FC2ブログ

私の人生に起こった最良のこと ~がんが治る暮らし~

大腸がんステージⅣ 元気に治療中! がんが治るハッピーな生活を提唱します🎵
TOP薬膳 ≫ 春だ~♪

春だ~♪

DSC_7855 (1024x576)



ここのところ 春がやってきた! って感じがしてきましたね♪
・・・花粉も感じますが。。

我が家の可愛いお雛様も数日後のひな祭りを待っています。
当日はどんなお祝いをしようか、ただ今企画中です♪

あと、今日は2月29日!
4年に一度のこの日にブログ更新できたー。








DSC_7856 (1024x576)



今日のご飯はクレソンと新玉ねぎとブロッコリーのサラダ 
シュウマイ & 手羽先のアボド 添え。
アボドはフィリピンの煮込み料理です。





今日は薬膳の話。
薬膳では、春を健やかに過す為に 「養陰補肝」 といい、肝機能を高める食事が大切と考えます。
肝臓の働きを良くする 「酸味」 をとったり、
新陳代謝をよくする旬の 「苦味」 を食べるのが良いのです。
粘膜に潤いを与える食品、お通じに良い食品を食べるようにしてみましょう。





参考に・・・

肝機能を高める食品
シジミ・アサリなど貝類、セリ、ニラ、セロリ、豚肉、イチゴ、レモン、酢、など

新陳代謝を高める食品
春キャベツ、青梗菜、ウド、フキノトウ、菜の花、ワラビ、など

粘膜に潤いを与える食品
大根、レンコン、しそ、ハチミツ、など

お通じに良い食品
ヨーグルト、胡麻、りんご、など









スポンサーサイト



Comment

No title
編集
こんにちは。

春らしい週末でしたが、今日は雷も鳴りまして・・・・
水曜日ぐらいから暖かくなるようですが・・・どうでしょう。

とっても可愛いお雛様ね。サクラの花びらの上に・・ステキだわね。

肝機能に良いイチゴ、毎日だって飽きないわ~~~
2016年02月29日(Mon) 21:21
まともなもの食わないとな
編集
花音さん

お気遣い、感謝。今日はてっちりを食べて(もちろん自分の金
ではない。こんなん食べれませんから、、、)ジム行って、温泉
も行ってきました。

>我が家の可愛いお雛様
誰ですか?もしかして花音さん?とツッコミを入れておきます。

ここでコメント止めます。(へへへ、自分の事だろう!と私は
思ってます、、、(ゴメンね。)私はボケもツッコミもできるん
だ!と。

アホな事に付き合う気(お嬢様が空ちゃんなら、ゴメン、、、
オメェだろオメェとツッコミいれる気満々なんで!)

食べ物が大切な事はお互い気づいてきましたねぇ、、、私も
今はできてないので、野菜やらを沢山食べるようにしてます。
食物繊維とはまた違い、もやしがすごいのです。
2016年03月01日(Tue) 00:12
No title
編集
おはよう♪

可愛いお雛様ね こういうの好きだわ^^

>シュウマイ & 手羽先のアボド 添え
これ美味しそうね 小じんまりした盛り付けも好き

参考食品見ると体に良い物ばかり食べています
良かった~~
2016年03月01日(Tue) 07:54
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年03月01日(Tue) 12:25
No title
編集
花音さんのお雛様見て「急がなくっちゃ」とうちも出してきました
明後日にはしまうけどね (^-^) 
北海道は1ヶ月遅れでお雛様でもいい気がする 全然春じゃないんだもん
2月には4年に1度しか「肉の日」がないんだね
そんな大事な29日だったのに、肉食べ忘れちゃったよ
2016年03月01日(Tue) 13:26
No title
編集
かわいいお雛様ね~
我が家にはお雛様、ないんですよ、(自分の物もありません)
男の子用の兜や人形などはあるのですが、蔵の中に入れっぱなしです。

処分したいけれど何だか罰当たりみたいでね。

食事は生きてゆく上の一番大事で一番の楽しみですね。
7日には内視鏡の検査です。
いつも前処置がうまくゆかないので、気が重いです。
私の春はそれが終わってからになります。
2016年03月01日(Tue) 15:44
とっとちゃんさんへ☆花音
編集
とっとちゃんさん、こんばんは♪

関東は昨日も今日も晴れていたのですが
日本海側は大荒れですね(><)
本格的な春はまだもう少し先でしょうか。

イチゴ、毎日少しずつ食べたら肝臓に良さそうですね!
美味しいのに体に良いなんて、イチゴって良い奴!
2016年03月01日(Tue) 19:33
KOJIさんへ☆花音
編集
てっちり食べたんですね!!!
良いなぁ!
私いつからふぐ食べてないのか分からないくらい。。
温泉はどちらに行かれたんですか?

お雛様は写真のですよ!笑
可愛いお雛様でしょ♪

あ。ぱんくいさんがBAKE買って食べたそうです。
30分て書いてあったけど15分で買えたそうですよ。
私もまた食べたくなっちゃった~~~。
2016年03月01日(Tue) 19:36
はやとうりさんへ☆花音
編集
はやとうりさん、こんばんは!

とっても可愛いお雛様、お義母さんから頂いたんです。
小さくてどこにでも飾れるので重宝しています!

はやとうりさんのお料理はいつも体に良さそうです!
見習って私も更に元気にならないと!(これ以上!?)
2016年03月01日(Tue) 19:39
うにトラさんへ☆花音
編集
うにトラ家のお雛様も登場しましたか!
すぐしまうにしてもやっぱり飾ると気分が上がりますね↑↑↑
女の子ですもの~♪笑
地方によっては4月がひな祭りの所もあるようですが
寒い北海道はそのまま3月なんですね。
今日もまだ大荒れのお天気って天気予報。。
早く爆弾低気圧が去って春が来ますように~~~!!!

私も4年に一度の肉の日なのに・・・忘れてた(><)
2016年03月01日(Tue) 19:42
No title
編集
この記事、冷蔵庫に今月は貼っておきたいです(o^^o)
昔から日本のお料理も、春の食材を上手に取り入れていたんですよね!
情報のあまりない時代なのに凄いことです。

おひな様、柔らかいカラーでサイズも可愛らしい?
こういう感じ大好きですー💕

良いことを学びました!花音さん、ありがとうございましたー(^^)
2016年03月02日(Wed) 11:32
seabreezeさんへ☆花音
編集
お家に蔵もあるんですね!!!
大きなお家ですものね~、すごいですね~!
兜はその内息子さんへお渡しするのでしょうか。

今月内視鏡検査なんですね。
あのまず~い液体を飲むわけですね。。
もっと美味しかったら良いのに!
検査が無事に終わって楽しい春を迎えられるのが楽しみですね♪
2016年03月02日(Wed) 11:56
eichanさんへ☆花音
編集
本当、昔の人はすごいですね~!
先祖からの言い伝えで、こんなに理に適った食事をしていたのですから。
先人に習って体に良い食生活をしたいものです。
・・・と言いつつ、お菓子も大好き(^^;)

お雛様は親指の先より少し大きいくらいのサイズです。
義母からもらって大切にしています♪
後数日眺めて楽しもうと思います。
2016年03月02日(Wed) 12:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29