馬温泉名物の炭酸せんべい、サイダー美味しいですね。私も大好きです。
2014年02月20日(Thu) 18:21
編集
ストロベリーアンドラズベリーさんへ☆花音

真央ちゃんのフリーの演技、とっても素晴らしかったですね~!
夕べは眠くてライブでは見れなかったのですが、
朝ニュースで見て感動しちゃいました☆☆☆

有馬温泉のお宿良かったですよ~!
ストロベリーアンドラズベリーさんもぜひ彼と一緒に行ってください♪
家族風呂だし、カップルにピッタリですよ。うふ。
2014年02月21日(Fri) 11:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29